クリスマス

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あの人気企画が帰ってきた!

[あの人気企画が帰ってきた!]


先週火曜のブログで久々にゴルフネタを書いたら、100拍手を超える反響があったのにはマジで驚いた。



古株の読者ならよ~く知っていると思うけど、幹部ブログでゴルフネタは「不人気企画」で、ごく一部の競馬好きゴルファーにしか支持されていなかった。
それが久しぶりに公開したらこの反響だし、そこで今日のネタは約半年ぶりに

「府中グルメスポット紹介」

で行く事にした。



府中グルメスポット紹介は「俺とYシャツとレムチ」と双璧をなす人気企画だったんだが、取材の為に府中に行くのが億劫(おっくう)で休んでいたんだよ。
そしたら東京開催が始まる前に、「麺創研 かなで」を取り上げた時に紹介したハンドルネーム・TOSHIから

『府中にはまだまだ美味しいラーメン屋さんが沢山ありますよ!』

っと、数件ピックアップしてくれてな。



そこで今回はお言葉に甘えて、馴染みの馬主さんと一緒に東京競馬場に行った帰りに、何件か取材してきたぜ。



そしてハンドルネーム・TOSHIが『府中の隠れた名店!』と猛プッシュしてくれたのが「いつみ屋」だ。 (※ホームページは無いみたいだから食べログの紹介を載せておくぜ)


飾りっ気のない店構え
(※飾りっ気のない店構え)


府中本町駅から階段を降りて真っ直ぐ2~3分歩いた所にあるんだが、一応看板は出ているが“のれん”は真っ白だし、注意深く見ていないと通り過ぎる可能性大だ。
この商売っ気の無さが「隠れた名店」たる由縁かと思ったが、店の中もカウンター席のみで10人程度しか入れない。



中に入ると想像どおり(?)、寡黙な店主がラーメンを作っている…。



これは“当たり”かも知れないと期待を膨らませて俺が注文したのが、画像の「煮玉子らーめん」だ。

煮玉子らーめん
※煮玉子らーめん


味については食べログでTOSHIに匹敵する“府中市民のラーメンマニア”が熱く語ってくれているので割愛するけど(笑)、いつみ屋の「煮玉子らーめん」を俺流で表現するなら…








※PC限定




第三弾「十王」でも使った笑撃動画だが、「寡黙な店主つながり」で約1年ぶりに復活させて見た(笑)



あと、来週以降も東京開催中の火曜ブログネタは「府中グルメスポット紹介」で行く予定だ。



そこで今回は最後の“オチ”として使える画像を、読者に募集しようと思う。



採用基準は過去の「府中グルメスポット紹介」を参照にしてもらうとして、誰もが分かりできるだけ完結に“美味い”、“不味い”がストレートで伝わる画像が欲しい。
拍手コメントに動画URLを貼ってくれれば後は俺の方で吟味するので、軽い気持ちでドンドン送ってきてくれ。



[ブログで書ける範囲内のカネになる情報馬]
土曜東京10R
南武特別(芝2400M)に出走予定
banner2.gif
先週の水曜時点では17日(土)の昇仙峡特別(芝1800M)に出走するプランもあった情報馬。
最終的には当初の予定どおりベスト条件のココに回ってきたが、これには陣営内からも『使わなくて大正解。先週のレースだと前がやり合ってペースが速くなったし、恐らく追走に手間取っていたからね。東京の長丁場は持ち味の決め手をフルに生かせる舞台。まだまだ上を目指せる馬だし、勝ち負けを期待している』と自信満々だ。


土曜福島10R
小名浜特別(ダ1700M)に出走予定
b_01.gif
早い段階から「ローカルの帝王」中舘を確保して、福島で必勝態勢だった情報馬。
今回は賞金の高い特別戦を求めての遠征だし、これまで戦ってきた相手からもメンバー的に1枚落ちの福島ならどう転んでも中心は揺るぎない。
ただ、中舘は先週土曜のアイルランドTで落馬して、かなりの重症らしい。
聞く所によると当の本人は今週末から乗る気満々らしいけど、前に書いたワンダフルカフェ&小島太一のような事にならなければいいけどな…。




| 府中グルメスポット紹介 | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒロシのお薦め情報馬を公開中

[ヒロシのお薦め情報馬を公開中]

日曜に大暴れした(北村)ヒロシの勝負鞍は後ほどとして、今宵も先週日曜夜に続いて府中グルメスポット紹介だ。


第一弾「酒喰BAR町(しゅくばまち)」から数えて早くも10回目だから驚きだが、最近はラーメンばっかりだったから今回は趣向を替えてご飯物で行くぜ。


そんなガテン系の競馬ファン御用達の店として紹介するのは、ハンドルネーム・ニン肉マンからリクエストも寄せられていた「伝説のすた丼 府中店」だ。


俺も若い頃に高○寺店にはよく食いに行っていたけど、府中にもあるとは知らなかったな。(※ホームページを調べたら去年の3月にできたばかりらしい)


それはともかく、今回は4月14日に書いた実写版ヤッターマンを見終わって夕飯代わりに突撃取材を敢行してきたが、そこで俺が頼んだのが看板メニューの「すた丼 肉増し」だ。

すた丼 肉増し
※すた丼 肉増し


画像を見ても分かるとおり圧倒的なボリューム感だが、これでもご飯の量は「並み」だからな?


ちなみに「肉増し・飯増し(大盛)」にすると…





すた丼飯増し
※すた丼 肉増し・飯増し


殺人的な量になる。


話が少々脱線するが注意点として、ここのメニューは全て飯増しにすると店員が『食えるモンなら食ってみろ!』的なノリで超大盛にするから気をつけよ。


それを知らずに注文した奴が後悔しながら残す姿を、俺は何度も目の当たりにしている。


俺も若い頃ならいざ知らず、今なら間違いなく残す量だな(笑)


それはともかく、肝心の味に関してだが、それは食べてからのお楽しみだ。


まぁ、肉食男子(肉食系じゃないぜ笑)で、尚かつニンニクの好きな奴なら間違いなく美味いと感じるだろう。


補足として最大の難点は、ご想像の通り半端じゃないニンニク臭だ。


なので競馬場に行くついでに立ち寄るなら、昼飯ではなく競馬が終わった後の夕飯にした方がいい。


でないと競馬場でニンニク臭を発しながら、馬券を買った馬を応援する「痛い奴」になるからな(苦笑)





そしたら今日も最後は先週日曜夜のブログと同じく、読者諸君のお待ちかね(北村)ヒロシのお薦め情報馬を教えてやろう。


日曜東京9Rレッドシューター、10Rマチカネニホンバレと持ったままの大楽勝だったが、実は一番熱かったのが7Rのタイガーマスクだった。


鞍上こそオーナーサイドの要望でコウセイに乗り替わったけど、1年3ヶ月ぶりの馬を自信の勝負レースとして提供できたのは、普段から稽古で跨っているヒロシから『まともに走れば普通は負けないでしょう』と裏が取れていた事に尽きる。


会員さんには4万6090円の万馬券をガッツリ獲って貰ったし、いつも本当に助かるぜ。


それはともかく、まず1頭目は土曜東京9R八重桜賞(芝1600M)に出走予定の
banner2.gif(ガンズオブナバロン)
だ。

クラブ会員向けの公式コメントでは『動きが今一つ物足りないようで4月26日の芝1400Mへの出走は見送ります』って事らしいが、単に同厩舎の管理馬とレースがかち合って使い分けただけらしい。
気になる状態に関してもヒロシは『休養明けでも乗り込み量は十分ですし、仕上がりは悪くありません。戦ってきた相手から500万なら力が違うと思いますよ』とデキに太鼓判を押していた。
レースでは恐らく主戦のウチパクだと思うけど、タイガーマスクのように自分が乗らない馬であっても、的確なジャッジをしてくれる頼もしい男だ。


もう1頭、青葉賞に出走予定の
b_01.gif(サトノエンペラー)
もデキは良いらしい。

しかし、当人は『ここはアプレザンレーヴが強いですよ~』と言っていた(笑)
何しろ2走前にヒロシお気に入りのネオレボルーションを、直線で一瞬にして交わしさった馬だからな。
それ以外にも関西からアノ名伯楽が素質を惚れ込む大器が出走を予定しているし、現時点では△評価が精一杯だ。

| 府中グルメスポット紹介 | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

府中開催と言えば・・・

[府中開催と言えば・・・]


今週で中山開催が終了して来週から東京に舞台が替わるが、先週火曜に軽く予告した通り今日はレムチと並ぶ日曜夜の人気企画「府中グルメスポット紹介」の第9弾だ。


ちなみにレムチ専用カテゴリー「俺とYシャツとレムチ」に続いて、府中グルメスポット紹介も「情報会社幹部のプライベート」から独立させたからな。過去に紹介した店と笑撃映像?はココで確認してくれ。


そんな感じで今回は約2ヶ月ぶりに取り上げる店は、ハンドルネーム・のらえもん、春一番、サクマバクシンオー他多数からのリクエストで「麺屋 大国」だ。(※ホームページは無いみたいだから食べログの紹介を載せておくぜ)


正直、俺は全く知らなかったんだが、聞く所によると府中では結構有名な店らしいな。


紹介者の数も多いし、先々週の月曜に実写版ヤッターマンを見る前にチビと一緒に突撃取材を敢行してきた。


時間帯(昼の1時過ぎ)もあるのか俺達親子の他に客が1人しかいなかったのには少々驚いたが、気を取り直して俺が注文したのは「しょうゆとんこつラーメン」だ。

しょうゆとんこつラーメン
※しょうゆとんこつラーメン


画像だとかなり濃厚そうに見えるけど、意外と後味はアッサリしていて臭みも殆ど気にならない。
とんこつラーメンにしては麺がやや太いが、これはこれでアリだし全体的にかなり本格志向のラーメンだ。


個人的にはいつも並んでいる●●●●(※店に配慮して伏せ字)ラーメンよりも、断然好きな味だな(苦笑)


ここでいつもなら俺なりに敬意を表して過去に使った笑撃動画と行きたい所だけど、残念ながら笑いのツボを突く面白動画が見つからなくてな。


仕方ないので今日はオチなしで締めるけど、「麺屋 大国」はマジでオススメだぜ。



そしたら最後は強引に来週末のカネになる話に替えるが、そしたら今日は日曜の中山で1日3勝と大暴れした(北村)ヒロシのお薦め情報馬を教えてやろう。

あと手前ミソになるけど、ログイン内では会員さんに勝った3鞍をヒロシの生コメント付きで推奨していた。


それはともかく、まず1頭目は26日東京10R横浜S(ダ1600M)に出走予定の
banner2.gif(マチカネニホンバレ)
だ。

今回は久々に加え昇級緒戦と条件は決して楽ではないが、陣営は『ダートでは全く底を見せていないからね。大跳びだから広い東京コースはベスト。ハンデ戦でどれだけ背負わされるか分からないけど、準オープンなら他馬より少し重い斤量でも十分勝ち負け』と語れば、ヒロシも『まだ良い頃のデキには一息ですけど、条件クラスじゃモノが違いますから』と揃って強気一辺倒だ。


もう1頭、26日東京9R石和特別(芝1800M)に出走予定の
b_01.gif(レッドシューター)
はヒロシが付きっきりで稽古に跨っているお気に入りだ。

当人は『大型馬の久々ですし一度使った方がベストだと思いますけど、乗り込み量の割に仕上がりは悪くありません。まともに走ればアッサリまであると思いますよ』とトーンは高い。
この厩舎の長期休養明けだからピンかパーだと思うけど、久々を嫌われて人気を落とすようなら狙ってみる価値はあるな。



| 府中グルメスポット紹介 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末の確勝級情報馬をまたまた公開!

[週末の確勝級情報馬をまたまた公開!]

日曜夜に書いた府中グルメスポット紹介の第8弾「麺創研 かなで」の最後に

“読者で普通のラーメンを食べた事がある奴は拍手コメントで連絡してくれ”

と書いたら、ハンドルネームTOSHIから本当にリポートが届いたぜ(笑)


TOSHIは第5弾「らいおんラーメン」紹介者の1人だが、どうやら府中市民らしくグルメスポット紹介の時は毎回熱いコメントを送ってくれる読者だ。
FC2ブログでは1回の拍手コメントで全角500文字までしか送れないから、かなりシンプルにまとめてくれた原文をそのまま紹介するぜ。


『私は普通の醤油ラーメンを食べましたが、本当にどこにでもありそうな味でした。不味くはないですが、特別美味くもない。そんなラーメンです。今度は超煮干しラーメンに挑戦してみます』

とこんな感じらしい。


まぁ、興味のある読者諸君は、フェブラリーSで競馬場に行った帰りにでも立ち寄って確認してくれ。
一応“平日の1日限定20食”って事になっているが、昨日紹介した「超煮干し」ラーメンは1度味わう価値はあるぜ(苦笑)


そしたら今日も最後に週末のカネになる情報馬を教えてやるが、土曜東京12R4歳上1000万下に出走予定の
banner2.gif(←馬名はここで確認してくれ)
は、日曜夜に取り上げた馬に勝るとも劣らない強力情報馬だ。

前走でこれまでのイメージを一変させる積極策に打って出たが、最後の最後で末脚が甘くなった。
跨った乗り役も『久々もあるかも知れないが、距離が1F長いのかも知れないね。能力を買っているし、このクラスで頭を打つような馬じゃない』と惜敗続きにも関わらず評価は高い。
今回は乗り役の進言もあって距離を短縮するし、実績を残すダ1400Mならアッサリまで考えられる。


もう1頭、土曜東京7R3歳500万下に出走予定の
b_01.gif(←馬名はここで確認してくれ)
も狙って面白い。

今回は2週前に除外されてスライド出走になるが、追い切り時計を見ても分かる通り勝負だったんだよ。
それだけに除外は本当に残念だったけど、それでも陣営は『中間も好調をキープしているし、水曜にサっと流せば態勢は整う。ダートなら底を見せていない馬。関西からよほど強い馬が来ない限り、何とかなると思うよ』と大きな期待を寄せている。
奥手の血統でまだまだ成長が見込めそうだし、将来のオープン馬を先物買いだ。



| 府中グルメスポット紹介 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来週の確勝級情報馬を公開中!

[来週の確勝級情報馬を公開中!]

日曜はブログで取り上げた4頭+おまけの新馬アイアンルックが全部勝ったから、競馬が終わった後に拍手コメントでお礼がドッサリ届いたぜ。


特に混戦だったダイヤモンドSの本命馬モンテクリスエスは、レコードタイムでの快勝だったからな。
中にはハンドルネーム・カーリング娘。みたく

『おかげで競馬を始めて過去最高配当の30万馬券をGETできました。ありがとうございます!』

なんて熱い奴もいたし、ブログの情報が読者諸君の役に立って何よりだ。


おっと、日曜夜は前にも説明した通り「プライベートモード」の時間帯だから、競馬の話はこの辺にしておこう。


先週の日曜夜は府中グルメスポット紹介の第7弾として「節(ぶし)」を取り上げたが、これが想像以上に好評だったな。
敢えてサイドメニューの「節めし」にスポットを当てたのもウケた理由だろうけど、今回も調子に乗って変化球で攻めて見るぜ。


そして第8弾で取り上げるのは「麺創研 かなで」だ。(※ホームページはココでチェックだ)
ここは先週紹介した「節(ぶし)」と同じ通りにあるんだが、小綺麗な店構えが印象に残っていてな。
最近オープンしたばかりみたいだから、新規開拓の為に突撃取材を敢行してきた。


店に入ってすぐの所にある券売機でまず目に付いたのが、1日限定20食の「超煮干し」ラーメンだ。
俺は煮干しが好きなワケでもないけど、人間は誰しも“限定”って言葉には弱いからな。
そんな安直な理由で注文した実物が下の画像だ。

超煮干しラーメン
※1日20食限定?の超煮干しラーメン


出てきた途端に強烈な煮干しの香りがして、明らかに普通のラーメンとは趣が異なる。
味の方も一言で説明すると『煮干し100%』って感じで、ここまで魚系ダシの強いラーメンは中々お目にかかれない。
第3弾で紹介した「十王」のラーメンもあごダシ強すぎて俺は好きじゃないが、ここの煮干しラーメンはそれを遙かに超越している。


ホームページで超煮干しラーメンのコンセプトを説明してあったけど、何の予備知識も持たずに注文してこれが出てきたらマジでキツい。
それこそ美味しんぼの海原雄三だったら、どんぶりを投げつけかねないぜ(笑)




これで終わらせると店からクレームが来かねないから一応補足として、メニューには普通のラーメンもあるからな。
そっちはまだ食ったことがないけど、部下によると悪くないらしい。
まあ、ソイツは何を食っても常に『美味いっす!』と言うんで、そのジャッジを100%鵜呑みにするワケにはいかないがな。
読者の中でも食べた事がある奴は拍手コメントで連絡してくれ(笑)


我ながらムチャクチャなまとめ方だが、どんなネタであれ最後はカネになる話(情報)で締めるのが、このブログのお約束だ。


とりあえず来週デビューする新馬で注目を集めそうな
b_01.gif(←馬名はここで確認してくれ)
は、血統的にも触れておこうか。


今週除外されて優先出走権を得る目的で投票して、陣営の目論見通り除外。
稽古でもオープン馬に胸を借りて逆にアオる圧巻の動きを披露しているし、テキも『脚元の不安でデビューが遅れたが、今は何の不安もない。兄とはタイプが違うけど、間違いなく走る馬だよ』と大きな期待を寄せている。


他にも何頭か走りそうな新馬がいるにはいるが、時期的なものもあって小粒だからな。
その代わりと言ったらアレだけど、来週日曜の東京12R4歳上1000万下に出走予定の
banner2.gif(←馬名はここで確認してくれ)
は確勝級の強力情報馬だ。

前走で断然人気を裏切ったが、これは直線で包まれて完全に脚を余しての敗戦だ。
中間は放牧に出して立て直されているし、12日の坂路では驚愕の時計を叩き出した。
陣営も『前走は不利が重なっただけ。将来はオープンでも通用する馬だから、得意の東京の内に決めておきたい』と星勘定に加えている。
現級では抜けた能力の持ち主だし、唯一の心配はこの馬が出走すると他陣営が知って、回避馬が続出しない事を祈るばかりだ。

| 府中グルメスポット紹介 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT