Article

        

【長距離砲不在】今期10頭は野球に例えればマリンガン打線?

2011/ 06/ 16
                 
分厚いチョコになる2歳馬情報2011~第13回~
【長距離砲不在】今期10頭は野球に例えればマリンガン打線?


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/19(日)函館2R
3歳未勝利(ダ1000M)に出走予定
人気ブログランキングへ(ニシノショータイム)

6/18(土)中山1R
3歳未勝利(ダ1200M)に出走予定
b_01.gif(ニシノラメール)
読者のみんなもよ~く知っている某大物馬主の勝負馬。
あえて多くは語らないが今週一番の勝負鞍が日曜函館で出走する人気ブログランキング。あと一歩の競馬が続いているけど、今回は杉浦厩舎の北海道シリーズ勝負ジョッキー男・藤田に鞍上強化。詳しくは下記のTARGET杉浦厩舎の過去3年函館・札幌成績を見てほしいが、勝率38.5%、連対率61.5%、複勝率69.2%と驚異的。裏を返せば杉浦厩舎の管理馬は藤田J以外では全く狙えないほど、圧倒的な成績を残している。

そして土曜中山で出走するFC2ブログランキングも勝ち負け必至。さすがにここまでメンバーに恵まれれば、いい加減順番じゃないか?

杉浦厩舎・北海道シリーズ成績
TARGET杉浦厩舎の過去3年函館・札幌成績

--------------------------------------------------------------------------------------

オーナー・サイダー×最強のPOG青本コラボ企画

~ブログ限定・青本場外乱闘バトルトーク~

【登場人物プロフィール】
[俺]
オーナー・サイダー馬主馬券術の考案者で天下無双の競馬ブロガー。2年前の某会社POGでは後の日本ダービー馬エイシンフラッシュを単独指名。他の参加者から超恨まれるほど膨大なチョコをGETした伝説を持つ。職権を乱用して入手した馬主2歳馬情報でPOGも例年勝ち組。

[野中香良]
競馬最強の法則で俺の連載を担当。通称Nさん。最強のPOG青本では産地馬体検査やブリーズアップセールなどを取材。足で入手した2歳馬情報は俺も舌を巻くほどの並外れた情報通。ちなみに最強本誌のPOGバトルのプロフィール欄にある“外国人花嫁募集中”は、酒に酔った勢いで岩神編集長が付け足したらしい(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

6/5(日)小宮城×野中香良~バトルトーク~
6/6(月)【月曜恒例】ヤバイ話・POG2歳馬編
6/7(火)【小宮が断言】シンボリクリスエス牝馬は危険!?
6/8(水)【野中が断言】今年はダイワメジャー牝馬が危険!?
6/9(木)【評判馬が多数】今年のフジキセキ産駒は大豊作!?
6/10(金)ブリーズアップセールで発見した隠し玉2歳馬!
6/11(土)【争奪戦必至】今年のディープ産駒は半端じゃない!
6/12(日)オーナー・サイダーPOGドラフトリストを一挙公開!
も要チェック!

本日のお題

【小宮城の某POG指名馬10頭総括・後編】


6/15(水)俺の某POG今期指名馬を大公開!の続き

[野中]
5位エーシングリフォン(メス、父Street Cry、母Wind Flow、栗東:坂口則厩舎、馬主:栄進堂)は小宮さんが得意とするエイシン軍団の期待馬ですね。

[俺]
父が日本で実績がないStreet Cryだし本当は下位で獲りたかったけど、青本だけ何故か“2歳超有力馬8頭・特大馬体写真”に名を連ねていたので5位指名に。せっかくエイシンフラッシュと同じ10位で指名しようと思っていたのに、マジで勘弁してくださいよ~

[野中]
巻頭の8頭は青本の軍師・柿谷さんが選んでいるので、私に言われても困ります(苦笑)

[俺]
柿谷さんって独自の情報ルート持っているんじゃないですか。
エーシングリフォンは今年のエイシン軍団イチ押しの牝馬とはいえ、一般的にはそんなに知られてないでしょう?

[野中]
過去のPOGで柿谷さんはウオッカを指名した方ですからね。
恐らく情報ではなくデータ系で目に付いたと思いますが・・・

[俺]
今度お会いする機会があったら聞いてみてくださいよ。
あと、小宮が隠し玉を下位指名できなくてブーブー言っていたと(笑)

[野中]
了解しました(苦笑)
続く6位エイシンキンチェム (メス、父フジキセキ、母アルカイックレディ、栗東:高野厩舎、馬主:平井豊光)は6/9(木)【評判馬が多数】今年のフジキセキ産駒は大豊作!?で取り上げた馬ですね。

[俺]
ウチのPOGでエイシンキンチェムをこの順位で獲れたのは嬉しい誤算。一般的には今年3月に開業したばかりの高野厩舎を懸念するところだけど、元乗り役の村本善之助手を筆頭に旧・池江郎厩舎のスタッフが多く在籍。高野師自身も松田国厩舎の腕利き助手で、2月末で解散した野元厩舎から引き継いだエーシンジャッカル、エーシンリジルをいきなり勝たせて平井豊光オーナーに気に入られている。

エイシンキンチェムとエーシンブランコス (牡、父ゴールドアリュール、母マシロンガール、栗東:高野厩舎、馬主:栄進堂)は、ニュージーランドTで2着に好走したエーシンジャッカルのご褒美で預託されたらしい。将来的にはリーディング上位に名を連ねる厩舎だし、俺は6位までに消えていると思ったくらい。

[野中]
7位マウントシャスタ(牡、父ディープインパクト、母クロウキャニオン、栗東:池江厩舎、馬主:金子真人HD)はユニコーンS3着ボレアスの全弟。

[俺]
その上のキラウエアもダート馬。それを嫌われてディープインパクト産駒の奪い合いで余っていたので指名。兄弟2頭ともPOG期間内にダートで2勝してオープン特別2着があるし、交流重賞OKのルールで下位指名なら十分アリでしょう。

[野中]
8位インクレセント (メス、父アグネスタキオン、母インコグニート、栗東:長浜厩舎、馬主:社台RH)はシックスセンス、デルフォイの近親。「社台RH×長浜厩舎」ゆかりの血統馬ですね。

[俺]
少しデビューが遅くなりそうだけど、牝馬のクラシック候補が欲しくて指名。長浜厩舎は毎年クラシック戦線に活躍馬を送り込むし、アグネスタキオンの代表産駒リトルアマポーラを育て上げた実績があるのも心強い。暮れまでにデビューできれば大化けの可能性も?

[野中]
それとは一転して9位バルカポケット(牡、父ジャングルポケット、母スターリーヘヴン、栗東:森厩舎、馬主:広尾レース)とはまた渋い。

[俺]
オーナー・サイダー1で取り上げた1口クラブ広尾レースの所属馬。虎の穴グローバルで入念に乗り込まれているし、十八番の札幌開催に間に合えば面白い存在。厩舎スタッフが門別遠征時に近くのグローバルへ行って調教をつけていると聞いているし、今日も北海道スプリントCに出走したガブリンのレース前に乗っていると見た。

[野中]
10位ヴィンテージイヤー(牡、父メイショウボーラー、母ボンヌマール、栗東:白井厩舎、馬主:ヒダカBU)は新種牡馬メイショウボーラー産駒。半兄は新馬戦を圧勝し昨年の小倉2歳Sで人気を集めたドレッドノートですか。

[俺]
生産者ルートの情報網がイチ押しする日進牧場の隠し玉。メイショウボーラー産駒にも関わらず1口クラブ・ヒダカBUで1575万と結構の値段で募集された1頭。昨今の不況で日高・浦河の牧場が生産した馬は買い手がつかず、そのせいで今年のヒダカBUはスマイルジャックの全妹スマイルゲート(メス、父タニノギムレット、母シーセモア、美浦:国枝厩舎、馬主:ヒダカBU)やツルマルジュピターの半妹マテルナ (メス、父ダイワメジャー、母オマイタ、栗東:坂口則厩舎、馬主:ヒダカBU)など、本来は個人馬主に売っている馬が多く名を連ねている。

[野中]
ヴィンテージイヤーは私が取材した浦河の産地馬体検査組ですが、一部では評判になっていましたからね。青本でも書きましたが今年の浦河組は例年以上に粒が揃っている印象を受けました。

[俺]
そう言えば青本でヴィンテージイヤーの馬体写真(P43)が掲載されていましたよね。新千歳空港から車で片道3時間もかかる浦河の牧場まで取材しているとは驚きです。

[野中]
ありがとうございます。
とりあえず小宮さんの指名馬10頭全て取り上げましたが、長距離砲が少なく感じますが?

[俺]
09年6/17負けない戦略【スモールPOG】を伝授!でも書いたように、俺は計算できない長距離砲をズラリと揃えるのは好きじゃないですからね。かと言って今年は速攻系もエイシンキンチェム、ヴィンテージイヤーくらいだし、全体的に中距離バッターが多い。俺の好きなプロ野球に例えれば、我が千葉ロッテ()のマリンガン打線に近いかな?

[野中]
マリンガン打線って・・・
申し訳ありませんが全く浸透していないし、プロ野球ファンでも知っている人は少ないと思いますよ。それに今年の千葉ロッテは最下位で縁起悪いんじゃないですか(苦笑)

[俺]
失敬な。昨日、一昨日と巨人に連勝して今はパ・リーグ5位ですよ!
リードオフマンの西岡が抜けて故障中の荻野貴、サブロー、清田が不在でもよく頑張っている。15日の巨人戦で逆転ツーランを放ったドラフト1位・伊志嶺クンも本格化。3位になれば昨年同様クライマックスシリーズで優勝の可能性があるし、2年連続「史上最大の下克上」を期待。もちろんPOGも勝つ!!

千葉ロッテは俺の地元球団。詳しくは

5/2【GW特別企画・4月20日「楽天vsロッテ」観戦記~プロローグ~】
5/3【GW特別企画・4月20日「楽天vsロッテ」観戦記(上)~天の巻~】
5/4【GW特別企画・4月20日「楽天vsロッテ」観戦記(中)~地の巻~】
5/5【GW特別企画・4月20日「楽天vsロッテ」観戦記(下)~人の巻~】
11/3【日本シリーズ第3戦「ロッテvs中日」観戦記】
11/5【読者から寄せられた質問に答えるぜ!】

を要チェック。


青本場外乱闘バトルトーク   


--------------------------------------------------------------------------------------

最強の法則で俺の担当野中さんも編集スタッフの1人
最強のpog青本


最強のPOG青本


~全国書店で絶賛発売中~


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net
                         
                                  

コメント