Article

        

【注意】代替競馬は馬券勝負に適していない!?

2012/ 09/ 30
                 
予告通りスプリンターズSは3点でズバリ!
【注意】代替競馬は馬券勝負に適していない!?






待たせたな!





最初にこの場を借りて、スプリンターズSの3点的中に沢山のお礼拍手ありがとよ。



まぁ、馬連は1番人気なので配当的にも威張れたモンじゃないが、3着に入った9番人気ドリームバレンチノもバッチリ拾っていたからな。本会員さんには3連単で万馬券をお届けすることができたし、責任を果たせてとりあえずホッとしている。



本来であればドリームバレンチノがなぜ入ったのか熱く語りたいところだけど、それはメルマガで会社のスタッフが伝えてくれるだろう。



そんなことより今日のブログを通常更新した理由は、知っての通り日曜の阪神競馬が台風の影響で順延になり、明日10/1(月)に代替開催が行われる。



開催があれば馬券を買ってしまうのが競馬ファンの性(さが)。ブログを見に来る読者も多いと判断して、O・S馬のみの簡易更新ではなく通常更新にした



し・か・し



これは声を大にして言いたいので得意のデカ文字を使うが、基本的に









代替競馬は






馬券勝負に適していない









大前提として代替競馬は全出走馬が想定外の事態なので、否応なしに調整が狂う。



競走馬は敏感な生き物だ。条件は全出走馬が同じとはいえ、出走が1日ズレただけで状態に大きな影響を及ぼす。



今回はトレセンから馬が出発する前に早々と中止が決定したので、代替競馬でも影響はまだ少ない部類ではある。



それでも中間は日曜出走で調整されているし、お馬さんは意外と賢いから雰囲気で「今日はレースの日だ」と感づく。いつもなら準備万端とばかり馬運車に乗るのに、軽め調整で担当厩務員も「休みがパーで月曜も仕事かよ!」となんだが怒っている(笑)。これじゃお馬さんも「あれ、どうしたんだろう……」ってなるよな?



現実問題としてお馬さんは喋れないのでスライド出走が馬券にどう影響するか、ファンには馬体重くらいしか知る術がない。



ただ、関係者情報を入手できる俺の経験だと、例えリーディング上位厩舎が仕上げた勝負馬であっても、代替競馬では信頼度がガクンと落ちる。



どこの厩舎も代替競馬ではやれることは限られる。レース前日なので追い切りで速い時計は出せない。せいぜい軽めキャンターか、厩舎回りの曳き運動を多めにやるとか、その程度だろう。



逆に普段から調整がいい加減な厩舎は他陣営との差が少なくなる反面、1日カイバを食わせ込んだ分だけ太め残り……なんてオチもある。



最終的に各馬の状態は当日フタを開けて見なければ分からないし、穴狙いに徹するならともかく、勝負レースを絞って分厚く張る俺の馬券スタイルには適していない



そんなワケで明日の代替競馬は個人的に全てケン(見送り)。ブログで書ける範囲内のO・S馬も来週の出走予定馬にした。



馬券は究極の自己責任。馬券ジャンキーは止めても無駄なので仕方ないが(苦笑)、目の前のレースにただ手を出しているだけでは、永久に勝ち組には回れないぜ?

--------------------------------------------------------------------------------------

ヤバイ話シリーズとは?
【オフレコ話はランキング紹介欄を要チェック!】を参照。

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
10/8(月)京都★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへ

10/7(日)京都★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
c_01.gif
京都開催と言えばこの馬主、前田幸治オーナーの勝負馬×2+α。
オーナー・サイダー2単行本&最強O・S連載4月号で詳しく取り上げたように、前田幸治オーナーは京都馬主協会の所属するご当地馬主。会社名義のノースヒルズや親族も全て同協会に所属している。京都馬主協会のHPに前田幸治オーナーのインタビューが掲載されているので、気になる読者はチェックしてほしい。

開幕週の京都には一族名義を合わせて結構な頭数を使う予定だけど、その中でも俺のイチ押しは影武者ヤリ()に該当する人気ブログランキング。10/8(月)のメインレース京都大賞典には春の天皇賞馬ビートブラックが参戦を予定している。主君は中間にツメを痛めた影響で少々微妙だけど、当日の条件戦に使う影武者の人気ブログランキングは連軸なら鉄板。情報的に人気でも逆らわない方が無難だ。

もう1頭、確勝を期してダートに矛先を向けたFC2ブログランキングも狙い目。しかも今回は主戦の武豊Jがトレイルブレイザーの海外遠征で不在なので、川田Jに乗り替わるのも見逃せない。表向きは「外国産馬だから秋華賞週の京都だとマル混の適鞍がないし中1週で使う」ってことになっているけど、それは前田幸治オーナーの顔を潰さずに、武豊Jを降ろす建前に過ぎない。詳細はFC2ブログランキングの紹介欄で確認してほしいが、★★師もズル賢いと言ったら言葉が悪いけど、本当にシビアだよな……
(シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)
--------------------------------------------------------------------------------------

【刮目】スクーデリアの動きで競馬がどう変わるか
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強10月号

競馬最強の法則10月号

全国の書店・コンビニで絶賛発売中!


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント