Article

        

【宝塚記念】オルフェーヴルの取捨は!?

2012/ 06/ 22
                 
FC2ブログランキング紹介欄も要チェック!
【宝塚記念】オルフェーヴルの取捨は!?


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/23(土)函館7R
3歳上500万下に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (ワールドエンド)
昨日の最強取材で岩神編集長と担当Nさんに耳打ちした函館ご当地馬主のO・S馬。
以前に最強の法則連載でも触れたけど★★★★★★は函館馬主協会に所属するご当地馬主。土曜の函館は夫人の樽さゆりオーナー名義と合わせて5頭出しだが、人気ブログランキングのO・S馬はその中でも1、2位を争うほどの勝負気配を漂わせている。

函館開幕週に出走時はブログで推奨しなかったが、その理由は中間の調整が明らかにナメきっていたから。2ヶ月の休み明けで追い切りは直前の2本だけ。しかも最終追いは15-15に毛が生えた程度だったし、いくら外厩で乗り込んできたと言っても攻めが軽すぎた。それが今回は一転してウッドで持ったまま好時計をマーク。使われた上積みは大きく粘りも増すに違いない。前走でテンのダッシュ力は現級でも通用するのは証明済みだし、馬体が絞れていれば確信度はさらにUPだ!

--------------------------------------------------------------------------------------





待たせたな!





諸々の事情で遅くなっちまったけど、さっそく読者みんなのお待ちかね宝塚記念の新聞に載らない激裏話を公開しようと思う。



とくに今年の出走馬で注目を集めているのが、何と言っても3冠馬オルフェーヴルだろう。

オルフェーヴル

天皇賞・春での不可解な大敗は事前にブログで

4/26【驚愕】オルフェーヴル調教再審査の舞台裏を大暴露!
4/27【必見】オルフェーヴル陣営の秘策とは!?

と2日に渡って取り上げたので、覚えている読者も多いんじゃないか?



これでも当時は関係各所(おもに身内)に配慮して控えめに書いたつもりだったけど、案の定と言うか結果的に超具合の悪いことになってな(苦笑)



ブログでネガティブ話を取り上げるG1の人気馬は高確率で吹っ飛ぶ証明になったと同時に、オークス、秋華賞のマルセリーナ、秋天のアーネストリー、ジャパンCのヴィクトワールピサ、有馬記念のブエナビスタ&トーセンジョーダン()に匹敵する矛盾が……

詳しくは過去ブログ

11年5/20新聞に載らないマルセ&ホエール“本当のデキ”

11年10/14【秋華賞】マルセリーナは桜花賞当時のデキにない!?

11年10/28アーネストリーは1枚もイラない!?

11/23新聞に載らないヴィクトワールピサ“本当の状態”

11/24本当にこれでいいのか、競馬マスコミ!

12/23【有馬記念】有力馬の新聞に載らない“本当の状態”を大暴露!

をガン見してくれ。




……とグチはともかく、今回はオルフェーヴル陣営が公式コメントで“泣き”を連発しているせいもあって、マスコミ報道も「オルフェは本当に大丈夫か?」的な内容が目立つ。



これは俺がブログで散々叩いた関係者向けヨイショ記事と比べれば、一応陣営が本当に語っていたことだからな。さすがに今回は人気も落ちるだろう。



し・か・し



G1で陣営が公式コメントでネガティブ発言をしている馬は、逆に来るケースが多い



古くは99年の天皇賞(秋)をレコード勝ちしたスペシャルウィーク、08年の天皇賞(春)で2着したメイショウサムソン、09年の日本ダービーを圧勝したロジユニヴァースなどなど、前走で不可解な大敗を喫して陣営も公式コメントでは半信半疑ながらも、レースではガラリ一変してG1を制した例は数多く存在する。



今回のオルフェーヴルも関係者の感触を聞く限り、とても来るとは思えないトーンだった。



と・こ・ろ・が



中間の調教をチェックすると、俺にはそこまで状態が悪いとは思えないんだよな~



天皇賞(春)当時は阪神大賞典の逸走で調教再審査が課せられた関係で、中間は厩舎で調整されていた。



それが今回はレース後にノーザンFしがらきに短期放牧に出され、5月末にトレセンに帰厩後は普段通り坂路で乗り込まれている。



少なくても調教再審査の予行練習でEコース(ダート)と併用で調整されていた前走時と比較すると、今回は順調なのは紛れもない事実だろう。



それなのに陣営の弱気一辺倒とも受け取れる公式コメントは、個人的に少々解せな……







……おっと、どんなに個人的見解と前置きしても、最終的にイル・イラないのジャッジは情報会議での多数決で決定する。



結果的にどちらに転んでも俺の立場が悪くなる可能性があるし、今夜はこの辺で勘弁してくれ(苦笑)



≪超注目のオススメサイト≫
今までなかったスゴイ競馬サイトが遂に誕生!

日刊スポーツ、スポーツニッポン、スポーツ報知の大手スポーツ紙ネット3社公認!競馬界の最新情報が全て集まる超便利なサイト「特ダネ!競馬ニュース」がいよいよベータ版OPEN!絶対に獲りたい宝塚記念の最新情報もココさえ見れば全て揃います!他では見れないちょっとアブナイ裏ネタも…!? ≫≫≫ 今すぐ見る!


--------------------------------------------------------------------------------------

福島競馬は【シルク】が爆勝する!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強7月号

競馬最強の法則7月号

全国の書店・コンビニで絶賛発売中!


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント