クリスマス

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

【追記あり】大阪杯の最終結論は緑色、最強、ヒヨコなど色んな場所で公開中!


【最強の法則が監修】競馬ブログランキングが誕生!
sakeiba1.jpg
ただいまプレオープン期間中!旧・例の場所と同じような使い方が可能に!?
(ランキングバナーはブログ下部プライスレスに設置。ヒヨコと同じく毎日ネタを更新するつもり)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
4/2(日)阪神11R
大阪杯(芝2000M)に出走予定
(ステファノス)
4/1(土)【大阪杯】マカヒキ(金子真人HD)はキズナorワンアンドオンリー?の繰り返しで恐縮だが、競馬は記憶のギャンブルだ(間違ってもスポーツではない)



あれは2000年の有馬記念。当時の芝中長距離G1は1着テイエムオペラオー、2着メイショウドトウ宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンCと3戦連続ワンツー。しかも当時は3連単どころか3連複すらないし(何故かワイドはあったけど……)、馬連メインの馬券ではどうしよもない状況だった。



馬単もない時代なので競馬ファンの関心はTオペラオー、Mドトウのまた×4ワンツー決着か。それとも2頭に割ってはいる馬を探すか。



そこで当時の俺は4走前の新潟記念(馬場改修工事のため中山芝2000Mで施行)で59キロを背負い制したダイワテキサス(13番人気で超惜しい3着!?)を心の本命馬に指名(※1)。欲を言えば2着で馬連が最高だったが、オペラオーとのワイド1730円をGETしたのは良い思い出だよ



いきなり17年も昔の話をしたかというと、大阪杯の馬券検討中に2000年の有馬記念に出走していたツルマルツヨシ(4番人気で競走中止)を思い出したから。



当時の同馬は脚部不安明けの叩き2戦目。休養前には3歳時とはいえ断然の1番人気テイエムオペラオーに先着していた実績があるだけに、久々を使われた上積みを見込まれて多くのファンが注目していた。



このブログに度々登場する悪友Wもその1人だが、20歳そこそこで競馬にどっぷりハマっていた俺は、自信タップリに“死の宣告”をする。



その理由はツルマルツヨシが有馬記念の中間がプール調整主体だったから。



基本的にプールは脚元が弱くコースで追えないなど、ネガティブな事情により仕方なく入れることが多い。



これはいまも昔も大して変わりないし、当時の俺は悪友Wに向かって



“中間の調整を見れば長期休養明けを叩いても良化していないのは明白だし1枚もイラない”



と、声高々に宣言したのをよ~く覚えている。



そしたらツルマルはレース中に脚部不安を再発して競走中止(その後に引退)。3着ダイワで◎○▲大本線的中だし、レース後に悪友Wから「ジョー、お前マジ凄ぇよ!」と神のごとく持ち上げられた挙げ句、有馬後の勝ち祝い(打ち上げ)は全額俺が支払ったのは、改めて語るまでもない(馬連は激安だしワイドだと大して儲かってないんだが……)



※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2000年 有馬記念 ダイワテキサス(3着)

4角の手応え2:12~は勝つんじゃないかと思うほど。さすが馬主お膝元……



2000年の有馬記念ダイワテキサスがオーナー・サイダー馬主馬券術の原点(!?)って話は置いといて、話を本題に戻すと、大阪杯の出走馬にも中間プール調整を多用している有力馬がいる



しかもO・S的には本命にしようと思っていただけに、さすがに心が揺れ動いた。



これがオーナー地元開催でベスト条件替わりなのに評価ガタ落ち……の“真の理由”だが、ツルマルツヨシと決定的に違うのは、坂路でもある程度本数を追えていること。



人の行く裏に道あり花の山――



長年の経験上、陣営が公式コメントで弱き発言を連発している馬こそ逆に“買い”だし、鞍上その他諸々のリスク承知で狙うか――――――。



その答えは緑色、最強、ヒヨコなどで限定公開させてほしいが、ヨタ話として2000年はG1・5つを含む8戦全勝。グランドスラムを達成したテイエムオペラオーですら、2001年初戦の産経大阪杯では単勝1.3倍で4着と馬券圏内を外している



参考までに次走の天皇賞・春ではキッチリ連覇を達成しているが、基本的に有馬記念の中山2500Mと阪神2000Mは完全に別物だ。本質はステイヤーのオペラオーとはいえ、あれほどの名馬ですら流れの違いに戸惑う。



何回も繰り返すが競馬は記憶のギャンブルだ。“あの馬”の鞍上が次走のことを考えず目先の勝利を優先されたら厳しい戦いになるが、G2時代とはいえトーホウドリームでも覇王テイエムオペラオーに勝てる(※2)のが大阪杯であり、これぞ競馬の醍醐味じゃないか?


※2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2001年 産経大阪杯 テイエムオペラオー(4着)

全体的にオペラオーマーク&前がかり。トーホウドリームが飛んできて……


【4/2(日)18:00追記】

これからサッポロビール(注1)で昔の仲間達と祝杯をあげるので、日曜夜ブログは臨時休業。野郎共、俺の記憶が確かなら2000年有馬記念後の勝ち祝い会場だった(はず)、船橋法典駅前の安●亭に集合だ!(1日遅れのエイプリルフール冗談なので真に受けないように。昔の中山競馬場はあそこか、国道沿いの吉●屋くらいしか飯を食うところが無かった……)

【祝】大阪杯◎ステファノス的中記念
注1緑色の場所でぶっ放した元ネタ(PC、スマホ限定)
今は亡き名優CM集 男は黙ってサッポロビール 他

0:33~。1文字も合っていないけど……。勢いで使ってしまった(苦笑)
(しかし、これでまた俺の年齢詐称疑惑が再燃しそうだな~)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【雑誌発売前に大暴れ】G1レーシングが狙える理由
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201704.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月