クリスマス

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

【ナンヨー】中村徳也オーナーのワケアリ勝負馬とは

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/5(日)東京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

馬主協会で分類すると東京ご当地馬主、中村徳也オーナーのワケアリ勝負馬。この中間は年明けの中山をパスしてオーナー地元開催の府中まで待機。上がり33秒台の末脚は直線の長い東京でこそフルに発揮できるからな。懸念材料は暮れに適鞍の関係で中山芝1200M戦に使ったこと。ゲート不安&掛かる癖がある馬だけに、1Fの距離延長で折り合いが鍵になりそうだ。

ただ、厳しい条件(直線の短い中山、ゲートで待たされる時間が長い内目奇数枠)が揃っていたのに関わらず、好走できたのは逆の意味で驚いた。馬券的には印詰まりしてタコ負けしてくれた方が良かったけど(苦笑)、ウィークポイントが目立つ馬なのに近走は成績が安定している。これは地力の証明だし、もう本物と見ていいだろう。今回も理想は外目偶数枠だけど、下手にスタートが良すぎると先週のムーンクエイク(※1)みたいになりそうだが……

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1/28 東京12R 4歳上500万下 ムーンクエイク

1/27(金)ブログ&オーナー・サイダーLINE@を参照
(ゲート×で掛かる馬が大外枠から好スタートを切って抑えきれず……。ルメールに助けられたよ)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【O・Sガン無視】ヒラボク軍団のワケアリ勝負馬でハメる!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/5(日)京都★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

今回は久々にO・Sガン無視(!?)、ヒラボク軍団のワケアリ勝負馬で行かせてほしい。以前にもブログで紹介したように、平田牧場は山形のお肉屋さん(※1)で東京馬主協会に所属している。京都には縁もゆかりもないけど、近年は栗東の大久保龍厩舎がメインステーブルだからな。なかなか取り上げる機会がないし、読者のみんなも事情を察してほしい。この中間は屈腱炎持ちの馬とは思えないほどハード調教を敢行。攻めを手控えて太めが残った近2走以上の状態が期待できる。恐いのはパンク(故障)だけ。情報的に黙って買いだ!

あと、1/27(金)【白富士S】プロディガルサン除外&降級制度の廃止報道に物申す!で一部の読者から「(同じく国枝厩舎の)ヒラボクディープを引っ込めれば使えたのでは?」という意見が寄せられたけど、残念ながら補欠2番手なので出走枠に入れなかった。もっとも仮に使える状況で本当に実行したら、平田牧場の関係者は絶対に納得しない。金子さんとヒラボクを天秤にかけたら即答で前者(失礼)とはいえ、仁義を欠いちゃいられやしないよ~♪(※2)
(※1平田牧場HIRABOKUを参照)

※2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ


0:53~。これでまた俺の年齢詐称疑惑(公称1978年生まれ)が……

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【祝】キング・オブ・ご当地馬ダンスディレクターがシルクロードS連覇!

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/5(日)東京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

今夜はキング・オブ・ご当地馬ダンスディレクターのシルクロードS連覇を祝して、来週末に出走を予定している笹田厩舎の勝負馬をブログ先行公開。詳しくはオーナー・サイダー3単行本P187~188(※1)を読み返してほしいけど、悔やまれるのは大人の事情により公開できなかったこと。無料メール会員の読者には後ほど3連単4万馬券獲ったどーーー!!報告が送られてくると思うが、日曜昼ブログに緑色の場所&ヒヨコで間接的に触れたから勘弁してくれ(※2)。


※1ブログ参考画像(オーナー・サイダー3単行本より)
188.jpg
さぞ太田美實オーナー(故人)も天国でお喜びになったに違いない


それはともかく、緑色の場所で公開している東京ご当地馬主“超”勝負馬をチェックしたO・Sマニアの誰もが「これマジ!?」と驚いたに違いない。いや、最初は2/4(土)京都5Rに出走を予定しているファームフェイスも一瞬考えたが、ここは2場開催の牝馬限定戦とあって鬼のようなメンバーが揃っている。お世辞にも確勝級とは言い難いし、下手したら掲示板も怪しいからな。1/23(月)ブログで取り上げたドルチェリアも一頓挫明けになるし、来週使える保証がないので……?

※2ブログ参考画像(29日15時のヒヨコより)
hiyoko.jpg
伊良湖特別のラインシュナイダー(O・S3単行本205P)も来たからな~

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑色の場所&ヒヨコをチェック後にO・S3単行本をよ~くガン見してくれ!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/29(日)中京11R
長篠S(芝1200M)に出走予定

多方面に配慮して詳細は緑色の場所&ヒヨコに譲るけど、長篠Sは当初ブログで公開する予定では無かった。この手の情報的にピンかパーの馬はリスクが大きいし、何より嫌なのが中途半端に人気していること。今回は色々あって予定の行動とは言い難いだけに、本音は人様を巻き込まず(!?)、個人的にコッソリ勝負したかった。

あと、毎日ガン見している読者は例外なく毎週末馬券と格闘している猛者連中だ。それだけに緑色の場所で公開している中京ご当地馬主ワケアリO・S馬の“汚点”に気付くだろう。ただ、これはアンナペレンナの2走前(※1)と思ってもらって構わない。自分の形で競馬できれば能力は足りるし、外伸び馬場でもペースが遅ければ残れないか?

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
6/25 阪神12R 3歳上500万下 アンナペレンナ(15着)

1/20穴馬が穴馬でなくなっても買い方で工夫!?を参照
(ちなみに来週アンナペレンナが出走予定。昇級戦になるので俺の趣味じゃないが……)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【緊急特別企画】~カタカナ騎手で大金を掴む方法~

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/29(日)京都3R
3歳未勝利に出走予定
(ボナパルト)
基本的に俺は断然人気になりそうなグリグリは、極力取り上げないようにしている。しかし、緑色の場所で公開している京都ご当地馬主の勝負馬(※1)は、恐らくブログで公開したら単勝1倍台になっちまうだろう。29(日)京都★Rには専門紙Bだと同程度の印&想定オッズ馬がいるとはいえ、それは穴馬が穴馬でなくなったビバラビダ(※2)を振り返れば全く意味をなさないからな~
(※1オーナー・サイダー3単行本P185~をガン見してくれ!)

※2【大好評アンコール】ブログ参考画像
bi1.jpg
専門紙Bの1/15(日)中山4Rビバラビタ。想定オッズ45.8倍が……

bi2.jpg
TARGET1/15(日)中山4R単複時系列(人気、累積)オッズより

ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1/15 中山4R 4歳上500万下 ビバラビダ(2着)

1/20穴馬が穴馬でなくなっても買い方で工夫!?を参照

馬券的には●●●●●●●を買った方がオイシイ気もするが(オイっ!!)、こちらの馬主は古株読者のみんながよ~く知っている九州在住オーナーだよ。個人的には次開催の小倉ダ1700Mで狙いたい馬だし、オーナー・サイダー的に今回は京都の有力者を重視したい。土日に組まれたベスト条件と相手関係を見極めて使ってきたし、土曜のダノンよりは与しやすいって判断なので……









待たせたな!






最初にこの場を借りて、中京6Rビバラビダ(4人気1着!)に沢山のお礼拍手ありがとよ。



1/25(水)28(土)中京6R(牝馬限定ダ1200M)にビバラビダも出走予定ではタイトルで紹介するという新技(!?)を使ったけど、基本的に俺は前回ブログで推奨した馬を続けて取り上げるのは趣味じゃない。



そこで同じレースの3着馬を狙うのに引っかけたワケだけど、今回は牝馬同士とはいえ関西馬を相手に勝ち切りだよ。



土曜昼ブログ【ごぎょう賞】先週の中山除外でスライド出走セイウンストリームの出方次第!?で緊急公開した中京10Rアスタースウィング(2着)により反響がデカかったし、個人的にはこっちの方が激アツ(注1)だったんだけどな~



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
12/3 中京10R 寒椿賞 アスタースウィング(5着)

関係者の誰もが絶句した2走前の早仕掛け。スーパーモリオンも強かった



しかし、前任者であるシュタルケの乗り方は仕方ない側面はある。来日経験も豊富な独の名手とはいえ、中京では数えるほどしか騎乗していない。



まして芝レース主体の欧州出身ジョッキーは総じてダート戦を苦手としている。



砂を被りたくないから逃げor先行策に打って出ることが目立つし、内目の枠を引いたら割引が必要だ。



そうだ。話の流れで1つ、超絶マル秘ネタを教えてやろう。



Mデムーロなど一部を除いて、外国人ジョッキーは競馬新聞が読めない(←ここがポイント!)



従って日本の騎手なら「あれだけ飛ばせば止まる……」と判断するであろう人気薄の逃げ馬を深追いする傾向があるし、マジで馬券の扱いに困るんだよ?



一例を挙げれば8/7小倉9Rのストロングタイタン。このレースから破竹の3連勝でオープンまで駆け上がり中山金杯では2番人気に支持された実力馬だが、当時は500万条件馬に過ぎなかった。8/6ブログでも猛プッシュした馬なので、覚えている読者も多いだろう。



足立山特別は結果的に2着とハナ差の辛勝(注2)だったが、これは勝負の手綱を託されたホワイトの乗り方に尽きる。後のオープン馬ですら流れに合わない騎乗をすると、思わぬ格下に苦戦を強いられる典型例だよ。



注2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
8/7 小倉9R 足立山特別 ストロングタイタン(1着)

大逃げする人気薄を捕まえに動いて……。馬に助けられた勝利だな~



この時に逃げていたラブコール(6着)は中央未勝利で公営名古屋に転入、出戻り後も16、9、10、7着とサッパリの5歳牝馬(当時)だぜ。



後に秋の福島戦では牝馬同士とはいえ3着に逃げ粘っているけど、競馬新聞が読める日本人ジョッキーなら、到底800M過ぎから押っつけて潰しに行くような馬じゃない。



恐らく鞍上がホワイトじゃ無ければもっと楽に勝てたが、海外の名手だって人間だからな。



直線の短い小倉だし、中央未勝利で出戻りの5歳牝馬という認識が無ければ「逃げ切られるかも……」と意識的に仕掛けが早くなる。



どうしてもファンは自前のツールだけで予想を完結させてしまうけど、競馬は生き物。外国人ジョッキーも馬によっては割引材料になりかねない。



また大半の馬主はリーディング中堅下位の騎手を人気馬に乗せるのを嫌う。



それもあってカタカナ騎手は調教師に重宝されるんだが(母国で実績がある海外の名手しか短期免許は交付されない)、この手の話は不思議と表に出ないからな~



来月に再来日予定の神様、仏様、ムーア様(!?)も似たような話に事欠かないし、競馬新聞が読めない外国人ジョッキーを狙う際の参考にしてくれ!


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ごぎょう賞】先週の中山除外でスライド出走セイウンストリームの出方次第!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/28(土)中京10R
ごぎょう賞(ダ1200M)に出走予定
(アスタースウィング)
当初、土曜昼は金曜ブログで間接的に触れた白富士Sを予定していた。ただ、1番人気馬が単勝5倍台&人気割れまくりが示すとおり、プロディガルサンが除外されて大混戦の様相だからな。オーナー・サイダー的には東京ご当地馬主、さくらコマースのサクラアンプルールと行きたいところだけど、この馬は究極の内弁慶サクラメガワンダーの半弟だからな。お兄ちゃんと同様、何故かオーナー地元開催の府中以外で好成績を残しているし、情報的にも手を出すレースではないかなと。



そ・こ・で



本当はダメだけど俺が狙っている28(土)中京10Rごぎょう賞の勝負馬掟破りのブログ公開に踏み切った。毎日ガン見している読者に緑色の場所で公開しているO・S馬が狙える理由は説明不要だろう。これに緑色の場所&ヒヨコ限定公開している超補足&ここだけの話を加えれば…………?

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【白富士S】プロディガルサン除外&降級制度の廃止報道に物申す!

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/28(土)東京12R
4歳上500万下(芝1600M)に出走予定
(ムーンクエイク)
毎日ガン見している読者は何となく察してくれると思うが、土曜の東京最終で俺が密かに狙っている東京ご当地馬主の勝負馬は、色々あって誰でも見られるブログで取り上げることが難しい。俺としては影武者ヤリの“ヤリ”は平仮名のやりではなくカタカナでお願いします!(※1)と主張したいところだけど、それはオーナー・サイダーかオーナーサイダー(間に・がない)のと同じくらい、どうでもいいことよ。



そ・こ・で



5/22【次は勝てる!?】●●●●オーナーのダービー週1番馬とはで説明した高等テクニック(!?)を再び用いることに。奇しくも2頭の馬主が同じなのは全くの偶然とはいえ、この枠順なら本命は緑色の場所で公開しているお馬さんで仕方ないだろう。読者のみんなもよ~く知っている東京ご当地馬主の勝負馬も買うけど、これ以上馬体が増えていたら少し考える。稽古駆けしないタイプなのは百も承知だが……?
(※1ブログ本文に掲載されているリンクから最新記事に行き着くと……。ブログだとこれが限界ギリギリ!?)






こんばんは。土曜東京メイン白富士Sで狙おうと思っていたプロディガルサンが除外されて、テンション下がりまくりの小宮城です。



通常時なら問題なく出走枠に滑り込めていただけに残念だけど、Dコースの芝2000Mは最大14頭立てだからな~



先週の若竹賞(中山芝1800M)で奇跡の1頭除外(!?)を食らったキセキ(日曜東京9Rセントポーリア賞にスライド出走)も同様だが、冬場は内ラチ沿いに仮柵を設置するD(先週の中山はC)コースなので仕方ない。



昨秋の東京はA→B→C、中山も有馬記念までAコース開催だし、芝が育たない冬場は物理的に前開催で使用しなかった外ラチ沿いにせざるを得ないんだよ?



話をプロディガルサンに戻すと、金子真人オーナーは東京馬主協会に所属するご当地馬主だ。



しかも今回はオーナーサイドの意向で鞍上にルメールを確保していた。空き巣OP特別で今後に向けて賞金を加算する絶好のチャンスだっただけに、繰り返しになるが除外は本当に残念でならない。



詳しくはオーナー・サイダー2~ルールの闇~に譲るけど、ここだけの話、収得賞金上プロディガルサンはフルゲートを超えると真っ先に除外される最弱オープン馬(失礼)に該当する。



5年以上も前に発売された単行本なんか持っていないって読者は【カペラS】ナムラタイタン大敗の裏に理不尽なルールあり!!をチェックしてほしいが、同馬の収得賞金内訳を解説すると



①通算収得賞金(1850万)
②過去1年以内での収得賞金
ゼロ(※①着または重賞②着以内でないと収得賞金は加算されない)
①1825万+②ゼロ=合計1850万



となり、このまま行くと夏のクラス編成で2階級降級となる1000万条件馬になってしまう。



ぶっちゃけ競馬ファン的には反則レベルのチョウテッパン馬が誕生するんだが(笑)、あくまでプロディガルサンにおける馬主サイドからの視点だと、これは手放しに歓迎とは言い難い。



そもそも同馬は2014年のセレクトセールにて1億9440万(税込)で落札された超高馬だ。全兄に国際G1ドバイターフを制したリアルスティールがいる良血だし、陣営はG1重賞戦線での活躍を望んでいる。



先日の日経新春杯で2着に好走したシャケトラのように格上挑戦も可能とはいえ、これだけの期待馬が1000万から出直しを余儀なくされる。オープンに復帰するまで何戦か余計に走らなければならない。



奇しくも週中に一部スポーツが来夏から降級制度が廃止される件(注1)をスッパ抜いたけど、これはオールオアナッシングの極論だからな~



注1ブログ参考画像(西山牧場オーナーの(笑)気分より)
haisi.jpg
俺もMOさん(仮名)から「全力で潰す!」と聞いていたのに……



大半の馬主関係者が反対しているし、かく言う俺も夏のクラス編成全撤廃には異議あり。4歳オープン馬だけ収得賞金半減の対象から外すなど、何かしら対策は講じられるハズだ。



まぁ、これはこれで2歳時に完成度の高さで重賞を勝った早熟馬は降級の恩恵を受けられなくなるし、クリスマスのように条件戦で荒稼ぎ……は不可能になる。



その一方で500万条件における除外馬問題も深刻だからな。使いたくても使えない馬は数え切れないほどいるし、この件が長年に渡り放置されてきた理由がよ~く分かるよ。



下手なこと書くとブログを毎日チェックしている某オーナーから怒られるので俺の私見は差し控えさせてほしいけど、お上や馬主関係者の双方とも政治的な立場があるのは百も承知しているが、少しは競馬ファンの意見に耳を傾けてほしい。



この問題は著名な血統予想家さん(心の目で見るように!!)が何年も前から指摘していることだし、1つの解決案として議題に挙げる価値はあると思うぜ?


【お知らせ】

大人の事情により核心部分は降級廃止の激裏話はオーナー・サイダーLINE@緑色の場所&ヒヨコ限定公開させてほしい。色々と気を使わなければアカンのですよ。。。。。。

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【運命の悪戯(いたずら)】再び府中の森にアジアンビートが鳴り響く!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/29(日)東京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

本日のブログは関係各所(心の目で見るように!!)に配慮して多くを語らない(語れない)が、



5/1これは関係者★★(自主規制)だな……

緑色の場所&ヒヨコ



を全てチェックすれば、29(日)東京★Rで●●●●●●が分厚く狙える理由を察してくれるだろう。当初はスロー確定の面子だけに自重するつもりでいたけど、運命の悪戯(いたずら)により赤い軍団(心の目で見るように!!)の僚馬が狭き門をくぐり抜け、出走枠に滑り込んだからな。これなら展開次第で十八番のチームプレー(!?)も考えられるし、久々に読者のみんなを驚愕させた鬼脚が見られるかもしれないぜ?

おまけ
Mr.Children  Asia (エイジア)

ミスチルのAsia(エイジア)。緑色の場所のO・S馬テーマソング!?
(アルバムAtomic Heart収録曲。YouTubeにはカラオケやカバーばかりでオリジナルが無かった)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

28(土)中京6R(牝馬限定ダ1200M)にビバラビダも出走予定

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/29(日)中京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

ここだけの話、当初今夜は昨年の1回中京で取り上げたマルカメテオで行くつもりでいた。1年前の名古屋で馬券をハメたO・S馬(※1)なので覚えている読者も多いだろう。当時は暮れの中京を除外される誤算があったものの、放牧策が吉と出て見事に快勝。今回も昨秋に使おうとして一頓挫あり再調整を強いられたが、帰厩後の気配は悪くないからな。



し・か・し



その前に立ちはだかるのは同じく中京ご当地馬主、畑佐博オーナーの●●●●●●●。正直、こちらは予定の行動とは言い難いけど、オーナー地元開催で勝ちに来た使い方だなと。主戦の★★Jにも顔が立つよう同じエージェントのローカル担当(!?)に乗り替わるし、ダートでは8戦全て馬券圏内の堅実さは評価せざるを得ない。贔屓目抜きに予想するとマルカは▲単穴評価に留めて、本命には連軸として緑色の場所で公開しているO・S馬が最適!?

※1レース参考動画(PC、スマホ限定)
2016年 1/17 中京3R 4歳上500万下 マルカメテオ

2016年1/16日下部猛オーナーのワケアリ勝負馬を参照

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【今年から交流重賞は当日昼に更新】TCK女王盃の個人的見解2017

[TCK女王盃の個人的見解]



c_01.gif







ワンミリオンス(根岸orすばるSじゃないの?)

マイティティー(ゲート難で砂被り×の馬が最内枠。情報的にピンかパー)

2017年最初の交流重賞は情報的に悩ましい馬ばかり。もともとTCK女王盃は開催時期の関係でステップレース的な位置づけではないとはいえ、今年のメンバーはココ目標と言うより場当たり的に使ってきた(!?)連中が目立つ。△ワンミリオンス、?マイティティーのように適性ガン無視(牡馬相手よりは牝馬同士の方が勝ち負けできる可能性が高いのは理解できるが……)のような扱いに困る馬もいるし、これはなかなか難解だよ~

△?も中間の気配は良いから悩ましいところだが、冬場の乾燥したダートで適性を軽視した出走ローテは俺の趣味じゃない。その辺を考慮して◎○▲☆注△?の順番にしたけど、断然人気が予想されるホワイトフーガにしても牝馬の58キロだ。おまけに結果次第でフェブラリーS参戦……なんて話があるし、これがレースにどう影響するか。人気勢に来られたら仕方ないと割り切り、手広く穴狙いに徹しても面白いと思うぜ?

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 地方重賞のカネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【東京開幕】ライバル達が府中を待ちきれず使ってしまったのが強調材料!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/29(日)東京6R
4歳上500万下に出走予定
(メイスンスパート)
超マニアック東京ご当地馬主、梅村浩オーナーの勝負馬。緑色の場所で公開しているO・S馬は昨秋の府中開催でも推奨したので、覚えている読者も多いだろう。2走前は勝ち馬とタイム差なし(ハナ、同着、ハナ)の4着と勝ちに等しい競馬だったからな。あれには22(日)中山7Rのダイワ丼(※1)と同じくらい思わず発狂したけど(苦笑)、この中間は東京開幕週に組まれたベスト条件を目標に勝負仕上げを施されている。適性を重視して中山をパスしたローテは好感が持てるし、ライバル達が府中を待ちきれず使っちまったのも強調材料だ。

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1/22 中山7R 4歳上500万下 ダイワハッスル(2着)、ダイワチャーチル(3着)

ダイワ2頭が揃って大外から追い込むも空気の読めない(!?)勝ち馬が……

これは優先出走権&節(※2)の兼ね合いもあるけど、2016年秋の東京でO・S馬と接戦を演じたワンボーイ(1着)、マサノシーザー(2着)、ブレヴェスト(9着)は、先週22(日)中山8R(ダ1200M)に揃って出走済だ。おまけに当時先着したマイネルエスパス(※3)も次走で現級を勝ち上がり、先週の1000万条件で2着に好走している。いつでも勝てる馬なのは明らかだし、狙うなら2ヶ月ぶりの実戦で多少は印が甘くなりそうな今回じゃないか?
(※2ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!を参照)

※3ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1/21 中山8R 4歳上1000万下 マイネルエスパス(2着)

今週末500万を勝ち上がった東京ダ1400Mがあるのに中山で使って2着!

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女質改め】屁のつっぱりはいらんですよ勝負馬とは!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/29(日)京都★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

本日のブログは関係各所(心の目で見るように!!)に配慮して多くを語らない(語れない)が、



オーナー・サイダー3単行本P187~188(※1)

緑色の場所&ヒヨコ



を全てチェックすれば、29(日)京都★Rで●●●●●●が分厚く狙える理由を察してくれるだろう。ぶっちゃけ確実を期すならO・Sガン無視(!?)で中京に使った方が勝つ可能性は跳ね上がるけど、★★★★★オーナーは京都の有力者だ。シルクロードS当日で何頭か骨っぽい相手が出走してきても、渾身仕上げを施して御前試合で決める!?

※1ブログ参考画像(オーナー・サイダー3単行本より)
188.jpg
ご無理を言ってO・S3に掲載させてもらった15年斑鳩S口取り画像

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ウインブライト圧勝記念】大人の事情により一部O・S馬の表記をイニシャルにしています

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/29(日)京都★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

毎日ガン見している読者の間で話題沸騰、赤い軍団(心の目で見るように!!)のワケアリ勝負馬。21(土)の中山では1/17(火)ブログで猛プッシュしたWブライトが大楽勝&軍団ワンツー!(※1)。1つ前の中山8RでもMエスパス(4人気)が2着に粘り込み、締めはメインのカーバンクルSでCドーム(8人気)の激走だよ。このまま中山開催が続けば関連名義で馬主リーディング上位独占も夢じゃないが、悲しいかな今週で終わっちゃうんだよね~

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1/21 中山9R 若竹賞 Wブライト(1着)&Mズイーガー(2着)

女質勝負馬の名に恥じぬ圧巻の内容。しかも軍団ワンツーのオマケ付き!

それだけに緑色の場所で公開しているM●●●●●は舞台が京都だと少々心許ない。しかも同馬は今週使う予定が節(※1)の関係で出走枠に入らず、来週にスライド出走を余儀なくされている。この時点で普段の俺なら週中に時点で推奨はしないけど、今週の追い切りは坂路の自己ベストを更新するほど動いたからな。冗談抜きに軍団の期待馬(笑)だし、牡馬の割に小柄だが状態をキープしていれば穴で面白いと思うぜ?
(※1ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!を参照)

緑色の場所&ヒヨコ参考画像及び動画
ade.jpg
アデランス中野さんも普通に使っているから全く問題ない!?

キン肉マン マッスルタッグマッチ 対戦動画

2:08~。これと比べれば“女房を質に入れる~”なんて可愛いモンだよ
(ちなみに海外版ではブロッケンJr.からジェロニモの必殺技アパッチのおたけびに差し替え……)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【京都最終】関係者情報ガン無視(!?)で京都ご当地馬主のワケアリ勝負馬に……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/22(日)京都12R
4歳上1000万下(ダ1200M)に出走予定

大人の事情によりアメリカJCC、東海SはブログNG。京都メインは雨が降り出して馬場状態が微妙だし、中山最終は週中に公開、中京最終はサンデーウィザート(代替京都から1週スライド)に来られたら嫌だから自重すると、消去法で残ったのが京都最終だ。

リーディング上位騎手がほとんど不在の京都で傑出馬不在、荒れそうな感じがプンプンするけど、ここはオーナー・サイダー&直近の気配を重視して緑色の場所で公開している京都ご当地馬主のワケアリ勝負馬に男の◎この手の馬に1番乗せてはいけない鞍上(!?)は気になるけど、それだけ勝負気配が高い裏返し。仮に今回ダメでもいつか穴をあけると思うので、読者のみんなも小銭で遊んでみてくれ(く、苦しい……)

【※緑色の場所&ヒヨコ参考画像※】
amaana.jpg
ちなみに5位が樋野さんで9位が上野隆さんの新刊。マジ半端ないな~

おまけ参考画像(うきなきTwitterより)
tamotora.jpg
懐かしのタモリトランプマン。残念ながら当時の動画は無かった……

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【朗報】競馬最強の法則3月号オーナー・サイダー連載で赤い軍団が……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/22(日)中京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

1回中山で無敵モード状態、赤い軍団(心の目で見るように!!)のチームプレー(!?)勝負馬。詳しくはブログ本文で触れるが、これまでの不振は何だったのかと思うほど毎週関連馬が大暴れしているからな。それだけ裏を返せばクラブ的に出資者にアピールしなければならない出来事(2:55~)は…………

ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
B'z 愛のバクダン

●●バクダン~ もっとたくさん おっことしてくれ~♪

…………愛のバクダンならぬ●●爆弾の話はホドホドにして、馬主情報的に22(日)中京★Rも正直それほど自信はないが、穴で狙ってチョッピリ面白そうだ。舞台が中山でないのが少々アレだが、わざわざ関東から強力なパートナーを呼び寄せたのは見逃せない。前走は絶妙のアシスト(!?)で僚馬を勝たせた実績があるし、同じレースにガンダム並みに抜けた馬がいるけど、赤い三連星のジェットストリームアタック(※1)を使えば何とかなる!?
(※11/7【新春特別企画】大物馬主がチームプレーを隠さない決定的な理由を参照)









待たせたな!






最初にこの場を借りて、ブログで取り上げた赤い軍団の勝負馬に、メチャクチャ沢山のお礼拍手コメント本当にありがとよ。



本来であれば具体的な馬名を挙げて大々的に取り上げたいところだけど、間違いなく内容が2/13(月)に発売される競馬最強の法則3月号オーナー・サイダー連載とモロ被りする。



土曜馬券に絡んだ馬達はタイミングも最高だし、あとは最強O・S連載担当で●●●●関連の著書を出版(注1)している天の声さん(仮名)に任せておけば、バーモンドカレー辛口な感じに仕上げてくれるに違いない(笑)



注1ブログ参考画像
文中では友情出演(!?)で小宮城も登場(P55~)
anamaineru.jpg


マイネル軍団の裏を知れば



こんなに馬券が獲れる!




全国書店、アマゾンで絶賛発売中!!




これに俺が取材時に持参した新・3大●●総帥の爆弾発言語録(社外秘)が加われば、赤い軍団が突如確変した確信の根拠が見えてくる。



“あのお方“の相馬眼はお世辞抜きに凄いけど、悲しいかな経営者としては少々資質に欠けると言わざるを得ない。



昨年末の出来事(2:55~)以外にも出資者が聞いたらドン引きすることを臆さず言うし、世の中には本音と建て前ってモンがあるじゃん?



それは冗談でも口にしたらアウト……ってことが多々あるし、それを平気でポロっとするから俺は好きなんだけど(笑)、なかには墓場まで持っていかなければならないこともあるんだよ~



こんなこと書くと毎日ガン見している古株連中から「やっぱり●●総帥は……」と誤解されるので、この場を借りて天の声さんに業務連絡。昨夏に馬産地を賑わした健康問題の件は、できれば触れない方向でお願いいたします。



無料メール会員の読者には何回かサイト内で限定公開しているとはいえ、さすがに最強紙上で表現方法をヘグると後始末が面倒だからな。



俺ですら多方面に配慮して旧・例の場所でも伏せ字にしたくらいだし、裏が取れていても本題からズレたところで危ない橋を渡りたくない。



あくまで次回O・S連載のメインテーマは馬主の連係プレイ。競馬法ガン無視上等(!?)で2017年は春のクラッシックまで突っ走る!?


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【中山最終】中山8Rと同じく本来の適性単勝オッズは10倍以上!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/21(土)中山12R
4歳上500万下(芝2000M)に出走予定

情報的にそそられる馬が多い土曜の中山最終。④マヤノピナクル、⑦アイノカケハシなどは展開に注文がつくタイプだけど、堀厩舎から加藤和厩舎に転厩した⑩ホーリーフルーツは色んな意味で要注目だ。鞍上からも陣営の期待度が伝わってくる反面、お約束となりつつあるヤ○ズの恐れも……。こちらはピンかパーだが山田和正オーナーは中山馬主協会の所属だからな。地元開催替わりで1発があっても驚けない。



し・か・し



O・S&馬主情報的にもう1頭、どんな形でも馬券を押さえておきたい馬が存在する。ぶっちゃけ指数派のファンには見向きもされないと思うが、これを“ヤリ”と言わずして何と表現するのか。大幅にパフォーマンスを向上させる可能性を秘めているし、かなり相手は揃ったけど狙って損はない。ただ、管理するのが何かとワケアリな●●●師だ。★★★オーナーの勝負話はある程度信用できるとはいえ、いかんせん過去8年連続で年間10勝以下の厩舎なので……

ブログ参考画像(競馬ラボより)
dai1_20170121114626350.jpg
dai2_20170121114627e6d.jpg
出走経緯は他所に譲るとして、これで1番人気はやり過ぎじゃないか?
(また怒られるからホドホドにするが俺が愛用している専門紙Bの印だと……)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【各専門紙ほぼ無印も……】穴馬が穴馬でなくなっても買い方で工夫!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/21(土)中山8R
4歳上1000万下に出走予定
(マイネルエスパス)
毎日ガン見している読者には説明不要、赤い軍団(心の目で見るように!!)のワケアリ勝負馬。18(水)に都内某所で行われた競馬最強の法則オーナー・サイダー連載取材で、I編集長と天の声さんに



1回中山は●●●●軍団とネコの馬主(桐谷茂オーナー)を買っていれば大体当たる~



と言い切った俺とはいえ、緑色の場所で公開しているO・S馬は競輪でいう単騎ライン(※1)だからな。年が明けてからはチームプレー(2:55~)が使えない状況下でも結構来ているが、自力先行(!?)の形だと少々割引が必要になる。

それを百も承知で取り上げるのは外厩からトレセンに戻ってからの唸るような動き。もともとデビュー前からM岡Jが大絶賛していた軍団の期待馬(笑)だ。それが色々あって条件クラスに留まっているけど、中間の気配は稽古駆けするタイプなのを差っ引いてもケチのつけようがない。さすがは来週の1回東京開幕週に前走快勝したダ1400Mが組まれているにも関わらず、あえて中山にブチ込んで来ただけのことはある。今回は使い分けとかではないし、よほどデキが良い裏返しと受け取っていいんじゃないか?

※1ブログ参考画像(オッズパーク競輪予想より)
s_20160916192741747.jpg
ラインに関してはリンク先で。そう言えばS田さん競輪好きなんだよな~






どんな職業でもファンは本当にありがたい存在だ。



かく言う俺もプロ野球では熱狂的な応援で知られる地元チームをご贔屓にしているけど、毎年あの戦力でよく戦っているなと。



スター選手不在。WBC侍ジャパンに選ばれそうなのは1人しかいないし、挙げ句の果てに来年は白い犬の球団(!?)に大砲を強奪されて来季はピストル打線確定……って話は置いといて!



通常の人気商売でファンは多ければ多いほど大歓迎。これはブログやLINEなどのSNSにも共通することだが、悲しいかな競馬の世界では時と場合により痛し痒し。先週1/14(土)ブログで穴推奨したビバラビダ(6人気2着)は典型例(注1)だろう。



注1ブログ参考画像
bi1.jpg
専門紙Bの1/15(日)中山4Rビバラビタ。想定オッズ45.8倍が……

bi2.jpg
TARGET1/15(日)中山4R単複時系列(人気、累積)オッズより

レース参考動画(PC、スマホ限定)
1/15 中山4R 4歳上500万下 ビバラビダ(2着)

桐谷茂オーナー地元開催の中山替わりで一変!もう少しだったのにな~



どこの専門紙もビバラビタは似たような印だったが、恐らく朝イチでオッズを確認した俺や読者のみんなはもちろんのこと、裏事情(!?)を知らないファンはもっと驚いたに違いない。



500万に昇級してから3着以内ゼロ。暮れの中京戦では1秒以上も離された7着の4歳牝馬の単勝複勝が、どちらもバカ売れしているんだからな~



察するに1番面食らったのは主戦の長岡Jだけど、「僕の馬はこんなに人気する成績では……」と思ったに違いない。これで負けて野次られたら本当にお気の毒だし、とりあえず馬券に絡んでくれて内心ホッしたよ(マジで!!)



何が言いたいのか。ブログで印スッコ抜けのO・S馬を取り上げると穴馬が穴馬でなくなる



文章にすると日本語がおかしいけど、そもそも競馬というギャンブルは各人が持ち寄ったカネの奪い合いだ。馬券購入額が多い馬ほど人気になるし、逆に少なければオッズはつく。



それがビバラビダの場合、何度も繰り返すが各専門紙ほぼ無印。多くの記者連中が「足りない」と判断したお馬さんが2番人気(9時時点)だぜ?



1/11(水)【在厩馬全部出し】ビッグアーサーの中辻明OWは京都ご当地馬主!で推奨した14(土)京都6Rアンナペレンナ(4人気1着)もそうだけど、前走はMデムーロのヤ○ズ(!?)とはいえ、5秒以上も大差負けしている長期休養明けの紅一点牝馬が、最終的に単勝8.7倍とかマジあり得ない。



ち・な・み・に



こちらは俺が愛用している専門紙Bの想定オッズだと18.9倍と若干マシ(!?)だが、これは馬柱外でS記者(仮名)がアンナペレンナに孤高の◎を打っていた(注2)のが理由と思われる。



あまり舞台裏をバラすと怒られそうだけど、基本的に新聞の想定オッズは所属記者の印を合算した数値だからな~



従って誰かが人気薄の穴馬に本命を打つと数字が変動するんだが、お世辞抜きにS記者はイイ仕事をしたよ。



単なる新聞の穴担当が偶然ハマった可能性もあるが(苦笑)、普通に予想していると買えない馬を推奨してこそ真のプロ。俺の場合は穴馬が穴馬でなくなるのが馬券的に残念だけど、その辺は買い方で工夫(3連単、馬連などで併用?)するしかないか~


注2ブログ参考画像
bi3.jpg
専門紙Bの1/14(土)京都6Rアンナペレンナ。印スッコ抜けも……

bi4.jpg
馬柱外でS記者が孤高の◎。これが無かったら恐らく想定オッズ30倍超え

レース参考動画(PC、スマホ限定)
1/14 京都6R 4歳上500万下 アンナペレンナ(1着)

ヤ○ズ明けは買い。中辻明オーナーお膝元の京都替わりで別馬に変身!?


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【22(日)中山7R】除外されたメイショウフェイク関係者に代わり……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/22(日)中山7R
4歳上500万下(ダ1800M)に出走予定
(ダイワハッスル、ダイワチャーチル)
ここだけの話、当初22(日)中山7Rは馬主協会で分類すると中山ご当地馬主、内田玄祥オーナーのメイショウフェイク(除外)を取り上げるつもりでいた。ところが想定表に馬名が無かったユニゾンデライトが来週中京の予定を1週前倒し。さらに詳細は緑色の場所&ヒヨコで後述する超大物中山ご当地馬主O・S馬の緊急参戦(※1)が加わり、節(※2)の関係で出走枠から弾かれちまった。。。。。。

※1ブログ参考画像(JRAホームページより)
yunizon.jpg
使う予定じゃなかったユニゾンと2頭が割り込んで来なければ……

この中間、ニセメイショウ(!?)は良い頃の気配に戻りつつあった。500キロを超える雄大な馬体だけに凍結防止剤タップリで時計がかかる馬場はピッタリ。しかも馬券に絡んだ4戦全て中山というコース巧者だし、1週スライドして東京or中京では狙いづらいけど、かと言って大ベテランの先輩馬主に面と向かって文句も言えないだろうからな。代わりに俺がクレーム(!?)をつけておくが(苦笑)、裏を返せばそこまでしてオーナー地元開催の中山で使いたかった!?
(※2ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!を参照)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑色の場所で公開しているO・S馬が狙える根拠は16年の若竹賞!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/22(日)中山12R
4歳上1000万下(牝馬・芝1800M)に出走予定

中山ご当地馬主、林正道オーナーの勝負馬。昨年はAJCC当日に的場厩舎のディプロムソング&ビヨンジオールを立て続けに推奨(※1)、見事にオーナー地元開催で連勝したのは記憶に新しいところだけど、今週末の若竹賞にムーンザムーン、カーバンクルSにバクシンテイオー、東雲賞にビヨンジオールなどがスタンバイ。

そのなかでも俺の独断と偏見でイチ押しは、日曜の中山最終に出走を予定している●●●●●●●●。昨年の春先も何回かブログで推奨して馬券をハメたO・S馬なので覚えている読者も多いだろう。当時は赤い軍団(心の目で見るように!!)ジェットストリームアタック(※1)にペースを乱されたが、今回はチームプレーではなく自力先行(!?)を余儀なくされる1頭のみだ。放牧で立て直された効果で状態は持ち直しているし、大事に使われていればとっくの昔にオープンで走っていた馬だけに……?

※1レース参考動画(PC、スマホ限定)
2016年 1/23 中山9R 若竹賞

2、3、6着馬に注目。これでケチがついてブチ切れた馬主関係者が……

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 19:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【馬主リーディング勝利数1位(関連名義含む)】赤い軍団の勝負馬でまた×5ハメる!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/21(土)中山9R
若竹賞に出走予定
(ウインブライト)
年明けから絶好調、赤い軍団(心の目で見るように!!)のワケアリ勝負馬。先週の中山でもブログ及び緑色の場所&ヒヨコで取り上げたMスフェーン、Mバサラ、Mアウラート、Mラプティスが好走(※1)。そのほかにもMルミノーソ、Cボアソルテ、Mオーラムなどなど、1回中山では芝、ダート問わず確変状態に。馬主リーディングも関連名義を含めればブッチ切り1位だし、よほど結果を出して出資者にアピールしなければならない出来事(2:55~)があったに違いない!?

※1レース参考動画(PC、スマホ限定)
1/15 中山8R 4歳上1000万下 マイネルバサラ(2着)

前2走ドンケツ追走の馬が一変!チームプレーじゃなくても来る~

また証拠動画が消されても困るのでホドホドにすると、緑色の場所で公開している●●●●●●●は情報的に女質レベル。もともと稽古駆けするタイプとはいえ、1週前追い切りでは胸を借りた厩舎の看板馬を圧倒したからな。さらに今回は状況次第でジェットストリームアタック(※2)も可能だし、1回中山は赤い軍団から目が離せない!?
(※21/7【新春特別企画】大物馬主がチームプレーを隠さない決定的な理由を参照)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【火曜京都】ギャンブル依存症の読者は止めても無駄なので仕方ないが……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
【※今週末※】
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

馬主協会で分類すると京都ご当地馬主、田畑利彦オーナーのO・S馬。先週土曜は1/13(金)【ホントに×4ライオンだ~】本日発売された競馬最強の法則2月号は要必見!?で取り上げたティーエスネオ(6人気3着)が新春Sで情報どおり激走(※1)。ぶっちゃけ2番手のツィンクルソードが掛かり気味に並びかけて来なければ恐らく逃げ残れた。こればかりは勝負のアヤなので仕方ないけど、オーナー地元開催の京都替わりで直線の粘りが増したのは間違いない。

※1レース参考動画(PC、スマホ限定)
1/14 京都11R 新春S ティーエスネオ(3着)

1:15~。馬場を考慮すると5F58秒8はHペース。仕掛け早いよな~

そして今週末も関係者が期待を寄せる勝負馬がスタンバイ。毎日ガン見している読者なら緑色の場所で公開しているO・S馬を狙える理由は説明不要だろう。京都と中京で似たような条件が組まれているし、前開催と比べて有力馬が分散するのも強調材料だ。先週の雨で適度に時計を要す京都の馬場も血統的にドンと来い(!?)。馬主孝行の堅実駆けタイプだが、降級前は上のクラスでも好走歴がある馬だからな。そろそろ順番じゃないか?





毎日ガン見している読者には説明不要だけど、明日は大雪のため中止を余儀なくされた1/15(日)に代替競馬が行われる



しかも月曜の中京と異なり、こちらは出馬投票を変更した代替競馬だからな。



当初は出走予定で無かったor除外されて使えなかった馬達を含めてカオス状態だし、とても馬券で勝負できる感じではない。



ここでアンチ小宮(!?)の連中は



「どんな状況下でも予想するのがプロ」



と思うかもしれないけど、オイオイちょっと待てと。大前提としてサラブレッドが生き物だってことを忘れてないか?



人間と同じく競走馬も十人十色。突発的なアクシデントもへっちゃらな強心臓の持ち主もいれば、少し普段と違うことが起こるとすぐテンぱる気弱な馬もいる。前者は問題ないとしても、後者はレースでイレ込み普段通りの力を発揮できない。



それにアトランタのように馬体重を気にしなくても問題ない(!?)馬もいれば、額面通りデブデブで走れない馬もいる。



まして今回の代替競馬のように突然の出来事となると尚更だ。2日間も出走が延期、しかもレースに備えて15(日)に京都競馬場までカラ輸送された馬も少なくない。



こんな状況下で馬券を買う輩は少々キツい言葉を使わせてもらうと、よほど普段から運任せで予想しているんじゃないか?



某予想家にケンカを売っていると誤解されるからホドホドにするけど (関係各所にミサイルが撃ち込まれても困るので……) 、繰り返しになるが馬券は究極の自己責任



カジノ法案で問題になるほどギャンブル依存症の読者は止めても無駄なので仕方ないが、俺は何と言われようと火曜の競馬はケン(見送り)するつもりだ。


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【月曜中京】馬券ジャンキーは止めても無駄なので仕方ないが……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
【※来週※】
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

馬主協会で分類すると京都ご当地馬主、豊田智郎オーナーの勝負馬。22(日)に中京競馬場で行われる東海Sには、昨年の同レース覇者(※1)で現役の看板馬アスカノロマンが出走を予定している。1週前追い切りではラスト1F16秒8と驚愕の終いバタバタぶりを披露(!?)。これに関しては多方面に配慮してコメントを差し控えさせてほしいが、緑色の場所で公開しているアスカノ●●●馬主情報的に自信を持ってイチ押しだ。

※1ブログ参考画像(競馬ラボより)
160124_asukanoroman03.jpg
16年の東海S口取り。あれから1年。今年は顔ぶれに一部変化が……

最大の問題は陣営のレース選択。東海S当日の適鞍は中京に遠征してくるリーディング上位騎手に合わせて、骨っぽい馬が何頭か使ってくる感じだからな。その分だけ人気は割れるから馬券的には歓迎とはいえ、確勝を期すならオーナー地元開催の淀に使った方がいいだろう。特に日曜の京都は中山と中京で重賞が行われる関係で空き巣状態だ。主戦の★★★Jが乗れないので20000%使わないが、ここなら太宰Jでも勝てまっせ~(詳しくは緑色の場所&ヒヨコを要チェック!?)





このブログを見ている読者にはイチイチ説明する必要もないと思うが、知ってのとおり1/15(日)の中京競馬が降雪で中止になり、明日16(月)に代替競馬が行われる。



開催があれば馬券を買ってしまうのが競馬ファンの性(さが)。ブログを見に来る読者も多いと判断して、O・S馬のみの簡易更新ではなく通常更新にした。



し・か・し



これは声を大にして言いたいので得意のデカ文字を使うが、基本的に









代替競馬は






馬券勝負に適していない









大前提として代替競馬は出走馬全てが想定外の事態なので調整が狂う。



17(火)へ順延になった京都よりはマシな部類とはいえ、月曜の代替開催は爆荒れ必至。大幅体重増や普段と異なる調整や環境の変化で、激しくイレ込む馬が続出するのは火を見るよりも明らかだ。



生粋の穴党には願ってもない日かもしれないけど、こんな状況化で特大万馬券を仕留めても運が良かっただけ。単なるマグレ当たりに過ぎない。



馬券は究極の自己責任。馬券ジャンキーは止めても無駄なので仕方ないが(苦笑)、獲れるレースを絞ってハメる俺の趣味じゃない。



フタを開けてみなければ各馬の状態は何とも言えないし、現時点で月曜の馬券はケン(見送り)するつもりだ(2Rの若手騎手戦ダ1400Mから1Rダ1800Mに回ったスズカフリオーソだけ買うかも……)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【※発走時間注意※】京成杯がダメで京都&中京が中止だと選択肢が……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/15(日)中山8R
4歳上1000万下(ダ1800M)に出走予定
(マイネルバサラ)
今日は朝から色々あったけど、大人の事情により京成杯はどっちに転んでも具合が悪くなりそうだから自重することに。その代わりと言ったら少々失礼だが、俺が密かに狙っている隠し玉O・S馬で行かせてほしい。近走成績がズタボロの割に人気しているのは“アレ”が入ったから。新聞の馬柱だけ見て予想すると狙いづらい馬だが、要はそういうことよ。

あと、この場を借りて1/14(土)ブログで穴推奨した中山4Rビバラビダ(6人気2着!)に、沢山のお礼拍手コメントありがとよ。しかも日曜の京都&中京開催が中止になり、テンションだだ下がりしていた直後だからな。天候(開催)予測が外れても狙い馬が来ないよりは読者のみんなから怒られなかったとはいえ(苦笑)、個人的にかしわ記念の7年連続的中が昨年途切れた以来のショックだった。それをまた×3桐谷茂オーナーに救われたし、今度ゲン担ぎにネコでも飼おうかな~

ブログ参考画像(ラジオNIKKEIアナウンサーズTwitterより)
C2KvF-pUoAA7baT.jpg
朝方の中京。関係者の涙ぐましい努力も自然の猛威には敵わなかった……

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【追記あり】競馬ファンの誰もが気になる15(日)の京都&中京開催は……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/15(日)中山4R
4歳上500万下に出走予定
(ビバラビダ)
今夜は毎日ガン見している猛者連中からのリクエストに応えて、中山9R初春Sに出走を予定しているドル箱O・S馬アトランタ(※1)……と行きたいところだけど、さすがに今回は年末年始を挟んだ変則中1週→連闘で昇級戦だからな。ハンデ54キロなら狙って見たくなるけど、この馬は何度も繰り返すが馬体重の大小より気分良く走れるか否か。ペースが違う準OPでハナを切れるか不安があるし、砂を被りたくない初ダート馬マルヨバクシンの存在が悩ましい。。。。。。

※1レース参考動画(PC、スマホ限定)
1/7 中山7R 4歳上1000万下 アトランタ

1/6名物中山ご当地馬主のワケアリ勝負馬を参照

そこで当初はブログで公開するつもりは無かったけど、15(日)中山★Rに使う名物中山ご当地馬主のワケアリ勝負馬を教えてやろう。ここで緑色の場所&ヒヨコをチェックした読者の多くが「ネタに走りやがった……」と誤解するに違いない。そこで前もって弁明(!?)しておくと、冗談抜きに馬券は押さえておいて損はない。

牝馬限定戦の予定が節(※2出走間隔)の関係で牡馬混合戦に回ったとはいえ、前走と同じ(6Fまで)だけ走れば能力は足りる。最終追いではウッドの自己ベストを1秒以上も更新するほど動いたし、土曜京都6Rを勝ったアンナペレンナ(単勝8.7倍4人気)より専門紙Bの想定オッズは人気薄だよ。馬柱上の成績ほど弱い馬じゃないから読者のみんなも小銭で遊んでみてくれ。
(※2ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!を参照)









待たせたな!






最初にこの場を借りて、拍手コメントで多くの質問が寄せられた土曜の京都&中京の開催有無に触れられず申し訳ない。



これは1/13(金)ブログが普段より早い16時更新だったこともあるが、それよりもJRAトップページのピックアップニュースに【!】が表示したのは、別の意味で予想外だった。



詳しくは16年1/23【予想外デス……】24(日)の夜間発売は通常どおりbyJRAをガン見してほしいが、昨年は40年に1度の大寒波ですら【!】を使わなかったからな~



これは16年1/22【実績あり】悪天候時の開催“裏”情報はO・Sブログにお任せあれ!?で説明した1/25(月)に都内のホテルでJRA賞の授賞式が行われるので開催中止にして月曜に代替すると、各部門の受賞者が17時から行われる式に参加できなくなる裏事情(!?)もあったとはいえ、今回も俺はホームページ上で【!】を出したことに驚いたくらいだよ?



ただ、お上の顔を立ててフォローしておくと、笠松競馬場がある岐阜では5センチ近い積雪があったし、土曜の中京や京都でも小雪~(注1by福山雅治)が舞ったからな~



実際に降り方が強まった中京2~3Rは軽くヤバかったし、JRAも念のため【!】を用いたと思われる。



注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
A-studio 福山雅治

「小雪~」の動画はなかったので「あんちゃん!」で勘弁してくれ



若い世代の読者置いてけぼりのひとつ屋根の下ネタはさておき、毎日ガン見している読者には繰り返しになって恐縮だけど、過去に俺は悪天候時に職権を乱用(!?)した独自ネットーワークを使い、開催の有無を百発百中で事前にブログ公開(注2)している。



注2詳しくは過去ブログ


14年2/13予報悪化で土曜の東京&京都はヤバイ!?

14年2/14【予告通り】土曜の東京開催は大雪の影響で中止に

14年8/8“台風かかってこいや~”で代替開催上等!?

14年10/12交通機関の乱れや安全面を考慮して……

14年10/17【3戦3勝】競馬開催が微妙な時はO・Sブログを要チェック!!

14年12/5ローカル開催でダート変更が行われない舞台裏を大暴露!!

15年1/16土曜の京都開催が降雪の予報で夜間発売が取り止めに!?

15年1/30【!】またまた土曜の夜間発売が取り止めに!?

16年1/22【実績あり】悪天候時の開催“裏”情報はO・Sブログにお任せあれ!?

16年1/23【予想外デス……】24(日)の夜間発売は通常どおりbyJRA

16年1/29【!】安心して下さい。土曜東京の競馬開催は……


をガン見してくれ!!



何度も繰り返しで恐縮だけど、JRAは天候次第でどう転ぶか何とも言えない状況下であっても、お馬さんの調整に支障をきたすので、トレセン関係者には内々にやるかやらないかを大筋で伝えている



14年2/14【予告通り】土曜の東京開催は大雪の影響で中止にの時は急激な天気予報の悪化を読み切っていたし、その逆に8/8“台風かかってこいや~”で代替開催上等!?では台風が間近に迫っているにも関わらず、トレセンから競馬場への出発を早めるなど、やる方向で動いていたからな~



これらを俺は読者みんなの馬券検討のため良かれと思って






非公式情報






という形で伝えているワケだけど、お陰様でJRAトップページのピックアップニュースで【!】が表示されると、非公式の開催有無情報をお目当てでアクセスが増える(マジ)



週末に雪や台風通過時は1.5倍(当社比)、1万アクセスを超えることも珍しくないが、今年は昨年の40年ぶりを超える(!?)、その名も最強寒波らしいじゃん?



さすがにトレセン内でも開催中止を心配する声が挙がっていたし、最終的には競馬場及びトレセンからの輸送経路に雪がどれだけ降るかだけど、今回は天気予報だとホントに×4危ないかもしれない。



し・か・し



そこは天下のJRA。事前に大雪対策の手を打ってある



基本的に芝レースは人海戦術での除雪作業なので大幅に時間がかかるが、京都中京とも1~3Rは週中に凍結防止剤(注3)をタップリ散布したダート戦だ。
(注3悪名高き凍結防止剤のメカニズムを大暴露!を参照)



これにより雪混じりの砂をハロー車でかき混ぜれば一丁上がり(注4、5)。レース時に大雪で視界不良にでもならない限り、ダート戦の開催は可能になる。



注4ブログ参考画像(ケイシュウ深田桂一の水沢競馬場を歩むより)
hello1.jpg

注5ブログ参考画像(渡辺和昭のしゃべってしゃべって60分Twitterより)
hello.jpg
降雪時のダート除雪作業イメージ。人手頼りの芝と比べれば全然楽!



補足として芝コースの除雪が追いつかないほど降ったら、日曜の京都は全レースをダートに変更できる



問題は中京で12R熱田特別は18頭立てなのでダート変更はできない。ただ、日中も降り続けなければ、恐らく最終までに雪は溶けると見ている。



中京7R3歳未勝利(芝1600M)のフルゲートは16頭だから大丈夫(砂変更可能)。4Rの障害戦は取り止めれば事足りるとして、競馬場までお馬さんが来られれば何とかなりそうな感じだ。



最後に話をまとめると、トレセンから競馬場までの輸送経路及びレース開催中も雪が降り続けない限り、まず開催中止にはならないだろう。



最悪、芝コースの除雪が追いつかないほど降ったらダート変更すればいいし、多方面からの情報を統合すると競馬そのものは行われるというのが俺の見解だ。



意外と代替開催は馬券が売れるらしいが、「来週に順延だけは勘弁……」が競馬関係者の偽らざる本音だからな。



誰もが数少ない休みを削られるのを嫌がるし、本来は全休日の月曜開催は翌週以降の調整まで影響を及ぼす。



お馬さんやファンが競馬場に来られないほど雪が降ったら仕方ないけど、個人的にはダート変更しても競馬をやってほしい!?

【7:10追記】

京都は時間を遅らせて開催も、残念ながら中京は大雪のため16(月)に代替……。これは仕方ないけどブログやLINEで指摘した熱田特別がネックになったか。。。。。。


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【愛知杯】こんなグダグダな牝馬限定ハンデ重賞だからこそ……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/14(土)中京11R
愛知杯(ハンデ牝馬限定2000M)に出走予定

出走馬15頭中、半数近い7頭が格上挑戦の愛知杯。ハンデキャッパーも相当苦労したようで、最終的にはクラス編成を重視(!?)した斤量が背負わされた。そうなると1頭だけ実績断然(!?)にも関わらず、軽ハンデで出走可能な馬が出てくるワケで……。これに緑色の場所&ヒヨコ限定公開する馬主情報を加味すると、過剰人気でも狙ってみたくなる。

あと、個人的に色んな意味で注目しているのがマキシマムドパリ。今回は前走で乗った幸Jが先約の関係でプリメラアスールに騎乗するため岩田Jに乗り替わるが、こちらはクラス編成上は準OP(1600万下)なのにハンデ53キロ。これは昨年の愛知杯を同斤量で4着を考慮してのものだが(昨年2着リーサルウェポンの50キロも同じ)、そもそもハンデ戦ではゴール前で各馬横並びになるように斤量を決める大前提が存在する。それを今回は逸脱している感じがするし、馬券的には良い意味で難解だし面白いけど、少々無理があるよな~

【13:30追記】

1/11(水)【在厩馬全部出し】ビッグアーサーの中辻明OWは京都ご当地馬主!で推奨した京都6Rアンナペレンナ(4人気1着!)に沢山のお礼拍手ありがとよ。前走5秒以上も負けている長期休養明けの馬が単勝8.7倍……という魂の叫び(!?)は置いといて、俺が愛用している専門紙Bではほぼ無印の馬だからな。これだから穴馬をブログで取り上げるのは考え物(!?)なんだが、それにしてもノリならぬデムヤ○ズ(※1)恐るべし……

※1レース参考動画(PC、スマホ限定)
2016 東京優駿 ブレイブスマッシュ(18着)


6/25 阪神12R アンナペレンナ(15着)

前走はほとんど写っていない馬なのに……。ヤ○ズ明けって走るんだよな~

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ホントに×4ライオンだ~】本日発売された競馬最強の法則2月号は要必見!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/14(土)京都11R
新春S(芝1600)に出走予定
(ティーエスネオ)
大変申し訳ないけど、新春Sに出走を予定している京都ご当地馬主の勝負馬は諸々の事情により、ブログで狙える理由を公開することができない。読者のみんなには本当に恐縮だが、緑色の場所&ヒヨコ競馬最強の法則2月号をチェックしてくれ。



ち・な・み・に



人気が予想されるハクサンルドルフレッドアヴァンセの鞍上が入れ替わったけど、これは表向き(!?)M・デムーロの先約によるものだ。裏を返せば武豊Jは降ろされた(!?)ワケだが、その代わりに超絶ワケアリ馬主から勝負の手綱を託されたからな。これで今回普通にスタートを切ったら前任者のゲート難ってことになるが(苦笑)、どんな結果になるか色んなの意味で要注目だ!






こんばんは。本日発売された競馬最強の法則2月号オーナー・サイダー連載で岡田牧雄&ノルマンディー軍団を取り上げようと思ったら、大人の事情により断念せざるを得なかった小宮城です(泣)



その理由は読者各自で全国書店、コンビニで絶賛発売中の雑誌をガン見してもらうとして(立ち読みはダメ、ゼッタイ)、ここだけの話、今回紹介するライオンレースホース(以下ライオンRH)にいたるまで色々あったんだよ。



新年1発目の連載は毎年恒例になっている注目の新興馬主を紹介しているけど馬場幸夫、猪熊広次オーナー、昨年の了徳寺健二オーナーが立て続けに活躍。その原動力となっているのがオーナー・サイダー3で詳しく説明したノーザンFの抱え込み戦略であり、手の内をバラしちまったからな~



この流れだと謎の法人に名義変更した●●●●●●●(大人の事情により伏せ字)が2017年に躍進するのはほぼ確実だが、機先を制した(!?)担当の天の声さん(仮名)が巻頭特集のネタ出しに使ったためNGに。



そこで「クラブ馬主研究はいかがでしょう?」という話があり、俺の方で過去のデータや情報を洗ってみたら、ライオンRHとおまけで広尾レースという、結果的にノルマンディーTRの商売敵にスポットを当てることになっちまった。。。。。。



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)



裏事情に精通している一部の有識者(!?)から何か言われそうだが、牧雄さんとノルマンディーは別の意味で触れづらいんだよ~



これは書いていいのか微妙だけど、俺から天の声さんに牧雄さん絡みのネタをやりたいと打診すると「(I編集長の)許可をとってください」と毎回やんわり拒否られる(マジ)



そのせいで無料メール会員にサイト内で限定公開しているジョーの部屋では何回も取り上げているのに、いまだ最強O・S連載紙上では実現していない。



これにはASKAじゃないけど“何かの圧力がかかっているような……”としか思えないが(笑)、冗談はさておき、ライオンRHも代表者が田畑利彦オーナーに替わり、地味だけど頑張っているからな。



詳しくは読者各自で連載をチェックしてほしいが(立ち読みはダメ、ゼッタイ)、良い意味でも悪い意味でも個人馬主系クラブの代表は企業経営者でやる気に満ちあふれている。



本業は複数の会社を手がけるヤリ手だし、そんなお方が潰れかけた(失礼)クラブの再建に乗り出した以上、それなりの勝算があるんだろう。



しかし、田畑利彦オーナーは2012年12月号の最強O・S連載で初めて取り上げた時は、競馬ファンに限りなく認知度ゼロの新興馬主だった。



さすがに当時は青田買いすぎたが(苦笑)、それが5年足らずで1口クラブの経営に乗り出し、レヴァンテライオンが函館2歳Sを制覇するまでになったんだぜ?



それに個人名義で重賞を勝つまえにクラブ所属馬が活躍するのは、山本英俊オーナーの東京HRと共通するところがある。



ライオンRHの場合はジョイ、セゾン時代から続く負の遺産が多いだけに簡単ではないだろうけど、募集馬の血統や預託厩舎は通好みだ。この辺はノルマンディーTRに共通するところがあるし、人気にならないから馬券的にも面白い存在じゃないか?(く、苦しい……)


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
富士サファリパークCM (赤ちゃんライオン篇)

新生ライオンRHもこんな感じ。長い目で見てやってください(オイっ!!)
(かといって何年か後に競馬界で百獣の王になれるかと問われると……相当シンドイ)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ニューイヤーS】赤い三連星の出方次第でレースの流れがガラっと変わる!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/15(日)中山10R
ニューイヤーS(芝1600M)に出走予定

今回は毎日ガン見している古株読者の1人、HNスカイからの疑問(!?)に答えて、本当はダメだけど15(日)中山10Rを取り上げようと思う。いや、1/11(水)【在厩馬全部出し】ビッグアーサーの中辻明OWは京都ご当地馬主!でブレイブスマッシュの日本ダービー動画を使用したら、スカイは別の意味で受け取っちまった感じだからな。直線の短い中山でノ●ポツンをやられても困るし(苦笑)、これは俺の軽挙だった。マジ反省している。

そこで罪滅ぼし(!?)じゃないけど、個人的に狙っている超絶ワケアリ勝負馬を特別に教えてやろう。今年のニューイヤーSは赤い三連星の出方次第でレースの流れがガラっと変わる可能性が高い。ぶっちゃけ(心の目で見るように!!)が残るペースだと少々厳しいが、今回はサポート役(!?)に回ると見ている。これに(仮名)ジェットストリームアタック(※1)を仕掛ければ(仮名)有利の流れになるし、恐らく漁夫の利を得られるんじゃないか?

※1レース参考動画(PC、スマホ限定)
1/7 中山5R 3歳未勝利 ウインイクシード

結果的には便乗マクリ(!?)になったスターライトブルー(2着)のイメージ
(この展開で勝てないとは……。成績どおり詰めが甘い馬ってことだろうな~)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【祝】サトノダイヤモンド有馬記念制覇!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201701.jpg

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【在厩馬全部出し】ビッグアーサーの中辻明OWは京都ご当地馬主!

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/14(土)京都6R
4歳上500万下に出走予定
(アンナペレンナ)
京都ご当地馬主、中辻明オーナーの超絶ワケアリO・S馬。多方面に配慮して詳細は緑色の場所&ヒヨコに譲るけど、今週末は15(日)京都9R雅Sにコクスイセン在厩馬全部(2頭)出し。こちらは暮れの阪神戦で1番人気を裏切ったが、重のダ1800Mとはいえ5F通過59秒4は明らかにオーバーペース。目標にされる不利もあったし、直線平坦な京都替わりで単騎逃げに持ち込めればガラリ一変も考えられる。



し・か・し



関係者情報をガン無視(!?)して個人的に狙っているのが、14(土)京都★Rに使う●●●●●●●。週中も欠かさずブログをチェックしている読者は、例外なく毎週末馬券と格闘している猛者連中だ。それだけにO・S馬の成績を振り返ったら「これは絶対に来ない……」と感じるに違いない。ぶっちゃけ俺もピンかパーで9割方後者だと思うけど(オイっ!!)、前走はブレイブスマッシュの日本ダービー(※1)だよ。人馬とも真面目にやってくれれば能力は足りるし、恐らく人気にならないから小銭で遊んでみてくれ(く、苦しい……)

※1レース参考動画(PC、スマホ限定)
2016 東京優駿 ブレイブスマッシュ(18着)


11/26 キャピタルS ブレイブスマッシュ(3着)

緑色の場所のO・S馬は前回ヤ○ズに徹した騎手から乗り替わりだが……

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【祝】サトノダイヤモンド有馬記念制覇!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201701.jpg

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【注意】レース動画の3頭は(表向きの)馬主名義はバラバラです

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/15(日)京都12R
4歳上1000万下(芝2000M)に出走予定

京都ご当地馬主、★★★オーナーの勝負馬。馬主名を伏せた理由は10/3表向きの名義と真の所有者(!?)のどちらも京都馬主協会の所属に譲るとして、この中間は3走前に驚愕のパフォーマンスを見せた適鞍を目標に調整されている。阪神でもある程度は結果を残しているけど、過去の戦績から直線に坂があると詰めが甘いからな。直線平坦な方が終いの伸びは良いし、暮れの状態をキープしていれば勝ち負け必至だろう。

あと、この馬に2200~2400Mは気持ち長い。母系は短距離志向が強い血統だけでなく、ほかの兄弟はマイル以下で活躍している。前走は番組の関係で仕方なかったとはいえ、今回は来週の京都で睦月賞(ハンデ芝2400M)が組まれているからな。ベスト条件を重視した平場回りには好感が持てるし、前走で先着された馬を逆転できると見たぜ。

このレース動画はブログ本文と全く関係ありません
1/7 中山9R 寒竹賞 ウインガナドル(3着)

ガンダム並みに強かった勝ち馬はともかく、2着馬にも交わされたのが……

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【祝】サトノダイヤモンド有馬記念制覇!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201701.jpg

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【54:05~】(枠順)不正は、ありません。100%ありません

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/14(土)京都★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

京都ご当地馬主、山岡良一オーナーの勝負馬。ここだけの話、前走(4着)で3着以内に来られていたら馬券は外れていた。情報的に確信を持って斬り捨てたんだけど、初ダートで内目の奇数枠に入り、しかもゲートで後手を踏み砂を被る形での好走だよ。あの走りには正直タマげたし、2戦目で慣れが見込める今回は黙って買い。血統的に中京ダ1200Mの方が勝ち負けできそうだけど、O・S的には新馬勝ちしているオーナー地元開催の京都でこそだろう。

あと注意点として、たまに前回みたくスタートでポカがある。それでもゲート後入れの偶数枠を引いた時は、前に行ける馬だからな。基本的に先行有利のダート戦なら尚更だし、読者各自で枠順を確認して評価を上げ下げしてほしい。理想は砂を被りにくい外目の偶数枠。最後のゲート入りになる8枠16番なら最高だ。これで1枠1番にブチ込まれたらJ●Aの陰謀(※1)だと思って馬券は控えてくれ(オイっ!!)

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2016 有馬記念 公開枠順抽選会 完全版

54:05~。(枠順)不正は、ありません。100%ありません
※112/22有馬記念の公開枠順抽選会に関する質問に関してを参照

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【祝】サトノダイヤモンド有馬記念制覇!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201701.jpg

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月