Article

        

【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~風の巻~

2011/ 07/ 20
                 
悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~風の巻~


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/24【週中からブログで平場戦出走馬が書ける理由を大暴露!!】で詳しく説明したように、日曜夜・月曜・火曜・水曜は基本的に「平場戦」へ出走を予定している“個人馬主のO・S馬”を取り上げている。それは他の情報会社系と思われるブログとの差別化をはかるためであり、毎日ブログをガン見している読者なら、一般ファンが調べようがない平場戦出走馬の情報を書ける俺が本物の競馬関係者だと、分かってもらえるだろう。

7/23(土)新潟9R
三国特別に出走予定
人気ブログランキングへ(ブレイクチャンス)

7/24(日)新潟6R
3歳未勝利に出走予定
人気ブログランキングへ(エパティック)

7/24(日)新潟3R
3歳未勝利に出走予定
b_01.gif(ジャマイカラー)
オーナー・サイダー1オーナー・サイダー2~ルールの闇~単行本をガン見した読者には説明不要。「新潟ご当地馬主三銃士(※1)」の1人、齊藤四方司オーナーの勝負馬×3!?

そして3頭のうち2頭は前走7/2のブログで取り上げたが、善戦するも中山で勝ち切れず2、3着。そして俺の読み通り、齊藤四方司オーナー地元の新潟に使ってきた。当然、お膝元の今回は何が何でも決めておきたいところだが、馬券的に狙い目は2週前の土曜にサイト内限定コンテンツ「つぶやき007」で取り上げた人気BLOGRANKING

ハッキリ言って条件は厳しいし人気にもならないと思うが、今回は万全を期して開幕週に使う予定を1週スライド。鞍上にこの夏は新潟を主戦場に騎乗する福永Jを確保するなど、いきなり必勝態勢だ。しかも同馬は齊藤四方司オーナー現役の看板馬スマイルジャックと同じく、新潟ローカルテレビ番組の競走馬命名プロジェクトで一般公募(※2)された馬。追い切りでは古馬を子供扱いするなど大物感を漂わせているし、オーナーとテレビ番組視聴者の期待を胸にいざ出陣!
(※1・10年4/30【新潟ご当地馬主三銃士を一挙公開!】を参照)
(※2スマイルスタジアムNST(スマイル競馬)を参照)

--------------------------------------------------------------------------------------


タイトルにもあるように今週はいつもと趣向と変えて、水・木・金・土と悩めるブロガー読者のためにO・Sブログの企業秘密を伝授しようと思う。



いや、無料メール会員の読者なら説明不要だと思うが、今週は“大人の事情”により競馬ネタが書きづらくてな。本当はセレクションセールで大物馬主の裏話を取り上げようと企んでいたんだが・・・



まぁ、セレクトセールの時に少々ヤンチャし過ぎた()のは事実だし、ここは素直に上層部の意向に従うしかあるまい。
(7/13(水)【限界ギリギリ】セレクトセール2011舞台裏を大暴露!を参照)



そんなワケで今週は久々にブログネタに困っているんだが、俺の元に拍手コメントで毎日ガン見している熱心な読者の1人であるハンドルネームN・Kから

「毎日楽しく拝見しています。私は某競馬雑誌などで原稿を書かせていただいているフリーライターなのですが、自分でも拙い文章でブログを書いております。~中略~内容は私が雑誌の取材過程で聞いた関係者情報なのですが、なかなか読者が集まりません。もし小宮さんがよろしければ私のブログをご覧いただき、悪い点を指摘していただけたら幸いです」

とお悩み相談的な質問が寄せられた。



そう言えばブログのコツは09年の大晦日()以来、久しく書いてなかったからな。渡りに船じゃないが俺も当時と比べてスキルアップした自覚があるし、今週は悩めるブロガー読者に企業秘密をコッソリ伝授してやろう。
(09年12/31【大晦日特別企画】人気ブログの企業秘密を大暴露!)





さて、ハンドルネームN・Kの拍手コメントには自分で書いているブログのURLが記載されていたが、名前を売るために便乗する輩が続出しそうなので、俺のブログで直リンクは貼らない。あくまでブログの改善点だけ指摘する形にさせてほしい。



とりあえずブログを読んだ率直な感想を書くと、確かに内容は取材でトレセンに出入りしているプロのフリーライターだけはある。関係者しか知らない話が書いてあるし、文章も素人の俺なんかより数段まとまっていているな(苦笑)



し・か・し



俺に言わせれば逆に文章が整い過ぎている



これはライターさんの癖なのかもしれないけど、敬語を使って丁寧に書いているのは分かる。でも、この文体ではどんなに内容の濃いブログを書いても、残念ながら読者の印象に残らないな。



そもそも大前提としてブログはタレントなどの有名人を除いて、書き手の顔や性格が読者には分からない。



そこで重要になるのが自分がどこの誰なのかを読者に伝えることだ。



ハンドルネームN・Kも自身が何者なのかを明確にしていないけど、大半のブロガーは「ブログ=日記」のノリなのか、自分の正体を明らかにせず買いたい馬の話を淡々と“素”の状態で書いている。09年の大晦日にも指摘したが競馬ファンはどこの馬の骨かも分からない奴の予想には興味がないし、これは改めた方がいい。



読者に対して自分が何者なのか、具体的にハンドルネームN・Kだったら実名や記事が掲載されている雑誌名は出さなくても、競馬のフリーライターでいいだろう。



次に読者の気を引く文章のキャラ設定



俺は競馬最強の法則に取り上げられて正体が明らかになる前は「某情報会社幹部」としていたけど、当時と比べてオラオラ感を少し薄めているとはいえ、基本的には今でも上から目線でエラそうに書いている。



振り返ると1度見たら絶対に忘れないこのオラオラキャラが、主要ブログランキング1位を独走する最大の要因になったと思っている次第だ。



このキャラは俺が尊敬する某大物ロックバンドのボーカルを参考にしたんだけど、この続きは木曜のブログまでお楽しみだ。
おまけ
俺がキャラ設定の参考にした某大物ロックバンドの代表曲動画(※PC限定)

8分過ぎくらいからのMCに注目。TAIJI追悼の意味も込めてブログにUPした

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net
                         
                                  

コメント