クリスマス

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

【桜花賞】公営ギャンブル(特に競馬)のテレビCMに物申す!


【最強の法則が監修】競馬ブログランキングが誕生!
sakeiba1.jpg
ただいまプレオープン期間中!旧・例の場所と同じような使い方が可能に!?
(ランキングバナーはブログ下部プライスレスに設置。ヒヨコと同じく毎日ネタを更新するつもり)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
4/9(日)阪神8R
天王寺特別(ハンデ・ダ1400M)に出走予定

ここだけの話、当初土曜夜はブログ本文に合わせてムテキングス(仮名)を取り上げようと一瞬だけ考えた。毎日ガン見している読者はよ~くご存じのように、色々あってKオーナー(仮名)はブログNG馬主だ。どこか今夜の記事が奥歯に物が引っ掛かった感じになっている諸悪の根源(!?)だけど、この馬は3月に2週続けて除外を食らっているのがネック。O・S的には影武者ヤリ(※1)&オーナー地元開催替わりとはいえ、中間の調整に狂いが生じているからな~

そこで今回は▲心の本命馬に留めて、◎には馬主協会で分類すると阪神ご当地馬主のワケアリ勝負馬を大抜擢。気性面が少々アレ&体質的に弱いところがあって全幅の信頼を寄せるのは心許ないが、願ってもない枠順と手頃なハンデは魅力。ぶっちゃけ2走ボケが心配だけど、先週今週の動きを見る限り、力は出せる仕上がりだと信じたい。前々走で叩き出したラップには思わず我が目を疑ったし、ここは“行った、行った”決着に期待だ!
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)






公営ギャンブルに限らず、万人向けの地上派テレビで印象に残るコマーシャル(以下CM)を作るのは難しい。



個人的に少し前の競輪CM(注1)は深みがあって好きだったんだが、今年に入り若者向け(!?)を意識したトンチキ路線(注2)にシフトチェンジ。



コアなファン重視で作成すると内容が重たくなるのはよ~く分かるが、これじゃ多方面に物議を醸した競艇(注3)と大差ない。ギャンブルとしての魅力を伝えることを半ば放棄している。。。。。。



注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
競輪 CM ×(かける)人生 「魂」「競争」

0:32~。これは競馬も同じ。でも、若者向けのCMではないわな……

注2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
KEIRIN CM 2017 『失恋篇』30秒

2017年にはこの有様……。これで若い人が競輪場の来るのかね~

注3ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
競艇 CM SUSHI BOAT

2015、16年よりは内容重視だが……。外国人観光客の集客狙い?



しかし、悲しいかな競馬(JRA)も実態は似たり寄ったり(注4)。作成会社が変わっても良く言えば無難、悪く言えば印象に残らない(あくまで競馬ファン目線になるが……)



こんなCMを100万回流すより、サブちゃんや大魔神の愛馬がG1を勝った方が100万倍の宣伝効果があるよ?



今年の桜花賞にも物凄~く広い意味で芸能人馬主の愛馬(!?)が出走を予定しているけど、残念ながら勝ってもキタサンブラックヴィブロスのように、テレビや新聞で大々的に取り上げてもらえない。



何故か。それは根本的な問題を長年に渡りスポーツ報知…………じゃなかった。放置してきたお上の怠慢に尽きる。



この辺が競馬のパートⅠ国入りしながら諸外国と比べて日本が遅れている部分であり、生産界のガリバーが頑なに公表しようとしない競馬界のブラックボックスでもある。



JRAではキムタクが出演していた頃のCM(注5)が別の意味で強烈なインパクトだったけど、いっそのことサブちゃん&大魔神出演のコマーシャルを作るってのはどうよ?(サイン馬券派は大喜びも大人の事情により実現は20000%不可能だが……)


注4ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
JRA 「HOT HOLIDAYS!」~桜花賞編~

大阪杯も酷かったが……。これで若い連中が競馬場に行くのか???

注5ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
JRA 1999年 桜花賞CM

…………。やっぱり明石家さんまの頃(注6)が1番良かったな~

注6ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2003年 JRA CM「年頭・今さら」篇

さんま出演JRA歴代CMはYouTubeにコンプリート。これは一見の価値あり!
「JRA CM 2003」で検索。ジミーちゃんとの掛け合いが面白いんだよ~


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【雑誌発売前に大暴れ】G1レーシングが狙える理由
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201704.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【中山最終】色んな場所で先週ぶっ放したアザレア賞2頭出しの補足&桜花賞のヒントを公開中!?


【最強の法則が監修】競馬ブログランキングが誕生!
sakeiba1.jpg
ただいまプレオープン期間中!旧・例の場所と同じような使い方が可能に!?
(ランキングバナーはブログ下部プライスレスに設置。ヒヨコと同じく毎日ネタを更新するつもり)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
4/8(土)中山12R
4歳上500万下(ダ1200M)に出走予定

どこかの馬券しくじり先生(最近マイブーム)じゃないが、オッズを見て予想を変更するのは絶対に良くない



世の中には期待値なる都合の良い言葉が存在するけど、競馬は同着でもない限り、勝ち馬は1頭しかいない。それを人気だからと「やっぱりこっちの馬にしよう……」は、己の予想に芯が通っていない証拠だ。



とはいえ俺も人間。買おうと思っていた馬が想像以上に売れていると、さすがに少し考えちまう。



土曜阪神のリッチー(仮名)とか本気で頭を抱えたけど(苦笑)、8(土)中山最終に出走を予定している中山ご当地馬主の勝負馬も、気性面その他諸々の危うさを考慮すると、もう少し人気薄で狙いたかったのが偽らざる本音だ。



最終的には下記で後述する理由により行くことにしたが、馬主関係者は期待(※1)しているんだよ~



※1ブログ参考画像(JRAホームページ)
nt.jpg
これで中山最終でナミノリゴリラに来られたら目も当てられないが……
(補足として小田切光OWはジャッキーの小田切有一OWの親族)



ここから先は分かる奴だけ分かればいい話になるが、3/27(月)【大阪杯】アンビシャス激裏話は色んな場所で公開!?で近藤英子オーナーのアドミラブルを取り上げたけど、読者のみんなからA(仮名)と2頭出しを突っ込まれるのは目に見えていた。



そこでリスク回避として4/1(土)中山5Rコンフィデンス(1着)を推奨しようとも考えたが、ここだけの話、厩舎を見て躊躇(ちゅうちょ)したんだよ。



奥村武師は美浦トレセンで評判になっている新進気鋭の若手トレーナーだけど、今回は長期休養明けで大幅体重増って話だったからな。PAMELAHの歌(※2)じゃないができないと決めつけていたら、プラス20キロで勝たれちまった(※3)。これなら無理してアドミラブルを挙げる必要は無かったのに……



ここで話を最強~で公開しているO・S馬に戻すと、何事も先入観は良くない



戸崎や福永J、N山オーナーが嫌いでも来る時は来るし、実績限りなくゼロスの新人調教師であっても、色眼鏡をかけず冷静にジャッジを下すべき。



これでO・S馬が飛んでも自分が考案した馬券術と心中した結果(オイっ!!)。ハズれても後悔は少ないだろう。ここは前走と同じだけ走れば勝てる組み合わせだし、番手に控える形でも外目追走なら大丈夫じゃないか?


※2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
PAMELAH CONFIDENCE

0:43~。できないと~決めつけていた~♪
(ふんどしネタと同じくPAMELAHが分かる読者がどれだけいるかの方が問題か……)

※3ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
4/1 中山5R 3歳未勝利 コンフィデンス(1着)

休み明けプラス20キロ。それで1番人気馬はブログで推奨できんよ……



おまけ
[先週ぶっ放したアザレア賞2頭出しの補足&桜花賞のヒント]
人気ブログランキングへc_01.gif
ここまで約20年前の某テレビ局の音楽番組でイチ押ししていたPAMELAHの話に付き合ってくれたお礼に、先週の4/1(土)ブログでぶっ放したヤバイ話の補足を。



文字数制限がある色んな場所の関係で言葉足らずになっちまったが、表向き(!?)はそういうことらしいんだよ!



これには毎日ブログをガン見(監視?)している競馬関係者の1人、HNちょい馬係から「H馬主協会では有名な話ですよね~」と身も蓋もない意見を頂戴したけど(苦笑)、ここだけの話、あの件は背後関係(!?)が少々複雑でな。



何度も繰り返しになるが、プライベートの話題とあって誰でも見られるブログでは正直触れづらい。



そこで再び色んな場所で限定公開させてほしいけど、ダービー出走に向けて賞金加算が絶対条件の3歳500万特別に親族名義2頭出し(まして8頭立て……)の舞台裏(注1)は、読者各自で察してほしい。競馬界は色々あるんだよ~


注1ブログ参考画像(競馬ラボTwitterより)
am.jpg
クイーンCアドマイヤミヤビの口取り。本来参加するはずの馬主関係者が……


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【雑誌発売前に大暴れ】G1レーシングが狙える理由
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201704.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月