Article

        

エイシン、エーシン軍団の勝負馬が大挙出走!

2011/ 08/ 03
                 
俺の愛馬に合わせた影武者ヤリ!?
エイシン、エーシン軍団の勝負馬が大挙出走!



今夜は普段と形式を変えて、ブログ本文と週末出走のO・S馬を連動形式で書いてみようと思う。



さて、熱心なPOGフリークの読者から拍手コメントで質問が届いていたけど、8/6(土)新潟9Rダリア賞(2歳OP)に俺の愛馬()エイシンキンチェムが出走を予定している。


<7/9京都5R新馬戦のレース動画(PC限定)。エイシンキンチェムが圧勝!>

エイシンキンチェムは俺の某POG指名馬。詳しくは
6/15俺の某POG今期指名馬を大公開!
6/16【長距離砲不在】今期10頭は野球に例えればマリンガン打線?
をチェックだ。



ダリア賞は週中の段階で出否未定の未勝利馬2頭が出てくれば11頭立てになりそうだが、ほとんど500万クラスと変わらないメンバー構成だからな?



これで1着賞金1600万はPOG的に超オイシイし好勝負を期待しているけど、今週末はエイシンキンチェム以外にも

8/6(土)小倉★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへ(エーシンイオマンテ)

8/7(日)小倉★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへ(エーシンリボルバー)

とエイシン、エーシン軍団の有力馬が大挙スタンバイ。



その他にも8/7(日)新潟9Rにエイシンブイダンス、同日メイン関屋記念にエイシンサクセスなどが出走を予定しているが、オーナー・サイダー的には「影武者(※1)&多頭出しヤリ(※)」に該当する勝負パターンだ。
(※1 ・6/1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)
(※209年10/3のブログを参照)



補足として平井豊光オーナーは関西の方なので御自身が新潟・小倉へ来場する可能性は低いけど、新潟or小倉には代理で息子さんが来場すると思われる。



また競馬最強の法則8月号でもチラっと触れたように、エイシン、エーシン軍団は夏場に調子を上げるのが特徴。



その理由として平井豊光オーナーは基本的に指示を出さないタイプの馬主さんだ。



逆に息子さんはブログランキングの紹介欄でコッソリ暴露したように、騎手起用にウルさかったりするんだが(苦笑)、俺が思うにこの


レースは任せる。でも


騎手は良い乗り役を乗せろよ?


という方針こそエイシン、エーシン軍団が、夏場に調子を上げる原動力と考えている。



俺は職業柄、様々な馬主さんの話が嫌でも耳に入ってくる。



1から10まで口を出す☆☆☆☆軍団はトレセン関係者に超嫌われているけど、かと言って手を切ると厩舎経営が揺らぐので、仕方なく預かっているとか、その逆に全て厩舎任せの★★オーナーは関係者にナメられるせいか、成績がかんばしくなかったりするんだが・・・



この辺のバランスが凄く重要で、口を出しすぎても出さなすぎてもよくない



話を戻すと平井豊光オーナーも以前は厩舎に丸投げタイプの馬主さんだったけど、息子さんが良い意味で口を出すようになったことで、軍団全体の成績がアップしている。



常に相手が存在する競馬では厩舎関係者が万全の仕上げを施したとしても、レースで騎乗したジョッキーのヘグリで台無しになることも少なくない。エイシン、エーシン軍団くらいの所属頭数になるとジョッキーの取りこぼしで年間20~30勝、賞金で1億円以上は違ってくるからな?



要は確率論の問題で経験豊富なリーディング上位騎手と、普段は調教メインの年間10勝未満のジョッキーが同じ馬に乗れば、どっちが勝つ可能性が高いかは言わずもがな。そりゃFC2ブログランキングの紹介欄に書いたジョッキーよりは、大変申し訳ないけど結果は出るよ(苦笑)



トレセンでは馬主の要望で厩舎と所属ジョッキーの師弟関係が無くなったと叫ばれて久しいけど、少なくても目先の結果だけを求めるなら致し方ない。



馬主さんにとってジョッキーを育てるメリットは何一つない上に、愛馬に下手くそな騎手が跨って変な癖をつけられたら、それこそ目も当てられないって話だからな・・・

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net
                         
                                  

コメント