Article

        

【武豊J】因縁バトルの舞台裏を大暴露~前編~

2011/ 12/ 29
                 
年末年始も正月開催のお年玉O・S馬を【毎日】公開!
【武豊J】因縁バトルの舞台裏を大暴露~前編~




【お知らせ】



年末年始(12/26~1/3)も



ブログを毎日更新


正月開催のお年玉O・S馬&超オフレコ話
をコッソリ暴露するのでお楽しみに!



[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2012年1/8(日)京都9R
許波多特別に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (ロードオブザリング)
関西情報部のS厩舎番から「コレ買うといて」と猛プッシュされたお年玉O・S馬。
馬主は某大手1口クラブの所属馬なので厳密にはオーナー・サイダーとは言い難いが、前走は苦手の阪神でも見せ場タップリの内容。叩き3戦目で得意の京都外回りに替わる今回は好勝負必至だ。

し・か・し

問題は勝負の手綱を託される鞍上。以前にFC2ブログランキングの紹介欄で暴露したように、S厩舎は“院政”を敷いているI元調教師の強い意向で、非社台系の生産馬だと武豊Jを乗せる傾向がある。人気ブログランキングは非社台系クラブ&生産牧場の馬だし厩舎番に確認すると……

[俺]
条件的には女房を質に入れてでも“買い”だけど、また武豊Jじゃないっすよね?

[関西情報部K田]
今回は(池添)ケンイチって話やで。

[俺]
そう言ってフタを開けて見たら「御大の指示で武豊になりました」があるからな~。この馬には前にそれで痛い目に遭っているし……

[K田]
今のユタカさんじゃ飛ぶ鳥を落とす勢いのケンイチから有力馬は強奪できん(キッパリ)

[俺]
御大にその理屈は通用しないでしょう?

[K田]
大丈夫やって。最近はS師もユタカさんは御大が半持ちしているムスタングリーダーにしか乗せてないし。

……っとこんな感じで鞍上の心配(?)もひと安心。ここを勝って次走は「準OP→京都記念」に使いたい青写真らしいし、取りこぼしは許されない一戦だ!

--------------------------------------------------------------------------------------





待たせたな!





何、別に待っていないだと?



俺が“待たせたな”と言っている意味は東京大賞典が終わり“本当の意味”で競馬納めになった年末年始のことだ。



先日までは監視の目が光っていたので内容をセーブ気味にしていたけど、会社も仕事納めで次に会うのは年明けだからな。上層部連中も年末年始までブログはチェックしないし、ようやく俺の書きたいことをフルスイングで書ける時が訪れた!



書きたいことは山のようにあるが、とりあえず第1弾は冒頭のO・S馬でもチラっと触れた武豊Jで行こうと思う。



あえて東京大賞典を勝った当日に書くのがキモだが、毎日ガン見している読者には説明不要なように俺と武豊Jは浅からぬ……






……いや、ここまで来ると“因縁の仇敵”と表現していいほどの間柄だからな。



過去にブログで武豊Jの騎乗をやり玉に挙げて名指しで非難したことに始まり、社台グループから干されたのを公の場で最初に暴露()したのも俺だ。
(9/18社台Gから見切られた武豊Jの厳しすぎる現状!、9/19【炎上寸前!?】武豊Jの厳しい現状にアクセス集中!!を参照)



そしてブログを見た岩神編集長が武豊Jに松本好雄オーナーが助け船を出す美談仕立てにして、競馬最強の法則12月号の巻頭カラーでスクープ記事にしたってオチだが(苦笑)






それはともかく、俺がキッカケになって武豊Jと社台グループの関係悪化が競馬ファンにも広く知られた一方で、熱狂的な武豊Jファンから「社台の専横、断じて許すまじ!」といった趣旨の拍手コメントが結構来る。



さすがは“腐っても鯛”(※失礼)じゃないが、全盛期に騎手タイトルを総ナメした武豊J。衰えても競馬ファンにこれだけ愛されている騎手は、後にも先にも出てこないだろう。



し・か・し



徹底した成果主義を掲げる社台グループにとって現在の武豊Jは勝負馬の手綱を託すに値しない乗り役だ。



近年、社台グループは成績が低迷している美浦のベテラン調教師の厩舎に馬を預けなくなった。理由は単純明快で“結果が出ていないから”



過去の実績は一切関係ない。社台グループは騎手も厩舎と同様に「現在~未来」を見据えて選んでいる。



この話は長くなるので続きは明日にするけど、ハッキリ言ってファンは競馬を知らなすぎる。“無知は罪なり”という言葉があるが、騎手は自分のヘグリを公式の場で認めはしない。



まぁ、大半のファンはお馬さんに乗ったことがないし、アクセルとブレーキも把握していないんじゃ仕方ないけどな~


【社台vsノーザン】外国人Jの起用方針を大暴露!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術も要チェック
競馬最強の法則1月号

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニで絶賛発売中!



【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント