クリスマス

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

≫ EDIT

【特別企画】七夕賞シルクR組織戦疑惑(!?)を小宮城が斬る!~後編~

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/16(日)函館★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

函館記念に出走を予定している有力馬オーナーの影武者ヤリ(※1)勝負馬。夏競馬も毎日ブログをガン見している読者は例外なく、毎週末馬券と格闘している猛者連中だ。それだけに人気~で公開しているO・S馬の正体を知ったら“直線の短い函館で本命はないわ~”と総ツッコミを食らうに違いない。俺も課題の悪癖は百も承知しているけど(2走前それで痛い目に遭ったので……)、この馬は前任者のF騎手(仮名)が「すぐ勝てますよ!」と断言していた素質馬だからな?

それで2戦連続大ヘグリ(!?)だけに説得力は限りなくゼロに近いが(オイっ!?)、冗談抜きにマジ普通に回ってさえ来ればアッサリまである。今回はデビュー戦で手綱を取った★★★Jに乗り替わるし、当時はゲートもちゃんと出ていた(←ここがポイント)。この中間は滞在効果で落ち着きが見られるのも好材料。恐らくピンかパーだけど、多少の出遅れくらいで済めば……
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)






【お知らせ】
下記で後述する“大人の事情”により
今夜は当初の予定を変更してお送りします



  

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



こんばんは。【特別企画】七夕賞シルクR組織戦疑惑(!?)を小宮城が斬る!~前編~色んな場所オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】青い三連星ジェットストリームアタックの黒幕候補(!?)(注1)をぶっ放したら、サジ加減を間違えて軽~く面倒なことになった小宮城です(泣)



俺なりに最大限配慮したつもりだったけど、夏競馬も毎週末馬券と格闘している猛者連中なら誰かバレバレだからな~



この場を借りて弁明(言い訳?)させてもらうと、ブログで間接的にディスったIさん(仮名)は競馬歴ウン十年の大ベテランだ。その目は節穴じゃないハズ(!?)だし、七夕賞のシルクR組織戦に間違いなく気付いている。



でもよ、有名無実化しているとはいえ、日本では競馬法によりチームプレーは禁止されている。立場上、バカ正直に説明するワケにはいかないし、テレビでは濁さなければいけなかったってだけの話よ。



俺が思うに非公式の場では競馬仲間と酒を飲みながら「G3でラビット使うかね~」とか絶対に言っているし(苦笑)、公共の電場で解説者が苦しいウソをつかなければならない現行の競馬法に問題があると、この場を借りて強く主張しておく!



注1ブログ参考画像(オーナー・サイダーLINE@より)
LINEnakamura.jpg
大人の事情により一部伏せ字。結局、中村農場の話をブログで……



七夕賞におけるシルクR組織戦疑惑で最大の焦点は、石川Jが誰の指示でマルターズアポジー潰しを敢行したかではなく、フェイマスエンドの所有形態が重要な鍵を握っている。



多くの競馬ファンは“表向きの馬主”であるシルクRが事件と黒幕と思い込んでいるようだが、日本競馬界の半持ち(共同所有)システムは複雑だ。



7/14(金)にオーナー・サイダーLINE@限定配信した激裏話と重複するので詳細は割愛するが、一応の目安として社台系クラブ馬で“真の所有者”は生産牧場である場合が多い。



と・こ・ろ・が



これは社台、ノーザン、レイクヴィラ、追分、白老Fに限った話であり、非社台系牧場の生産馬はケースバイケース。基本的には募集馬にする時点で、所有権利をクラブ&業務提携している牧場が買い取っているらしい(キャロットFのエピカリスなど)



その以前にフェイマスエンドは募集時点で生産者の中村農場が……って話は気になる読者だけ各自ググってもらうとして、そもそも同馬はシルクがノーザンF系列の1口クラブにリニューアルされた際に、旧会員のガス抜き目的で用意されたワケアリ馬だからな~



ここで読者のみんなに断っておくけど、かつて俺は東京ホースレーシングのレッドディザイア、セゾンRH(現ライオン)のドリームパスポート、広尾レースのハナズ●●●●●の売れた口数をブログ&色んな場所で暴露した前科持ち(注2)だ。



注2詳しくは過去ブログ

2009年8/26ワケあり価格の裏には理由が…

2009年8/27イラない馬が分かる!?

2009年10/18来週も“赤い軍団”が激アツ!

2010年10/12エスポワールシチーのブリーダーズC遠征問題を斬る!

2014年4/12【噂の真相】ハープスターは近藤利一オーナーの半持ち!?

2016年2/29【衝撃】将来のクラブ看板馬候補を新人騎手のご祝儀馬に!?

をガン見してくれ!!(ハナズ●●●●●だけ舞台裏は色んな場所でぶっ放した記憶が……)



大前提として会員さんがどの馬に何口出資しているかは、立派な個人情報に該当する。



これは俺がイケイケドンドン(死語)だった頃と現在では意味合いが段違いだし、第3者であるはずの小宮城がクラブの内情を把握しているのは、企業コンプライアンス的に超絶具合がよろしくない(マジで!!)



その辺を最大限配慮した表現方法をさせてもらうと、フェイマスエンドは父シルクフェイマス、母シルキーウィズという生粋の旧シルク血統だ。



どんなにノーザンFが募集カタログやDVDで十八番の“お化粧”を施したところで、生産者が非社台系牧場では馬が良くても売り上げは伸びない。



まして1口クラブ出資者は例外なくコアな競馬ファンだ。恐らく中村農場の件も結構な数の会員が把握しているはずだし、少々言葉は悪いがフェイマスエンドは両親に先立たれた(!?)、可哀想な仔なんだよ~



それをどこかの誰かさん(あえて言わない)が捨て値で引き取り、旧シルク会員向けのガス抜き目的として売れ行き度外視で募集(注2)。これで満口になる方がおかしいし、レッドディザイアやドリームパスポート、ハナズ●●●●●と同様、実際の出資者は数えるほどで権利の大半はクラブorノーザンFが所有していると推測される



まぁ、フェイマスエンドはシルクR(ノーザンF)関係者に拾ってもらえなければ、状況的に競走馬になれたかも怪しいからな。



それが“育ての親”の恩義に報いるため日々ハードな調教に耐え、いまや立派なオープン馬だよ。



子は親を選べない。七夕賞の不可解騎乗もフェイマスエンドの生い立ちを知っていれば、ある程度納得できる!?


注2ブログ参考画像(シルクレーシングHPより)
siruki.jpg
母は未勝利、父はマーベラスサンデー産駒の重賞3勝馬で1100万……
(1口クラブの牡馬としては最低価格に近い。でも、仕入れ価格は恐らく中古車が買えるレベルだぞ~)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



サンライズノヴァはヤナガワ牧場の恩返し(罪滅ぼし?)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201708.jpg

競馬最強の法則8月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【福島最終】O・S的にはシルクRのネームユアポイズンだが……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/15(土)福島12R
3歳上500万下(芝1800M)に出走予定

オーナー・サイダー&話の流れ的(!?)には福島ご当地馬主、シルクRのネームユアポイズンで行くべきだろう。ただ、土曜の福島最終は七夕賞と違い表向きの馬主名義では単騎ライン(!?)になる。さすがに先週ネットで大炎上した直後だけに、“真の所有者”名義の他3頭も無茶はしない(できない)。ゼーヴィントと同じく陣営が公式コメントで泣いているのが逆に臭いけど、さすがに今回は過剰人気だからな~



そ・こ・で



あえてネームユアポイズンは○心の本命馬に留め、◎には狙える理由を色んな場所で解説するワケアリ勝負馬を抜擢したい。土曜の福島最終は日曜福島の種市特別(芝2000M)と両睨み&使い分けした陣営が多い中にあって、この馬は何故か特別登録すらしなかった(心の目で見るように!!)。自分で書いていても私文書偽造レベルの虚言だけに心が痛むが(苦笑)、ここは七夕賞の意趣返し(※1)で1発カマしてやれ!

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
7/9 七夕賞 ⑪マイネルフロスト(2着)

目には目を。歯には歯を。チームプレーにはチームプレーを!?

おまけ
7/14(金)ブログ参考画像
syoujikimono.jpg
画像の真相&ブログで書けないマル秘ネタは色んな場所を要チェック!

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



サンライズノヴァはヤナガワ牧場の恩返し(罪滅ぼし?)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201708.jpg

競馬最強の法則8月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 12:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月