Article

        

【弔い合戦】JCダート馬券の鍵は“空気読め!”

2013/ 11/ 30
                 
最近はJRAも厳しくなったし弔い合戦でも他馬は容赦しないからな……
【弔い合戦】JCダート馬券の鍵は“空気読め!”


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
12/1(日)阪神4R
2歳未勝利に出走予定
人気ブログランキングへ(ガリバルディ)
何気に超久々の登場。1口クラブ社台RHと吉田照哉氏の“超”勝負馬。最近は猫も杓子(しゃくし)も社台、ノーザンFばかりだし、あまのじゃくの俺はO・Sブログでは個人馬主の勝負馬を優先的に取り上げて来たけど、情報的に人気ブログランキング負けようがないレベル。競馬に絶対は無いが仮に取りこぼしたら吉田照哉氏の面子丸つぶれだ。

何故ならJCダート当日の夕方には大阪の某ホテルで、恒例の社台グループ謝恩祭が行われる。このパーティーは1年毎に東京、大阪で開催されるんだが、2013年は大阪の順番。先週のジャパンCでは実弟・吉田勝己氏が率いるノーザンF生産馬が上位を独占したけど、本家筋の吉田照哉氏としても“手ぶら”では格好がつかない。何としても参加者の皆さんに手土産を持っていこうと、日曜はJCダートに社台RH所属馬3頭出しを筆頭に10頭の大攻勢。その中にはとっておきの1頭人気ブログランキングを配してきた。

馬に関して狙える理由は説明不要だろう。それよりも当初は2週前にM・デムーロで出走を予定していたのを、来年を見据えて★★Jに依頼したのは興味深い。もっともこれで取りこぼしたら吉田照哉氏も「やっぱりデムーロにしておけば……」と後悔すると思うけどな(笑)

おまけ
12/1(日)阪神3R
2歳未勝利に出走予定
c_01.gif (オールオブナイト)
情報的にダイヤモンド級の鉄板でも「グリグリの人気馬じゃね……」という読者も少なくない。そこで今夜は特別にもう1頭、阪神ご当地馬主、市川義美オーナーの勝負馬もセット公開。O・S1O・S2単行本でも取り上げたように、市川義美オーナーは大阪の宝石商で阪神馬主協会の要職に名を連ねる重鎮だ。

土曜は中山のステイヤーズSをデスペラードで制したばかりだが、情報的に日曜阪神で使うFC2ブログランキングも狙って損はない。地元開催で勝負の手綱を託されたのは市川義美オーナーが絶大な信頼を寄せるM・デムーロ。ヴィクトワールピサとのコンビで華々しい活躍は説明不要だし、今回あたりソロソロ順番じゃないか?

------------------------------------------------------------------






待たせたな!





週中に各ランキング紹介欄で触れたけど、JCダートに出走を予定しているホッコータルマエ矢部幸一オーナーが27(水)に亡くなられたことが、今日付のスポーツ新聞各紙で一斉に報じられたな。



愛馬の晴れ舞台を目前に控えて、さぞ無念だったに違いない。この場を借りて謹んでお悔やみ申し上げます。



享年75歳。夏にくも膜下出血で倒れて奇跡の復活(と言っても車いす生活だが……)を遂げた、俺のお袋(牝79)より若い。



今年5月にホッコータルマエが勝った船橋の交流GⅠかしわ記念の表彰式でも元気な姿を見せていたし、ふなっしーのパフォーマンスを大変喜ばれていたからな。それなのに突然の訃報だ。最初に伝え聞いた時は思わず耳を疑ったぜ……


ふなっしーと
かしわ記念の表彰式の模様。1番右の男性が矢部幸一オーナー


マスコミの発表を受けて拍手コメントでも「弔い合戦でしょう!!」的な質問が殺到しているけど、いかんせんオーナーがお亡くなりになられたのがレース当週だ。



これがエイシンの平井豊光オーナーのように翌週以降(※1)であれば、厩舎サイドも弔い合戦仕様の究極仕上げを施せる


※1詳しくは過去ブログ

3/8【弔い合戦】今週末はエイシン(エーシン)軍団に注目!

3/13【続・弔い合戦】平井豊光オーナーに捧げる勝利を!!

3/16【必見】弔い合戦馬エーシンゴールド圧勝の舞台裏!!

をガン見してほしい。



と・こ・ろ・が



今回のホッコータルマエは日程的に勝負仕上げを施す時間が無かったし、結果的に鞍上の幸Jが多大なプレッシャーを背負うことになっちまった。



それに条件戦ならいざ知らず、オーナーの弔い合戦だからと言って他馬もGⅠを勝たせてくれるほど甘くない。



ブログや単行本でも繰り返し説明してきたように、多額の賞金と名誉が手に入るGⅠは競馬関係者なら誰でも勝ちたい。



また冒頭のO・S馬で触れたように、今週の社台RHは“大人の事情”もあって、どんな形であれ勝ってほしいと願っている。



これがカネも名誉も関係無いエキシビションなら、第1回ジョッキーマスターズみたく他馬も手心を加えてくれる(※2)が……

※2ブログ参考動画(PC限定)
2007年 4/22 第1回ジョッキーマスターズ

⑨本田師(カワカミプリンセスの勝負服)の直線の追い方をガン見すべし

ジョッキーマスターズ
画像は http://www.jra.go.jp/topics/video/vg_race/jm/より
(上記サイトはJRA公式。公正競馬の建前上、本田師のコメントは大丈夫なのか?)




……もちろん砂GⅠの最高峰、JCダートに使う以上、陣営も矢部幸一オーナーの訃報に関わらず、ビッシリ仕上げてきたのは間違いない。



とりあえず俺はJCダートをホッコータルマエ以外の馬が勝ったら





空気読め!





と大声で叫ぶつもりだけどな(笑)

------------------------------------------------------------------

全場で爆発するオーナー一族馬を狙え!!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強12月号

競馬最強の法則12月号

全国の書店・コンビニで絶賛発売中!


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント