Article

        

【小宮が断言】シンボリクリスエス牝馬は危険!?

2011/ 06/ 07
                 
分厚いチョコになる2歳馬情報2011~第5回~
【小宮が断言】シンボリクリスエス牝馬は危険!?


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/11(土)東京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへ

6/11(土)阪神★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
b_01.gif(←O・S馬はココで確認してくれ)
毎日ブログをガン見している読者には説明不要。“サトノ”の里見治オーナーの勝負馬×2+α。

土曜の東京★Rには里見治オーナーの期待馬人気ブログランキング。当日はオーナーも来場されると思われるし、それに合わせて阪神★RにはFC2ブログランキングで書いたO・S馬2頭出し予定。こちらは2頭とも優先出走権を持っていないので除外の可能性があるが、出られればどんな形であれ馬券に加えておいて損はない。

さ・ら・に

里見治オーナーは日曜にも勝負馬が大挙出走予定。詳しくは水曜以降のブログで書くので楽しみに待っていてくれ。

--------------------------------------------------------------------------------------

オーナー・サイダー×最強のPOG青本コラボ企画

~ブログ限定・青本場外乱闘バトルトーク~

【登場人物プロフィール】
[俺]
オーナー・サイダー馬主馬券術の考案者で天下無双の競馬ブロガー。2年前の某会社POGでは後の日本ダービー馬エイシンフラッシュを単独指名。他の参加者から超恨まれるほど膨大なチョコをGETした伝説を持つ。職権を乱用して入手した馬主2歳馬情報でPOGも例年勝ち組。

[野中香良]
競馬最強の法則で俺の連載を担当。通称Nさん。最強のPOG青本では産地馬体検査やブリーズアップセールなどを取材。足で入手した2歳馬情報は俺も舌を巻くほどの並外れた情報通。ちなみに最強本誌のPOGバトルのプロフィール欄にある“外国人花嫁募集中”は、酒に酔った勢いで岩神編集長が付け足したらしい(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

6/5(日)小宮城×野中香良~バトルトーク~
6/6(月)【月曜恒例】ヤバイ話・POG2歳馬編
の続き。

本日のお題

【今年のシンボリクリスエス産駒は危険?】


[俺]
月曜のブログでは話の流れでシンボリクリスエス産駒が出ましたので、今日のお題は危険な香りがプンプンの同産駒で行きましょう。

[野中]
さすがにそれは言い過ぎですよ。今年のシンボリクリスエス産駒の2歳世代は、社台グループがサンデー肌の相手として一流の繁殖牝馬が多く種付けされています。質の高い母父サンデーの繁殖牝馬が揃っていますし、POGで敬遠されるシンボリクリスエス産駒でも全く無視するのは早計です。

[俺]
確かに今年のシンボリクリスエス産駒が走らなかったら、社台グループに見切りをつけられて繁殖牝馬のレベルは間違いなく下がるでしょう。でも、俺は基本的にケン。

[野中]
オーナー・サイダー的にはアドマイヤトライ (牡、父シンボリクリスエス、母アドマイヤグルーヴ、栗東:橋田厩舎、馬主:近藤利一)、ローゼンケーニッヒ (牡、父シンボリクリスエス、母ローズバド、栗東:橋口厩舎、馬主:サンデーR)、ディアデラバンデラ (牡、父シンボリクリスエス、母ディアデラノビア、栗東:角居厩舎、馬主:キャロットF)辺りは、馬主と厩舎ラインから指名しても面白そうですけどね。

[俺]
いやー、シンボリクリスエスは癖の強い種牡馬なので飛びつけない。牡馬は芝適正が無くてもPOG期間内にダート戦に転じれば2つは勝てるかも知れないけど、牝馬は未勝利で終わる可能性大ですから。

[野中]
自信満々ですね。何か根拠があるんですか?

[俺]
よくぞ聞いてくださいました。まずは下記のシンボリクリスエス産駒の活躍馬ベスト20をご覧ください。

クリスエス活躍馬ベスト20
<画像・TARGETのシンボリクリスエス産駒活躍馬ベスト20>

牡馬はサクセスブロッケンを筆頭にダート馬主体ながら活躍馬が多いものの、牝馬のランクインは僅かに4頭。しかもPOG期間内の活躍馬はソーマジック(アネモネS、桜花賞3着)、シングライクバード(フラワーC3着)、ブルーミングアレー(フローラS3着)がいる程度。芝適正があっても大舞台では瞬発力不足で切れ負けする傾向がハッキリ出ています。

[野中]
シンボリクリスエス産駒は“つなぎ”がやや立ち気味に見える馬が多いですからね。産地馬体検査でも父に似て腹袋がしっかりした大型の産駒が目立ちました。

[俺]
「つなぎが立っている=ダート向き」。それで500キロを超える産駒だと完全にダート馬ですよ。

[野中]
サンデー肌だと母系が出てスッキリしている産駒もいましたけどね。私が青本で推奨したアルティメイトラブ (メス、父シンボリクリスエス、母コイウタ、美浦:奥平厩舎、馬主:社台RH)は母父フジキセキ似の好馬体。腹袋も大きく、胸前、トモもガッシリしているものの、スピード、パワーを感じさせます。

[俺]
(青本17ページ掲載の馬体写真をガン見して)
・・・つなぎも立ち気味だしダート向きに見えるんですが。しかも牝馬じゃないですか!

[野中]
「シンボリクリスエス×母父フジキセキ」はアリゼオと同配合。初仔なのに馬体も470キロあるし、今年のシンボリクリスエス産駒のなかでは私のイチ押しです。

[俺]
野中さんには申し訳ないが関東入厩の牝馬の時点で俺はケン。

俺が現時点でドラフト指名リストに加えているシンボリクリスエス産駒だと、クロスミッション (牡、父シンボリクリスエス、母レースパイロット、栗東:松田国厩舎、馬主:サンデーR)がオススメ。近親にキングカメハメハがいる良血で母父はサンデーサイレンス。つなぎも寝ていて芝適正を感じる馬体も好感。さらに管理するのは父の代表産駒モンテクリスエスを育てた松田国厩舎も強調材料。すでに15-15直前まで調整が進み早期デビューできそうなのもいい。

[野中]
いきなり青本で巻末に馬名しか掲載されていない産駒を推奨しないでくださいよ(苦笑)

[俺]
青本の本編掲載でリストに加えている馬だとレーゲンスブルク (牡、父シンボリクリスエス、母マリアヴァレリア、美浦:堀厩舎、馬主:サンデーR)かな。つなぎも芝向きでアリゼオを育てた堀厩舎なのは心強いけど、馬体が全体的に緩く奥手のタイプ。ストロングリターンのように古馬になって本格化するんじゃないかなと。

[野中]
サンデー肌に近親はフサイチエアデールですか。ただ、堀調教師は『落ち着きを欠きがちな精神面をうまくコントロールできたら』と“条件付き”で期待していましたけどね。

[俺]
この書き方だと相当気性が悪そうだな~。オブラートに包みつつ結構キツいことサラっと言っているし・・・


6/8(水)に続く。


--------------------------------------------------------------------------------------

最強の法則で俺の担当野中さんも編集スタッフの1人
最強のpog青本


最強のPOG青本


~全国書店で絶賛発売中~


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net
                         
                                  

コメント