Article

        

JBCレディスクラシック&スプリントのカネになる話2014

2014/ 11/ 02
                 
[JBCレディスクラシックの個人的見解]

人気ブログランキングへ

c_01.gif

トロワボヌール(心の本命馬)



b_01.gif

コーリンベリー(ハナは切れても距離が……)

ブルーチッパー(外枠で番手追走はやってみなきゃ何とも)


牝馬交流の常連ワイルドフラッパー、サンビスタ、アクティビューティに、コーリンベリー、トロワボヌール、ブルーチッパーの新興勢力が挑む図式になった今年のレディスクラシック。多方面からの情報を統合して新顔3頭は▲△?の評価に留めたが、個人的には思い切って心の本命馬トロワボヌールに◎を打ちたかった

と言うのも同馬は気性面に少々脆さがあってな。帯同馬がいた前走の新潟戦は問題なかったけど、今回は盛岡まで1頭のみの長距離輸送を強いられる(JBC競走に美浦トレセンから同馬しか出走しないので)。それでもダートでは底を見せていないし、盛岡と同じ左回りの東京は[3-1-0-0]と鬼だからな。これには村野康司オーナーが東京ご当地馬主って側面もあるけど、輸送を克服して盛岡で10年近く勝っていない田中勝J(※1)が神騎乗を見せてくれれば、ひょっとしたらひょっとするかも?
(※1・05年10/10銀河賞をセイカモリオカで勝ったのが最後。もともと地方で乗る機会の少ない騎手だけど、盛岡では12年クラスターCのセレスハント2着など4戦騎乗している)


[JBCスプリントの個人的見解]

人気ブログランキングへ

ドリームバレンチノ(心の本命馬)



c_01.gif

コパノリチャード(デキは良いが情報的に少々アレなので……)

b_01.gif(要オッズ相談)


一方、スプリントは出走馬16頭中7頭が前哨戦の東京盃組。有力馬の大半が前走と同じ顔ぶれだけに代わり映えしない面子だけど、今年の東京盃は良馬場のダ1200Mで前半33秒8の超ハイペースだ。速い時計の出やすい馬場状態を考慮しても、先行勢には厳しい競馬だったのは見逃せない。

それを考慮して◎○▲☆注△の順番にしたが、東京盃で1番強い競馬をしたのは心の本命馬○ドリームバレンチノ。道中4番手追走から自ら勝ちに動いて前を潰したところを、ゴール前でノーザンリバーの強襲に屈して2着に敗れている。この中間は久々を使われた効果で型どおり良化しているし、◎には対戦成績で圧倒されているけど、展開次第で肉薄する場面もありそうだ。

それよりもスプリントで最大の問題は、初ダートになる注コパノリチャードの取捨だ。公営名古屋の雄サイモンロードの半弟だから血統的にダートは全く問題ないけど、ココに使うのに陣営内でひと悶着とまではいかないが、否定的な意見もあったらしい。最終的にコパさんの強い意向(※2)で出走することになったが、初ダートの内枠は砂を被ってチンがあるからな。デキは大型馬の叩き2戦目で上向きなんだが……
(※2・デイリースポーツコパノリチャードはJBCスプリントへを参照)


おまけ
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
11/9(日)京都7R
3歳上500万下(ダ1200M)に出走予定

地方重賞の見解のみだと毎日ガン見している読者から「週末のO・S馬はないの?」と拍手コメントで突っ込まれるので(マジ)、今夜は特別に来週出走を予定している京都ご当地馬主、山上和良オーナーの勝負馬を先行公開しようと思う。2/23【衝撃】京都馬主協会ホームページに異変あり!?で取り上げて以来の登場になるが、当時も詳しく経緯を説明したように、山上和良オーナーは俺のことを激おこぷんぷん丸らしいんだよ。そんなワケでほとぼりが冷めるまで(オイっ!!)、ブログNG馬主になっていた

それでも最近は京都馬主協会ホームページのコラム淀に吹く風も復活したし、今夜は様子見で1頭だけ取り上げるけど、来週は山上和良オーナーが大きな期待を寄せる勝負馬“2頭”スタンバイしている。今回の反応次第によっては3(月)昼のブログで公開するので、読者のみんなも期待せずに(?)待っていてくれ。

前置きが長くなったけど、例の場所で公開中のO・S馬は山上和良オーナーが前走後に淀に吹く風で熱っぽく語っておられたように、競馬界で去勢明け初戦の馬は“消し”が基本。俺も詳しいメカニズムは説明できないが、お馬さんはエイシンキンボール(●●の隠語)を取ると例外なく一時的にガレる。例の場所のO・S馬も前走はマイナス体重での出走だったが、それでいて見せ場タップリの内容だったからな。久々で激走した反動さえなければ勝ち負け必至だ。


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

【社台新三羽烏】村野康司オーナーとは?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強11月号

競馬最強の法則11月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント