Article

        

【通常更新】マーキュリーCのカネになる話2014

2014/ 07/ 20
                 
最強8月号O・S特集掲載ご当地馬主が大暴れなっしー♪♪♪
【通常更新】マーキュリーCのカネになる話2014






待たせたなっしー♪





7/21(月)は祝日なのでアクセスが伸びそうだから通常更新するなっしー♪



それにしても日曜昼に例の場所でコッソリ公開したウォーグトルネード (2人気で4馬身差の大楽勝!!)の殿一気は凄かったなっしー♪






マジで中京ご当地馬主の勝負馬は半端ないなっしー♪




こんな強い馬を本命にしないウチの情報網連中はどうかしてるなっしー♪♪




久々に「ベ●チがピーやから」と叫びたくなったなっしー♪♪♪$×¥●&%#?















ふなっしーバージョンここまで。





7/19(土)【3週連続勝利】感謝!感激!梨汁ブシャー!にかこつけてふなっしー口調で毒をはいてみたけど(苦笑)、身内をフォローしておくと中京のジュライSは外れたけど、函館記念と福島のバーデンバーデンCは両レースとも本命馬1着で的中している。メール会員の読者には函館記念の馬連5000円的中おめでとうメールが届くと思うので、楽しみに待っていてくれ。



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
7月20日 中京11R ジュライS ヴォーグトルネード

某競馬ゲームのような殿一気!? 馬主地元の中京替わりでアビリティ発動!!



御法度承知でヴォーグトルネードを例の場所でコッソリ公開に踏み切ったほど、オーナー・サイダー的に取り上げたかった。何故なら深見富朗オーナーは愛知県豊田市で建重製作所など複数の会社を経営する名古屋の有力者だ。



競馬最強の法則8月号O・S連載巻頭カラー大増6ページ特集企画でも、中京ご当地馬主リストに深見富朗オーナーと、娘婿でディープスカイなどを所有していた深見敏男オーナーが、揃って名を連ねているからな。



さ・ら・に



中京10Rでも同じく中京ご当地馬主リストに掲載されている加藤千豊オーナーのスペキュレイターが人気薄で激走!? 9番人気(単勝19.3倍)の低評価をあざ笑うかのような堂々たる走りで、早め抜け出しから2着に粘り込んだ。



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
7月20日 中京10R シンガポールTC賞

ゴール直前まで渋太く粘っている白と赤の勝負服がスペキュレイター



詳しくはオーナー・サイダー1単行本所属協会別“ヤリ”馬主リスト・中京競馬場をガン見してほしいけど、加藤千豊オーナーは中京馬主協会の重鎮・加藤守オーナーの親族だ。



加藤守オーナーと言えば俺が一撃で67万円を掴み取り()したブライドルアップの馬主さんだけど、先週7/13(日)中京10Rでも加藤久枝オーナー名義のアスターピース(単勝14.7倍7人気)が快勝。3連単13万馬券の片棒を担いだばかりだからな?
(【ご当地馬主】の勝負馬に便乗するだけで大儲け!を参照)



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
7月13日 中京10R 有松特別 アスターピース

オーナー地元開催の中京替わりでガラリ一変!?OPからの降級馬相手に快勝!!



おまけにこの日曜は7/20なんちゃって福島ご当地馬主の勝負馬とは!?で取り上げたストーミング(栗坂崇オーナー)が、福島9R南相馬特別を逃げ切り。極めつけは福島最終を最強8月号ご当地馬主リストで掲載した(株)貴悦のアルファアリエスが、昇級戦ながら7番人気(単勝19倍)で2着に食い込んだ。



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
7月20日 福島9R 南相馬特別 ストーミング

単騎で逃げられたこともあるけど全く危なげない勝ちっぷり



最強8月号に掲載されているご当地馬主の大暴れには多数のお礼拍手コメントが寄せられているけど、読者のみんなに手間をかけて申し訳ないが、オーナー・サイダー特集の率直な感想を最強編集部race@bestsellers.co.jpまでメールしてほしい。



ブログ宛に届く最強O・S連載の読者意見は取材時に伝えているけど、編集部としては読者の屈託のない生の声がほしいワケですよ。例えば実際に寄せられたコメントから一部抜粋すると



「ご当地馬主リストの掲載人数をもっと増やしてほしい」



「無料で見られるブログの方が詳しい内容なのが残念」



「函館以外のご当地馬主の成績も掲載してほしかった」




などなど、ぶっちゃけ俺の口から岩神編集長に面と向かって言いづらい意見も目立つ。



要望のなかには雑誌的に実現が難しい内容も含まれているけど、その辺をどう判断するかは最強編集部のサジ加減だからな。



状況次第で通常連載もページ増になるかもしれないし、反響のデカさによっては来年あたりオーナー・サイダー3単行本を出版……なんて話が出るかも!!!!!!!!!?


[マーキュリーCの個人的見解]

人気ブログランキングへ

c_01.gif

クリソライト(内田博Jはシビルウォーではなくコッチを選んだ)



コミュニティ(西村専次OWは岩手ご当地馬主)

b_01.gif(要オッズ相談)


本題に入る前にマーキュリーCは3年前から

4歳以上5キロ 牝馬2キロ減
ただし下記1~3のとおり加増する(2歳時の成績を除く)
1.過去にGⅠ競走1着馬キロ増、GⅡ競走1着馬キロ増、GⅢ競走1着馬キロ増
2.1の重量に加え、重賞通算3勝以上馬は1キロ増、さらに2勝ごとに1キロ増
3.負担重量の上限は60キロ、牝馬2キロ減

と実績馬に不利な出走ルールに変更されている。



それに伴い今年のJRA勢5頭は上記ルールに従い


ランフォルセ 54+3(GⅡ勝ち)+1(重賞3勝以上)=58キロ(+4)

ソリタリーキング 54+3(GⅡ勝ち)+1(重賞3勝以上)=58キロ(+4)

シビルウォー 54+3(GⅡ勝ち)+1(重賞3勝以上)+1(さらに重賞2勝)=59キロ(+5)

ナイスミーチュー 54+1(GⅢシリウスS勝ち)=55キロ(+1)

クリソライト 54+5(GⅠジャパンダートダービー勝ち)=59キロ(+5)


非常にキビシ~(by財津一郎)酷量を背負わされているからな。



それを百も承知で各陣営がマーキュリーCに使ってきたのは、同レースで中央勢が圧倒しているから。過去10年の勝ち馬は全てJRA所属馬だし、2010年に2着したブルーラッド(川崎)を除き、1~3着を中央勢が独占している。実績馬に不利なルールに変更した過去3年ですら地方勢は歯が立たない。それだけに今年もJRA勢同士の争いになる…………



…………と思いきや!!!!!!!!



今年は船橋ダイオライト記念3着サミットストーンを筆頭に、昨年の南関東3冠を沸かせた羽田杯馬アウトジェネラル、東京ダービー馬インサイドザパークが参戦している。



さ・ら・に



オーナー・サイダー的に注目は岩手ご当地馬主の注コミュニティ。11/14【注目】みちのく馬主の“超ご当地馬”とは!?で詳しく説明したように、西村専次オーナーは東京都内に本社を構える小岩金網(株)の代表。岩手県の出身で“オウシュウ”(奥州)、“ガッサン”(岩手県にある地名)などの冠名からも地元意識が強い東北ゆかりの方だからな。中央未勝利後はオーナー地元開催の岩手に移籍して怒濤の12連勝!? 3着1回を挟んで2走前の初夏特別Aをブッチ切り、満を持して重賞みちのく大賞典に出走するも、スタート直後にバランスを崩して落馬。競走を中止してマーキュリーCに臨んでいる。


mitinoku.png
みちのく大賞典のスタート直後。赤く囲った鞍上の腰が完全に浮いている
(この時点でどこかの競馬場の★ダイブとは決定的に違う。間違っても八●長ではない)


ぶっちゃけ岩手競馬で12連勝の中身はJRAで頭打ちになった連中が相手だし、“鳥なき島のコウモリ”なのは否めない。せめて前走のみちのく大賞典でナムラタイタンを相手にどこまでやれるか見てみたかったが、その分だけ人気は全くないからな。奥手のブライアンズ産駒だし、斤量差を生かしてオーナー地元開催で中央勢相手にひと泡ふかせてほしいと願っている。

おまけ
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/27(日)中京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

今夜の締めは中京ご当地馬主、“マルカ”河長産業(株)の勝負馬を。代表を務める河原武次オーナーは岐阜県の有力者で中京馬主協会の所属だけど、新装中京での成績がご当地馬主トップ30以下のため最強8月号には掲載されていない。この辺はローカル6競馬場でも全体的に所有馬のレベルが高い中京ならではだが、オーナー・サイダー1単行本では名を連ねている要チェックだ(宣伝かっ!!)

俺も最強8月号に河長産業の名前がないことに驚いたけど、中京最終週には例の場所で公開しているマルカ軍団の期待馬がスタンバイ。開幕週で2着に激走後に加えて今週3着馬が鬼時計で勝ち上がってしまったし、恐らく嫌でも人気になるだろう。今回は1週前追い切りに調教師自ら騎乗して勝負仕上げを施されたし、馬券妙味は薄いが今度こそ順番だ。



ち・な・み・に



世間は夏休みなのに人気ブログランキングのリンクバナーを雪の結晶にした理由は、例の場所のO・S馬に関連しているから。往年の少年ジ●ンプに毒されている俺はずーーーと“ギ”だと思っていたのに、調べたら馬名どおり“シ”の方が正しいらしい。さすがは民明書房で当時の子供達に間違った知識を植え付けた集●社。腹いせにダイヤモンドダストをぶっ放したい気分になったよ(笑)


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
白鳥星座の氷河 ダイヤモンドダスト

日本語読みだと“ギ”でも間違いではないらしいが……


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

オーナー・サイダーは巻頭カラー大増6ページ(マジ)
夏競馬で大儲けする人と馬たち、その秘密を暴く!

最強8月号

競馬最強の法則8月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント