Article

        

【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~林の巻~

2011/ 07/ 21
                 
悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~林の巻~



悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
7/20(水)【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~風の巻~
の続き。

今週は読者からの質問に答えて、4日連続人気ブログの企業秘密をコッソリ公開している。



水曜のブログ~風の巻~では書き手である自分がどこの何者であり、読者に覚えてもらえるキャラ設定が大事だと説明した。



そして俺が「某情報会社幹部」時代から続くこのオラオラ口調は、水曜ブログの最後に動画をアップしたX JAPANのボーカルToshI(トシ)の影響を強く受けている。

toshi.png
日本が誇る伝説のロックバンドX JAPANのボーカルToshI

昨日アップした画像を見てもらえば分かるように、ToshIはライブを盛り上げるMCとしては天才的なセンスがある。代表曲「X」の演奏中にToshIのかけ声に合わせて観客が一斉に飛び上がるXジャンプをはじめ、演奏者と観客が一体になるアオリ方はブログでも大いに参考にさせてもらった。



ここで読者のみんなは『ライブとブログに何の関係があるのか???』と思うだろうが、これこそ俺と星の数ほどある競馬ブログの決定的な違いだ。



そもそも大半の競馬ブロガーは自分が買いたいレースと馬のことを書いている。この時点で09年の大晦日にも指摘したように、言葉は悪いがセ○○スじゃなくてオ○ニーなんだよ?
(09年12/31【大晦日特別企画】人気ブログの企業秘密を大暴露!)



確かに「ブログ=日記」だから本来は何を書こうが勝手だけど、アクセスを増やしたいのなら読者が気に入って毎日見に来てもらえる内容を考えなければならない



さらに俺はブログを見に来てくれた読者に“語りかける”感じにするのを、常に意識して書いている。



繰り返しになるがどんな内容であれ自分の主張だけ一方的に書いても、読者は振り向いてくれない。そこで俺はToshIがX JAPANのライブで用いている

ヤル気あんのかコラァ!

お前ら、ヤルときぁヤレよ~

今宵は暴れん坊将軍で行くぜ!!


などの決め台詞を俺の言葉に置き換え

待たせたな!

読者のみんなは~

俺は責任もてないぜ?


などなど読者に問いかける書き方をしている



ライブに例えれば演奏者が一方的に自分の弾きたい曲だけ演奏して、観客とのMCもしないで終了したとしよう。これは絶対にあり得ないし、観客も何のために遠路はるばる会場に来たんだと思うよな?



と・こ・ろ・が



ブログの世界では観客(読者)のことを全く考えず、上記の内容が日常茶飯事で行われている。一方的に自分の主張を押しつけて演奏(書いている)するブロガーがメチャクチャ多い。



要は観客である読者とのコミュニケーションがとれていないから、固定ファンがつかずにアクセスも伸びないんだよ。



これは感覚的なモンなので言葉にして伝えるのは難しいが、この後にX JAPANのライブ動画を見れば、何となく俺が伝えたかったことが理解してもらえるだろう。

ブログ参考動画(※PC限定)
X JAPAN オルガズム





ライブでは1曲20分強あるので3分割されている。この一体感を俺は目指しているんだ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net
                         
                                  

コメント