Article

        

【宝塚記念】メイショウマンボの武幸Jは満身創痍!?

2014/ 06/ 26
                 
例の場所で仮名にした騎手の実名をコッソリ公開(ミンナニハナイショダヨ)
【宝塚記念】メイショウマンボの武幸Jは満身創痍!?



【7頭がノーザンF(吉田勝己氏)生産馬】






宝塚記念






新聞に載らない(書けない)





激裏話SPECIAL



毎度おなじみ(?)例の場所で公開(ミンナニハナイショダヨ)




[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/28(土)阪神★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

ブログ本文で取り上げるメイショウマンボの影武者ヤリ(※1)勝負馬。競馬最強の法則14年2月号O・S連載特別企画&大阪杯週のブログ(※2)で詳しく説明したように、メイショウマンボが出走する週はメイショウ軍団が走りまくる。ましてや宝塚記念の舞台は松本好雄オーナーの地元阪神だからな。例によってメイショウの勝負馬がズラリと顔を揃えたが、その中でも今回は多方面からの情報&俺の独断と偏見で、例の場所で公開しているメイショウ★★★を今週1番に指名させてもらった。

狙える理由は2戦目で慣れが見込めること。さらに最終追いでは宝塚記念で有力視されている僚馬の調教パートナーを務めるなど、ここに来て状態も上向いている。基本的に俺は前回ブログで推奨した馬を続けて狙うのは趣味じゃないが、稽古の動きは前走と同程度かそれ以上だ。ハナを切れず砂を被る形になった時に若干の不安は残るけど、直近の気配はそれをさっ引いても狙ってみる価値はあると思うぜ?
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)

※2詳しくは

3/30【要必見】大阪杯当日はメイショウ軍団が激アツ!!

4/4【今週の作戦】みんながんばれ⇒いのちをだいじに

4/5【桜花賞前夜祭】影の主役は近藤利一オーナー!?

をガン見してくれ!!

------------------------------------------------------------------







待たせたな!






宝塚記念の新聞に載らない(書けない)激裏話SPECIAL は



6/21(土)【宝塚記念】ウインバリアシオン“真の所有者”を大暴露!!

6/25(水)【宝塚記念】ウインバリアシオンはきっと来る~!?



ウインバリアシオンにスポットを当てたけど、今夜の主役は4強(?)の1頭メイショウマンボ武幸Jだ。



manbo1.png



毎日ガン見している読者には説明不要だと思うが、メイショウの松本好雄オーナーは阪神馬主協会の元会長だ。阪神ご当地馬主の超重鎮であり、オーナー地元開催の阪神で行われるG1宝塚記念には代表馬メイショウドトウ、メイショウサムソンが2年連続で出走して1勝・②着3回。過去20年で[1-3-0-3]。勝率14.3%、連対率57.1%という驚異的な成績を残している



そこで世間様の評価だと牡馬相手に実績がないメイショウマンボを、あえて俺は“4強”と表現した次第だ。



ブログ参考画像(TARGET宝塚記念メイショウ松本好雄オーナーの所有馬成績)
manbo2.png
メイショウは沢山使っているイメージがあるけど宝塚記念は意外に少数精鋭



こんな感じでオーナー・サイダー的にメイショウマンボはどんな形でも馬券に加えておくべき馬なんだが、あいにく俺はデータ屋ではなく情報屋だ。聞けば勝負の手綱を託された武幸Jは満身創痍って話だし、馬よりもヤネの状態に不安が残る



この件はトレセン内では周知の事実だけど、武幸Jの症状はJRAも公式発表していないし、念のため例の場所で限定公開させてほしい。



manbo3.png
JRAホームページより抜粋



上記の表記はファンに向けて不親切この上ないけど、6/8(日)の武幸J乗り替わりは落馬負傷や馬に蹴られたなどの“外傷”じゃない。それを理由に公表しないのも本来おかしな話なんだが、アスリートであるジョッキーにとって肉体絡みの不安情報は、騎乗馬集めに直結する死活問題だ。



これは競馬最強の法則の岩神編集長がイケイケドンドン(死語)だった頃の話だけど、「冬場に買える騎手、買えない騎手」という趣旨の特集記事内で、現在も大レースで活躍するY騎手(仮名)が冬場になると古傷が痛んで成績が大幅に悪化するという事実を、雑誌で実名掲載したんだよ(マジ)



これは当時の成績でハッキリと差が出ていたし、古傷が痛むうんぬんはY騎手本人しか知り得ないが、実際にトレセン内ではそう噂されていたのは間違いない。



この特集記事にY騎手は大激怒。後に某パーティーで最強の記者が自己紹介で名刺を出して社名を確認した途端、鬼の形相になりその場で名刺を破り記者に投げつけたほど、記事の内容に怒り心頭だったと聞いている。



Y騎手の取った行動は道義的に褒められたモンじゃないけど、それくらいジョッキーは肉体の弱点を晒されるのを極度に嫌がる。



トレセンの住人は総じて噂好きだし、ヨタ話として数年前の函館開催でA騎手(仮名)がキャバ嬢をお持ち帰りしたはいいけど、夜のお勤めでハッスルし過ぎて腰を痛め週末の騎乗を全てキャンセルした件なんか、あっという間に広まったからな(笑)



manbo4.png
画像はイメージです。実在の人物、団体とは関係ありません?



話が思いっきり脱線したので主役の武幸Jに戻すと、6/8(日)の乗り替わりは阪神2Rで⑭メイショウヒコボシの騎乗中に患部を痛めている。



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2014年 6/8 阪神2R 3歳未勝利

⑭メイショウヒコボシに注目。武幸Jの騎乗姿勢が明らかにおかしい



道中は完全に腰が浮いて御せていないし、よほど痛かったんだろう。油断騎乗の件で採決の目が厳しくなっているこのご時世に、最後の直線では完全にヤ○ズだよ?



続く3Rでは6/7のブログで取り上げたメイショウロッソ(松山Jに乗り替わり2着)が控えていたけど、大恩ある松本好雄オーナーの有力馬に乗れないほど痛かったのは、想像に難くない。



宝塚記念が行われるのは6/29(日)。わずか3週間前の出来事だけに容態が心配だが、武幸Jは先週の阪神メインをエーシンビートロンで勝っている(何気に約1ヶ月ぶりの勝利)だし、メイショウマンボの最終追い切りにも騎乗できたからな。



基本的に馬を御せないほど患部が痛かったら追い切りには騎乗しない。最終調整に失敗した挙げ句に本番では痛くて乗れませんとか最悪だし、レースで乗る以上はメイショウヒコボシのような競馬はできないだろう。



大相撲の貴乃花のように痛みに耐えた末の勝利とか、いかにも人情肌の松本好雄オーナーらしくて絵になるが……


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
貴乃花 優勝決定戦 感動した!!

2:45過ぎから要チェック。いま見ると優勝決定戦は八●長くさいよな~


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

【代替わりで本気モード】エイシン(栄進堂)軍団が熱い
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強7月号

競馬最強の法則7月号

全国の書店・コンビニで絶賛発売中!

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント