クリスマス

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~山の巻~

悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~山の巻~



悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
7/20(水)【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~風の巻~
7/21(木)【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~林の巻~
7/22(金)【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~火の巻~
の続き。




待たせたな!




水・木・金・と続いたブログ企業秘密の伝授も、いよいよ今夜でオーラスだ。



さて、7/22(金)のブログではブログランキングに参加しても、大半の読者はバナーをクリックしてくれない問題点を取り上げた。



今日はいきなり核心部から入るが、そこで俺は逆転の発想として読者がバナーをクリックしても見たいお馬さんにすることを思いついた。



今でこそ競馬最強の法則さんに取り立ててもらいオーナー・サイダー馬券術のO・S馬を公開しているけど、ブログを始めた当初の「某情報会社幹部」時代は、なかなかアクセスが伸びずに悩んでいた。



それでも名前は伏せているとはいえ情報会社の幹部であり、書いている内容は競馬関係者しか知らないことばかりだからな。競馬ファンの間で噂が広まり

b_01.gifFC2ブログランキング

の1位になるまで半年とかからなかったが、そこから

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

の首位になるまでが、本当にシンドかった。



それと言うのも当時の人気ブログランキング競馬部門の1位には、正確な名前は忘れたけど素人ながらガチ馬券で毎週末勝負しているサラリーマンブロガーが君臨していた。



今はどこで何をやっているのか調べようがないが、このオッサン(失礼)がメチャクチャ手強くてな。ハイシーズンになると人気ブログランキングのINポイントは8万に達するほど、競馬ファンから絶大な支持を集めていた。



それに対して俺はINポイント2位で5~6万。ブログ開設1年足らずなら十分健闘の部類とはいえ、約3万ポイントの差を埋めるのは並大抵のことじゃない。



だが、逆に強力ライバルの出現で俺はX JAPANから受け継いだROCKスピリッツに火がついた。



そもそも何で一介のサラリーマンが書くブログが競馬ファンに支持されていたかと言えば、お小遣いの範囲とはいえガチ馬券で勝負していたからだ。



理由が分かれば超えるのはカンタン。


そっちが小遣いなら俺は


給料全額勝負や!


と今や代名詞になった1R20万買い勝負馬()を人気ブログランキングの紹介欄で公開。
(俺の馬券伝説はカテゴリー小宮城が【個人的】に買う馬券をガン見してくれ)




その結果、08年末にINポイントがサラリーマンブロガーを逆転。彼は2位に落ちて1ヶ月と経過しないうちに、ヒッソリと人気ブログランキングから姿を消した。



その後は人気ブログランキングFC2ブログランキングの競馬部門1位を独走。競馬最強の法則の馬券術取材班の目に止まり雑誌デビューを果たし、勢い余って単行本まで出させてもらった。



我に敵なし状態で遂に商売敵の息がかかった競馬関係者の巣窟であるアメブロ芸能人(スポーツ競馬)部門に殴り込み・・・と行きたかったが、これは“大人の事情”により断念せざるを得なかった()ことは、以前にブログでも書いた。
(10年11/5Q9俺がアメブロに移籍しない(できない)理由を参照)



あと、話のついでに7/16(土)平日公開の人気ブログランキングO・S馬が激アツ!でも触れたけど、俺は上層部の命令により最近はブログで20万買い勝負馬券を公開していない



『読者が真似して10万単位で馬券を購入するから止めろ!』ってのが上層部の意向だけど、俺に言わせればこの買い方は読者のみんなにランキングバナーをクリックしてもらうためのライブパフォーマンスなんだよ?



7/22(金)のブログでも説明したように、読者の10人中9人はブログを見てもランキングバナーはクリックしてくれない。



今の俺だって競馬最強の法則で連載中の馬券師だし、オーナー・サイダー馬だけでもそれなりに読者のみんなはバナーをクリックしてくれる。それでも1R20万単位の馬券を公開していた1~2年前と比べれば、当時を知らない読者も増えたせいかINポイントは減少傾向だ。



例えば歴史的買い間違いから49万掴み取り馬券をGETした10年2/20京都1RでO・S情報馬ワンツースリーも…。これは素で“京都”1Rと“東京”1Rを買い間違えた痛恨のボーンヘッドだが(苦笑)、午前中の東西1Rに合計40万突っ込んで49万の払戻金をGETしたリアル馬券には、当時150を超える賞賛、呆れ声の拍手コメントを頂戴した。

土曜東京1R
10年2/20“東京”1RのIPAT画像。京都1Rの本命馬⑧アドマイヤマリンから①ダイヤモンドムーン、⑩ユメミルテーラー、⑫ランブリングローズの本線に流したつもりが…


アドマイヤマリン
買い間違いに気づいて締切3分前に駆け込みで購入した10年2/20“京都”1RのIPAT画像。勝ち馬⑧アドマイヤマリンの単勝(360円)、複勝(130円)で合計49万円の払い戻し

しかも勝負した京都1Rは競馬最強の法則の取材で、岩神編集長に猛プッシュ()した超強力O・S馬だからな。ここまでやればどんなブログでも、絶対に競馬ファンの読者は付いてくるよ。
(土曜京都1RにO・S情報馬が大量出走!?を参照)



最後に話をまとめると、俺に言わせればアクセスが伸びないと悩んでいるブロガーは根本的に努力が足りない



これは精神論ではなく本気でブログランキングを上げたいと思うならX JAPANのYoshikiじゃないけど、ドラムを破壊したり、銅鑼に八つ当たりしたり、失神して倒れてそのまま終了とか(笑)、観客(読者)の気を引くライブパフォーマンスが必要だ。



これがブログはROCK(ロック)と表現した理由であり、ToshIの言葉を借りれば


お前ら、


ヤル気あんのかコラァ!


ってことよ。

ブログ参考動画(※PC限定)
X JAPAN Art Of Life ※08年3/28~破壞の夜~



最後にYoshikiが失神して倒れるけど、あれはパフォーマンスじゃなくガチだと思うぜ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net
スポンサーサイト

| 小宮流・人気が出るブログの書き方 | 17:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~火の巻~

悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~火の巻~



悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
7/20(水)【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~風の巻~
7/21(木)【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~林の巻~
の続き。



ヤル気あんのかコラァ!



う~ん・・・



試しにやってみたがToshIのアオリ方をそのまま使うと言葉がキツい上に、7/21(木)のブログで書いた説明がないと意味不明だな。



何だかんだで俺には決め台詞の“待たせたな!”が、読者も一気にテンションも上がり気合いが入るってモンよ。



おっと、その前に7/20(水)7/21(木)のブログを読んでいない読者にキチンと前置きをしないと、遂に暑さでトチ狂ったと思われかねないからな(苦笑)



今週は色々あって悩めるブロガーのために企業秘密を俺流で解説しているので、申し訳ないが付き合ってほしい。





さて、水・木とブログにおける注意点やコツを暴露してきたが、著者が何者で気を引くキャラ設定、書く内容、読者に語りかける書き方ができたとしても、アクセスが増えるとは限らない。



ロックバンドに例えればどんなに実力があっても多くのファンに知られる存在にならなければ、ずっとインディーズのままでメジャーデビューはできないからな。



そこで重要になってくるのは人が多く集まる場所に進出しなければならない。



ロックバンドなら大きな駅前で路上演奏したり、レコード会社のオーディションに応募するなど、やり方は色々あるだろう。



し・か・し



ブログの場合だと名前の売り方が非常に限定されてしまう。ここがアクセスの伸び悩むブロガーにとって悩み所であり、乗り越えなければならない大きな壁だ。



そもそもブログにおける人が集まる場所となると、ブログランキングサイトに登録するしかない。



ただ、参加しても多くのサイトではランキングバナー

人気ブログランキングへb_01.gif(←コレのこと)

を叩いた回数のINポイントで順位が決まる。このシステムが多くの悩めるブロガーを生み出しているんだ。



確かにブログランキングに参加して毎日更新すれば新着ブログに表示されるので、多少は訪れる読者も増えるだろう。



ただ、ブログは見てくれても10人中9人はランキングバナーをクリックしてくれない『応援クリックお願いしま~す』と言われても読者にとってメリットがないし、これが悲しい現実だ。



それで俺も含めたブロガーの多くはランキングの紹介欄に狙っているお馬さんを書いて誘導しているワケだが、これも読者にとっては別ページに飛ぶので、イチイチ戻るのが超面倒くさいんだよ。



その以前に紹介欄に書いてある馬に魅力が無ければ、ランキングサイトに誘導しても読者はクリックしてくれない。繰り返しになるがどこの馬の骨か分からない奴が狙っている馬なんかに、読者は全く興味を示さないからな。



そ・こ・で



俺はランキングの紹介欄に書いてあるお馬さんにプレミアム・・・と言ったらオーバーだけど、バナーをクリックする手間を惜しんでも見たいと思う価値のあるものに高める手法を考えた。



具体的な方法は長くなるので続きは土曜夜のブログで書くけど、俺に言わせればブログはROCK(ロック)なんだよ?



最後は久しぶりにX JAPANのボーカルToshIを参考にした「某情報会社幹部」時代の口調で締めるが

お前ら、アクセスが増えないどうこう泣き言をほざく前に

ヤルことやってんのかコラァ!



ブログ参考動画(※PC限定)
X JAPAN DAHLIA※97年解散ライブ

Yoshikiのパフォーマンスに注目。俺はこのロック精神をブログに応用した

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net

| 小宮流・人気が出るブログの書き方 | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~林の巻~

悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~林の巻~



悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
7/20(水)【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~風の巻~
の続き。

今週は読者からの質問に答えて、4日連続人気ブログの企業秘密をコッソリ公開している。



水曜のブログ~風の巻~では書き手である自分がどこの何者であり、読者に覚えてもらえるキャラ設定が大事だと説明した。



そして俺が「某情報会社幹部」時代から続くこのオラオラ口調は、水曜ブログの最後に動画をアップしたX JAPANのボーカルToshI(トシ)の影響を強く受けている。

toshi.png
日本が誇る伝説のロックバンドX JAPANのボーカルToshI

昨日アップした画像を見てもらえば分かるように、ToshIはライブを盛り上げるMCとしては天才的なセンスがある。代表曲「X」の演奏中にToshIのかけ声に合わせて観客が一斉に飛び上がるXジャンプをはじめ、演奏者と観客が一体になるアオリ方はブログでも大いに参考にさせてもらった。



ここで読者のみんなは『ライブとブログに何の関係があるのか???』と思うだろうが、これこそ俺と星の数ほどある競馬ブログの決定的な違いだ。



そもそも大半の競馬ブロガーは自分が買いたいレースと馬のことを書いている。この時点で09年の大晦日にも指摘したように、言葉は悪いがセ○○スじゃなくてオ○ニーなんだよ?
(09年12/31【大晦日特別企画】人気ブログの企業秘密を大暴露!)



確かに「ブログ=日記」だから本来は何を書こうが勝手だけど、アクセスを増やしたいのなら読者が気に入って毎日見に来てもらえる内容を考えなければならない



さらに俺はブログを見に来てくれた読者に“語りかける”感じにするのを、常に意識して書いている。



繰り返しになるがどんな内容であれ自分の主張だけ一方的に書いても、読者は振り向いてくれない。そこで俺はToshIがX JAPANのライブで用いている

ヤル気あんのかコラァ!

お前ら、ヤルときぁヤレよ~

今宵は暴れん坊将軍で行くぜ!!


などの決め台詞を俺の言葉に置き換え

待たせたな!

読者のみんなは~

俺は責任もてないぜ?


などなど読者に問いかける書き方をしている



ライブに例えれば演奏者が一方的に自分の弾きたい曲だけ演奏して、観客とのMCもしないで終了したとしよう。これは絶対にあり得ないし、観客も何のために遠路はるばる会場に来たんだと思うよな?



と・こ・ろ・が



ブログの世界では観客(読者)のことを全く考えず、上記の内容が日常茶飯事で行われている。一方的に自分の主張を押しつけて演奏(書いている)するブロガーがメチャクチャ多い。



要は観客である読者とのコミュニケーションがとれていないから、固定ファンがつかずにアクセスも伸びないんだよ。



これは感覚的なモンなので言葉にして伝えるのは難しいが、この後にX JAPANのライブ動画を見れば、何となく俺が伝えたかったことが理解してもらえるだろう。

ブログ参考動画(※PC限定)
X JAPAN オルガズム





ライブでは1曲20分強あるので3分割されている。この一体感を俺は目指しているんだ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net

| 小宮流・人気が出るブログの書き方 | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~風の巻~

悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~風の巻~


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/24【週中からブログで平場戦出走馬が書ける理由を大暴露!!】で詳しく説明したように、日曜夜・月曜・火曜・水曜は基本的に「平場戦」へ出走を予定している“個人馬主のO・S馬”を取り上げている。それは他の情報会社系と思われるブログとの差別化をはかるためであり、毎日ブログをガン見している読者なら、一般ファンが調べようがない平場戦出走馬の情報を書ける俺が本物の競馬関係者だと、分かってもらえるだろう。

7/23(土)新潟9R
三国特別に出走予定
人気ブログランキングへ(ブレイクチャンス)

7/24(日)新潟6R
3歳未勝利に出走予定
人気ブログランキングへ(エパティック)

7/24(日)新潟3R
3歳未勝利に出走予定
b_01.gif(ジャマイカラー)
オーナー・サイダー1オーナー・サイダー2~ルールの闇~単行本をガン見した読者には説明不要。「新潟ご当地馬主三銃士(※1)」の1人、齊藤四方司オーナーの勝負馬×3!?

そして3頭のうち2頭は前走7/2のブログで取り上げたが、善戦するも中山で勝ち切れず2、3着。そして俺の読み通り、齊藤四方司オーナー地元の新潟に使ってきた。当然、お膝元の今回は何が何でも決めておきたいところだが、馬券的に狙い目は2週前の土曜にサイト内限定コンテンツ「つぶやき007」で取り上げた人気BLOGRANKING

ハッキリ言って条件は厳しいし人気にもならないと思うが、今回は万全を期して開幕週に使う予定を1週スライド。鞍上にこの夏は新潟を主戦場に騎乗する福永Jを確保するなど、いきなり必勝態勢だ。しかも同馬は齊藤四方司オーナー現役の看板馬スマイルジャックと同じく、新潟ローカルテレビ番組の競走馬命名プロジェクトで一般公募(※2)された馬。追い切りでは古馬を子供扱いするなど大物感を漂わせているし、オーナーとテレビ番組視聴者の期待を胸にいざ出陣!
(※1・10年4/30【新潟ご当地馬主三銃士を一挙公開!】を参照)
(※2スマイルスタジアムNST(スマイル競馬)を参照)

--------------------------------------------------------------------------------------


タイトルにもあるように今週はいつもと趣向と変えて、水・木・金・土と悩めるブロガー読者のためにO・Sブログの企業秘密を伝授しようと思う。



いや、無料メール会員の読者なら説明不要だと思うが、今週は“大人の事情”により競馬ネタが書きづらくてな。本当はセレクションセールで大物馬主の裏話を取り上げようと企んでいたんだが・・・



まぁ、セレクトセールの時に少々ヤンチャし過ぎた()のは事実だし、ここは素直に上層部の意向に従うしかあるまい。
(7/13(水)【限界ギリギリ】セレクトセール2011舞台裏を大暴露!を参照)



そんなワケで今週は久々にブログネタに困っているんだが、俺の元に拍手コメントで毎日ガン見している熱心な読者の1人であるハンドルネームN・Kから

「毎日楽しく拝見しています。私は某競馬雑誌などで原稿を書かせていただいているフリーライターなのですが、自分でも拙い文章でブログを書いております。~中略~内容は私が雑誌の取材過程で聞いた関係者情報なのですが、なかなか読者が集まりません。もし小宮さんがよろしければ私のブログをご覧いただき、悪い点を指摘していただけたら幸いです」

とお悩み相談的な質問が寄せられた。



そう言えばブログのコツは09年の大晦日()以来、久しく書いてなかったからな。渡りに船じゃないが俺も当時と比べてスキルアップした自覚があるし、今週は悩めるブロガー読者に企業秘密をコッソリ伝授してやろう。
(09年12/31【大晦日特別企画】人気ブログの企業秘密を大暴露!)





さて、ハンドルネームN・Kの拍手コメントには自分で書いているブログのURLが記載されていたが、名前を売るために便乗する輩が続出しそうなので、俺のブログで直リンクは貼らない。あくまでブログの改善点だけ指摘する形にさせてほしい。



とりあえずブログを読んだ率直な感想を書くと、確かに内容は取材でトレセンに出入りしているプロのフリーライターだけはある。関係者しか知らない話が書いてあるし、文章も素人の俺なんかより数段まとまっていているな(苦笑)



し・か・し



俺に言わせれば逆に文章が整い過ぎている



これはライターさんの癖なのかもしれないけど、敬語を使って丁寧に書いているのは分かる。でも、この文体ではどんなに内容の濃いブログを書いても、残念ながら読者の印象に残らないな。



そもそも大前提としてブログはタレントなどの有名人を除いて、書き手の顔や性格が読者には分からない。



そこで重要になるのが自分がどこの誰なのかを読者に伝えることだ。



ハンドルネームN・Kも自身が何者なのかを明確にしていないけど、大半のブロガーは「ブログ=日記」のノリなのか、自分の正体を明らかにせず買いたい馬の話を淡々と“素”の状態で書いている。09年の大晦日にも指摘したが競馬ファンはどこの馬の骨かも分からない奴の予想には興味がないし、これは改めた方がいい。



読者に対して自分が何者なのか、具体的にハンドルネームN・Kだったら実名や記事が掲載されている雑誌名は出さなくても、競馬のフリーライターでいいだろう。



次に読者の気を引く文章のキャラ設定



俺は競馬最強の法則に取り上げられて正体が明らかになる前は「某情報会社幹部」としていたけど、当時と比べてオラオラ感を少し薄めているとはいえ、基本的には今でも上から目線でエラそうに書いている。



振り返ると1度見たら絶対に忘れないこのオラオラキャラが、主要ブログランキング1位を独走する最大の要因になったと思っている次第だ。



このキャラは俺が尊敬する某大物ロックバンドのボーカルを参考にしたんだけど、この続きは木曜のブログまでお楽しみだ。
おまけ
俺がキャラ設定の参考にした某大物ロックバンドの代表曲動画(※PC限定)

8分過ぎくらいからのMCに注目。TAIJI追悼の意味も込めてブログにUPした

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net

| 小宮流・人気が出るブログの書き方 | 17:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |