Article

        

【予告通り】土曜の東京開催は大雪の影響で中止に!!

2014/ 02/ 14
                 
厳しいことを書いた後の締めフォローにまたS田さんを使ってしまった……
【予告通り】土曜の東京開催は大雪の影響で中止に



O・Sブログを毎日ガン見している強者読者には説明不要だと思うが、2/13(木)予報悪化で土曜の東京&京都はヤバイ!?で大々的に注意喚起した通り、土曜の東京は降雪の影響により中止京都も前日発売が取りやめになるなど、今後の降り方次第でどう転ぶか何とも言えない状況だ。



詳細はJRAホームページで確認してほしいけど、土曜の東京競馬が2/18(火)に代替は本当に参った。これで超異例の4日間開催になるし、美浦の競馬関係者は2週連続で休日を削られて、マジで泣きが入ってるからな。



今回の大雪騒動は来週の競馬にも多大な影響を及ぼす。特に全休日の火曜にも代替開催が組まれた美浦は、調整が狂って体調を崩す馬が続出するのは目に見えている。通常時でさえO・Sブログは西高東低なのに、これでしばらくは「関西馬の京都or小倉ご当地馬主」を取り上げる日が続きそうだな……


東京雪
本日の東京競馬場。これだけ降ったらダメだこりゃ


……それはともかく、読者全員の関心は来週のことより、明日土曜の京都開催だろう。



どこよりも速く土曜東京の開催が微妙なのを伝えた俺だけに期待は理解しているけど、最終的にはお上(JRA)と関西地区の積雪状況次第だが、恐らく土曜の京都は多少無理しても強行開催すると思う



何故なら先週もブログで軽く触れたように、JRA的に馬券が売れない小倉ローカルの単独開催は極力避けたい。先週も京都はやることを大前提に動いていたし、発走時間を遅らせて雪かきをし、それでも追っつかなければ芝レースをダート変更しても開催するんじゃないか?



念のため今夜のO・S馬は小倉にしたけど、これでも俺は競馬でメシを食っている情報屋さんだ。ブログで書いていることにはそれ相応の根拠があるし、開催中止の超速報も関係者に裏は取れていたからな?



それを2/13(木)のブログを見た一部の読者は



「土曜は雪から雨の予報なのに中止になるわけがない。いい加減なこと言うな、この●●(自主規制)野郎!!」



と、これに類似した残念なコメントが数件寄せられている。



俺は情報屋さんであると同時に競馬評論家(?)なので、予想がハズれたことに関しては何を言われても仕方ないと思っているし、それに対して反論や文句も言わない。



でもよ、読者みんなの馬券検討のため良かれと思って週中に発した開催の最新情報を、現場の状況をよく知らない素人が天気予報だけを参考にして無責任な暴言を吐かれたら、誰だって胸くそが悪くなる。



近年、ネット住民の書き込みは競馬に限らず品位を著しく欠く内容が目立つ。水上さんも木曜にご自身のブログで苦言を呈していたけど、俺も匿名書き込みの発言でも節度を保てと強く言いたい。



今回の一部読者による醜悪コメントは厚顔無恥にもほどがあるし、思わずS田さんじゃないがIPアドレスをブログで晒したくなる衝動に駆られたよ(ウソ笑)
(IPアドレスはネット上の住所。これによりコメントを書き込んだ場所と人物像がある程度特定される。そんなワケで匿名だと思って暴言コメントを書き込むと所在地情報はバッチリ記録に残っているので気をつけよう。もっとも俺はどんなにムカついてもS田さんが取った報復行為は絶対にしない。あの件は書き込んだスポーツ紙Sの記者も軽率この上ない行動だったが……)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/15(土)小倉1R
3歳未勝利に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (フォローハート)
小倉ご当地馬主、“下関の水産王”松岡隆雄オーナーの勝負馬。O・S1O・S2~ルールの闇~単行本で詳しく解説したように、松岡隆雄オーナーは山口県下関市で(株)松岡という水産会社を経営している。

1回小倉開幕週も2/7下関の水産王が本業HPリニューアル!!で推奨したマジカルツアーが先週土曜小倉9Rで2着に好走したけど、日曜の出走馬は大雪で渋滞に巻き込まれた影響でイレ込み、残念な結果になっちまったからな。毎日ガン見している読者はよ~く知っていると思うが、小倉馬主で松岡隆雄オーナーは所有馬の質、量ともに群を抜いている。小倉サンライズ軍団の実力はこんなモンじゃないし、この土日も6頭がスタンバイ。

その中でも今週1番は小倉の適鞍を狙って来た人気ブログランキング。大雪を考慮して木曜夜にドタバタ出発になったけど、輸送条件は関西馬は全て同じ。これで小倉に滞在している関東馬に負けたら仕方ないと諦める。不良馬場の小倉ダートでも前に行ける脚があるのは強味だし、積極的な競馬で押し切りに期待だ。

おまけ
2/16(日)小倉10R
脊振山特別に出走予定
(サンライズシルバー)
今夜は特別にもう1頭、日曜小倉に出走を予定しているサンライズ軍団の“穴”O・S馬を同時公開。今回は中央再転入に加えて休み明けの昇級戦だし、各専門紙の印はスッコ抜け間違いなし。それにも関わらず陣営は土日で3鞍組まれた適鞍から、あえて相手関係に恵まれた日曜小倉6R(芝2600M)ではなく、好き好んでメンバーが1番揃った日曜の特別戦に使ってきた。その心意気や良し。稽古の動きからデキには太鼓判を押せるし、久々の芝レースに戸惑わなければマジ面白い。


ち・な・み・に


人気ブログランキングは地方園田で2連勝して中央再転入になるが、個人的にはダートに使ってほしかった。何故なら2戦ともレース内容がケタ違い。前走の走破タイムは同日に出走したキクノセントロ()より速いし、2走前にいたってはスタートで躓いたのに、当日のB1戦を0秒7も上回っている。机上の計算ではダート戦なら中央の500万でも間違いなく勝ち負け。仮に今回の芝レースで負けてもダート替わりで一変すると思うし、覚えておいて損はないぜ?
(1/18【抜け穴だらけ】組合馬主の問題点を大暴露!!を参照。時計面の裏付けは十分。マジでダート戦出走ならキクノセントロに匹敵するほど自信があった)

------------------------------------------------------------------

“キネオ”(吉田千津OW)軍団が走って来るゾ!!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強3月号

競馬最強の法則3月号

全国の書店・コンビニで絶賛発売中!

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント