Article

        

【神の見えざる手】モガミナイン事件とは!?

2014/ 03/ 31
                 
大井のブリリアントCはカブトヤマ記念よりも注目度が低いし勝っちゃうかも……
【神の見えざる手】モガミナイン事件とは!?


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
4/6(日)阪神★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif
毎日ガン見している読者には阪神ご当地馬主、鈴木隆司オーナーの影武者ヤリ()勝負馬。本業は兵庫県神戸市にある鈴木眼科クリニックの院長だけど、4/6(日)は阪神メイン大阪杯にカレンミロテック、中山のダービー卿チャレンジTにカレンブラックヒルが出走を予定している。

その2頭に合わせて地元阪神に使うのが人気ブログランキング。3走前に取り上げた時はチグハグな競馬で馬券に絡めなかったけど、超乱ペースの展開をよく踏ん張った。あれは負けて強し。今回は前走のタコ負けで印も甘くなるし、スムーズなら1発あると見ている。大阪杯当日は条件戦に出走する関連馬主の勝負馬からも目が離せない!!
(シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)


おまけ(こっちの方が本題!?)
4/1(火)大井11R
’14ブリリアントC(ダ2000M)に出走予定

情報&話のネタとして絶好なので(オイっ!!)、久々にブログで地方レースの狙い馬を公開しようと思う。ブリリアントCは大井の準重賞で1着賞金720万は中央の500万平場戦と同程度だ。それでも地方競馬としては高額の部類なので南関東屈指の好メンバーが揃ったけど、その中でも注目は前走、地方交流重賞ダイオライト記念で3着に好走したサミットストーン(河崎五市オーナー)。

高松宮記念のハクサンムーンは神(JRA)の見えざる手(※1)の影響か、出遅れて人気を裏切ったけど、今回は世間的に注目度の低い地方メインだ。河崎五市オーナー地元の金沢では現在も所有馬がブイブイ言わせているし、普通に予想すれば来る可能性は相当高い1頭だろう。
(※1【高松宮記念】ハクサンムーンの勝つ姿は想像できない!?を参照)


し・か・し


オーナー・サイダー的(?)にワケアリの馬主さんを狙うなど愚の骨頂。主催者の判断次第で「大井でも黒い噂がある人はお断り」となりかねないし、少なくてもJRAだったらまず勝たせない。さすがに現在は1988年の皐月賞で物議を醸したモガミナイン事件(※2)のような、手荒なマネはしないが……

……そんな四半世紀前の激裏話はともかく、情報的に人気ブログランキングはかなり熱い。条件的にもダートの長丁場がベストなのは言わずもがな、勝負の手綱を託された★★Jはこの馬に乗るため、火曜は大井に行くようなモンだ。中央のエージェント&馬主サイドが頼み込んで、1つ前の交流競走にムリヤリ騎乗馬をあてがってきた。その心意気や良し。主催者としてもこの馬が勝った方が間違いなく盛り上がるし、アタマで狙うならこっちじゃないか?


※2モガミナイン事件】
馬主は最上ホースクラブという法人名義だけど、代表の早坂太吉オーナー(故人)は正真正銘の超ヤバい人でな。詳細は読者各自ウィキペディアなどで検索してほしいが、1988年当時は暴力団との関係が表沙汰になり、馬主資格を認可したJRAに非難の声が挙がっていた。

そんな状況化で皐月賞に出走したのがモガミナイン。前哨戦のスプリングSを快勝したことで1番人気に支持されていたけど、2コーナーで横山典J騎乗のメイブレーブ、武豊J騎乗のマイネルフリッセに進路を妨害された影響が響き6着に敗れた。この件で加害馬2頭は失格になったけど、一部関係者の間では「JRAが早坂を勝たせないために仕組んだ」と、現在もまことしやかに語られるほどだ。

噂の真相は定かじゃないが、その後モガミナインは4戦未勝利で引退。馬主としても1989年にモガミチャンピオンがカブトヤマ記念(当時福島で施行されていた内国産馬の限定重賞)を制したのを最後に、大レースと縁がなくなったのは紛れもない事実。表向き疑惑止まりの河崎五市オーナーと、リアル黒い人の早坂太吉オーナーを同列に扱っていいか微妙だけど、過去の前例からハクサンムーンも勝つとしたらローカル重賞が精々だろうな。

ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1988年 皐月賞 ⑦モガミナイン(6着)

勝ち馬は先日急死したヤエノムテキ。その裏で黒い馬主が絡んだ陰謀(?)が……
(問題の妨害シーンは映像だと映っていない。それが逆に噂が真実味をおびる結果に)

------------------------------------------------------------------

中京競馬が旨い【馬主×騎手】勝負コンビを狙え!!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強4月号

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニで絶賛発売中!

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント