クリスマス

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

≫ EDIT

【多くは語らない】普通に回ってくれば勝てる……。それが難しい!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/3(土)阪神7R
3歳未勝利(芝2600M)に出走予定
(ナムラマル)
毎日ガン見している読者には説明不要だが、本日の俺は色々あって忙しい。そこで久々に多くは語らない



14年9/11【複勝率50%】●●●×福永Jは人気を問わず黙って買い!?



をよ~く見れば、狙える理由を察してくれると思う。



補足として前走が前走(心の目で見るように!!)だけに、最終追い後に違和感があれば直前で引っ込める可能性を否定できない。木曜の出走馬確定でいなかったら十中八九そういうことだし、競馬は普通に回ってくるだけでも大変なんだよ。。。

ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
白鶴 まる 1989年CM

これが使いたかっただけなのよ。だからグリグリでも勘弁して(オイっ!!)

おまけ
五郎丸 CMまとめ5本

人気~で公開しているお馬さんの馬名由来はこっちっぽいが……?

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【さきたま杯】馬主情報的に分厚く狙える確信の根拠!?

[さきたま杯の個人的見解]



(攘夷派筆頭!?の蛯名Jがいなければ本命まであった)





ニシノラピート(要オッズ相談)


○◎△で仕留めた昨年に続いて、今年もJRA勢4頭全て交流G1馬という豪華メンバー。さきたま杯が実績馬に有利なグレード別定(地味にG2)で行われるためだけど、最大でも2キロ増の58キロ(牝馬は56キロ)で使えるメリットは計り知れない。しかも同レースは俗に言うリピーターレースだけに、コース適性は証明済みの2016年2、3着馬は軽く扱えないだろう(ドリームは10歳馬って知らなければ誰も気付かないほど馬体が若い。この中間の動きも素晴らしかった)

それに加えて◎○には多方面に配慮して色んな場所で限定公開させてもらうけど、馬主情報的に分厚く狙える確信の根拠が存在する。詳しくは先週配信したオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】6/13(火)に発売される競馬最強の法則7月号オーナー・サイダー連載をガン見してほしい。規定により今年は2頭ともプロキオンSに58キロで使えるとはいえ、メンバー的にさきたま杯の方が断然チャンスだからな~

最後に、△ニシノラピートに関して。どこかの先生じゃないが無印にすると怒られる(!?)という“大人の事情”はさておき(苦笑)、強敵相手に意欲の参戦には敬意を表したい。脚質的にホワイトフーガが早めに仕掛けてくると苦しくなりそうだが、浦和ダ1400Mでは2戦2勝。中央在籍時も同じく左回りの東京ダ1400Mで激走経験がある。その辺にチョッピリ期待!?(オッズと相談してレース直前で切る可能性があります。その際はご了承ください)

おまけ
6/3(土)阪神★R
3歳上500万下(ダ1800M)に出走予定
オクラホマ(先週除外でスライド出走)
馬主:馬場幸夫 生産:ノーザンF 半兄ベストウォーリア(←ここがポイント)

月火にブログをガン見しているO・Sマニアは例外なく、毎週末馬券と格闘している猛者連中だ。それだけに色んな場所で後述する馬主情報的に分厚く狙える根拠を参考に、今週末オクラホマを独断で買ってしまうかもしれない。俺も月曜に前走で同レース3着馬キーグラウンド(※1)を取り上げた手前もあるし、あらかじめ推奨馬ではないと断っておくが、触れておいた方が無難かなと。

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
5/13 京都6R 3歳500万下 ③オクラホマ(2着)&⑤キーグラウンド(3着)

ドロンコ不良馬場でスローの流れ……。どっちが強いか一目瞭然だ

ちなみに同レース5着ブラックジェイドは次走連闘で東京ダ2100M戦に出走してハナ差2着。勝ったクインズウィンダム1点で馬券を仕留めた(※2)のは記憶に新しいけど、今週からクラス編成で古馬との対戦になる。それだけに恐らく2頭とも人気を落とすに違いないが、先週除外されて1週スライド出走のオクラホマはともかく(前走も流れ込んだって感じだし……)、オーナー地元開催替わりのキーグラウンドは能力的に足りるかなと。阪神ダ1800Mの舞台は3走前に未勝利戦を好時計で勝っているのも心強いし、3キロの斤量差(3歳牡馬は54キロ)があれば古馬相手でも何とかならないか?
(※25/18【原点回帰】O・S&確信の根拠は色んな場所で限定公開!?を参照)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| 地方重賞のカネになる話 | 15:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感謝御礼】ダービー&目黒記念で完全燃焼したので月火ブログ休みます(紹介欄は毎日更新!)







O・Sブログ





ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
引越しは日通 「看板娘への恋篇」

読者のみんなには関係ないことなんだが……。もう少し待っていてくれ!





引越準備中





  

オーナー・サイダー馬&ブログで書けない激裏話は
毎日更新するので1日1回クリック夜露四苦!
(死語)

友だち追加
【LINEはじめました】

【日本ダービーおまけ】
オーナー・サイダーLINE@参考画像(阪神甲子園球場より)
kani1.jpg

kani2.jpg

kani3.jpg

kani4.jpg
画像の真意は色んな場所で。あそこまで行ったら普通は勝つだろ~



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日本ダービー&目黒記念】小宮城の最終結論!


【最強の法則が監修】競馬ブログランキングが誕生!
sairandate.jpg

最強競馬ブログランキング小宮城の独占(!?)インタビューも要チェック!
in_20170519133722187.jpg
全国書店、コンビニで絶賛発売中の競馬最強の法則6月号に掲載されています
(運営の方で真面目モードにデフォルメされたのはご愛敬ってことで……)



今年のダービーは馬主情報的に激アツ!?






東京優駿





LINE SPECTACLE(ラインスペクタクル)




~ノーザンFvs非社台系オーナー連合軍(!?)の仁義なき戦いSPECIAL~



【仁義なき戦いSPECIAL公開予定】 敬称略
・前夜祭 5/20(土)  ノースヒルズ&ビッグレッドF軍団(カデナ、クリンチャー、ウインブライト、トラスト、マイネルスフェーン)  公開中
・第1回 5/24(水)  里見治(サトノアーサー) 公開中
・第2回 5/25(木)  サンデーR&キャロットF&G1レーシング(アルアイン、ダンビュライト、レイデオロ、ペルシアンナイト)  公開中
・第3回 5/26(金)  NICKS(スワーヴリチャード)  公開中
・第4回 5/27(土)  近藤英子(アドミラブル)  公開中
・第5回 5/28(日)  ブログNG話が含まれている絡みによりオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で限定公開


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/28(日)東京12R
目黒記念(芝2500M)に出走予定
(ヴォルシェーブ&モンドインテロ大本線の1枠流し)

【!】 日本ダービーの最終結論大人の事情によりオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で限定公開。28(日)14:30頃に配信予定

友だち追加
↑友だち追加はコチラ↑



ここだけの話、オーナー・サイダー的に今年の目黒記念はダービー以上に興味深い



これは目黒記念に限った話じゃないが、G1後の最終レースはメインの結果が騎手のメンタルを大きく左右する。



プロ野球でもチャンスで凡退→その後の守備でエラーという悪循環が多々見られるが、競馬の場合は勝っても表彰式や勝利インタビューで騎手は何かと忙しい。



集中力を欠いて信じられない駄騎乗をする輩も少なくないし、どっちに転んでも目黒記念においてダービーで有力馬に乗っている騎手は個人的に買いたくない。



その点、小宮城が本命視している2頭(!?)は、勝負の手綱を任された鞍上は「俺のメインは目黒記念!」って感じだ。



ダービーの結果に関わらず(片方の騎手が乗る馬は来るかも知れないが勝つまではないと見た)、平常心でレースに臨めるのは心強い。多方面に配慮してオーナー・サイダー的に分厚く狙える理由色んな場所&ブログ参考動画(※1)に譲るけど、不自然なハンデ設定からも臭いぜ~

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
競馬ラボ 2017 ダービー
アンカツ&大魔神・佐々木&麒麟・川島 ダービー予想◎○▲決定版!


6:05~。少々ベタ過ぎるのが逆に嫌だが……。よろしくお伝えください(何をっ!?)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日本ダービー】大外8枠18番に入ったアドミラブルの新聞に載らない激裏話!


【最強の法則が監修】競馬ブログランキングが誕生!
sairandate.jpg
熱き競馬ブロガー戦士が大集結!渾身のダービー予想を見逃すな!!
(ランキングバナーはブログ下部プライスレスに設置。どうでもいいけどダービーで伊達政宗……?)



今年のダービーは馬主情報的に激アツ!?






東京優駿





LINE SPECTACLE(ラインスペクタクル)




~ノーザンFvs非社台系オーナー連合軍(!?)の仁義なき戦いSPECIAL~



【仁義なき戦いSPECIAL公開予定】 敬称略
・前夜祭 5/20(土)  ノースヒルズ&ビッグレッドF軍団(カデナ、クリンチャー、ウインブライト、トラスト、マイネルスフェーン)  公開中
・第1回 5/24(水)  里見治(サトノアーサー) 公開中
・第2回 5/25(木)  サンデーR&キャロットF&G1レーシング(アルアイン、ダンビュライト、レイデオロ、ペルシアンナイト)  公開中
・第3回 5/26(金)  NICKS(スワーヴリチャード)  公開中
・第4回 5/27(土)  近藤英子(アドミラブル)
・第5回 5/28(日)  12:30に最終結論を公開予定


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/28(日)東京8R
青嵐賞(2400M)に出走予定

O・S馬の説明に入る前にお知らせ。毎日ガン見している読者数人からのタレ込み(!?)で知ったんだが、5/27(土)16時45分~BS11競馬中継にトラストの岡田繁幸オーナーが出演(多方面に配慮した表現方法)する。しかも競輪大好きS田さんと再度ご一緒という有り得ないシチュエーション……。これはイチ視聴者として絶対に見逃せないし、どこまで物議を醸した問題発言(※1)に踏み込めるか?

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
BSイレブン競馬中継 2016有馬記念
岡田繁幸の有力馬 馬体診断 part2


2:55~。俺が心配することじゃないが色んな意味で大丈夫?
(常識的に考えて普通はスルーだけど、サービス精神旺盛なお方だからな~)

また生放送中に核ミサイルが発射されかねない時に取り上げるのも少々アレだが(苦笑)、馬主情報的に3頭出し(!?)の東京優駿はもちろん注目だけど、ダービーと同舞台の青嵐賞も熱い。基本的に東京芝2400Mは社台グループが圧倒的に強いカテゴリーだ。恐らく岡田繁幸オーナー関連馬(心の目で見るように!!)にチャンスがあるとすれば、禁断のジェットストリームアタックを使うしかない。それでようやく互角の勝負に持ち込めるし、矢沢永吉のCMじゃないが“やっちゃえ●●●●●”(※2)と言わせてくれ!

※2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
矢沢永吉 日産CM 2015
やっちゃえニッサン!3本立て!


以下、上記CMより引用

2種類の人間がいる。
やりたいことやっちゃう人と、やらない人。
やりたいことやってきたこの人生。
おかげで痛い目にもあってきた。
散々恥もかいてきた。
誰かの言うことを素直に聞いてりゃ、
今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。
やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。
俺はこれからもやっちゃうよ
あんたはどうする?










待たせたな!






東京優駿(日本ダービー)LINE SPECTACLE(ラインスペクタクル) ~ノーザンFvs非社台系オーナー連合軍(!?)の仁義なき戦いSPECIAL~もいよいよ大詰め。真打ちを務めるのは8枠18番に入りトレセン内外で物議を醸しているアドミラブルだ!!!!!!!!!!(注1)



これは他のブロガーが散々書いているのでサラっと流すけど(どうしてもファンの立場だとデータ系の話が中心になるんだよな~)、過去10年のダービーで8枠18番から馬券に絡んだのは2007年アサクサキングス(勝ち馬ウオッカ)の2着1回のみ。



過去20年までさかのぼってもダービーを大外枠から制したのは2001年のジャングルポケット、1997年サニーブライアンしかいないだけに、お世辞にも歓迎とは言い難いだろう。



ただでさえ青葉賞をステップに日本ダービーを勝った馬はいない。シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ、フェノーメノなど後にG1を複数回制した名馬クラスですら2着が最高だし、あくまでデータ的にアタマは無いって馬が、今年は単勝1番人気だからな?



注1ブログ参考画像(競馬ラボより)
170429_admirable03.jpg
青葉賞の口取り。本来いるはずのお方が参加していないような……
(右から2、3番目に写っている男性2人に関してはノーコメント。読者各自で察してくれ)

おまけ1(競馬ラボより)
170514_admirelead03.jpg
ヴィクトリアMを勝ったアドマイヤリード口取り。何も言えねぇ!(色んな意味で)



ここで話が多少前後するけど、俺は4/29(土)のオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】大レースにおける枠順操作疑惑(注2)を、直近G1の実例を挙げて紹介していた。



勝ってほしい馬主の典型例が過去にブログ&最強オーナー・サイダー連載で大々的に取り上げたキタサンブラックだけど、都市伝説(!?)の真意はさておき、これが面白いようにハマるんだな~



従って天の意志(心の目で見るように!!)により8枠18番にブチ込まれたアドミラブルは、お上としては何かしら勝ってほしくない理由があると推測される。



ここから先は自称・馬主情報のスペシャリスト小宮城の勝手な想像……と断っておくが、俺が思うに上記の青葉賞&ヴィクトリアマイルの口取り画像に、重大なヒントが隠されているのではないか?



それを誰でも見られるブログでぶっ放すと、どこかの馬主じゃないが自宅の銃弾が撃ち込まれても、こっちは確信犯だけに文句を言えない(?)からな~



苦肉の策としてアドミラブル大外枠の真相(!?)は色んな場所オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】限定公開させてもらうけど、ダービーは競馬の祭典、1年に1度のお祭りなワケじゃん?



晴れの舞台にケチがつくような関係者(この場ではあえて“馬主”とは言わない。てーか、J●A的にはLINEで説明する人物の素行を問題視している可能性あり)には、あまり大きな声では言えないけど、できれば勝ってほしくない!?


注2ブログ参考画像(オーナー・サイダーLINE@より)
04291.jpg

04292.jpg
04293.jpg
多方面に配慮して一部加工。競馬界は色々あるんだよ~


【俺からのお知らせ】(競馬ラボより)
nikonama.jpg
友好国の関係者(!?)も出演するので要チェック。これでチャラってことで。。。
タイムシフト予約はhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv297892346


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 16:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【東京最終】欅Sで掟破りのキタサン軍団チームプレーが見てみたい!?





今年のダービーは馬主情報的に激アツ!?






東京優駿





LINE SPECTACLE(ラインスペクタクル)




~ノーザンFvs非社台系オーナー連合軍(!?)の仁義なき戦いSPECIAL~



【仁義なき戦いSPECIAL公開予定】 敬称略
・前夜祭 5/20(土)  ノースヒルズ&ビッグレッドF軍団(カデナ、クリンチャー、ウインブライト、トラスト、マイネルスフェーン)  公開中
・第1回 5/24(水)  里見治(サトノアーサー) 公開中
・第2回 5/25(木)  サンデーR&キャロットF&G1レーシング(アルアイン、ダンビュライト、レイデオロ、ペルシアンナイト)  公開中
・第3回 5/26(金)  NICKS(スワーヴリチャード) 公開中
・第4回 5/27(土)  近藤英子(アドミラブル)
・第5回 5/28(日)  12:30に最終結論を公開予定


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/27(土)東京12R
4歳上1000万下(ダ1600M)に出走予定

馬主情報的には東京メイン欅Sが面白い。5/31(水)に浦和で行われるさきたま杯の中央枠4頭をG1馬(モーニン、ベストウォーリア、ホワイトフーガ、ドリームバレンチノ)が占拠したアオりを受けて、補欠1、2番手ブラゾンドゥリス、キタサンサジンの交流重賞勝ち馬が除外されてコチラへ。結果的にキタサンミカヅキとサブちゃん(馬主名義は大野商事)2頭出しになったけど、どこかの馬主じゃないがチームプレー(※1)に打って出る可能性は少々考えづらい(有馬記念で煮え湯を飲まされただけに……)。脚質は真逆だけに個人的にはやってほしい(!?)んだけどな~

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
有馬記念 サトノダイヤモンド(1着)&ノブレス(13着)

サブちゃんも驚愕のチームプレー。これが日本の競馬(6:50~)だよ~♪
(あまりの露骨さにキタサンブラック騎乗の武豊Jもレース後に思わずポロっと……)

それはともかく、欅Sは情報的に興味深いが意外と難解だ。そこで馬券は隠れ影武者ヤリ(※2)になる東京最終で勝負!。もっとも人気~で公開中のO・S馬はブログ開設当初から毎日ガン見している猛者連中から見ると「成績的に勝ちたくない馬では……?」と思うかもしれない。ぶっちゃけ俺も“着を拾いたいなら現級に留まっていた方がいいですよ”っと陣営にアドバイスするが(オイっ!!)、来週から降級&3歳馬との混合戦になるからな。決めるなら今週のうちだし、昼前時点で1番人気のダイワインパルスは2週前に除外を食らっているのがね~(この面子だけに1枚もイラないとは言わないが……)
(※2シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日本ダービー】スワーヴリチャード(NICKS)の新聞に載らない激裏話





今年のダービーは馬主情報的に激アツ!?






東京優駿





LINE SPECTACLE(ラインスペクタクル)




~ノーザンFvs非社台系オーナー連合軍(!?)の仁義なき戦いSPECIAL~



【仁義なき戦いSPECIAL公開予定】 敬称略
・前夜祭 5/20(土)  ノースヒルズ&ビッグレッドF軍団(カデナ、クリンチャー、ウインブライト、トラスト、マイネルスフェーン)  公開中
・第1回 5/24(水)  里見治(サトノアーサー) 公開中
・第2回 5/25(木)  サンデーR&キャロットF&G1レーシング(アルアイン、ダンビュライト、レイデオロ、ペルシアンナイト)  公開中
・第3回 5/26(金)  NICKS(スワーヴリチャード)
・第4回 5/27(土)  近藤英子(アドミラブル)
・第5回 5/28(日)  12:30に最終結論を公開予定


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/27(土)東京10R
葉山特別(芝1600M)に出走予定
(ムーンクエイク)
ブログ本文の流れで特別登録があった葉山特別に使ってくれば、オーナー・サイダー的に影武者ヤリ(※1)になるスワーヴアーサー(サトノじゃないよ)が穴で面白かった。スワーヴリチャードに胸を借りた1週前追い切りの動きが目立ったけど、攻めをやり過ぎた反動かアクシデント発生により放牧。管理する庄野厩舎は先週2勝を挙げて復調気配と思った矢先に……。それでも今年は4勝止まりだからな。最強6月号に掲載された独占インタビュー(※2)でも慎重に言葉を選んでいたけど、大人の世界には色々あるんだよ~(心の目で見るように!!)

※2ブログ参考画像(ターザン山本Twitterより)
otonanojijyouniyori.jpg
画像の真意は色んな場所で。これで俺がぶっ放すと不測の事態が……

そんなワケで本文でも友好国に最大限配慮した表現方法(!?)にせざるを得なかったが、いつまでも出ない馬の話をしていてもラチがあかない。少々不本意ながら葉山特別で俺が本命視している人気~で公開中のO・S馬を教えてやろう。こちらも広い意味で日本ダービー関連馬主の影武者ヤリになるし、ブログで2走前に猛プッシュして馬券をハメた縁もある。イイ感じにペースメーカー役(!?)がいるのも強調材料だ!
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)






【お知らせ】
色んな場所&LINEで後述する“大人の事情”により
当初予定していた馬主激裏話を変更してお送りします



  

友だち追加
【大人の話し合い完了によりLINE復活!】


以下、Wikipediaリチャードリチャード1世より引用

リチャード(英語: Richard)は、英語圏の男性名。ゲルマン語:'ric' (力、支配) 'hard' (勇敢な、強い)より、『力強い支配者』を意味する。

リチャード1世(Richard I, 1157年9月8日 - 1199年4月6日)は、プランタジネット朝(アンジュー朝)第2代のイングランド王(在位:1189年 - 1199年)。~中略~生涯の大部分を戦闘の中で過ごし、その勇猛さから獅子心王(Richard the Lionheart、フランス語ではCœur de Lion)と称され、中世ヨーロッパにおいて騎士の模範とたたえられたが、10年の在位中イングランドに滞在することわずか6か月で、その統治期間のほとんどは戦争と冒険に明け暮れた。~中略~

richard.jpg
日本ではライオンハートで知られる獅子心王リチャード1世

第3回十字軍

即位するや、王庫の金やサラディン税、軍役代納金だけでは足りないため、城、所領、官職等を売却して十字軍遠征のための資金を集めた。父が得たスコットランドの臣従をスコットランド王ウィリアム1世に1万マルクで売り渡し、「もし適当な買い手があればロンドンでも売る」と言ったとされる。~中略~

逸話、性格

強敵には敬意を払った。敵将サラディンを「間違いなく最も強力かつ偉大なサラセンの指導者」と賞賛している。その勇猛さは敵となったムスリムからも評価されていた。サラディンに仕えその伝記を著したベハ・アッディーン(英語版)はリチャードについて「イングランド王の進軍の知らせに、ムスリムたちは震えあがった……」。~中略~アッコンで処刑した捕虜のなかには女性や子供もいた。アラブ地域ではその後、言うことを聞かない子供に「リチャード王が捕まえにくるぞ」と脅したという。


引用ここまで。



最後の逸話は完全に三国志の張遼のパクリ……というツッコミはさておき(苦笑)、人生は何がどこで役に立つか分からんモンよ。



若き日に某メーカーの歴史シミュレーションゲームで培った知識が、まさか競馬で生かす日が訪れるんだからな~



俺から補足としてイングランド王(英国)リチャード1世は第3回十字軍の中心メンバーであり、中世イスラムの英雄サラディンと聖地エルサレムを巡り死闘を繰り広げている(←ここがポイント)



これに世間体を考慮してオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で限定公開する競馬界やっちまった黒歴史に照らし合わせると、今年の日本ダービーでスワーヴリチャードが戴冠の最有力候補に浮上(!?)するから、あ~ら不思議。



本当に来たらJ●Aさん、色んな意味でアカンよね?と遺憾の意を表明するところだが、これが日本の宗教観なのか、天の見えざる力なのか、それに関して俺からは何とも言えない。



ハッキリしているのは過去に同様の事象が起こった際に、事件を連想させる馬名の馬が大レースで馬券に絡んだ“事実”のみだ。



最後に、基本的に俺はこの手の話は嫌いじゃないが、サイン馬券派ではない。



まして今回は歴史に詳しい人間であれば(知らなくてもダメだけど……)、不謹慎この上ないことは重々承知している。



ただ、色んな場所&オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で後述する馬主絡みの話はブログNG四位J「うるせぇーよ!!」(注1)は2年前に使ってしまったので。。。。。。


注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
四位洋文、客のヤジにキレる
(しかも2008年にディープスカイで勝った日本ダービーのインタビュー中に……)

15年4/16【皐月賞】リアルスティールの新聞に載らない激裏話を参照
(ちなみにスワーヴリチャードが勝つとウオッカ、ディープスカイに続いて四位Jはダービー3勝目)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日本ダービー】社台系クラブの内幕を知れば馬券が獲れる!?





今年のダービーは馬主情報的に激アツ!?






東京優駿





LINE SPECTACLE(ラインスペクタクル)




~ノーザンFvs非社台系オーナー連合軍(!?)の仁義なき戦いSPECIAL~



【仁義なき戦いSPECIAL公開予定】 敬称略
・前夜祭 5/20(土)  ノースヒルズ&ビッグレッドF軍団(カデナ、クリンチャー、ウインブライト、トラスト、マイネルスフェーン)  公開中
・第1回 5/24(水)  里見治(サトノアーサー) 公開中
・第2回 5/25(木)  サンデーR&キャロットF&G1レーシング(アルアイン、ダンビュライト、レイデオロ、ペルシアンナイト)
・第3回 5/26(金)  NICKS(スワーヴリチャード)
・第4回 5/27(土)  近藤英子(アドミラブル)
・第5回 5/28(日)  12:30に最終結論を公開予定


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/28(日)東京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

ブログ本文で取り上げるサンデーRのワケアリ勝負馬。先ほど発表された日本ダービーの枠順では皐月賞馬アルアインが4枠7番、ダンビュライトが1枠1番と絶好枠を引き当てたが、オーナー・サイダー的に影武者ヤリ(※1)になる●●●●●●●にも要注目だ。前走の中山戦で1番人気を裏切ったが、敗因は状態下降と陣営内では明確だからな。海外G1挑戦馬に胸を借りた最終追いと同じだけ走れば、強敵が揃ったダービー当日でも巻き返しは必至と見ている。



ち・な・み・に



人気~で公開しているO・S馬はサンデーR募集の白老F生産馬であり、育成外厩などはノーザンFの施設を利用している。それなのに今年2歳の半弟(父ステイゴールド)はG1レーシングで募集、追分リリーバレー育成で外厩は山元トレセンだよ。この辺の振り分けは大人の事情によりスルーさせてもらうが、ブログ本文で後述する広い意味では……の真意を察してほしい。競馬法を改正されて今年の皐月賞ワンツーが同一馬主と見なされ、1着馬にしか賞金を支払われなくなったら困るよね?(※2)
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)

※2ブログ参考画像(競馬つらつらより)
12_2017052517011722b.jpg
5/24(水)サトノ軍団が(別オーナー名義を含めて)組織戦をやれない裏事情を参照
(この直後にブログ末尾で触れるFワードが多方面に物議を……)












反省!









毎日ガン見している読者には説明不要だが、小宮城の失言癖は某国の元首相(注1)レベルなのは周知の事実(!?)だ。
(注1●元首相と同じ(?)でそんなつもりはなかったが…を参照)



さらにブログ開設以来のO・Sマニアはよ~くご存じのように、俺が日曜夜に文章を書くのは色んな意味で超デンジャラス。



かつて月曜恒例ヤバイ話シリーズ(諸事情により現在は封印中)で数々の馬主激裏話をぶっ放し、友好国の外交担当者(!?)から「お願いだから(日曜夜にブログ書くのを)止めてください!」と懇願されたほど(マジ)



これは毎週末馬券と格闘している猛者連中なら何となく分かると思うが、どこかの自称先生の言葉を借りれば競馬終了後は“脳汁”が出まくっている。



従って通常時なら“これは誰でも見られるブログでは完全アウトだろうな……”って類の話であってもナチュラルハイ トビマス トビマス(0:54~)状態なのでサラっと書いてしまう(オイっ!!)



まして21(日)夕方には某国が、本物の弾道ミサイルを発射した直後だからな~



5/24(水)【日本ダービー】サトノ軍団が(別オーナー名義を含めて)組織戦をやれない裏事情ではかの国の書記長が憑依したのか敵、味方の関係なく核弾頭を発射しちまったし、関係者の皆さま、本当に申し訳ございませんでした。反省!



ブログ関連動画(PC、スマホ限定)
新三共胃腸薬CM 反省猿

間違ってもブログで書けない超真相は色んな場所で。。。
(どこかの馬主と同じく“知らなかった”は通用しない。確信犯だから言い逃れできないのよ~泣)



この流れの直後に当初予定していたサンデーR&キャロットF&G1レーシング(アルアイン、ダンビュライト、レイデオロ、ペルシアンナイト)の新聞に載らない激裏話を公開するのは、天に向かってつば九郎……ではなく、天に向かって唾(つば)を吐くにも似た愚行だ。



昨日、都内某所で行われた競馬最強の法則7月号のオーナー・サイダー連載取材で、ネタを馬券しくじり先生に先読み(!?)されたって裏事情もあるが(苦笑)、餅は餅屋という言葉もある。



誰でも見られるブログでは多方面に与える影響を考慮して必要最小限(!?)に留め、俺が書きたかったことは野中香良氏の最新単行本社台系クラブの内幕を知ればこんなに馬券が獲れる!に譲るとするか~



一部の内容、どこかで見たことがあるような……
【最強O・S連載担当野中香良氏の第5弾単行本】

nonakacu.jpg


社台系クラブの内幕を知れば



こんなに馬券が獲れる!



5/26(金) アマゾン&全国書店で発売!




毎日ガン見している読者には説明不要だが、著者の野中香良(こうすけ)氏は最強の法則オーナー・サイダー連載で俺の担当だ。



かれこれ出会って10年弱、いまでは自身の名義でだけで通算5冊目の単行本を出版する大先生だよ。



今回で社台系関連は3冊目になるし、つい先日も全く毛色の違う本を出したばかり……ってツッコミはさておき、複雑な競馬界の血縁関係による同一馬主の範囲を解説するのは、打ってつけの人物なのは間違いない。



例えばノースヒルズ軍団は過去ブログでも繰り返し説明しているように、親族や法人(前田晋二、ノースヒルズ、前田葉子など)複数の馬主名義で活動している。



しかし、どの名義であれ“真の所有者”前田幸治オーナーと思われ、これは同一馬主としてカウントできる。



同様にビッグレッド軍団もサラブレッドクラブ・ラフィアン(マイネル)、ビッグレッドF(コスモ)、ウインコスモヴューFブルースターズF(岡田ゆりか名義を法人化)などに分かれているけど、表向きには第一線から退いている(!?)とはいえ、岡田繁幸総帥の影響力が強い。



こちらは少々判断に迷うところだけど、多方面からの情報を統合すると、あくまで俺ジャッジだが同一馬主と目して構わないだろう。



ただ、社台グループ(社台F、ノーザンF、追分F、白老Fなど)も親戚同士の関連企業あり、実際に一部業務を共同で行っている部門も存在するワケじゃん?



見方によってはノースヒルズやビッグレッド軍団と同じく、広い意味では同一馬主として引っくるめることもできる。ここがポイントなんだな~



競馬界の血縁関係は戦国時代に似ている。領土を拡大した大名が没すると、兄弟や息子達が半独立状態に。それは代を重なるほど関係が希薄になっていく。



社台グループの場合、創業者である吉田善哉氏(故人)が健在だった頃は、社台もノーザンも一緒だった。



それが現在は社台系クラブの内幕を知れば~にあるように、協力関係にはあるが別企業(馬主)だからな?



この状況下でどこかの組織戦大好きオーナー(心の目で見るように!!)が、日本ダービーの舞台でチームプレーを強行。競馬法改正の論議が巻き起こると、社台グループとしては超絶困るワケですよ!!!!!!!!!!



最後に話をまとめると、サンデーR(アルアイン&ダンビュライト)とキャロットF(レイデオロ)の3頭はいずれもノーザンF生産馬だけど、G1レーシングのペルシアンナイトは吉田三兄弟の三男、晴哉氏が率いる追分F生産馬だ。



これを同一馬主としてカウントされたら兄弟お互いに商売上がったりだし、G1レーシングにはシルバーステート(生産ノーザンF)のように表向きの馬主と“真の所有者”が異なる馬も所属しているが(この辺の舞台裏がややこしいのよ~)、いずれにしても状況的にダービーでは絶対に無理はしない。



ましてや皐月賞でのFワード(注3)が物議を醸した直後だし、それぞれが2014年の凱旋門賞に出走した日本馬3頭と同じく、自分の競馬に徹するしか術はないだろうな。。。。。。


注3【日本ダービー】レース参考動画(PC、スマホ限定)
皐月賞 ●●●●●(★着)&●●●●●●●●(★着)

同じ厩舎の管理馬で、馬主も広い意味だと親戚同士のグループ企業……
(ただ、D騎手が怒るのも無理はない。これがシュミノーと日本人ジョッキーの決定的な違いだ)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日本ダービー】サトノ軍団が(別オーナー名義を含めて)組織戦をやれない裏事情







待たせたな!






最初に断っておくけど、24(水)は競馬最強の法則7月号オーナー・サイダー連載で取材が行われるため、この記事は21(日)夜に書いている



そんなワケで追い切り後のアクシデントなどにより賞金上位馬が1頭回避。除外対象のサトノクロニクル(順位19番目)が繰り上がっても、その頃には都内某所でセレクトセール絡みの話をしているので修正が利かない。



取材がひと段落したら追記で補足する形になるし、あらかじめご了承ください。



それはともかく、仮にサトノクロニクルが出走枠に滑り込めても、昨年末の有馬記念(注1)で多方面に物議を醸した






チームプレー






の類は難しかったに違いない。



注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
有馬記念 サトノダイヤモンド(1着)&ノブレス(13着)

サブちゃんも驚愕のチームプレー。これが日本の競馬(6:50~)だよ~♪
(あまりの露骨さにキタサンブラック騎乗の武豊Jもレース後に思わずポロっと……)



4/29【天皇賞・春】サトノダイヤモンド(里見治)の新聞に載らない激裏話オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で限定配信した激裏話の繰り返しになるので詳細は割愛するが、有馬記念のレース後に2頭のウイニングラン(6:50~)は明らかにやり過ぎ。



確信犯(!?)だったとはいえ言い逃れできるレベルじゃないし、ここまで競馬法が無視されたのは前代未聞の出来事だからな?



【緊急特別企画】日本競馬におけるラビットの位置づけとその存在で詳しく説明したように、我が国では競馬法により俗に言うラビット(ペースメーカー)は認められていない



それをサトノ陣営は世界で1番馬券が売れる有馬記念の舞台で実行してしまう。これは競馬法に照らし合わせれば関係者を“見せしめ”として、厳正に処分しなければならなかったんだよ!!!!!!!!!!



ところがどっこい、



お上の判断は審議ランプもつけないどころか、色んな場所で後述する裏事情ありきとはいえ、表面上はサトノ陣営の暴挙を黙認しちまった。いや、正確には“認めざるを得なかった”と表現した方が適切か。



これは非常にバリケードならぬデリケートな話になるんだが、欧米では同じ馬主の所有馬がワンツーを決めても、賞金は1着馬のみにしか支払われない。何故か。



話が別方向に大きく脱線するので軽く触れるに留めるけど、あえて俺が某競馬ポータルサイトでF騎手が説明(注2)していた競馬法第41条「競走に勝利を得る意志がないのに馬を出走させてはならない」ではなく、八●長防止を主目的として制定された第31条「他人に得させるため競走において馬の全能力を発揮させなかった騎手」を持ち出した理由がソレよ。



注2ブログ参考画像(某競馬ポータルサイトより)
yugenjikou.jpg
大人の事情により一部加工。第41条は入っちゃった系だぜ?



しかし、我が国では“表向きの馬主”以外にも、“真の所有者”である生産者などが半持ちしているケースが大半だ。



これにより仮に、仮にだよ。公衆の面前でチームプレーを敢行したサトノ陣営を、競馬法に従い処罰するとしよう。



サトノダイヤモンド、ノブレスの表向きの馬主である里見治オーナーと、2頭を管理する池江寿師は当然(!?)として、ここで問題なのが真の所有者なんだよ~



多方面に配慮して誰でも見られるブログでは実名を伏せさせてもらうが、“あのお方”は事実上、大レースに出走する有力馬の半数近くを所有している。



少々言葉は不適切だがJRAとしても手を出しづらいし、それは●●●●●のお得意様である里見治オーナーも同様だ。



現実的には管轄内で対応可能な池江寿師を処分するのが精一杯。これとてトカゲのしっぽ切りに等しいし、下手に動いて競馬ファンが大騒ぎするよりは、キタサンブラック陣営には泣いてもらう形になるけど、表面上はスルーするしかなかった……ってところだろう。



話を今週末の競馬に戻すと、サトノ陣営は2頭出しできたとしても、日本ダービーで組織戦は(池江寿厩舎の別オーナー名義を含めて)20000%やってこない(大人の事情によりやれない)



それに春天でサトノダイヤモンドの枠順が一部ファンの間で話題になったように、お上としても思うところが多々あるワケじゃん?



いくら混戦とはいえ競輪でいう自力型を余儀なくされるサトノアーサーが、競馬の祭典ダービーを勝てるほど甘くないと、現時点で俺は見ている。



最後に、毎日ガン見している読者のみんなは今回の記事を見て「つい先日もどこかの馬主は平気でチームプレーを……」(注3)と思ったに違いない。



これこそサトノ陣営がやらかした最大の罪(!?)なんだが(苦笑)、あえてどのオーナーとは言わないよ。



今年のダービーで1頭がラビット役としてレースを引っ張り、もう1頭が中団後方に控えて直線勝負に賭ける。それがハマり勝ってしまい大問題に発展したと、仮定しようか。



お上から競馬法をガン無視した理由を問われることになるが、そこで決めゼリフとして



「何でウチはダメで里見さん(真の所有者)はOKなんだよ!」



って話に絶対なる。間違いない!(by長井秀和)



昨年末の有馬で半ば強引とはいえ認めちまったモンは仕方ないし、日本も競馬のパート1国入りした以上、諸外国の同様に競馬法を改正する時期だと思うぜ?


注3【日本ダービー】レース参考動画(PC、スマホ限定)
皐月賞 ●●●●●●(★着)&●●●●(★★着)

これはサトノダイヤモンドの菊花賞と同じく何とでも言い逃れできるが……


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/27(土)京都5R
3歳500万下(ダ1800M)に出走予定

当初はブログ本文に合わせて里見治オーナーの勝負馬を取り上げようと思ったけど、状況次第でサトノ軍団最大3頭出し白百合Sは恐らく馬券にならない。平場に俺が密かに狙っているワケアリ穴O・S馬が出走を予定しているが、こっちは500キロを超える大型馬の休み明けで昇級戦だからな。読者のみんなに自信を持ってオススメ……とはいかないし、来たらゴメンなさいだけど、ここは小宮城1人で楽しませてもらおうか(笑)

その代わりと言ったら少々失礼だが、サトノ軍団のワケアリ穴O・S馬と同じ★★厩舎の星勘定鞍を教えてやろう。本文で触れる“真の所有者”絡みなのは単なる偶然(!?)として、こっちも下手に触れるとメガトン級の地雷を踏みかねない。苦肉の策として偉大な半兄と同じ手法(※1)で説明させてもらうが、不思議なモンで兄弟でもタイプが異なるって話だからな。それでも素質は間違いなく重賞級だ。27(土)京都5Rは他にも何頭か骨っぽい馬が使う見込みだけど、まともに走ればアッサリまである馬だぜ。

※1詳しくは過去ブログ

15年12/29【特別企画】新聞に掲載されている馬主名義には色々あるのよ講座

11/9表向きの馬主名義は社台グループだけど本当は……

2/19緑色の場所で公開中の●●●●●●●●はLEXではなく……

をよ~くガン見してくれ!(く、苦しい……)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【追記23(火)人気O・S馬動画あり】新O・Sブログ引越及び月・火の更新に関して


【23(火)人気O・S馬】ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
Anthem Night After Night

コレと迷って同馬主の別O・S馬にしたんだが……。裏を食ったらスマン
(ヴィジュアル四天王からゴリゴリのヘヴィメタルに……というツッコミは却下だ)



春の競馬ハイシーズンにブログ引越という無謀なミッションから早1ヶ月―



日曜夜・月・火と毎日欠かさずガン見してくれる読者のみんなに多大なご迷惑をかけている今日この頃だが、いよいよ競馬の祭典ダービーを目前に控え、俺はある重大な決断をするにいたった。





それは引越を止めーーーーーーーーーーーーーーー…………















ますっ!って言うのは冗談で、、、、、















6/11(日)エプソムC、マーメイド週に仮オープン予定として、ブログ引越を延期しようと思う。



この決断をいたった経緯を説明するとヒジョーに長くなるけど、ヒヨコからホリエモンにお引っ越しとはワケが違うのよ~



基本的に何を書いてもOK牧場(死語)だったはずのヒヨコでさえ、某守銭奴組織からの超理不尽な要請にヒヨって記事を凍結された(※1)。
(※110/14とある過去記事が著作権侵害と指摘されて凍結……を参照)



それだけに絶対安全な場所を確保するには自分のブログを作り上げるしかない



関係各所の協力でownersiderドメインを取得、某ソフトを用いて外面が整うまではスムーズだったけど、ここで想定外の事態にぶち当たる。



現時点でも正確な理由がハッキリしないので何とも言えないが、新オーナー・サイダーブログが管理者である小宮城(厳密には俺の使用パソコン)から閲覧できないという、前代未聞の出来事が起こってさ~



確かに俺の主要ネット環境は日本でシェア1%台の超マニアックブラウザーに加えて、ランサムウェアで何かと話題のWindows7、極め付けの本体は不祥事続出のPC●ポ製と来たモンだ(俺の地元に店があって、近場ではココしか当時win7搭載パソコンを売ってなかった……)



これだけでも色んな意味で頭を抱えちまうが(苦笑)、それなのにセキリュティソフトは世界的に有名なメーカーを使用している。どうもコレが原因臭いけど、一時的にオフにしても何故か見られないんだよな~



最終手段としてアンインストールも本気で考えたが、ついにはカスタマーサポート(!?)も音を上げて





「(どうせカネあるんだから)新しいパソコンを買ってください!」





と言われる始末だよ。。。。。。



仕方ないので頑なに拒否していたwin10搭載PCを近日中に調達するけど、こんな調子で先週今週と引越作業が完全にストップしちまった。



この状況下で当初予定していたダービー週に新ブログ引越を強行すると、マジで何が起こるか分からない。



俺と同様の事象が読者のみんなに起こりうる可能性を否定できないし、それこそ不具合が生じたら予想に集中できないじゃん?



ただでさえ来週は日本ダービーSPECIAL第1弾当日の24(水)に、都内某所で競馬最強の法則7月号オーナー・サイダー連載取材が予定されている。



セレクトセール企画の資料も作成しなければならないし、読者のみんなには本当に申し訳ないけど、月火のブログ更新はお休みさせてほしい。



ただ、そこは何度も繰り返すが北海道出張時の先例もある。通常時と同じく人気・ヒヨコ・最強~の紹介欄ではオーナー・サイダー馬&ブログで書けない激裏話を毎日公開するのでチェックしてみてくれ!


  

オーナー・サイダー馬&ブログで書けない激裏話は
毎日更新するので1日1回クリック夜露四苦!
(死語)

友だち追加
【LINEはじめました】

kou.jpg
どこかの基地じゃないが正確には工事そのものがストップしていたんだが……



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オークス】人気~で公開している意外なアノ馬に男の◎




今年のダービーは馬主情報的に激アツ!?






東京優駿





LINE SPECTACLE(ラインスペクタクル)




~ノーザンFvs非社台系オーナー連合軍(!?)の仁義なき戦いSPECIAL~



【仁義なき戦いSPECIAL公開予定】 敬称略
・前夜祭 5/20(土)  ノースヒルズ&ビッグレッドF軍団(カデナ、クリンチャー、ウインブライト、トラスト、マイネルスフェーン)  公開中
・第1回 5/24(水)  里見治(サトノアーサー、サトノクロニクル※出走順位19番目で除外対象)
・第2回 5/25(木)  サンデーR&キャロットF&G1レーシング(アルアイン、ダンビュライト、レイデオロ、ペルシアンナイト)
・第3回 5/26(金)  NICKS(スワーヴリチャード)
・第4回 5/27(土)  近藤英子(アドミラブル)
・第5回 5/28(日)  12:30に最終結論を公開予定


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/21(日)東京11R
オークス(芝2400M)に出走予定


ソウルスターリング
(馬主情報的に本来は不動の本命候補。社台RHは1歳馬募集の時期なので……。折り合いに不安があるから対抗ってだけ。この枠なら前に壁を作れば距離はこなせる?)

※念のため断っておくけど“1点”って意味じゃない。大人の話し合い(心の目で見るように!!)により、買い目形式で公開できないのよ~



突然だけど読者のみんなに問題です。



ダンツペンダント
ノットフォーマル
ペイシャフェリス
クロフネサプライズ
マイネエポナ



上記5頭の共通点を挙げよ。



【ヒント】
これを即答できた猛者はオークスの過去レース映像をよ~くチェックしている証拠だ(正解は下記へ)














【正解】
過去5年オークスで逃げた馬



奇しくも日曜は東京10RフリーウェイS(芝1400M)にノットフォーマルが使うけど、5頭ともオークス後はクラシックディスタンスの距離に出走していない。1600M前後の馬ばかりだし、ペイシャフェリスにいたっては一時期1200Mで走っていたくらいだからな?



そんな連中が東京芝2400Mでハナを切ればどうなるか。どこかの馬主よろしく、イイ感じでペースメーカーの役割を果たす



俺はラッパーではないと事前に断っておくが、過去5年のオークスを逃げ馬の(人気着順)及び1000M通過タイムで比較すると……(馬場状態は全て良)



16年ダンツペンダント(18人気18着) 前半5F通過59秒8
15年ノットフォーマル(15人気13着) 前半5F通過61秒3
14年ペイシャフェリス(13人気17着) 前半5F通過60秒7
13年クロフネサプライズ(4人気12着) 前半5F通過59秒6
12年マイネエポナ(14人気17着) 前半5F通過59秒1



年によって2秒以上の差があるとはいえ、イメージと異なり意外と超スローの流れって感じではないんだよ(12、13年は馬主の命令&騎手がアレでやや例外だが……)



ノットフォーマルやペイシャフェリスがハナを切っても往年のテレビ馬よろしく、玉砕覚悟の大逃げは打っていない。ここがポイントだ。



話を今年のオークスに戻すと、出走馬の戦績からマイラー志向の強い馬が何頭かいるものの、確固たる逃げ馬は不在の様相だ。強いて挙げれば未勝利戦を逃げ切ったブラックオニキスだけど、この馬がハナを叩いても、過去5年よりペースが速くなる可能性は考えにくい



これで12年のマイネエポナみたく大人の事情により突如バカ逃げ……なんて馬がいれば話は別だが、極端にペースが落ち着くと道中の我慢比べ。直線ヨーイドンの瞬発力勝負になる。



前に壁が作れてラチ沿いをロスなく立ち回れる内枠は馬群に包まれ脚を余す可能性があるし、逆に外枠はある程度自在に動ける反面、ポジションを取りに行けば折り合いを欠くケースも考えられる。



そ・こ・で



折り合いに不安がない(スローの流れで何度も好走歴あり)色んな場所で後述する馬主サイドの思惑を考慮して、人気~で公開している意外なアノ馬に男の◎



常識的に考えれば桜花賞組が最有力だけど、今年は馬場が渋ってペースも速かった(※1)。いまの東京とは真逆の適性が求められたし、そこで好走した連中を本命にするのは木を見て森を見ずじゃないが、ちょっと違うかなと。



繰り返しになるが2017年のオークスは確固たる逃げ馬不在、ラビット役がいなければ道中の流れは落ち着く。



外目の枠を引いた有力馬は折り合いが心配だし、前目のポジションを取りに動くのは相当なリスクだからな~



各陣営とも折り合いや馬体維持を目的とした調整方法を試行錯誤しているが、大舞台の直前に調教内容を変更した馬を狙うのは俺の趣味じゃない。



レーヌミノルの例もある。戦績的に勝負付けが済んでいる馬であっても、舞台が替われば逆転できる可能性に賭けた!?


※1【オークス】レース参考動画(PC、スマホ限定)
桜花賞 稍重(あくまで公式発表)で前半1000M通過58秒3!?

レースレベルはかなり高いが超スローの東京芝2400Mで折り合える?


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 12:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ダービー前夜祭】馬主間のLINE SPECTACLE(ラインスペクタクル)が展開の鍵を握る!?







待たせたな!






ブログ冒頭でも得意のデカ文字で告知しているように、今宵はいよいよ来週に迫った東京優駿(日本ダービー)LINE SPECTACLE(ラインスペクタクル) ~ノーザンFvs非社台系オーナー連合軍(!?)の仁義なき戦いSPECIAL~前夜祭だ!



色々とツッコミどころ満載のタイトルに関しては追々解説するとして、世間的に今年のダービーは傑出馬不在、どの馬が勝っても不思議ない大混戦と見られている。



これに関しては全国書店、コンビニで絶賛発売中の競馬最強の法則6月号【総力特集】超サバイバル!乱戦ダービーを勝ち抜ける馬に譲るとして(大人の事情による宣伝)、この記事は俺が思うに










馬主の思惑










がスッポリ抜けている。



総合寸評に血統、期待値、ラップ、馬体と多種多様なカテゴリーを取り上げているが、誰1人として疑惑の皐月賞(注1)に斬り込めていない。



注1【日本ダービー】レース参考動画(PC、スマホ限定)
皐月賞 クリンチャー(4着)&トラスト(13着)

日本も法整備が必要な時代に突入……。この状況下でよくやるよな~



ここから先は多方面に配慮してオブラートに包ませてもらうが、我が国では俗に言うペースメーカーは競馬法により(表向きには)認められていない(注2)



ヨタ話としてクリンチャーは2走前すみれSまで馬主は(株)ノースヒルズだったけど、皐月賞(4着)からカデナ(9着)の前田幸治オーナーに名義変更されている。



だから○○○○○(自主規制)やっていいって話ではないんだが(苦笑)、結果論として関連馬が勝利or好走していたら、サトノダイヤモンド&ノブレスの組織戦(注3)で物議を醸した有馬記念に続いて大問題になっていたぜ?



競馬と同じく公営ギャンブルの競輪では同県・同地区・同期などの結びつきによりラインが組まれる。詳しくはオッズパーク競輪予想でS田さんが解説しているのでチェックしてほしいが、もはや競馬も同一馬主による組織戦の時代を迎えた。



今年のダービーは馬主間のライン抜きに展開を語れないし、まさにスペクタクル(壮大な見世物)になるのは間違いない。



これを俺はLINE SPECTACLE(ラインスペクタクル)と名付けさせてもらったが、傑出馬不在の混戦模様な時ほどレースの流れが結果を大きく左右する。



皐月賞は漁夫の利を得た形で、マイラー志向が強い池江厩舎のアルアイン(サンデーR)、ペルシアンナイト(G1レーシング)がワンツーを決めた。



しかし、ダービーには皐月賞で1番人気に支持されたファンディーナは出走しない(←ここがポイント)。結果的には勝手に潰し合って共倒れに終わった以上、双方が己の利害のみを重視して動けば同じ末路が待ち受けている。



“敵の敵は味方”という言葉もあるし、掟破りの非社台系オーナー連合軍(!?)結成も、あくまで手段の1つじゃないか?


注2詳しくは過去ブログ

【緊急特別企画】日本競馬におけるラビットの位置づけとその存在

【新春特別企画】大物馬主がチームプレーを隠さない決定的な理由

【ドバイターフ】O・S的にはゴドルフィン(ダーレー)軍団だが……

【ドバイWC】ノースヒルズ軍団のチームプレーやります発言&新聞に載らない日本馬4頭ここだけの話は……

【皐月賞】●●軍団のチームプレー(!?)勝負馬が最終週の中山に降臨!

【天皇賞・春】サトノダイヤモンド(里見治)の新聞に載らない激裏話

を片っ端からガン見してくれ!(誰でも見られるブログでは少々やり過ぎたが……)


注3ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
有馬記念 サトノダイヤモンド(1着)&ノブレス(13着)

サブちゃんも驚愕のチームプレー。これが日本の競馬(6:50~)だよ~♪
(あまりの露骨さにキタサンブラック騎乗の武豊Jもレース後に思わずポロっと……)


おまけ
競馬最強の法則2012年3月号【マイネル】の秘密を暴く!より
mチームプレー1

mチームプレー2

BSイレブン競馬中継 2016有馬記念
岡田繁幸の有力馬 馬体診断 part2


2:55~。何度動画を消されてもゾンビのように蘇る。競馬ファン恐るべし
(上記画像は4年前の告発記事。当時は編集部に猛クレームがあったらしいが……)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/21(日)京都6R
3歳500万下(ダ1800M)に出走予定

当初は◎-○1点で馬券をハメた土曜東京6R(※1)の形で行こうと思っていたけど、人気~で公開しているクインズウィンダムに勝るとも劣らない京都ご当地馬主の勝負馬はさておき、個人的に対抗馬がブラックジェイドほど信頼は置けない。前走時は中間に色々あったとはいえ場当たり的な使い方も気になるし(外国産馬なので出走レースが限られるって裏事情はよ~く分かるが……)、それでいて各専門紙グリグリだからな~

これで①フォレストタウン(山上和良)、⑫メリオラ(前田幸治)、⑯レインボージャージ(山紫水明)などに走られたら目も当てられないので無理はしないが、穴馬候補は淀ゆかりオーナー(?)の先行勢だろう。人気~の本命馬が前を可愛がってくれれば、前走に続いて京都ご当地馬主ワンツースリーも夢じゃない俺は前走で馬券をハメたO・S馬を続けて推奨するのは趣味じゃないが、これだけ条件が揃って取りこぼしたら★★Jは馬主関係者にあわせる顔がない!?

※1ブログ参考画像(JRAレーシングビュアーより)
1
5/18【原点回帰】O・S&確信の根拠は色んな場所で限定公開!?を参照
(ちなみにゴール前で戸崎Jが抑えているのは引●張りではない。読者各自パトロールVTRを見てくれ……)



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【平安S】狙える理由は色んな場所&過去記事を要チェック!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/20(土)京都11R
平安S(ダ1900M)に出走予定


(馬主情報的にはアレだけど心の本命馬)

グレイトパール(オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】4/29配信の激裏話を参照)



ここだけの話、人気~で公開している超絶ワケアリ勝負馬はチョッピリ自信がある。



恐らく毎週末真摯に馬券と格闘している猛者連中には“危険な人気馬”に見えるだろう。それは俺も否定しない。



ただ、馬主&厩舎サイドの認識はファンと大きく異なる。俺は陣営の話を鵜呑みにして馬券を買うことはしないけど、あの名物調教師が「体調万全なら負けるワケがない!」って勢いだからな~



毎日ガン見している読者なら京都●●●サイダー馬の凄さは、改めて語るまでもなかろう。



さらに今回は“真の所有者”が強権を発動してまで、平安S制覇のお膳立てを整えている。これで見せ場も作れなかったら因果応報の報い(!?)だし、表向きの馬主にも勢いがあるだけに……?(不思議なモンで影武者が勝つと主君は負けるケースも多々あるけど)



それはさておき、多方面からの情報を統合すると狙って面白そうなのが、最強~で公開している○心本命馬だ。



これは舞台裏を聞けば聞くほど酷い話なんだが(苦笑)、馬そのものは本当にイイよ(マジで!)



だからこそ鞍上に●●●●(超オフレコ)を予定していたんだけど、ブリンカー2戦目でダートに慣れてきた今回は1発あっても驚けない。



強引に例えれば2014年の安田記念でジャスタウェイ陣営に柴田善Jを強奪(禅譲?)されたサダムパテック(田中勝Jに乗り替わり最低人気で7着)みたいなモンだが、道義的に出資者が存在するクラブ馬でやっちゃアカンよ~



最後に、昼前時点で1番人気?グレイトパール。この中間に一頓挫あって予定していたアンタレスSを回避している。



その辺の絡みは4連勝中にも関わらず単勝3倍台に表れているけど、それよりも個人的に引っ掛かるのは馬主がH.H.シェイク・ファハドってこと。



関係各所に配慮して門外不出の激裏話はオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】4/29に配信した内容を読み返してほしいが、カタールの王族には勝ってほしくない(!?)ってのが、社台グループを筆頭とする馬産地の偽らざる本音だ。



さすがに今回は大外枠にブチ込まれなかったけど(苦笑)、“郷には入れば郷に従え”。競馬界には知られざる村八分(※1)が存在するんだよ~(G1は厳しいがG3くらいなら勝たせてくれるかも……?)


※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
村八分(バンド) ぶっつぶせ!!

一般的な村八分は生々しすぎるので自重。これ何人の読者が分かるかな~


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【競馬最強の法則6月号】巻頭カラー有名馬主企画に物申す!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/20(土)東京7R
4歳上500万下(牝馬限定ダ1600M)に出走予定

20(土)東京7Rはブログ本文に合わせて東京ご当地馬主、小林祥晃オーナー(Dr.コパさん)のコパノビジンを取り上げるべき(!?)だが、個人的にブリンカー装着馬の1枠は趣味じゃない。以前と比べれば近走は内枠からでも好走しているとはいえ、良く言えば安定感抜群、悪く言えば決め手に欠ける。ここはメンバー的に落ち着きそうだし、勝負所で外目に出せたとしても勝ち切るまでは正直微妙だろう。

そこで本命にはO・Sガン無視(オイっ!!)、某大物エージェントのワケアリ勝負馬を推したい。見方によっては★★Jが●●●を選んだ(多方面に配慮して伏せ字)とも受け取れるが、真相はさにあらず。人気~で公開しているお馬さんの方が★★★Jの一応先約であり、後から●●●の騎乗依頼で最終的にこんな形になっている。この決定には馬主間のパワーバランスが影響していると推測されるが、大人の事情が許せばジョッキーを入れ替えても……?

最後に、毎日ガン見している読者は例外なく、毎週末馬券と格闘している競馬ジャンキー(笑)だ。それだけに人気~のワケアリ勝負馬を確認して「こっちも内目の枠でチークP装着馬じゃないか?」と気付く猛者がいるかもしれない。それに関してはコパノとは脚質が異なるってことで勘弁してほしいが、究極の理想はゲート後入れの外目偶数枠、欲を言えばもう少し外目の枠に入ってほしかった。過去に東京ダートで好走した時は揉まれず先行できたし、当時と同じだけ走ればアッサリまである馬だけどな~









待たせたな!






競馬ハイシーズンにブログ引越という無謀な試みのせいで猫の手も借りたい今日この頃だが、競馬最強の法則6月号に掲載された巻頭カラー馬主企画(注1)に関しては、どんなに忙しくても黙認はできないだろう。



毎日ガン見しているO・Sマニアであれば「この内容、どこかで見たことがあるような……」(注2)と思ったに違いない。



百歩譲って引用元(!?)が小宮城と明記してあれば話は別だが、著名人オーナー企画の事前通告すら一切なし。俺ですら雑誌発売で知ったくらいだし、かの国の言葉を借りれば“我々の忍耐にも限界がある”と、遺憾の意を表明せざるを得ない。



もっとも最強編集部の皆さんには俺がブログでヤンチャし過ぎたせいで、これまで数え切れないほどご迷惑をかけている。「それはこっちのセリフだ!」と返されたら何も言えねぇ(苦笑)。まして春天週にも友好国に対してミサイルをぶっ放したばかり(注3)だからな~



逆に菓子折持参で挨拶に行かなければならないくらいだし、全然気にしていないので今後もガンガンやってください(苦笑)


注1ブログ参考画像(競馬最強の法則Twitterより)
sabudai.jpg
ちなみに馬主企画の文章は俺ではなく最強御用達ライター姫園淀仁さん
(オーナー・サイダー連載に補足して馬主の過去経歴を盛っているので読み応えアリだ)

注2、3詳しくは過去ブログ

11/25【ジャパンC】佐々木主浩オーナー(シュヴァルグラン)の新聞に載らない激裏話

11/26【ジャパンC】大野商事(キタサンブラック)の新聞に載らない激裏話

4/27【天皇賞・春】アドマイヤはともかくシュヴァルグランは“買い”

4/28【天皇賞・春】キタ3ブラック(黒帽)ここだけの話……

4/29【天皇賞・春】サトノダイヤモンド(里見治)の新聞に載らない激裏話

5/5オーナー・サイダーLINEで限定公開した春天1点的中(!?)の舞台裏を蔵出し公開!

競馬最強の法則12月号オーナー・サイダー連載芸能人オーナーの愛馬がG1に勝つ理由(2016年11/11発売←ココが超重要!!)

をよ~くガン見してくれ!

おまけ
6月号に掲載された最強競馬ブログランキング小宮城の独占(!?)インタビュー
in_20170519133722187.jpg
内容は最強6月号、インタビューここだけの話は色んな場所を要チェック!?
(次回以降も上位ブロガーに順次インタビューするって話なので打診があったら受けてやってくださいな)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【原点回帰】オーナー・サイダー&確信の根拠は色んな場所で限定公開!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/20(土)東京6R
3歳500万下(ダ2100M)に出走予定
(クインズウィンダム)

(ブラックジェイド)

(確信の根拠)

読者のみんなには俺の私的な事情に巻き込んで本当に申し訳ないけど、20(土)東京6Rで小宮城がハシッテホシーノ(by齊藤四方司さん)と願っている東京ご当地馬主の“超”勝負馬が狙える理由をブログで書くことができない。ぶっちゃけオーナー・サイダー的には馬主お膝元のベスト条件替わり……だけで十分なんだが、多方面に配慮して確信の根拠は色んな場所で限定公開させてほしい。誰でも見られるブログで迂闊なことを書くと数少ない友好国(※1)に迷惑がかかるのよ~

※1ブログ参考画像(競馬ラボより)
170510_keita.jpg
毎日ガン見している読者はよ~くご存じのように先生のバイト先なので……

強いて人気~の不安要素を挙げれば初対戦になる関西馬との力関係。初ダートのエンドゲーム(半兄クラリティスカイ、クラリティシチー)に走られたら諦めるとして(オイっ!!)、昆厩舎2頭出しは不気味な存在だ。こちらも友好国絡み(心の目で見るように!!)なので下手なことは言えないけど(苦笑)、陣営的に勝算あっての参戦(!?)だからな。馬主サイドが期待しているのは個人的によ~く知っているし、仮に何かにやられるとしたらこの馬じゃないか?

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブログ引越佳境につき】工藤静香に匹敵(!?)する京都ご当地馬主の勝負馬を先行公開!

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/21(日)京都10R
鳳雛S(ダ1800M)に出走予定

オーナー・サイダー的に要注目の鳳雛S。ウォーターマーズ(山岡良一)、タガノアンピール(八木良司)に後ろ髪をひかれる(※1)ものの、京都馬主協会所属オーナーで勝負度合いが飛び抜けて高いのが人気~で公開している●●●●●●●●●。狙える理由はO・S2(3ではない)をよ~く読み返してから、今週末に新聞の調教欄をチェックしてくれ。これだけ攻めて負けたら仕方ないし、タガノディグオを物差しにすればOPでも能力は足りるはずだぜ?

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
うしろ髪ひかれ隊
あなたを知りたい ~ 時の河を越えて(ファイナル)


恐るべしYouTube。探せばあるモンだ。当時から工藤静香は別格だな~
(京都ご当地馬主3頭から工藤静香を狙い生稲晃子or斉藤満喜子に来られるというオチも……)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【完了間近】引越準備中も色んな場所でO・S馬&ブログで書けない激裏話を毎日公開中!







O・Sブログ





ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
引越しのサカイ CM べんきょうしまっせ(エレベータ)篇

“人生は勉強だ”って言葉があるけど……。本当そうだよな~





引越準備中





  

オーナー・サイダー馬&ブログで書けない激裏話は
毎日更新するので1日1回クリック夜露四苦!
(死語)

友だち追加
【LINEはじめました】

【おまけ】ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
引越しのサカイ CM まだまだ勉強サカイ全国大会篇

0:18~。0:23~。理屈じゃ獲れない馬券があるってことよ……



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ヴィクトリアM】孫子いわく地形(馬場)が勝敗の鍵を握る!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/14(日)東京11R
ヴィクトリアマイル(芝1600M)に出走予定


ジュールポレール(皐月賞ペルシアンナイトの再来も?)

アスカビレン(芸能人馬主だけに心の本命馬)

(O・S&午前中の血統傾向から急浮上!)



彼を知り己を知れば百戦殆うからず―



故・清水成駿さんが好んで使った言葉だけど、孫子の兵法は競馬でも非常に有効だ。



以下、孫子の兵法:九地篇|孫子兵法家 長尾一洋 OfficialSiteより引用


「孫子は言う。地形(自国と敵国との位置関係)は用兵判断において参考とすべきものである。それには散地、軽地、争地、交地、衢地、重地、泛地、囲地、死地の九つがある。


・諸侯が自国の領内で戦う場合が「散地」である。
・敵国に侵入したものの未だ深く入り込んでいない状態が「軽地」である。
・自軍が奪えば有利になり、敵軍がとれば敵に有利となるのが「争地」である。
・自軍も行こうと思えば行くことができ、敵軍も来ようと思えば来ることのできる地形は「交地」である。
・諸侯の領地に三方で通じていて、そこに先に押さえれば諸国と通じて支持支援を得られる場所が「衢地」である。
・敵国に深く入り込み、多数の敵城や集落を背後に背負っているのが「重地」である。
・山岳地や沼沢に入り込み行軍が難しい道にはまり込むのが「泛地」である。
・そこを通って入り込む道は狭くなっていて、そこから戻ろうとすると曲がりくねって遠回りせざるを得ず、敵が小勢でも味方の大軍を攻撃できる地形が「囲地」である。
・一気に素早く攻めれば生き延びることができるが、迅速に動けなければ全滅する場合が「死地」である。


したがって、散地では、兵が逃げ帰ろうとする恐れがあるから戦ってはならず、軽地でもまだ兵が離反する恐れがあり、敵の防御態勢も充実しているのでぐずぐずせずに突破すべきである。争地は奪取するに越したことはないが、先を越された場合には攻撃してはならず、交地ではどこから敵が来るか分からないので、寸断されないように隊列に間隙を生じないようにすべきである。

衢地では、諸侯と外交を結び支持や支援を取り付け、重地では敵城を包囲したりせず挟み撃ちされたりしないよう素早くすり抜け、泛地ではトロトロと時間をかけないように行軍するべきである。囲地では、敵を欺く策謀が必要となり、死地では死中に活を求めるべくひたすら突撃あるのみである。」



引用ここまで。



何が言いたいのか。競馬において○地すらよく分からない状況で予想しても、大抵の場合は良い結果にならないってこと。



日曜の東京芝はまさにそんな感じだし、各馬が内ラチ沿いを避けていた3、4Rを見ちまうと、どの馬がヴィクトリアマイルで有利な馬場になるか、正直言って迷いが生じたよ。。。



参考までに東京の芝はJRA全10競馬場で1、2位を争うほど水捌けがイイ。



また路盤の構造上、内から馬場が乾いていく。俗に言う内伸び馬場になる傾向が強い。それなのにジョッキー連中は揃いも揃って大外ブン回し。これがヴィクトリアマイルの予想を難しくしている。



まぁ、馬場が乾ききっていない午前中の段階では、荒れた内より直線で外目に出した方が伸びる……というのが、恐らく現場の総意だろう。



どのタイミングで内伸びに切り替わるかにもよるが、天候次第ではレース直前に馬場傾向が変貌する可能性を否定できない。





内伸びトラックバイアス決め打ちか、もしくは午前中と同じく外差しか―





最新の予報だと東京競馬場の天気は午後も曇り



内伸びなら最強4月号オーナー・サイダー連載で取り上げたG1レーシング2頭出し○ジュールポレール5/12(金)ブログで馬主的に狙える理由を説明した心の本命馬▲アスカビレンの、どちらかに◎を打っていたが…………?



こればかりは競馬の神様がお決めになったこと。詳しくは多方面に配慮して色んな場所に譲るけど、論理的にソルヴェイグとのG1レーシング&白老生産馬チームプレー(!?)が使えない以上、不本意ながら本命馬は●●●●●●●●で仕方ないよ。。。


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【※注意※】この記事には科学的に根拠がない記載があります

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/14(日)京都11R
栗東S(ハンデ・ダ1400M)に出走予定

ここは6戦続けて連対中コウエイエンブレム、ダートに転じて怒濤の3連勝サイタスリーレッドと近走成績が優秀な4歳馬が、各専門紙で厚い印を集めている。しかし、前者は1200Mを使って再び1400Mで中1週。後者はOP昇級戦で1Fの距離延長と不安材料がないワケじゃない。どちらかと言えば場当たり的な使い方だし、勢いは認めても俺の趣味じゃない。



そ・こ・で



本命には人気~で公開している京都ご当地馬主★★★★オーナーのワケアリ勝負馬を推したい。この馬には個人的に散々馬券でお世話になっているし、長所短所をよ~く知っている。そんな俺から見て今回は“買い”。少々ハンデは見込まれたが復帰予定を延ばしたことで好調時の動きに近づきつつある。また大きく崩れた2、3、4走前にしても陣営内で敗因は明確だ(←ここがポイント)。この枠なら揉まれない位置取りで競馬できそうだし、不当に人気を落として走られるパターンじゃないか?






【※注意※】
この記事には科学的に根拠がない記載があります



以下、Wikipedia王家の呪いより引用

王家の呪い(おうけののろい、curse of the pharaohs)とは、エジプト王家の墳墓を発掘する者には呪いがかかる、という信仰である。ファラオの呪い、ツタンカーメンの呪いとも呼ばれる。

1920年代のエジプトにおいて、王家の谷でツタンカーメンの墳墓を発掘しミイラをとりだしたカーナヴォン卿および発掘に関係した数名らが、発掘作業の直後次々と急死したとされる出来事からこうした伝説が生まれ、現在まで語り継がれているが、墓の開封に立ち会った人で実際に急死したのはカーナヴォン卿だけであり、そのカーナヴォン卿も発掘以前に髭を剃っていた時に誤って蚊に刺された跡を傷つけた事により熱病に感染し、肺炎を併発した事が死因である事が確認されている。

何らかのガスが墳墓に溜まっていて、墳墓をあばいた時にそれを吸った影響ではないか、と見なす人もいた。たとえばアーサー・コナン・ドイル(シャーロック・ホームズシリーズの作家)もそれに類した見方を好んだひとりで、王の墳墓を荒らす墓荒らしどもを懲らしめるために致死性のカビのようなものが意図的に配置されていたのではないか、と見なした。現在では古代エジプト墳墓の空気も調査されているが、有毒なガス、カビの存在は確認されていない。

実際のところ、ツタンカーメンの墓の発掘に直接携わった者で1年以内に亡くなったのはカーナヴォン卿ただ一人だけである。そのカーナヴォン卿も死因が明確であるため、王家の呪いはでっち上げ、もしくは誇張であると考えられる。


引用ここまで。



何の前触れもなく王家の呪い(ファラオ、ツタンカーメンとも)を紹介した理由―



それは毎日ガン見している読者なら感づいたに違いない。日本の競馬界にも古代エジプトに匹敵する“呪い”が存在することを。



論より証拠。基本的に俺はこの手のやり方は好きじゃないが、下記のまとめサイトで確認してほしい。





情熱大陸の呪いが怖すぎる!!2016年皐月賞のデムーロ騎手騎乗のリオンディーズは降着、、、





これはリアルな話で、競馬関係者が情熱大陸に出演すると、その後不運に見舞われるというジンクスがある(マジ)



最近ではM・デムーロが出演した当日の皐月賞リオンディーズ(2人気5着)。同馬は後に屈腱炎を発症して引退。しばらくして桜花賞馬ジュエラーの骨折が判明→秋2戦して繁殖入り、ドゥラメンテも宝塚記念後にアクシデント……といった具合で、王家の呪いに勝るとも劣らないほど強力(!?)だ(苦笑)



ただ、これでもデムーロはまだマシな部類で、ブログでも大々的に取り上げたキズナ特集(注1)の時はガチで笑えなかったからな~



余談として上記まとめサイトにも載っていないマル秘ネタを。情熱大陸には2000年5/28に田原成貴(元騎手)も出演。翌年には銃刀法違反&覚醒剤所持で逮捕起訴されたけど、その後の没落は2013年9/3デイリースポーツまたまた田原!!また田原!!田原元騎手3度目逮捕「1人くらい殺すのは簡単や」が詳しい。



注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
情熱大陸 チームキズナ 前編


情熱大陸 チームキズナ 後編

約3年の月日を経ても動画は健在……。お願いだから消さないで~
(小ネタとして昔ブログで使った田原成貴の情熱大陸は闇に抹消された。貴重な映像だったのに……)


注1詳しくは過去ブログ


2014年4/26(土)【春天前夜祭】キズナとトウカイテイオーの共通点とは!?

2014年4/30(水)【情熱大陸】“キズナの名付け親”の深い理由とは!?

2014年5/1(木)俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの?

2014年5/2(金)【痛恨の判断ミス】キズナと同じ轍は踏まない!?

2014年5/3(土)【キズナ危うし!?】天皇賞・春 極(きわみ)の3点馬券


をガン見してくれ!(俺も当時は呪い抜きに怪しいと思っていたが……)



前置きが長くなっちまったけど、ここからが本題だ。



カンの良い読者ならもうお気づきだろう。情熱大陸と同じTBS系列で本日19時から放送される炎の体育会TV に、野田みずきオーナーの勝負服を着た浜中Jが出演(注2)するのを。。。。。。



一緒に武豊(大野商事:キタサンブラック)、ルメール(里見治:サトノダイヤモンド)、デムーロ(社台RH:ネオユニヴァース)も出演するけど、着用勝負服からヴィクトリアマイルで最も情熱大陸改めTBSの呪い(!?)を受けそうなのが、浜中Jが騎乗を予定しているミッキークイーン?だろう。



しかも今回は1番人気確定だし、これを飛ばしたらマジ本物だぜ~



注2ブログ参考画像(炎の体育会TV公式Twitterより)
tv.jpg
デムーロが吉田千津(クイーンズリング)を避けたのは呪い除け?




まぁ、同じ放送局とはいえ情熱大陸と炎の~は、恐らく別スタッフが作成している。



それだけにミッキークイーンを含めて上記4騎手は大丈夫(?)とも判断できるが、馬主情報の専門家である俺の最新研究(!?)によれば、呪いは番組ではなく局そのものと思慮される。



根拠となるのがTBS関連馬主の成績なんだけど、これは間違っても誰でも見られるブログで書ける類の話ではない。



昨今は何かと馬主の本業に関して配慮しなければならないご時世だし、俺が思うにクイズダービーのヤラセ疑惑(注3)に対して、競馬の神様が呪いという形で“天罰”をあたえているんじゃないか?


注3ブログ参考画像(週刊現代Specialより)
yarase.jpg
巨泉さん、晩年でも真相を……。そりゃ事実なら墓の中まで持っていくよな~


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【都大路S】“サトノの小宮”としては京王杯SCと行きたいところだが……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/13(土)京都11R
都大路S(芝1800M)に出走予定
(ダノンメジャー)


誰が呼んだか“サトノの小宮”としてはスワンSで陣営の引っ張りを見抜き(!?)、本命に抜擢したサトノアラジンが出走する京王杯SCと行きたいところだが!!!!!!!!!?



色んな場所&土曜夜ブログで詳しく説明する“あの●●”により(!?)、土曜の東京競馬場は雨どしゃ降りだからな~



土曜東京4Rで関連馬(?)ミッキークロス(3人気)が勝ったから判断が難しいところだけど、元情報屋さんの俺としては良馬場希望のサトノに◎は打てないのが偽らざる本音だ。



そこで少々ベタな予想で恐縮だが、同じ道悪でも午後に天気が回復する京都メイン都大路Sを。こっちは馬場傾向が読みやすいし、いまの馬場は人気~で公開しているヴィクトリアマイル関連オーナーの勝負馬(※1)に打ってつけだろう。



この中間は外厩で立て直して好調時の動きを取り戻しつつあるし、これだけ狙える条件が揃って見せ場すら作れなかったらマジ終わっている。良馬場なら不本意(!?)ながらハクサンムーンで仕方なかったけど、馬場が渋ればこの馬じゃないか?

※1ブログ参考画像(炎の体育会TV公式Twitterより)
tv.jpg
上記画像の真意は夜ブログで。今夜19時TBS系列で放送!

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ヴィクトリアM】O・S的にアスカビレン(神田紘爾OW)が狙える理由……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/13(土)京都8R
4歳上500万下(ダ1400M)に出走予定

当初は昨日色んな場所で軽~く臭わせた13(土)京都9R蹴上特別に出走を予定している影武者ヤリ勝負馬(※1)を取り上げようと思ったけど、俺が愛用している専門紙Bの印を見て自重することに。本来であればグリグリ確定の馬なのに、直近の気配から評価を下げる記者が続出だよ。これが全てを物語っているし、今回は俺の趣味じゃない。何よりオーナー・サイダー的に狙えるのを自分で否定することになるからな。このオッズは逆にオイシイ(!?)とも判断できるし、馬券は読者各自の自己責任で頼む!?

※1ブログ参考画像(JRAホームページより)
jyodan.jpg
専門紙Bの印を掲載すると怒られそうだから公式出馬表で代用!?

そこで本来はブログで推奨する予定は無かったが、俺が密かに狙っている京都8Rを。ここもO・S的に本業は京都の有力者キーファーズのチカリータが馬主懇意の武豊Jで出走しているけど、それ以上に狙ってみたいのが人気~で公開している隠れ京都ご当地馬主(!?)のワケアリ勝負馬だ。この厩舎が土曜新潟の適鞍ではなく、あえて強敵相手の京都にぶつけてきたのは勝算アリとの判断だろう。まともに走ればチカリータ相手でも勝ち負けできる馬だし、ライバルは勝ち味に遅いタイプだけに……?









待たせたな!






究極の理想としては愛燦燦(あいさんさん)と人生って嬉しいものですねSPECIALと題して、名曲シリーズでアスカビレンを紹介したかったけど、“大人の事情”により自重することに。。。。。。



前にもチラっと書いたが(注1)、著作権の問題で歌詞を記載するのはアウト。ヒヨコの運営が某守銭奴組織(心の目で見るように!!)にヒヨって、また×2記事を凍結されても困るからな。
(注110/14とある過去記事が著作権侵害と指摘されて凍結……を参照)



ブログ引越が完了するまでもう少し時間がかかるし、ここは無理をせず十八番のYouTube動画で説明するとするか~



【ヴィクトリアマイル】レース参考動画?(PC、スマホ限定)
小椋佳 愛燦燦

あえて美空ひばりではなく小椋佳なのがポイントだな



毎日ガン見しているO・Sマニアなら覚えているかも知れないけど、アスカビレンの神田紘爾オーナー(本名)は小椋佳その人だったりする。



詳しくは2012年2/25アノ有名人が約4年ぶりに勝利の美酒に酔う!?をチェックしてほしいが、補足として神田紘爾オーナーは東京馬主協会の所属だ。




すなわち、今回のヴィクトリアマイルは馬主お膝元で行われるG1であり、また広い意味ではキタサンブラックの北島三郎オーナーと同じく






芸能人馬主






になるってワケよ。



5/5オーナー・サイダーLINEで限定公開した春天1点的中(!?)の舞台裏を蔵出し公開!の繰り返しになるので割愛するけど、もはや近年の競馬界における著名人オーナーの活躍は説明不要だろう。



先日の天皇賞・春では芸能人馬主ワンツーを決めたばかりだが、サブちゃんや大魔神は馬運が良いだけでは片付けられないほど、G1では驚異的な確率で馬券に絡む。



ましてアスカビレンの父はキタサンブラックと同じくブラックタイド。さらに主戦の松田Jが重大な非行により騎乗停止、近2走で跨った浜中Jは馬主の都合(先約)によりミッキークイーンを選んでいる。



そこで白羽の矢が立ったのが現役屈指のG1ハンター、レーヌミノルで桜花賞を似たようなパターンで制した池添Jだよ。



こう言っちゃ何だがお騒がせジョッキー(!?)が自ら降りてくれたことで、激走しそうな雰囲気がより一層高まっている。



余談として、松田Jはアスカビレンの1週前追い切りに騎乗。誰よりも同馬の素質を高く評価していただけに、自らの軽率な振る舞いで乗れなくなったのを心の底から悔やんでいた。



これでヴィクトリアマイルに勝てば美談になるし、夏場に予定されている騎手復帰に向けてレールが敷かれる形になるのは間違いない(高松宮記念を制したセイウンコウセイの例もあるし……)



さ・ら・に



多方面に配慮して色んな場所で限定公開させてもらうけど、ここだけの話、アスカビレンは激走フラグ(!?)が立っている



つくづく俺って天に愛されてるな~と思わずにはいられないが、これで馬券に絡んだら責任問題に発展するぜ?(超大げさ)



当時は誰もが「まさかG1で勝ち負けできる馬になるとは……」って感じだし、本当に来たら大人の事情ガン無視で動かぬ物的証拠をブログ公開するので、よろしくお願いいたします。


【ヴィクトリアマイル】レース参考動画?(PC、スマホ限定)
美空ひばり 愛燦燦

14(日)京都8Rにメイショウ“ミソラ(美空)”が出走するのは単なる偶然!?


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【相性抜群!?】オーナー・サイダー&カマシ馬券のコラボでまた×3ハメる!

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/13(土)東京12R
4歳上1000万下(ダ1600M)に出走予定




ぶっちゃけヴィクトリアマイルは関係ないけど、5/10(水)ブログから話の流れで土曜の東京最終を。ここは普通に予想すれば人気~で公開しているお馬さんのタダ貰いだろう。個人的にはオーナー地元開催の新潟で使ってほしかったが、適鞍の関係で先週だと中1週の強行軍になるからな。前走は相手が悪かっただけだし、普通に回ってくれば嫌でも結果は付いてくる。



し・か・し



その前に立ちはだかるのは最強~で公開している東京ご当地馬主、★★★★オーナーのワケアリO・S馬(※1)だ。狙える理由は色んな場所をチェックしてもらうとして、最大の根拠は5/10(水)ブログで取り上げたミッキー●●●●●&レッドオルバースと同じく、今回は砂2戦目ってこと。締めの言葉が昨日と同じになっちまうが、オーナー・サイダー&カマシ馬券の融合で三匹目のドジョウを狙う!?

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
華原朋美 I'm proud

小ネタとして本物(!?)のアイムプラウドもかつてJRAに在籍していた

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【使い込む系!?】大物馬主で儲ける裏ワザ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201705.jpg

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【鬼に金棒ならぬ機関銃】野田みづきオーナーの今週1番級(!?)勝負馬を先行公開!

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/13(土)京都12R
4歳上1000万下(ダ1400M)に出走予定

ここだけの話、余裕があれば水曜から愛燦燦(あいさんさん)とさらば青春SPECIAL(仮)と題してヴィクトリアマイル特集も考えていたけど、ブログ引越の真っ最中につき手が回らず週末まで延期。その代わりと言ったら少々アレだが、特別に野田みづきオーナーの今週1番級(!?)勝負馬を先行公開だ!

この土日はヴィクトリアマイルのミッキークイーンを筆頭に、13(土)京都11R都大路Sミッキージョイ、13(土)京都10Rダノンハイパワー(馬主名義はダノックス)と有力馬がズラリ。上記の鞍上はオーナーが可愛がっている浜中Jなのが個人的に少々引っ掛かるけど、人気~で公開しているミッキー●●●●●には前走に引き続き★★Jが騎乗を予定している。

基本的に使い込むと良くないタイプに加えて牡馬相手になるし、小柄な牝馬だけに内目の枠を引いて揉まれる形になると正直恐さはある。それでも今回は砂2戦目。俗に言うスーパーダートカマシ(※1)に馬主勝負週と来れば鬼に金棒ならぬ機関銃(※2)と表現しても、決して言い過ぎではないだろう。つい先日も色んな場所で後述するレッドオルバース(※3)で分厚く馬券をハメたばかりだし、オーナー・サイダー&カマシ馬券の融合で二匹目のドジョウを狙う!?
(※1カマシ田中充興~負けないための馬券塾blog~を参照)
(※3【フローラS&東京最終】読者の声に応えてブログで限界ギリギリまで頑張ってみたを参照)

※2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
薬師丸ひろ子 セーラー服と機関銃

鬼に機関銃を持たせても(指が入らず)撃てなければ金棒の方が強い?

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【使い込む系!?】大物馬主で儲ける裏ワザ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201705.jpg

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【引越準備中】色んな場所でO・S馬&ブログで書けない激裏話を毎日公開中!







O・Sブログ





ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
赤井英和 アリさんマークの引越社 CM

動画はブログ引越イメージです。某ブラック企業とは関係ありません?





引越準備中





  

オーナー・サイダー馬&ブログで書けない激裏話は
毎日更新するので1日1回クリック夜露四苦!
(死語)

友だち追加
【LINEはじめました】

【おまけ】ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
赤井英和 RIZAP(ライザップ) CM

新しいブログに引越完了後にはこんな感じになる予定?(苦笑)



【使い込む系!?】大物馬主で儲ける裏ワザ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201705.jpg

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【NHKマイルC】(あくまでO・S的に)狙える驚愕の穴馬とは!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/7(日)東京11R
NHKマイルC(芝1600M)に出走予定


キョウヘイ(オーナー・サイダー的には心の本命馬)



毎日ガン見している読者は感づいているに違いないが、先週の春天と違い今週のNHKマイルCは個人的に気乗りしない(オイっ!!)



いまやNHKマイルCは桜花賞&皐月賞の敗者復活戦と化している。エルコンドルパサー、シーキングザパール、クロフネなど超A級外国産馬が活躍したレース設立当初とは、完全別物だからな~



どいつもこいつもココが目イチじゃないし、そこで本命にはNHKマイルCを目標に調整されている●●●●●●●を抜擢したい。



前哨戦を事実上の捨てレース(!?)にしての参戦は、事の善悪を抜きに好感が持てる。これまで戦ってきた相手を物差しにすれば、G1を勝っても決して不思議ではないだろう。



あとは桜花賞&皐月賞組との比較で能力が足りるかどうか。そこは鞍上の腕と、トラックバイアス(馬場傾向)的に最高の枠順に期待したい。



あと、オーナー・サイダー的には東京ご当地馬主、瀬谷隆雄オーナーのキョウヘイ(※1)に注目している。



※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
東スポ@チャンネル 【NHKマイルC】キョウヘイ・宮本博調教師
現役ナンバーワンの好馬名キョウヘイがマイル王へ


情報信ずべし、信ずべからず。長年の経験上、話半分に聞いた方がいいよ~
(これはお世辞抜きに最高のインタビューだよ。でも、柴田恭兵は誰か仕込んでるだろう苦笑)



舞台は土曜の東京4R3歳未勝利(芝1600M)で1分34秒1(勝ち馬ロジブリランテ)、11RプリンシパルS(芝2000M)で1分58秒3(勝ち馬ダイワキャグニー)という鬼時計が出る高速馬場だよ。



それだけに前走のアーリントンCを見てしまうと、道悪以外では買える要素がない。シンザン記念で後の皐月賞1、2着馬を撃破しているにも関わらず、12番人気という低評価からも明らかだろう。



ぶっちゃけ俺も1枠に入らなかったら速攻で消していたが(オイっ!!)、半兄ビームライフル(父ソングオブウインド)は東京で爆穴馬券を連発した府中巧者だぜ?(ブログ公開O・S馬として何度もお世話になりました)



それは“あのお方”が……て話はさておき(苦笑)、瀬谷隆雄オーナーも西山茂行オーナーと同じく東京馬主協会の重鎮だ。



オーナー・サイダー的に十分狙えるし、出走馬では数少ないNHKマイルCが大目標なのもイイ。この馬もアルアインとペルシアンナイトを物差しにすれば、間違ってG1馬になっても(!?)、ファンはある程度納得するじゃん?



ただ、キョウヘイを(あくまでO・S的に)▲心の本命馬にすると、シンザン記念2着タイセイスターリー(15人気)は当然として、4着トラスト(17人気)にも印を回さなければならない。



タイセイは半兄が2014年のNHKマイルC勝ち馬ミッキーアイルなので買うけど、トラストは馬の能力はともかく、馬主別G1期待値は限りなく低いからな~



どんなに問題の動画を削除しても●●●(自主規制)は許してくれないだろうし、大人の事情により他のオーナーは自重しているのに、つい先日(※2)もやらかしたので。。。。。。


※2【NHKマイルC】レース参考動画?(PC、スマホ限定)
皐月賞 ウインブライト(8着)&トラスト(13着)

俺もブログで事前告知していたけど……。この状況下で本当にやるか?


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【使い込む系!?】大物馬主で儲ける裏ワザ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201705.jpg

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【苦肉の策】“大人の事情”によりブログで書けない話は色んな場所で限定公開!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/7(日)新潟★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

当初はO・Sマニア連中が赤い三連星のジェットストリームアタック(!?)で盛り上がっているブリリアントSも考えたけど、NH軍団トリオ(仮名)の出方次第で展開がグチャグチャになりそうだが自重。O・S的には東京ご当地馬主、西川光一オーナーのカフェブリッツが面白そうだが、今回はOP昇級戦で乱ペースが予想されるだけに……?

※1【ブリリアントS】ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2016年 12/4 チャンピオンズC
アウォーディー(2着)、ラニ(9着)、ブライトライン(16着)


あくまで上記動画はイメージです。実際のレースとは関係ありません?

その代わりと言ったら少々アレだが某大物馬主の日曜1番(!?)、新潟★Rの馬主勝負馬を特別に教えてやろう。俺は指数屋さんではないのでドンブリ勘定だが3、4走前と同じだけ走れば圧勝できる組み合わせだ。この中間は京都開幕週の適鞍で復帰予定を延ばしたことで、ベストパフォーマンスを叩き出した当時に近い状態に戻りつつある。同枠に少々縁起の悪い名前の馬と一緒なのがチョッピリ気になるけど(苦笑)、勝負の手綱を託された★★JBR軍団の有力馬を袖にした意気込みに賭ける!






生放送のテレビ番組で爆弾発言をした某総帥じゃないけど、競馬界には墓場まで持って行かなければならないマル秘ネタが山ほどある。



ちなみに後日談として問題の動画は俺のせいで(!?)、昨年末に続いてまた×2アカウント停止(注1)された(マジ)



しかし、さすがは毎日ガン見しているO・Sマニアの有志達。雨後の筍(たけのこ)のように動かぬ証拠(3:26~)が蘇る(笑)



“二度あることは三度ある”という言葉もあるし、すぐ闇に抹消されるかもしれないが、いい加減、臭いものに蓋(ふた)をするって考えは改めた方がいいよ。



確かに「私はやってない。潔白だ」(1:32~)(注2)はやり過ぎたけど(苦笑)、ポロリしちゃったもんは仕方ないと諦めましょう。もはや言い逃れできない状況だし、“三度目の正直”で手を打ちませんか?


注1ブログ参考画像
kesareta.jpg
昨年末のブログより。多方面に配慮して画像は一部加工

注2ブログ参考画像
teisi_2017050616365443b.jpg
赤い(現BR)軍団のチームプレー(!?)勝負馬が最終週の中山に降臨!を参照


大人の事情によりブログで書けない話は
苦肉の策として色んな場所で限定公開!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【使い込む系!?】大物馬主で儲ける裏ワザ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201705.jpg

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【京都新聞杯】戦艦●●改め空母シアトル・マリナー(仮名)に後ろ髪を引かれるが……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/6(土)京都11R
京都新聞杯(芝2200M)に出走予定


(心の本命馬)

先週の春天(北島三郎&佐々木主浩)、かしわ記念(Dr.コパ)と芸能人馬主の勢いが止まらない。この流れで行くと京都新聞杯も戦艦●●改め空母シアトル・マリナー(HNてつじ命名)に後ろ髪を引かれるが、この馬に◎を打ったら毎日ガン見している猛者連中から「真面目に予想しろよ!」と怒られるからな(苦笑)。先週G1仕様の芝刈りを行った高速馬場の京都でスローの直線ヨーイドンでは心許ないし、近親が先週好走しているのを考慮しても▲心の本命馬が妥当だろう(こっちは護衛艦こんどう不在だし……)



そ・こ・で



純粋な能力比較&馬場適性を重視した結論が●●●●●●●●。ぶっちゃけ昨年の件から明らかに潮目が変わっているし、馬主の勢いは空母シアトル・マリナー(仮名)の方が断然上だ。それでも本命にしたのは過去の傾向からG1では見えない壁があるけど、比較的重賞は勝たせてくれること。どこかの馬主なんか某地方競馬場で犯罪レベル(!?)の疑惑に荷担が噂されているのに、アイビスサマーダッシュは普通に勝ったじゃん?

【かしわ記念◎コパノリッキー的中記念】
(競馬ラボより)
kopamatakati.jpg
ちなみに5月5日はDr.コパさん(小林祥晃OW)の誕生日!
(かしわ記念は基本的に5/5。リッキーが骨折休養中の3年前を除き出走機会3戦3勝!?)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【使い込む系!?】大物馬主で儲ける裏ワザ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201705.jpg

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーナー・サイダーLINEで限定公開した春天1点的中(!?)の舞台裏を蔵出し公開!

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/6(土)東京10R
メトロポリタンS(芝2400M)に出走予定
(ヴォルシェーブ)
詳しくはブログ本文で解説する爆弾ネタ(!?)に合わせて、メトロポリタンSを取り上げさせてほしい。シルク三連星闘神タッグ(心の目で見るように!!)の存在が悩ましいけど、ここは隠れ護衛艦(!?)を引き連れて勝負がかりの“戦艦●●”に男の◎。最終的にフルゲート割れしたとはいえ、状況次第では先週のダートOP特別で除外目的で出馬投票して優先出走権を得ようとしていたほど。場当たり的な使い方が目立つ他馬とは意気込みが違うし、ゴールデンウィークの渋滞&くらやみ祭りの騒音(※1)でイレ込まなければ、中心は揺るぎないと見ている。

念のため補足として、あくまで護衛艦は本来シークレットの存在だ。現実世界の同盟国のように行動は共にしないし、主力艦がピンチに陥っても、必ず助けに動くとは限らない。これは余談だけど、結果論として本気で実行していたらシャレにならないところだった。どこかの馬主みたく二度とG1を勝たせてもらえなくなる可能性まであったし、★★Jの良心に心から感謝したい。世の中やっていいこと、悪いことがある。。。。。。

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2016年 5/5 東京 府中 くらやみ祭り 神輿渡御 一之宮神輿

競馬関係者に悪名高い(!?)くらやみ祭り。一晩中神輿が町中を練り歩く









待たせたな!






最初にこの場を借りて、4/29(日)にオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で限定公開した天皇賞・春◎-○1点的中!?(注1)に、メチャクチャ沢山のお礼本当にありがとよ!!!!!!!!!!



欲を言えば本命シュヴァルグラン(単勝12倍4人気)に差し切ってほしかったけど、禁断のチームプレー(注2)こそ不発に終わったとはいえ、あれは勝った対抗キタサンブラックを褒めるしかない。



しかし、キタ3ブラック(黒帽)で馬連3-6(三郎)(注3)決着は、あまりにも出来過ぎだろう~



俺はシュヴァルが勝った時のためにブログでは触れなかったけど(狙える根拠がサイン馬券と勘違いされても嫌なので……)、ただでさえ巷では枠順不正疑惑が取り沙汰されているのに…………



個人的にこの手の話は嫌いではないが、いいのかJ●A!?



注1ブログ参考画像(オーナー・サイダーLINE@より)
haruten1.jpg

haruten2.jpg
多方面に配慮して一部加工。誰でも見られるブログは色々と面倒なのよ~

注2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
「ユタカさんがチラッと見て……」 天皇賞・春 G1レース回顧

2:05~。5:24~。6:58~。大人の事情によりノーコメント!
(この動画が“神の見えざる手”により削除されたら間違いなく俺のせいだな……)

注3ブログ参考画像(日本テレビZIPより)
36.jpg
入団当時の千葉ロッテ大村三郎(登録名サブロー)背番号は語呂合わせで36



あと、読者のみんなにチョッピリ残念なお知らせ。先週は某国の書記長に匹敵するほど傍若無人な振る舞いをした代償(!?)により、オーナー・サイダーLINE@での情報配信はしばらく自粛させてほしい。



これは大人の話し合いが絡んでいるので勘弁してほしいが、俺の悪い癖は水面下の調整がまとまっていないのに“やったもん勝ち”の状況を作り上げてしまうこと(オイっ!!)



どこかの国よろしく核弾頭を搭載していない通常兵器だから大丈夫(?)って理屈は通らないし(苦笑)、それこそ春天週は敵味方関係なく、四方八方に撃ちまくったからな~



他意は無かったとはいえ数少ない友好国(心の目で見るように!!)関連施設にミサイルを発射(!?)したのは、かの国の行いを超える“暴挙”だった。。。。。。



それはさておき、比較対象が間違っていると言われたらそれまでだけど、俺がご贔屓にしている某プロ野球球団の公式LINEアカウントは、3/30(木)に翌日の開幕戦告知を最後に放置プレイだよ。



その間にユニフォーム配布試合や、ナナコ凄十(注4)に野球界のサブロー始球式(注5)とか、友だち(登録者)に伝えることは山ほどあったじゃん?



それらはLINEではなく公式HPなどでお知らせ……って理屈と思われるし、オーナー・サイダーLINE@も同じ。例によってブログや色んな場所で門外不出の激裏情報を限定公開するので、毎日チェックしてくれよな!(ブログ引越やO・SLINEも何とかダービー週までには……)


注4ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
藤田菜七子2回目の始球式は惜しくもノーバウンドとはならず

4/21始球式は馬主の本業タイアップ企画を参照

注5ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
4/23 サブロー登場 マリンフェスタ 始球式

背番号が空欄なのは現在3と36をつけている選手への配慮?
(どうでもいいけどボビーが来るまでサブローは何故か2。監督に背番号を強奪されて3に……)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【使い込む系!?】大物馬主で儲ける裏ワザ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201705.jpg

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【かしわ記念】過去8年中7回的中しているドル箱交流G1!

[かしわ記念の個人的見解]

(コパノリッキー)

ブラゾンドゥリス

(インカンテーション)

(モーニン)

ベストウォーリア(一頓挫明けとはいえこれ以上評価は落とせない……)

リッカルド(要オッズ相談)


ブログ開設以来、過去8年中7回的中しているドル箱交流G1かしわ記念(※1)。昨年は空気の読めないイタリア人のせい(!?)で連続記録こそ途切れたとはいえ、船橋は俺の地元開催だからな。相性抜群のレースであることに変わりないし、今年も軸馬選びさえヘグらなければ大体当たる~自信アリだ。

しかし、意外とJRA勢は情報的に一長一短。一昨年2着、昨年3着の注ベストウォーリアは中間に挫跖で順調さを欠いている。5/1(月)坂路の動きは思いのほか悪くなかったけど、実質追い切り2本での強行参戦で息が持つが心配だ。○ブラゾンドゥリスも当初さきたま杯(5/31浦和ダ1400M)の予定が“大人の事情”により、約1ヶ月出走を前倒し。こちらも調教の動きは想像以上に良く見えたとはいえ、お世辞にもココが目イチとは言い難い。

それでも○心の本命馬に抜擢したのは、事実上の同馬主リッカルドの存在。今年は内枠に行きたい馬がガン首を揃えているし、あえて多方面に配慮した表現方法を用いるけど、展開面でのアドバンテージは少なくない……(※1)と見ている。さすがに春天でサトノダイヤモンドの惨劇直後だけに、JRAとNRAは厳密に管轄が異なるとはいえ、ミエミエの組織戦は仕掛けて来ないと思うけどな~

※1【かしわ記念】レース参考動画?(PC、スマホ限定)
4/22 橘S ディパインコード(1着)&アリンナ(5着)

結果論だが2頭それぞれ自分の競馬に徹してチームプレーが決まった!?

※1詳しくは過去ブログ

09年かしわ記念のカネになる話

10年かしわ記念のカネになる話&4月20日「楽天vsロッテ」観戦記(中)~地の巻~

11年かしわ記念のカネになる話2011

12年かしわ記念のカネになる話2012

13年かしわ記念のカネになる話2013

14年【ふなっしー来場!!】かしわ記念のカネになる話14

15年【7年連続的中なるか!?】かしわ記念のカネになる話2015

をガン見してくれ!!

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【使い込む系!?】大物馬主で儲ける裏ワザ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201705.jpg

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| 地方重賞のカネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【勝ち駒多数】吉澤克己オーナーのワケアリ勝負馬で再び熱唱!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/6(土)京都★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

この土日は在厩馬14頭中7頭出し。吉澤克己オーナー(※1)のワケアリ勝負馬。今週末はブリリアントSに出走予定のアメリカンウィナーに合わせて(!?)、7(日)新潟12R中ノ岳特別に狙える理由は色んな場所で後述するリアリスト、6(土)京都6Rアードラー“勝ち駒”が複数スタンバイ。常識的に予想すれば上記2頭のどちらかを取り上げるのが筋だろう。



し・か・し



あえて今回はセレクトセール出身で関係者期待の良血、●●●●●●●●を推したい。いかんせんディープインパクト産駒の初仔にありがちな超ミニマム牝馬だからな。恐らくピンかパーだと思うが、馬券の狙いは久々で先週G1仕様の芝刈りを行った高速馬場の京都……と見ている。最終追いの坂路では一杯に追われ自己ベストを2秒近く更新したように、無理せず休養させたことで状態は上向き。この馬が勝ったら先週に続いて(※2)、カラオケで尾崎豊のOH MY LITTLE GIRLを歌うつもりだ(笑)
(※1競馬ラボ話題の「吉澤ステーブルWEST」を独占取材!!を参照)

※2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
尾崎豊 OH MY LITTLE GIRL

4/30ルールだとかモラルとか一体誰のためのもの~♪を参照
(残念ながらO・S馬の鞍上は武豊でも吉田豊ではない。残念!?)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【使い込む系!?】大物馬主で儲ける裏ワザ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201705.jpg

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月