Article

        

【必見】絶好調の理由は菊池寛の境地に達した!?

2014/ 09/ 19
                 
今夜のブログは例の場所その1その2までガン見すると真意が見えてくる?
絶好調の理由は菊池寛の境地に達した!?


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
9/20(土)新潟9R
鳥屋野特別に出走予定
(セトアロー)
今夜のブログ本文をガン見した後に例の場所のO・S馬を確認した読者のみんなは、少なからず驚くに違いない。誰もが「この臨戦過程で勝負馬に選んだ=小宮城が仕上がっていると判断した」と受け取るだろうし、人気の有無はともかく、普通に予想すると大敗の可能性まである馬だからな~

ぶっちゃけ俺もピンかパーだと思うが(オイっ!!)、情報的に例の場所のO・S馬はなかなか熱い。★★★★オーナーは岡山県の有力者で先週阪神で組まれていた適鞍に出走を予定していたけど、厩舎の判断により地元開催ガン無視で新潟に使うことに。さすがは勝つためには日本全国どこの競馬場でも遠征する★師。先週の阪神と比べれば相手関係も楽になったし、前々で競馬しやすい組み合わせも魅力だ。

本来、大型馬の休み明けは叩いた次走以降に狙うのが鉄則だけど、この馬は脚元の関係で使い込めず1戦1戦が勝負になる。今回と同じく球節炎明けだった前走も坂路で好時計を連発して快勝しているし、またビックリするような馬体重で出走すると思うが、調教内容から格好はつけられると判断した。仮にタコ負けしたら本文で詳しく触れる“関係者情報信ずべし、信ずべからず”ってことで……

------------------------------------------------------------------







待たせたな!






時期を問わずガン見している読者にはもはや毎週の出来事なので恐縮だけど、先週もブログで公開したO・S馬が次から次に馬券になったな~



9/13(土) 阪神1R ウリボー 着(1人気)
⇒9/10(水)どこからどう見てもダート馬

9/13(土) 阪神2R ナムラマミー 着(1人気)
⇒9/11(木)【複勝率50%】ナムラ×福永Jは人気を問わず黙って買い!?

9/13(土) 阪神9R グレナディアーズ 着(1人気)
⇒9/12(金)【本当に実現!?】書きたい~、でも書け~ない~

9/13(土) 新潟12R アースゼウス 着(1人気)
⇒9/13(土)昼【新潟★R】最強O・S連載で取り上げたご当地馬主の勝負馬

9/14(日) 阪神1R マルトクビクトリー 14着(6人気)
⇒9/7(日)牡馬相手の土曜芝1200Mでお願いします

9/14(日) 阪神2R メイショウミソラ 着(5人気)
⇒9/8(月)【ヤバイ話】僕はこの瞳で嘘をつく!?

9/14(日) 阪神3R センセーション 着(2人気)
⇒9/13(土)夜【衝撃】グレナディアーズは目イチ3点馬券の本命馬だった!?

9/14(日) 阪神10R アクションスター 5着(3人気)
⇒9/6(土)【いよいよ来週】阪神開幕週にご当地馬主の勝負馬が大量出走!!

9/14(日) 阪神12R メイショウマルマル 着(1人気)
⇒9/14(日)昼例の場所を両方チェックするとイイことがある!?
⇒9/14(日)夜たまにはいいじゃないの朱美ちゃん~



裏函(うらはこ)調教馬&ローカルご当地馬主で荒稼ぎ(※1)した夏競馬の勢いそのまま、先週もまた×5(めちゃイケ風) 9戦7連対の固め打ちだ!!!!!!!!!!


※1詳しくは過去ブログ

8/9負ける人のおかげで、勝てるんだよな(byじょう)

8/15【爆裂】先週はブログ公開O・S馬が大暴れ!!

8/16ゼンノ軍団はご当地馬主の鏡だなっしー♪

8/22美味しすぎる裏函(うらはこ)馬のメカニズムを大暴露!!

8/29裏函(うらはこ)閉鎖に伴い“ハコロス”に……

9/6【いよいよ来週】阪神開幕週にご当地馬主の勝負馬が大量出走!!


お陰様で読者のみんなから個別に返信できないほどのお礼拍手コメントが寄せられているが、昨日都内某所で行われた最強O・S連載の取材時で岩神編集長からも






ブログO・S馬は凄いね~






とお褒めの言葉を頂戴した次第だ(マジ)



取材時に岩神編集長と野中さんには例の場所で公開している絶好調の理由を耳打ちしたけど、ひと言で説明すれば“関係者情報信ずべし、信ずべからず”



正確には情報信ずべし、しかもまた信ずべからずという文豪菊池寛の名言だけど、無類の博打好きで馬主でもあった方だけに、競馬というギャンブルの難しさを後世に伝えている。その中でも俺が胸に刻んでいるのが





「厩舎よりの情報は、船頭の天気予報の如し。関係せる馬について予報は詳しけれども、全体の予報について甚だ到らざるものあり。厩舎に依りて、強がりあり弱気あり、身びいきあり謙遜あり。取捨選択に、自己の鑑定を働かすにあらざれば、厩舎の情報など聞かざるに如かず」





上記の言葉は俺もよ~く痛感しているが、現代語に訳すと




「厩舎情報は船頭の天気予報のようなものだ。自分の担当馬には詳しいけど、レース全体の予想は全然アテにならない。厩舎スタッフには強気一辺倒の人、毎回弱気な発言に終始する人、我が子可愛さの贔屓目や、その逆に謙遜もある。自分の予想を重視するのであれば、厩舎情報など聞かない方がいい」





本当は情報屋さんの俺がこんなこと言ったらダメだけど、全くもってそのとおり(オイっ!!)



競馬は予想している時が最高に楽しい。



それで馬券が当たれば万々歳だけど、お馬さんは普段から世話をしている厩舎関係者ですら、レース結果が百発百中とはいかないのが現実だ。



骨折による長期休養明けでプラス30キロの馬を「キッチリ仕上がった」と自信満々に語る調教師(※2)もいるほど、ひと筋縄ではいかない世界だからな~
(9/18(木)【ヤバイ話】情報を鵜呑みにせず自分の目で判断しよう!!)



菊池寛の名言にもあるように、厩舎関係者も人間だ。強気な人、弱気な人、身びいきで正確なジャッジができない人、自信があっても控えめに語る人、十人十色とはよく言ったモンよ。



それら個々の性格や傾向を考慮せずに馬券を買えば、菊池寛のようにオケラ街道まっしぐらだ(苦笑)



前置きが長くなっちまったけど、8月からブログ推奨馬が走りまくっているのは例の場所で書いた理由が大きいが、1番は関係者情報を鵜呑みにせず俺が独自に吟味を重ねたうえで公開していることだろう。



あまり大きな声じゃ言えないが、情報屋さんは関係者情報を重視するあまり、馬券が外れても


「調教師や厩舎スタッフが『自信がある』と言って負けたんだから仕方ない……」



と割り切ってしまうところが往々にしてある。



でもよ、それはハッキリ言って買い目担当者の“逃げ道”に過ぎない。



競馬は結果が全て。どんな情報であれ読者(会員)は予想がハズれたら同じだし、二度と過ちを犯さないよう努力しなきゃダメだ



オーナー・サイダーブログで公開しているO・S馬は誰でも無料で見られるけど、それでも不甲斐ない成績が続くと、読者のみんなから手厳しい拍手コメントが寄せられる。



逆にそれだけ多くの読者が小宮城の勝負馬を楽しみにしている裏返し。俺もできる限り期待に応えられるよう、陰ながら日々努力をしているつもりだ。



その積み重ねでいまがあるし、年がら年中、関係者情報と格闘している俺だからこそ、菊池寛の境地に達した(!?)ワケよ。



最後に、今夜のブログは見る人が見たら、金属バットでぶん殴っているにも等しい内容だ。



神の見えざる手により闇に抹消されるかもしれないけど、いつの間にか削除されていたら察してくれ。。。。。。


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

【注目の新興馬主】三田昌宏オーナーって何者?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強10月号

競馬最強の法則10月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント