Article

        

ナカヤマナイトのご当地は中山なっしー!?

2013/ 12/ 18
                 
【有馬記念】~CLIMAX~新聞に載らない激裏話を大暴露!!
ナカヤマナイトのご当地は中山なっしー!?


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
12/21(土)阪神7R
3歳上500万下に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (ベルサリエーレ)
今夜のブログは色々と考えがあって、ここでは多くを語らないが、

8/20【注目】常勝厩舎の星勘定鞍でハメる!!

9/18【大人気】ブログで書けないヤバイ話(本業をボカす理由)

12/12久々を嫌われて印が甘くなればもっけの幸い!?

をよ~くガン見すれば、狙える理由を察してくれると思う。



ち・な・み・に



一部読者から人気ブログランキングの前走時に拍手コメントで「小宮さん、またブチ込みました?」と鋭い質問が寄せられたが、その件に関しては一切ノーコメントだ。“大人の事情”により仮にやっちまっていたとしても、某知事じゃないが「記憶がない」としか答えようがない。俺に秘書はいないし、亡くなった妻がやったことにもできないからな~

------------------------------------------------------------------






待たせたな!





先週から告知していたように、今週は



【今年最後の大感謝祭】






有馬記念





~CLIMAX(クライマックス)~




と題して、有力馬の新聞に載らない激裏話を大・大・大暴露だ!!!!!!!!!!



12/14(土)【有馬前夜祭】古豪復活の舞台裏に良薬あり!?では、ジャパンCで3着に激走したトーセンジョーダンエクイロックス(接着蹄鉄)にスポットを当てた。



繰り返しになるがJRAが使用を認めている合法ドラッグであっても、競馬マスコミはまず取り上げない。



その理由として世間的に「クスリ=禁止薬物」のイメージがあるし、新聞に「この馬は○○という薬を使っています」と書かれるのは公正競馬の建前上、よろしくないのが1つ。



つい先日も名古屋競馬で禁止薬物のニコチンが検出された馬が見つかり、大騒ぎになったばかり(※1)だ。どうしても競馬ファンにクスリは俗に言うカマシ、興奮剤などを投与された馬を連想しちまうからな~
(※1・12/18スポニチアネックス【名古屋】コウエイコムスメから禁止薬物のニコチンが検出を参照)



俺に言わせればリーディング上位厩舎の多くが使用している競走馬サプリメントも、広い意味ではクスリなんだが……


お馬さんサプリメント
お馬さんサプリメントの例。詳しくは http://horsecare.sakura.ne.jp/を参照。


…………現実の競馬で合法ドラッグが暗躍していたとしても、JRAが国際基準を元に定めたルールの範囲内なら詮無きこと。それを言い出したらキリがないし、話題を今夜の主役ナカヤマナイトに変えようか。



以前にもブログで紹介した記憶があるが和泉信一オーナーは、中山馬主協会の会長を長く務め、現在も要職に名を連ねる超重鎮だ。詳しくは中山馬主協会ホームページの ホースマンサロンをガン見してほしいけど、“ナカヤマ”の冠名は“中山”が由来になる。



従ってナカヤマ軍団の地元は文字通り中山なワケだけど、現役の代表馬ナカヤマナイトの中山成績は[4-2-0-1]。中山記念、オールカマー、AJCCなど中山で行われる名物重賞のみ、まるで図ったように激走している。


ナカヤマナイト1
ナカヤマナイト2
ナカヤマナイトの競走成績。赤く囲ったのが中山競馬場


これぞ馬主ゆかりの競馬場で仕込まれる勝負馬を狙い撃つ、オーナー・サイダー馬券術の真骨頂。ナカヤマナイトはキング・オブ・オーナー・サイダー馬(KOOS馬)と呼ぶに相応しい。



またナカヤマナイトには16(月)に行われた中山馬主協会が主催する「有馬記念プレミアムレセプションパーティー」で、元プロ野球監督のノムさんこと野村克也氏も注目(※2)。そこは過去のデータを重視したID野球で知られる知将と思いきや、本命の理由は「(競馬は)詳しくないんだよ。ナカヤマナイトは名前がいいね。中山だから」と語り会場は大爆笑。
(※2・12/17デイリースポーツ【有馬記念】ふなっしー予想に参戦!ご当地「ナカヤマ」ナイトが来るなっしーを参照)



当日のイベントに参加していた千葉県船橋市非公認キャラクター「ふなっしー」と同じ推奨理由(※3)でいいのかと思ったが(苦笑)、いずれにしてもナカヤマナイトのご当地は中山なのは間違いない。
(※3・12/17スポーツ報知【有馬記念】ふなっしー予想に参戦!ご当地「ナカヤマ」ナイトが来るなっしーを参照)



さすがは船橋が世界に誇る(非公認だけど)ゆるキャラ。イベントでは「ふなっしーの近所の中山競馬場も、人があふれているなっしー」と語るなど、コメントからも正真正銘の地元民で、熱い船橋(中山)愛がビンビン感じられる。



これは余談だけど、ふなっしーのYouTube動画で頻繁に登場する某家具屋さんは、中山競馬場から木下街道を馬込沢方面に真っ直ぐ進むとある。俺は以前に中山競馬場の近くに住んでいて土地勘があるが自転車なら10分ちょい、その気になれば歩いて競馬場へ行ける近さだ。


ふなっしー
中山馬主協会HP有馬記念レセプションパーティーより。



それはともかく、



俺も商売柄(?)、ふなっしーのように「絶対、来ると思うなっしー」と言いたいところだが!!!!!!!!!!





競馬に絶対はない。





その上にナカヤマナイトは昨年の有馬記念で7着に負けている。同馬にとって中山競馬場で唯一、馬券圏内を外したレースだからな~



合法ドラッグとふなっしーの補足(?)が長くなっちまったし、本題のナカヤマナイトの新聞に載らない激裏話は木曜に回すけど、中山馬主協会所属のオーナーにとって有馬記念は、東京馬主協会所属オーナーの日本ダービーに匹敵する



この晴れ舞台で愛馬が活躍してほしいと誰もが願うのは当たり前だし、管理する調教師も渾身仕上げでレースに臨む。



それは和泉信一オーナーと同じく中山ご当地馬主、大城敬三オーナーのダイワ軍団が有馬記念でメチャクチャ走るのを例にすれば、読者のみんなにも分かりやすいんじゃないか?

ブログ参考動画(PC限定)
2000年 有馬記念 ダイワテキサス 3着(14人気)

JRAのCMで使用されている2000年の有馬記念(勝ち馬テイエムオペラオー)
オペラオーとメイショウドトウの一騎打ちの影で3着に入ったダイワテキサス
大城敬三オーナー(当時の名義は大和商事)の地元・中山での激走だった

------------------------------------------------------------------

人気でも逆らえなかったノーザンFに異変!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強1月号

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニで絶賛発売中!

------------------------------------------------------------------


【水上学さんの競馬ベスト新書最新刊】
アマゾンKで有馬記念ほか厳選予想をGET!!

2014.png

爆勝!競馬攻略カレンダー2014


amazon(アマゾン)で絶賛発売中!


KKベストセラーズ 競馬ベスト新書 12月10日配本(11日発売)
定価940円(本体895円+税) 本文216p

(内容紹介)
年末年始恒例の人気シリーズ「月替わりに読む馬券の絶対ルール」第3弾! 2014年は周知の通り2歳重賞戦線が大変動。朝日杯FSも阪神に移行。JCダートがチャンピンズCに改称し中京に移行などGⅠも大改造。秋の中山もスタンド改装で秋は休止、スプリンターズSが新潟で施行など、波乱のエッセンスがいっぱい。

こんな14年を、水上学がお得意の血統をはじめ、さまざまな角度から予測し、1~12月の馬券攻略ポイントを公開。もちろん、GⅠダービーから新設の2歳重賞まで、特選レースとして傾向をピックアップ。年末年始の馬券スタートダッシュは、この本でつけよう!

★本書の刊行を記念し、アマゾンキャンペーンを行ないます
アマゾンで『爆勝!競馬攻略カレンダー2014』をご購入いただいたお客様には、特典として、著者・水上学から、「当日の厳選レース予想」を配信させていただきます。なお、アマゾンでは予約も可能です。

【特典内容】
●12月21日(土) ラジオNIKKEI杯2歳S含む2~3レース
●12月22日(日) 有馬記念含む2~3レース
●12月23日(祝) 阪神C含む2~3レース


【応募方法】
1、『爆勝!競馬攻略カレンダー2014』をアマゾンで購入してください。
2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。

horse.eventskk2@gmail.com

3、12月14日(土)~12月20日(金)に申し込みいただいた方には12月21日(土)、22日(日)、23日(祝)の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は、早めに打ち切る場合もあります)

各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。

また、馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

●ご注意
・携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。

・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・yahooやgooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

・gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・配信に関するお問い合わせは当日のキャンペーンメール配信をもって代えさせて頂きます。

・また、このイベントに関する配信以外のお問い合わせにつきましては、

horse.eventskk2@gmail.com

のみで受け付けております。

発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。

・お問い合わせに関しては返信に1~2日掛かる場合があります。

・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント