クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【一罰百戒】山崎亮Jの騎手免許取消に物申す!!

前回は被害者のM騎手に多大な迷惑をかけたので書き方に気を使った
【一罰百戒】山崎亮Jの騎手免許取消に物申す!!






待たせたな!





冒頭でも触れたように今週は金土日の3日間開催だ。



そんなワケで今夜はレース前日なので木曜も通常更新にしたけど、ぶっちゃけ毎日ガン見している読者の関心は水曜にJRAから発表された山崎亮Jの騎手免許取消だろう。


山崎


表向きには自ら騎手免許を取消となっているけど、2/28不都合な真実を隠蔽する競馬界の闇を暴く!!で舞台裏を暴露したように、山崎亮Jの非行はリアル犯罪だからな。



それが建前に過ぎないのは言わずもがな。Yahoo!スポーツ記事アクセスランキングで1位()になるほど、世間的に大きな注目を集めている。
(JRA山崎騎手の免許取り消し、本人から申し出を参照)



今回の騒動は事件の詳細を明かさないJRAにも責任があるが、競馬村の隠蔽体質はいまに始まったことじゃない。



ここだけの話、過去にもJRAは未成年の競馬関係者がやっちまった犯罪を隠蔽している



関係各所に配慮して書き方が難しいけど、これは10年近く前の話だ。



現在は定年された美浦のM調教師が現役バリバリの頃、自宅に泥棒が入り金庫にあった現金ウン千万円が盗まれる事件があった。



M調教師はオールド競馬ファンなら知らぬ者がいないほどの超大物だ。それだけに当時は事件の概要がデカデカと新聞に載っちまった。



と・こ・ろ・が



警察に捕まった犯人は未成年の競馬関係者に加えて、M調教師と縁浅からぬ人物だったから、さ~大半。被害額や犯行の手口は子供のイタズラで許してもらえるレベルじゃないし、競馬界全体のイメージが悪化する一大スキャンダルだよ!!



盗んだスニーカーを質に入れ、某競馬場に女を連れ込み野外プレイや、木刀で同僚をボコボコにするのも道義的にダメだけど、この事件はマジで笑えないからな。



ある意味、JRAが内密に処理したのは仕方ないと思うし、この先例と少年法も絡みがあるので、山崎元騎手の件は公式の場では絶対に説明しない。



最後に、山崎クンの肩を持つワケじゃないが、上記と比べれば同じ未成年者の犯罪でも、彼がやったことは明らかにいけないことだけど、若気の至りレベルじゃん?



本人次第で校正の余地はあるし、競馬界は他のスポーツと比べて一罰百戒の度が過ぎるような……


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
3/21(金)中山1R
3歳未勝利に出走予定
(ハツコイ)
超マニアック中山ご当地(?)馬主、内田玄祥(げんしょう)オーナーの“ワケアリ”勝負馬。本業は静岡県にある静岡レディースクリニックの理事長だけど、馬主協会は中山に所属している。詳しくはホームページ&オーナーのブログ()をチェックしてほしいが、年齢は俺より少し年上の若い馬主さんだ。所有馬のネームセンスも超個性的だし、小田切有一オーナーのように珍名路線を歩んでほしいな。
(不妊治療医の不妊と競馬のブログを参照)

それはともかく、今回は病院が休診日の旗日に、オーナー地元開催(?)の中山で何とか決めたいらしい。ただ、いかんせん内田玄祥オーナーは昨夏に馬主活動を始めたばかりとはいえ、JRAでは未勝利だからな。しかも人気ブログランキングは前走から中11日の強行軍とはいえ、中間に時計を出していない。今週は3日間開催なので仕方ない面もあるけど、せめて15-15程度の時計1本くらい追ってくれよ……

……こんな感じでツッコミどころ満載のワケアリ馬だが、陣営としてはベスト条件がモロ被りする同オーナーのコアクマを日曜の牡馬混合戦に回してまで、金曜の牝馬限定戦で何が何でもの構え。希望していた揉まれない外目の枠を引き当てたし、前走だけ走ればまず勝ち負けできる。問題はお馬さんが常に100%の状態で走れるとは限らないこと。負けるとしたら変則中1週で追い切りをしなかったことによる調整ミスだな。

------------------------------------------------------------------

中京競馬が旨い【馬主×騎手】勝負コンビを狙え!!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強4月号

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニで絶賛発売中!

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT