Article

        

【ヤバイ話】開催が危ぶまれる月曜京都に使うのは大人の事情!?

2014/ 10/ 10
                 
台風接近時に馬主&騎手エージェントの発言力が強い馬を狙うのは要注意?
開催が危ぶまれる月曜京都に使うのは大人の事情!?


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
10/11(土)京都★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

水、木に続き()、俺が密かに狙っている変則日程の水曜追い勝負馬を緊急公開。ぶっちゃけ後述する西山茂行オーナーの穴O・S馬を取り上げる話の流れでの推奨だけど、水曜の栗東坂路で自己ベストを更新する好時計を叩き出した。出走レースが限定される外国産馬なので日曜の牝馬限定戦ではなく混合戦になるが、休養前も現級屈指の牡馬相手に結果を残しているからな。勝負の手綱を託された★★Jも2週連続調教で騎乗して癖を掴んでいるし、情報的に人気でも逆らえる雰囲気じゃない。

おまけ
[木曜ブログで触れなかった西山茂行オーナーの穴O・S馬]
10/12(日)東京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

例の場所の穴O・S馬を10/9(木)土曜はニシノ、セイウン軍団に要注目!?で完全スルーしたら、美浦情報網の★★厩舎番から“物言い”がついてな。「人気を裏切った前走は参考外。ロスの多い競馬を強いられたし、函館から使い詰めでデキも本当じゃなかった。今回は東京開幕週を目標に立て直して状態は上向いている。久々の方が走るタイプだし、デビュー2戦目で強敵相手に好走した東京に替われば巻き返し必至」って話らしい。

情報的に狙ってみたくなるけど、ぶっちゃけ俺と★★厩舎は相性が良くないのがネック。これは好みの問題になるが、勝負時に速い時計を出さない厩舎は、フタを開けてみたら全然仕上がってなかった……ってことが多いんだよ。例の場所のO・S馬も中間に美浦ウッドで3本追われているけど、その全てが15-15に毛が生えた馬なり調整だ。東京で3着した時も似たような調教内容とはいえ、この稽古で上記の京都で使う水曜追い勝負馬に先着したのが信じられない。確かに当時の相手を物差しにすれば狙えるけどさ~

詳しくは過去ブログ

10/8(水) 【注目】全休日明けに追い切った東京勝負馬とは!?

10/9(木)土曜はニシノ、セイウン軍団に要注目!?

をガン見してくれ!!

------------------------------------------------------------------







待たせたな!!






今週の競馬界は勝てば官軍、負ければ賊軍よろしくの凱旋門賞批判に始まり、高須クリニックの高須院長イエスタカス騒動(※1)、美浦トレセンでゲタウイルス感染馬(※2)と色々あったけど、その中でも関係者と読者のみんなが1番ホットな話題は、迫り来るスーパー台風19号ヴォンフォンの話題だろう。
(※1・10/8Yahoo!日刊スポーツ馬名騒動の高須院長、事実判明で激怒)
(※2・10/10Yahoo!東スポ美浦トレセンでゲタウイルス感染馬)



10日夕方時点で中心気圧は920hPa。最大瞬間風速70メートルという話だけに、競馬関係者の誰もが3連休の開催中止を心配している。



最新の天気予報では速度が遅くなって希望的観測ながら13(月)の京都がギリギリ危ない……って感じだけど、今回の台風19号は勢力も半端ない上に巨大だからな。



厩舎によっては月曜の出走予定を土日に変更or1週スライドするなど、慌ただしい動きが多々見られた。



Yahoo.png
画像はYahoo!台風情報より



出走予定の変更は言葉にすると簡単だけど、昨今の競馬界では馬主と騎手エージェントの意向を無視できない。



たとえ調教師が「今週は台風の影響で開催できるか微妙だし、万全を期して出走予定を来週にしよう」と考えても、馬主からストップがかかることも日常茶飯事。よしんばオーナーを説得できたとしても、今度は騎手エージェントに「来週だとウチの★★が先約で乗れません。今週使ってくださいよ」とお願いされることも珍しくない。



ここから先は関係者に配慮した表現をするけど、俺が驚いたのは13(月)京都6R3歳上500万下(ダ1900M)に使ってきたエクストラゴールド。5走前に武豊Jが大ヘグリしてタコ負けした時にブログで取り上げたように(あれにはマジ参った……)、前原敏行オーナーは京都で不動産関連会社(株)ホームズを経営する京都ご当地馬主だ。



それだけに日月の京都に3鞍組まれたダ1800~1900Mに出走してきたら狙おうと思っていたら!!!!!!!!!



よりにもよって台風接近で競馬できるか1番微妙な、月曜に使ってきたじゃあ~りませんか。



参考までに13(月)京都6R(ダ1900M)は月曜のブログで京都ご当地馬主、木村信彦オーナーのトウケイウインを取り上げたけど、この馬は前走の阪神で二桁着順に敗れ優先出走権(※3)がなく、成績的に100Mでも距離が長い方が向くタイプだから仕方ない。
(※3ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!を参照)



と・こ・ろ・が



エクストラゴールドは前走の阪神戦2着で優先出走権を持っている。すなわち、開催中止のリスクが少ない12(日)京都6R(ダ1800M)に回ることも可能だったワケですよ?



厩舎にとって出走予定馬が開催中止で使えなくなるのは、デメリット以外の何物でもない。



それなのに好きこのんで台風が迫り来る月曜の京都に使う理由は………………


ブログで書けないヤバイ話は例の場所を要チェック



人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

【注目の新興馬主】三田昌宏オーナーって何者?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強10月号

競馬最強の法則10月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント