クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競馬情報・ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!

[ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!]

今日は初っぱなからアレだが、ハンドルネーム・馬温泉ほか多数の古株読者から拍手コメントで届いた質問に答えよう。

事の発端は昨日書いたブログの最後にあるカネになる話なんだけど、質問をかいつまんで言うと

『優先出走権で確実に出走できる…とありますが、それだとあんまりアテに出来ない話っつぽいですね。先週もそうでしたが、少し歯切れが悪くないですか?』

という趣旨の質問がポツポツ届いた。


確かに言わんとしている事は最もだが、誤解のないように説明すると、現行のJRA出走ルールにおける1600万クラスでは、想定が出る当週の水曜にならないと確実に出走できるかは関係者でも分からない。


それは以前に除外ラッシュの影に儲け話が…でも書いたように、このクラスは基本的には全馬横一線の抽選で出走馬が決まる。
基本的と書いたのは、これにレースを除外される事で得られる「優先出走権」が絡んでくるから話がややこしい。
当時も書いた通り、仮に除外されて優先出走権を持っていたとしても、他にも権利を持っている馬が殺到すれば、確実に出走できる保証はない。
逆に100%出走できる馬となると収得賞金順の重賞競走か、もしくは出走ルールが違う未勝利・500万の馬しか分からないんだ。


そしたら今日は丁度良い機会だから、前に触れなかった未勝利・500万・1000万クラスの出走ルールでも教えてやるか。


1600万と違って未勝利・500万・1000万クラスは「優先出走順」が存在する。

その順番は

1 前走5着以内馬(直近の4週以内)※1000万クラスは3着以内
2 休養期間の長い馬
3 その他

と、これ以外にも地方からの出戻り馬云々とかあるんだが、基本的にはこの3つさえ覚えていれば問題ない。
まぁ、前走5着以内の馬か3ヶ月以上の休み明けだったら、確実に出走できると言っても良いだろう。
火曜のブログで書いた2頭は共に500万クラスだが、ゴールディーロックは前走2着、エックスダンスは10ヶ月ぶりの休み明けで、優先順で出走できるのが分かっていたからだ。


あと補足として、たまに週末のカネになる話の中で

“節(出走間隔)の関係で出走枠に入らなかったから…”


という表現をする事があるが、これは未勝利・500万クラスで5着以内を外すと、これまでの実績とか一切関係なく「休養期間の長い馬」から順に出走枠が埋まるルールがあるからな。
だから本当は芝のレースに使いたいのに、出走間隔が詰まっていて出走枠に入らないから、仕方なくダートに使う…なんて事が起こるんだよ。


言ってみれば未勝利・500万クラスで5着以内を外した途端、次はいつ出走できるか分からない地獄が待っている。
逆に5着以内or休養期間の長い馬は除外の心配なく仕上げられるから、調整過程で歴然の差が生じるってワケだ。


俺なりに分かりやすく書いたつもりだけど、ここまで理解できたか?


これも形を変えた「情報」に他ならないが、これを知っていると知らないとでは、馬券検討に大きな差が生まれる。
前にも書いたように1600万クラスでは権利獲り目的で「入っちゃった系」の馬に、当日はグリグリの印が並んでいる事もあるんだからな。


今日はそんな裏事情を知らない古株読者からの質問に少しご立腹モードで書いてみたけど(笑)、そんな理由だからあんな書き方になると理解してくれれば問題ない。


あと想定を確認したら火曜に書いたオーロマイスターとモルトグランデは、99%出走できそうだ。
今日の情報馬はこの2頭で良いかとも思ったけど、それじゃ毎日見に来てくれている読者諸君に悪いからな。


とりあえず1頭目の
banner2.gif(ウォータクティクス)
は確勝級の強力情報馬だ。


先週除外されて確実に出走できる状況だし、他の有力馬はこの馬を恐れて別のレースに回ったせいでタダ貰いも同然の面子になった。
陣営も『脚元さえ万全ならとっくの昔にオープンで走っていた馬。まだ完調手前の状態ですが、このクラスなら負けられません』と単なる通過点と位置付けている。


もう1頭は福島から
b_01.gif(ストロングバサラ)
の狙える情報が入ってきたぜ。


今回は鞍上を馬主お気に入りのマサヨシに大幅強化するし、そのマサヨシが福島で乗れる月曜に目一杯の勝負予定だ。
相手関係を見極めて500万のダ1700Mのどこかに使うハズだから、興味がある奴は探してみてくれ。


今日は2頭とも月曜のレースになったけど、逆に日曜は勝負ネタが入ってきているからブログでは書けないんだよ。
情報の裏付けは上記2頭の比じゃないし、今から日曜が本当に楽しみだぜ。



| ルールを理解した者だけが勝ち組になれる! | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT