クリスマス

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

【武幸アドマイヤリード快勝記念】競馬界の年度末2月は引退馬券が熱い!

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/12(日)東京6R
4歳上500万下(芝2400M)に出走予定

馬主協会で分類すると東京ご当地馬主、★★★★オーナーの超絶ワケアリ勝負馬。毎日ガン見している読者はよ~くご存じのように、小宮城の馬主馬券術~オーナー・サイダー~は多数の競馬関係者が内容をチェック(監視)している。最近は緑色の場所&ヒヨコまで知れ渡っちまったので有名になるのも困ったモンだが、俺が密かに狙っているO・S馬は大人の事情(※1)により騎乗予定ジョッキーが変更されている。

主戦の★★Jも1週前追い切りに跨って手応えを掴んでいただけに残念だが、それでも●●●●●●●●●を狙うとしたらココだろう。適度に時計がかかる東京芝は未勝利戦を快勝した時と同じに加えて、オーナー地元開催のベスト条件替わり。暮れの中山で凡走(着順ほど勝ち馬と差は無かったが……)して馬柱が汚れたのも有り難い。あとは急遽手綱を託された★★★Jがヤッてくれるか否か。懇意にしている●●厩舎からの勝負依頼だし、気のない競馬はしないと思うが……?

※1ブログ参考画像(2/12東京6R想定表より)
oonogafutari.jpg
想定表あるある。これはトレセン内で誤植と言わない。察してください!
(片やクラブ公式HPだと1週前に大野Jが騎乗予定と名言。大人の事情ここに極まれり……)






こんばんは。2/10(金)【宣言】小宮城は遠藤要ではありません!!!!!!!!!!で約8年の沈黙を破り衝撃の真相をカミングアウトしたら、話に尾ひれがついてチョッピリ面倒なことになった元祖(!?)・小宮城です。



俺と遠藤要が同じ千葉県民で隣接市町村(松戸と野田)の出身と書いたのも悪かったが、俳優や作家は芸名やペンネームを同郷の先輩から拝借することが多々あるらしい。



これを受けて一部では「もしや……」という意見も出始めているけど、少なくても俺は遠藤要という“後輩”の存在を認知していない。



まぁ、小さいお宮の城なんてヘンテコな芸名を自らつける時点で他人とは思えないが(笑)、仮に接点があるとしたら高校時代の悪友Wだろう。



5/6オースミタイクーンのマイラーズCは八●長ではありません!?では俺の大失態(!?)により、危うく2人揃ってパクられるところだったが(苦笑)、奴は当時からAccess貴水博之(注1)を意識した格好をしても絵になるほどのイケメンだったからな~



Wなら俳優をやっていても不思議ないし、そこで若き日の遠藤要に「俺の高校時代のダチに小宮城っていう危ない男が……」と聞いていたのかもしれない。



注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
Access Moonshine Dance

超貴重なお宝動画。いま見てもアクセスの2人は格好いいな~



盗んだバイクならぬリミッターカットした原付(最高時速80キロ!?)で走り出し、中山競馬場に毎週通い詰めた思い出話は置いといて、折しも競馬界は2月の年度末、引退馬券のシーズンだ。



1997年のオースミタイクーンを八●長と連呼してから20年も経つのかと思うと嫌になるが、当時18歳の武幸四郎(何気に俺と同い歳!?)が2月一杯でムチを置き調教師になるんだからな。



騎手は18歳でも競馬に乗れるけど馬券は……って話はさておき(時効だよ、時効!)、2月末までに引退する騎手や調教師には有終の美とばかり、引退勝負馬が用意される。



調教師は70歳定年を迎える菅原、長浜、成島師に勇退する坪憲師を加えた4人、騎手は上記の武幸Jに同じく調教師に転身する田中博Jの2人、合計6人が該当する。



し・か・し



何も引退するのはジョッキーや調教師だけじゃない。厩務員や調教助手など、表に出ない厩舎スタッフも該当する。



ところがメディアで報道されるのは騎手や調教師のみ。すなわち、引退ヤリで注目を受けるのは、全体から見るとごくごく一部ってワケよ。



例えば大人の事情によりブログでは公開できなかったけど、正月開催で◎○▲大本線で仕留めた1/8京都10R寿S。



これは誰でも見られるブログで書いていいのか微妙なネタなので詳細はサイト内で限定公開させてほしいが、勝ったロードヴァンドール厩舎スタッフ絡みのヤリ話があったんだよ!



とりあえずこの場では“昆先生も人の親……”ってことで勘弁してほしいが、この手の激裏ネタは馬主や出資者の手前、新聞には載らない(載せられない)じゃん?



ここで話を1997年のオースミタイクーンに戻すと、同馬を管理していたのは武幸Jの実父・武邦彦師(故人)だ。



可愛い息子のため馬主関係者に頭を下げて、減量特典のない重賞で乗せてもらう。それで勝っちまうんだからマジ凄いけど、これをヤリと言わずして何と表現するのか。



競馬界にとって2月は卒業シーズンであり、3月は新人騎手や調教師が一斉にデビューを迎える。



それに合わせてオースミタイクーンのようなご祝儀馬が用意されるし、当時イチ競馬ファンの俺は八●長よばわりしちまったけど(苦笑)、いまとなっては毎年の恒例行事。今年も馬券でガッツリ儲けさせてもらう予定だ!


takekou.jpg
1997年マイラーズCの武幸J(当時18歳)。あの頃は俺も若かった……
(YouTubeやニコ動でオースミタイクーンのレース動画が根絶やしに。誰がUPしてくれないかな~)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【京都最終】緑色の場所&ヒヨコをフル活用しても文字数制限により……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/11(土)京都12R
4歳上1000万下(ダ1900M)に出走予定

毎日ガン見しているO・Sマニアには毎度毎度で申し訳ないけど、土曜の京都最終に出走を予定している某大物馬主の勝負馬は、大人の事情により狙える根拠をブログで公開することができない。苦肉の策として緑色の場所&ヒヨコをフル活用したが、それでも文字数制限により少々言葉足らずだからな~

本来はこんな時こそオーナー・サイダーLINE@だが、ダメ元で打診したところで却下されるのは目に見えている。小倉が降雪の影響で中止になり選択肢が限られる状況下とはいえ、それとコレとは話が別って理屈だよ。俺が気のないレースを公開するよりは数段マシ(!?)と判断したけど、情報どおり決めてくれると願いたい!?

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月