Article

        

【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~山の巻~

2011/ 07/ 23
                 
悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~山の巻~



悩めるブロガーのために企業秘密を伝授!?
7/20(水)【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~風の巻~
7/21(木)【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~林の巻~
7/22(金)【必見】小宮流・人気が出るブログの書き方~火の巻~
の続き。




待たせたな!




水・木・金・と続いたブログ企業秘密の伝授も、いよいよ今夜でオーラスだ。



さて、7/22(金)のブログではブログランキングに参加しても、大半の読者はバナーをクリックしてくれない問題点を取り上げた。



今日はいきなり核心部から入るが、そこで俺は逆転の発想として読者がバナーをクリックしても見たいお馬さんにすることを思いついた。



今でこそ競馬最強の法則さんに取り立ててもらいオーナー・サイダー馬券術のO・S馬を公開しているけど、ブログを始めた当初の「某情報会社幹部」時代は、なかなかアクセスが伸びずに悩んでいた。



それでも名前は伏せているとはいえ情報会社の幹部であり、書いている内容は競馬関係者しか知らないことばかりだからな。競馬ファンの間で噂が広まり

b_01.gifFC2ブログランキング

の1位になるまで半年とかからなかったが、そこから

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

の首位になるまでが、本当にシンドかった。



それと言うのも当時の人気ブログランキング競馬部門の1位には、正確な名前は忘れたけど素人ながらガチ馬券で毎週末勝負しているサラリーマンブロガーが君臨していた。



今はどこで何をやっているのか調べようがないが、このオッサン(失礼)がメチャクチャ手強くてな。ハイシーズンになると人気ブログランキングのINポイントは8万に達するほど、競馬ファンから絶大な支持を集めていた。



それに対して俺はINポイント2位で5~6万。ブログ開設1年足らずなら十分健闘の部類とはいえ、約3万ポイントの差を埋めるのは並大抵のことじゃない。



だが、逆に強力ライバルの出現で俺はX JAPANから受け継いだROCKスピリッツに火がついた。



そもそも何で一介のサラリーマンが書くブログが競馬ファンに支持されていたかと言えば、お小遣いの範囲とはいえガチ馬券で勝負していたからだ。



理由が分かれば超えるのはカンタン。


そっちが小遣いなら俺は


給料全額勝負や!


と今や代名詞になった1R20万買い勝負馬()を人気ブログランキングの紹介欄で公開。
(俺の馬券伝説はカテゴリー小宮城が【個人的】に買う馬券をガン見してくれ)




その結果、08年末にINポイントがサラリーマンブロガーを逆転。彼は2位に落ちて1ヶ月と経過しないうちに、ヒッソリと人気ブログランキングから姿を消した。



その後は人気ブログランキングFC2ブログランキングの競馬部門1位を独走。競馬最強の法則の馬券術取材班の目に止まり雑誌デビューを果たし、勢い余って単行本まで出させてもらった。



我に敵なし状態で遂に商売敵の息がかかった競馬関係者の巣窟であるアメブロ芸能人(スポーツ競馬)部門に殴り込み・・・と行きたかったが、これは“大人の事情”により断念せざるを得なかった()ことは、以前にブログでも書いた。
(10年11/5Q9俺がアメブロに移籍しない(できない)理由を参照)



あと、話のついでに7/16(土)平日公開の人気ブログランキングO・S馬が激アツ!でも触れたけど、俺は上層部の命令により最近はブログで20万買い勝負馬券を公開していない



『読者が真似して10万単位で馬券を購入するから止めろ!』ってのが上層部の意向だけど、俺に言わせればこの買い方は読者のみんなにランキングバナーをクリックしてもらうためのライブパフォーマンスなんだよ?



7/22(金)のブログでも説明したように、読者の10人中9人はブログを見てもランキングバナーはクリックしてくれない。



今の俺だって競馬最強の法則で連載中の馬券師だし、オーナー・サイダー馬だけでもそれなりに読者のみんなはバナーをクリックしてくれる。それでも1R20万単位の馬券を公開していた1~2年前と比べれば、当時を知らない読者も増えたせいかINポイントは減少傾向だ。



例えば歴史的買い間違いから49万掴み取り馬券をGETした10年2/20京都1RでO・S情報馬ワンツースリーも…。これは素で“京都”1Rと“東京”1Rを買い間違えた痛恨のボーンヘッドだが(苦笑)、午前中の東西1Rに合計40万突っ込んで49万の払戻金をGETしたリアル馬券には、当時150を超える賞賛、呆れ声の拍手コメントを頂戴した。

土曜東京1R
10年2/20“東京”1RのIPAT画像。京都1Rの本命馬⑧アドマイヤマリンから①ダイヤモンドムーン、⑩ユメミルテーラー、⑫ランブリングローズの本線に流したつもりが…


アドマイヤマリン
買い間違いに気づいて締切3分前に駆け込みで購入した10年2/20“京都”1RのIPAT画像。勝ち馬⑧アドマイヤマリンの単勝(360円)、複勝(130円)で合計49万円の払い戻し

しかも勝負した京都1Rは競馬最強の法則の取材で、岩神編集長に猛プッシュ()した超強力O・S馬だからな。ここまでやればどんなブログでも、絶対に競馬ファンの読者は付いてくるよ。
(土曜京都1RにO・S情報馬が大量出走!?を参照)



最後に話をまとめると、俺に言わせればアクセスが伸びないと悩んでいるブロガーは根本的に努力が足りない



これは精神論ではなく本気でブログランキングを上げたいと思うならX JAPANのYoshikiじゃないけど、ドラムを破壊したり、銅鑼に八つ当たりしたり、失神して倒れてそのまま終了とか(笑)、観客(読者)の気を引くライブパフォーマンスが必要だ。



これがブログはROCK(ロック)と表現した理由であり、ToshIの言葉を借りれば


お前ら、


ヤル気あんのかコラァ!


ってことよ。

ブログ参考動画(※PC限定)
X JAPAN Art Of Life ※08年3/28~破壞の夜~



最後にYoshikiが失神して倒れるけど、あれはパフォーマンスじゃなくガチだと思うぜ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net
                         
                                  

コメント