Article

        

みんなで【被災地支援競馬】を盛り上げよう!

2011/ 03/ 19
                 
がんばれ東北、がんばろう日本!
みんなで【被災地支援競馬】を盛り上げよう!



俺は会社で馬主周辺の情報ルートを担当しているが、土曜小倉2Rを勝ったトーセンレラの走りには、ガラにもなく感動を覚えた。



今回の震災で東北地方に本業の拠点がある馬主さんも少なからず震災の影響を受けているけど、“トーセン”の島川隆哉オーナーは、宮城県仙台市で複数の企業を経営する地元の有力者。福島馬主協会に所属するご当地馬主だ。



残念ながら阪神大賞典に出走を予定していたトーセンジョーダンはハ行で取り消してしまったが、来週27日の毎日杯にはブエナビスタの半弟トーセンレーヴが出走予定。厩舎サイドも被災地の関係者に喜びの声を伝えようと、懸命に調整が進められている。



プロ野球セ・リーグの3/25開幕問題のように、競馬開催に否定的な意見もあると思う。



それでもトーセンの島川隆哉オーナーを始め、被災地には競馬関係者が大勢いらっしゃる。競走馬は被災された方々に夢や希望を与えるために走っているんだ。



また金曜のブログでも書いたように、3/19~27の阪神、小倉開催は


東北関東大震災 被災地支援競馬


として実施される。



詳しくはJRAのホームページで確認してほしいけど、中央競馬では1週間で約500億円の売り上げがある。その一部が被災地復興にあてられる見込みだ。



過去にも阪神淡路大震災、新潟中越地震の際にはそれぞれ数十億円が被災地の支援に拠出され、復興への大きな力となった。その他にも馬主・調教師・騎手を始めとして競馬サークル全体で募金等が行われている。



俺も競馬に携わる者の一員として、少しでも被災地の皆さんの力になれるよう、読者のみんなと一緒に競馬界を、そして日本全体を盛り上げていく所存だ。


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
3/20(日)小倉★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへ

3/20(日)小倉★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
b_01.gif(←O・S馬はココで確認してくれ)
金曜のブログの取り上げた土曜小倉8Rサアドウゾ(※11蕃人気で3着!?)に続いて、「小倉ご当地馬主」小田切有一オーナーの勝負馬×2。
20日小倉メイン中京記念には現役の看板馬ドモナラズが出走を予定。先週の開催中止で結果的に影武者ヤリ(※1)の形になったけど、人気ブログランキングFC2ブログランキングは当初から日曜のベスト条件が目標だからな。中間の調整に狂いはないし、当日は小田切有一オーナーが来場する可能性大。2頭とも成績的にそれほど人気にはならないと思うし、穴で狙って面白い存在だ。
(※1 ・09年2/28のブログを参照)


↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント