クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【代替競馬】Zの惨劇に見る変則日程の難しさ

例の場所でZの正体及びブログで書けないヤバイ話を公開中
【代替競馬】Zの惨劇に見る変則日程の難しさ







待たせたな!





毎日ガン見している読者にはイチイチ説明する必要もないと思うが、10/12(日)交通機関の乱れや安全面を考慮して……で事前予告していたように10/13(月)の京都は台風接近により開催中止。明日10/14(火)に代替競馬が行われる



開催があれば馬券を買ってしまうのが競馬ファンの性(さが)。ブログを見に来る読者も多いと判断して、O・S馬のみの簡易更新ではなく通常更新にした。



し・か・し



これは声を大にして言いたいので得意のデカ文字を使うが、基本的に









代替競馬は






馬券勝負に適していない









大前提として代替競馬は出走馬全てが想定外の事態なので調整が狂う。



今回はトレセンから馬が出発する前に早々と中止が決定したので、代替競馬でも影響はまだ少ない部類ではある。



それでも今回は通常時とは異なり3日間開催だ。さらに先週の栗東トレセンは厩務員組合のレクリエーションで変則日程だったし、普段以上に難しい調整を強いられているからな~



これだけ説明しても読者のみんなはピンと来ないかもしれないし、関係各所に配慮した表現方法になるが、本当にあった3日間開催の惨劇を紹介しよう。



あれは忘れもしない、まだ秋の札幌開催が行われていた★年前の月曜だ。超絶ヤリ調教勝負馬(仮名)は久々の前走は二桁着順に敗れたものの、500キロを超える大型馬らしくひと叩きされて気配がガラリ一変。函館ウッドの最終追いで5F64秒7の鬼時計を持ったまま叩き出した。



8/22美味しすぎる裏函(うらはこ)馬のメカニズムを大暴露!!で詳しく説明したように、函館ウッドは芝、ダートコースの内側に半ば強引に作られた調教専用トラックなので、コーナーがキツ過ぎてオープン馬でも物理的にそこまで速い時計が出ない。



このことからもZは“最終追いが行われた木曜まで”は、完璧に仕上がっていたワケですよ?



ところがどっこい、



Zは月曜のレース当日に前走から驚愕のプラス20キロで出走。勝負の手綱を託された横山典Jの見せしめヤ●ズも加わり、見るも無惨な大敗を喫した。



z.png
画像は競馬ブックweb より。引退馬も調べられるとはイイ時代だな~



繰り返しになるが函館ウッドは物理的に速い時計がでない。追い切りの時点で太かったら5F64秒台では動けないし、すなわち金曜~月曜の調整を担当厩務員が大ヘグリしたワケだ。



これは俗に言う人為的ミス、格好良く言えばヒューマンエラーだけど、俺が言いたいのは普段と僅か1日出走がズレるだけで、こんな信じられない太め残りで出てくる馬もいるってこと。



まして当時は予定されていた3日間開催の月曜出走でこの有様だし、これが今回の代替競馬のように突然の出来事となると尚更だよな?



こんな感じで火曜の代替開催は爆荒れ必至。Zのような大幅体重増や、普段と異なる調整や環境の変化で、激しくイレ込む馬が続出するのは火を見るよりも明らかだ。



生粋の穴党には願ってもない日かもしれないけど、こんな状況化で特大万馬券を仕留めても運が良かっただけ。単なるマグレ当たりに過ぎない。



馬券は究極の自己責任。馬券ジャンキーは止めても無駄なので仕方ないが(苦笑)、獲れるレースを絞ってハメる俺の趣味じゃない。



フタを開けてみなければ各馬の状態は何とも言えないし、現時点で火曜の馬券はケン(見送り)するつもりだ。

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
10/19(日)京都★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

毎日ガン見している読者には説明不要。京都ご当地馬主、“タガノ”の八木良司オーナーの勝負馬(大量)。開幕週も土曜京都2Rをタガノエスプレッソが情報どおりキッチリ決めて、日曜京都7Rをタガノスカイが7番人気で快勝と大暴れしたが、今週末は秋華賞に出走を予定しているタガノエトワールに合わせて、日曜の京都でタガノ軍団の有力馬が大挙スタンバイ。

秋華賞当日の京都後半レースはタガノ祭りになりそうだけど、その中でも俺の独断と偏見で1番には例の場所の勝負馬を推したい。京都最終の藤森S(準OPダ1200M)に使うタガノトネールも情報的に捨て難いが、過去に何度もオーナー地元開催の京都で鮮やかな“ヤリ”を決めた実績を評価した。ズバリ敵は道悪だけ。週間天気予報だと来週の京都は雨の心配はなさそうだし、決め手をフルに行かせる京都外回りで良馬場なら大崩れは考えられない。


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

【社台新三羽烏】村野康司オーナーとは?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強11月号

競馬最強の法則11月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT