Article

        

【有馬枠順確定】冗談じゃないよなっしー!?

2013/ 12/ 19
                 
【有馬記念】~CLIMAX~新聞に載らない激裏話を大暴露!!
【有馬枠順確定】冗談じゃないよなっしー!?






待たせたなっしー♪





有馬記念の枠順が確定して「ふなっしー」イチ押し(※1)のナカヤマナイトが、フルゲートの芝2500Mで不利な8枠(15番)に入ったなっしー♪
(※1・12/18(水)ナカヤマナイトのご当地は中山なっしー!?を参照)



おまけに前夜祭で取り上げたトーセンジョーダンも大外枠を引いたなっしー♪
(※2・12/14(土)【有馬前夜祭】古豪復活の舞台裏に良薬あり!?を参照)





最悪なっしー♪




JRAの陰謀なっしー♪♪




冗談じゃないよなっしー♪♪♪$×¥●&%#?















疲れた。。。。。。





新ネタ「待たせたなっしー♪」の勢いそのまま書いてみたけど、改めてふなっしーがタダ者じゃないことがよ~く分かった。



テレビ番組の生放送でテリー伊藤に「(クスリ)やってるだろ!」と突っ込まれた、あの超ハイテンションを維持するのはマジ無理だわ(苦笑)

ブログ参考動画(PC限定)
ふなっしー×スッキリ

2分40秒頃にクスリ発言。話題の家具屋動画も番組で紹介されている



それはともかく、



有馬記念でフルゲートの8枠がどれだけ不利なのか知っていれば、ふなっしーじゃなくても「冗談じゃないよなっしー♪」と叫ばずにはいられない?



16頭フルゲートで施行された有馬記念は過去30年で3分の1の10回しかないが、その中でも8枠に入って馬券に絡んだ馬は1989年のイナリワン(1着4人気)のみ。



過去には07年ウオッカ(11着3人気)、05年デルタブルース(11着3人気)、92年ライスシャワー(8着2人気)と、並み居る名馬達が大敗を喫している。



ただでさえ小回りの中山は内枠有利のコースが多いけど、3角からスタートしてすぐコーナーになる中山芝2500Mは、芝1600Mに勝るとも劣らないほど、外枠を引いた馬は厳しい戦いを強いられる。



これを問題視したJRAは芝1600Mで行われる朝日杯FSを来年から阪神に舞台を移すことを決めたが、俺に言わせれば真のチャンピオンを決めるのに枠順の有利、不利が大きいコースはよろしくないって理屈がまかり通るなら、有馬記念の芝2500Mも同じだよな?



ここは誤解しないでほしいけど、別に俺は有馬記念の舞台に中山芝2500Mは相応しくないと言いたいワケじゃない。



競馬ファンの立場からすると枠順の有利、不利の大きいコースは「この枠なら1枚もイラない」と明確な馬券の判断材料になる。不利な枠を克服して来られたら「この馬は強い」で済むし、決まっちまったモンは仕方ないけど、個人的に朝日杯FSの阪神移転は反対だ。




所詮は馬券を買ったことがないJRAのお偉方に、ファンの気持ちは理解できないか~



し・か・し



関係者の立場からすると、不利な枠順を引いた時点で「終わった……」と嘆きたくもなるのも事実。



ようやく今夜の本題に入るけど、水曜ブログでも説明したようにナカヤマナイトは中山コースでは[4-2-0-1]と、和泉信一オーナーの地元開催の中山では庭とも言える成績を残している。



そんなナカヤマナイトが中山で唯一、馬券圏内を外したのがフルゲートの8枠(15番)に入った昨年の有馬記念なんだよ!!!!!!!!!!



水曜ブログ更新後に多数の読者から「いくらご当地馬主でもナカヤマナイトは来ないでしょう~」的な拍手コメントが寄せられたが、昨年の敗因はズバリ不利な枠順に尽きる。



それにナカヤマナイトの適性とオーナーの性格を考えれば、中山コース以外の戦績はオミットできるからな。ハンデGⅢの新潟大賞典で5着に負けたのも、俺に言わせれば中山以外の競馬場で人気に祭り上げたファンが悪い。



それだけに秋シーズン3戦目で和泉信一オーナー地元開催の中山GⅠ・有馬記念を大目標に勝負仕上げを施された今年は、マジで1発あるぞと思っていたワケよ。



公式会見で陣営は口を揃えて控えめな発言に終始していたけど、これは良い意味でも悪い意味でも、毒にも薬にもならない競馬関係者コメントの特徴だ。



基本的に競馬関係者はどんなに自信があっても、札幌記念のロゴタイプで5着に負けた村田Jのように、新聞やテレビのコメントで「回ってくれば勝てる」とか普通は言わない。



ファン相手に吹いても何の得にもならないし、負けたら村田Jやカレンブラックヒルの秋山Jのように、ネット上で袋叩きにされるからな~


murata.png
フジテレビみんなのKEIBA の1コマ


その点、さすがは競馬ファンから親しみを込めて「先生」、「相談役」と呼ばれているヨシトミJ。公式の場ではまるで公務員のように、判で押したような当たり障りのないコメントに終始している。



ぶっちゃけ今年も不利な8枠だし最終的に陣営が“表向き”どんなコメントを出すか何とも言えないが、読者のみんなには二ノ宮厩舎の腕利きスタッフ、三浦助手の発言に注目してほしい。



競馬歴の長いファンには元障害のトップ騎手、三浦堅治ジョッキーと言った方がピンと来るだろう。前走のジャパンCでは仕上げに自信があったのか、新聞コメントで常識では考えられない強気発言を残している。


ナカヤマナイト
画像は説明のため競馬ブックWEBより。怒られたら引っ込める


ジャパンCのナカヤマナイトは1コーナーで寄られた不利が響き9着に敗れたが、勝ち馬との僅かコンマ4秒差だ。この中間の動きは間違いなく前走以上だし、8枠の不利を克服してイナリワンになれるか……?

ブログ参考動画(PC限定)
2008年 有馬記念 ダイワスカーレット

不利な8枠で圧勝したダイワスカーレット。有馬記念は中山ご当地馬主が熱い!!
(08年の有馬記念は14頭立て。フルゲートじゃないと7枠相当なので結構来る)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
12/23(月)中山★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif
知る人ぞ知る中山ご当地馬主、横山修二オーナーの勝負馬。2010年のエルムSで猛プッシュ(※1)したクリールパッション以来、約3年ぶりの登場になるけど、横山修二オーナーの本業は東京都内で複数の会社を経営している。中山では1998年のスプリングSをクリールサイクロンで制すなど、地元開催では要注目の馬主さんだ。
(※1・10年9/20エルムSのO・S馬を緊急公開!、10年9/20重賞情報馬をブログ公開に踏み切った舞台裏を大暴露!!をガン見してくれ)


この3日間開催は23(月)中山メイン2013フェアウェルSにクリールパッションが出走するけど、当日の中山★Rには虎の子の1頭人気ブログランキングが臨戦態勢。O・S馬券術の鉄板勝負パターン影武者ヤリ(※2)なのは言わずもがな、地元開催の中山に組まれたベスト条件で“ヤリ”。補足として横山修二オーナーは基本的にアレコレ口出ししないタイプだ。そんなワケで鞍上はメインとセット依頼(?)になるし、思わぬ形で有力馬を託された★★Jも気合いが入っているからな。情報的に狙って面白いと思うぜ。
(※2シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)

------------------------------------------------------------------

人気でも逆らえなかったノーザンFに異変!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強1月号

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニで絶賛発売中!

------------------------------------------------------------------


【水上学さんの競馬ベスト新書最新刊】
アマゾンKで有馬記念ほか厳選予想をGET!!

2014.png

爆勝!競馬攻略カレンダー2014


amazon(アマゾン)で絶賛発売中!


KKベストセラーズ 競馬ベスト新書 12月10日配本(11日発売)
定価940円(本体895円+税) 本文216p

(内容紹介)
年末年始恒例の人気シリーズ「月替わりに読む馬券の絶対ルール」第3弾! 2014年は周知の通り2歳重賞戦線が大変動。朝日杯FSも阪神に移行。JCダートがチャンピンズCに改称し中京に移行などGⅠも大改造。秋の中山もスタンド改装で秋は休止、スプリンターズSが新潟で施行など、波乱のエッセンスがいっぱい。

こんな14年を、水上学がお得意の血統をはじめ、さまざまな角度から予測し、1~12月の馬券攻略ポイントを公開。もちろん、GⅠダービーから新設の2歳重賞まで、特選レースとして傾向をピックアップ。年末年始の馬券スタートダッシュは、この本でつけよう!

★本書の刊行を記念し、アマゾンキャンペーンを行ないます
アマゾンで『爆勝!競馬攻略カレンダー2014』をご購入いただいたお客様には、特典として、著者・水上学から、「当日の厳選レース予想」を配信させていただきます。なお、アマゾンでは予約も可能です。

【特典内容】
●12月21日(土) ラジオNIKKEI杯2歳S含む2~3レース
●12月22日(日) 有馬記念含む2~3レース
●12月23日(祝) 阪神C含む2~3レース


【応募方法】
1、『爆勝!競馬攻略カレンダー2014』をアマゾンで購入してください。
2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。

horse.eventskk2@gmail.com

3、12月14日(土)~12月20日(金)に申し込みいただいた方には12月21日(土)、22日(日)、23日(祝)の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は、早めに打ち切る場合もあります)

各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。

また、馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

●ご注意
・携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。

・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・yahooやgooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

・gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・配信に関するお問い合わせは当日のキャンペーンメール配信をもって代えさせて頂きます。

・また、このイベントに関する配信以外のお問い合わせにつきましては、

horse.eventskk2@gmail.com

のみで受け付けております。

発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。

・お問い合わせに関しては返信に1~2日掛かる場合があります。

・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント