クリスマス

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

≫ EDIT

【安田記念】香港馬(ビューティーオンリー、コンテントメント)新聞に載らない激裏話

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/4(日)東京8R
3歳上500万下(牝馬限定ダ1400M)に出走予定

土曜の勢いそのまま、日曜は思い切って穴狙い!


阪神7R ナムラマル 1着(1人気)
⇒5/31(水)【多くは語らない】普通に回ってくれば勝てる……。それが難しい!?

阪神8R キーグラウンド 8着(8人気)
⇒5/30(火)前走はドロンコ不良馬場でスローの流れ……

阪神10R テオドール 1着(1人気)
⇒6/2(金)O・S的に三木特別の本命候補は人気~で公開している1頭しかいない

東京7R メイプルキング 2着(2人気)
⇒6/1(木)【分かる奴だけ分かればいい】●●●●無双再び!?(今回は1頭だが……)

東京11R ベストマッチョ 1着(1人気)
⇒6/3(土)某クラブ馬の近況に●●●●●●●に関する極秘情報!?


と6/3(土)はブログで公開したO・S馬が走りまくったけど、俺が週中に忙しすぎた影響とはいえ、少々人気サイドに偏りすぎたかなと。別の意味でキーグラウンド(8人気8着)が悪目立ちしているけど(苦笑)、馬と北前孔一郎オーナーに罪はない。悪いのは勝負の手綱を託された鮫島良Jと、それを信じて推奨した俺にある。ここで馬券になれば大阪杯の男は黙ってステファノス!(※1)で土曜夜に取り上げていたのに……。前残りの展開を考えれば強い競馬をしているんだけどな~(上がり36秒9はメンバー最速)

8番人気で8着に負けた馬の恨み節はホドホドにして、6/4(日)東京8Rは⑩アデレードヒル、①ヤマイチジャスティ、③スールキートスの三つ巴の様相だ。ただ、⑩は距離、①③は追い込み馬の内枠と一抹の不安があるだけに、絶対的な存在とは言い難い。

そこで本命には人気~で公開している驚愕の穴馬を大抜擢。ぶっちゃけオーナー・サイダー的には次開催の福島ダ1150Mで狙う馬だが(オイっ!!)、この中間は美浦ウッドの自己ベストを2秒以上も更新するほど動きが目立つ。持ち時計を大幅に詰められる下地があるし、血統的に揉まれない外枠もイイ。この時期の3歳馬は成長著しいからな。52キロで出られる3歳牝馬なら尚更だし、仮に今回ダメでも馬主ゆかりの福島で買い!?






こんばんは。金曜&土曜昼ブログにぶっ放した爆弾ネタが、巡り巡って多方面に物議を醸している小宮城です(泣)



身内から「じょっちゃん(俺)が1番SNS向いてないよ~」と身も蓋もないことを言われた今日この頃だが(苦笑)、安心してください。証拠が残る場所では書いていませんから!!!!!!!!!?



その辺は過去に散々痛い目に遭った経験から心得ているつもりだし、毎日欠かさず色んな場所&オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】をチェックしている読者しか知り得ない(!?)



【※注意※】
色んな場所には閲覧ルール(!?)があります
左から順番にチェックすると話がつながる?



  

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



本題から豪快に脱線したので話を安田記念に戻すと、ここまで香港馬ビューティーオンリー、コンテントメントの人気がないとはな~(木曜に発表された調教後の馬体重で2頭とも前走からマイナス14キロも減っているってこともあるが……)



手前ミソで恐縮だけど、この2頭は昨年末の香港マイルで俺が前者に◎、後者は△評価で日本馬をメッタ斬りにして馬券を仕留めた縁がある。



詳しくは過去ブログ


12/10【大人の事情により海外遠征?】香港マイルの個人的見解

12/11「香港マイルとスプリントの3連単を獲ったよ」とは……



をガン見してもらうとして、前回はホームの香港だったとはいえ、サトノアラジンロゴタイプに先着しているからな?



また当時は“大人の事情”(注1)により走れるデキじゃなかったとしても、4月末にクイーンエリザベスII世Cを圧勝したネオリアリズムを全く問題にしなかった。
(注14/30香港Cを制したモーリス仕様の中間調整を参照)



それだけに慣れない輸送によるイレ込みなどを考慮せず(オイっ!!)、万全の状態でレースに臨めれば、机上の計算では勝ち負けを演じても何ら驚けない。



し・か・し



近年の香港勢は日本の高速馬場に大苦戦。安田記念で最後に馬券に絡んだのは2008年アルマダ(5人気2着)が最後だし、当時は1着ウオッカの勝ち時計が1分32秒7(良)とG1で先行勢が前を引っ張った割には、速いタイムが出ない馬場だった。



まして香港マイルで日本馬3頭を豪快に差し切ったビューティーオンリーにしても、今回は当時ラビット役を務めた同馬主のビューティーフレーム(13着)はいない(注2)



注2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
香港マイル Bオンリー(1着)&Bフレーム(13着)

日本馬3頭がビューティー軍団のチームプレーに屈した香港マイル……
(ラビットが速い流れで前を引っ張り、大将格が直線で追い込む。分かりやすいな~)



読者のみんなに誤解してほしくないのが、日本では競馬法によりチームプレーは禁止されている(はず?)



ここが香港と最大の違いだし、現実問題としてビューティーオンリー陣営がペースメーカーとしてビューティーフレームを連れて来日しようとしても、JRAは面倒になるのを嫌い(!?)、間違いなく選出しなかっただろう。同馬はG2しか勝っていないので実績的に門前払い可能だからな~



まぁ、1997年の宝塚記念ではオーストラリアの条件馬が出走できた前例がある……って話は置いといて(苦笑)、日本と香港では競馬法が異なるので、あまり大きな声じゃ言えないが、過去には口アングリーなことも起こっている。



故・清水成駿さんが世に広めたフェアリーキングプローン事件は典型例だが、2000年の安田記念を制した直後の勝利調教師インタビューで



「馬券獲ったよ。メチャクチャ儲かった」(注3)



的なことを、公衆の面前でサラっと話しちまってさ~



当時の同馬は単勝39.9倍の10番人気。しかも2着もディクタットとの海外馬ワンツーだけに、噂によれば1億円以上の払戻があったとか。。。。。。



日本でもインディジェナス、オリエンタルエクスプレスなどで知られる香港のアラン調教師(故人)は、過去に何度も来日経験がある。



この時点で日本の競馬法を知らずに馬券を購入していたら大問題なんだが、お上が下したジャッジがまた酷い。



多分に憶測も含まれるのでオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】限定公開させてもらうけど、これは日本人全般に言えることだが、言葉が通じない外国人だからって見て見ぬふりはダメ。ルール(競馬法)は守らせましょう!(自国の関係者すら野放し状態だけに酷な話だが……)


注3ブログ参考画像(WAKWAK安田記念より)
aran.jpg
馬の左で眼鏡をかけたダンディーな男性がアラン師。馬主より目立ってる!?


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【鳴尾記念&麦秋S】本日も色んな場所フル活用!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/3(土)東京11R
麦秋S(ダ1400M)に出走予定
(ベストマッチョ)
これは大昔にチラっと書いた記憶があるけど、俺は社台グループの某40口クラブから直クレームを食らった苦い過去がある。それだけに人気~で公開しているO・S馬が狙える重大ヒントは、大人の事情により誰でも見られるブログで公開することができない。ここだけの話、麦秋Sに出走を予定している某クラブ馬の近況に●●●●●●●に関する極秘情報(!?)が含まれている。競馬に絶対はない。“取らぬ狸の皮算用”の可能性も否定できないが、あえて★★★Jを起用した意味をよ~く考えてほしい。

その答えは7/9(日)プロキオンS週までのお楽しみ(!?)として、話の流れで鳴尾記念を少しだけ。今年は昨年の2着馬ステファノスが安田記念に回ったのを始め、見るからにスッカスカって感じだからな。場当たり的に使っている連中も目立つし、個人的にこの手の馬は俺の趣味じゃない。強いて挙げれば甘くないと思うが、先週ダービーで本命に抜擢したスワーヴリチャードの半兄、馬場幸夫オーナーのバンドワゴンかな~

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 12:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月