クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴルフで仕入れたカネになる話&小ネタ

[ゴルフで仕入れたカネになる話&小ネタ]

月曜は例によって美浦ゴルフ同好会の助手連中と一緒にセントラルゴルフクラブに行ってきたぜ。
と言ってもここは前にブログで書いた所だし、俺の苦手コースでスコアもメタメタだったから詳細は問答無用でカットだ(苦笑)


今日のネタはその帰路で起こった「あるイベント」がメインだ。


その前に予備知識として読者諸君に一つ言っておこう。

俺は元々小銭を持ち歩くのが好きじゃないから、買い物をする場合は大概カードで支払う。
ただ、コンビニで1000円以下の買い物をするとなると、カードを使うのは抵抗がある。
コンビニでクレジットカードを出して支払う奴なんてそうそう見た事もないし、これまでは仕方ないから現金で支払ってきた。


しかし、半年ほど前におサイフケータイ(電子マネー)で、クレジットカードが利用できる事を知ってな。
俺はこう見えても新しいモノ好きだからさっそく申し込んで使ってみたら、マジで軽く感動した。


大元はクレジットカードなのにサインの必要がない上に、携帯をかざして約3秒で支払い完了だ。

しかも店員から

『この男、デキる』

みたいな目で見られるぜ(笑)
(※あくまで俺の個人的感想)


最近は自販機でも使える所が増えてきたし、これでジャラジャラした小銭とおさらばだ!
…っと、最近までウチのヨメや部下に得意げに語っていたんだが、昨日ゴルフ帰路の途中に寄った茨城県内にある某大手コンビニで、思わぬイベントが待ち受けていた。


・以下は俺とコンビニ店員とのやり取り

[俺]
ID(※電子マネーの名称)で支払います。

[店員A]
アイディ…。何ですかそれは?

[俺]
エっ…。(携帯をかざす場所を指さして)コレだよ、コレ。

[店員A]
…少々お待ち下さい。(※そう言ってバックヤードに下がる)

[店員B※多分オーナー]
お待たせしました。携帯でお支払いですか?

[俺]
そうです。

[店員B]
少々お待ち下さいね…。(※それからレジの色んなボタンを押しまくる)

[店員A]
このボタンじゃないですか?いや、違った。このレジじゃ携帯で支払いはできないのかも知れませんね…。

[俺]
これ(携帯をかざす場所)があるって事は、IDに対応しているレジである証拠だろうが!(※軽く半ギレ)

[店員B]
そうですよね。もう少々お待ち頂けますか…。(と言い残してバックヤードに下がる)

3分経過・・・

[俺]
店長さん(※店員B)一向に戻ってこないし、めんどくさいから現金で支払おうか?

[店員A]
…助かります。この辺でおサイフケータイを使う人はいないので、決済の仕方がよく分からないんですよ。本当に申し訳ございません。(半泣き状態)



っと、結局散々待たされた挙げ句、現金(しかも万券)で支払って帰って来た(苦笑)


最近はドンドン便利になってウチの会社でも「コンビニ・ペイジー決済」(※ID等の電子マネーとは別)で支払いができるようになったけど、これも会員さんから問い合わせが多くてな。
店によっては俺のケースみたいに、店員がシステムそのものを理解してなくて支払いができなかったという事もあるらしい。


システムがいくら進化しても、店員教育が末端まで行き届いていないんじゃ何の意味もない。
まぁ、パートのオバチャンにまでコンビニの全システムを理解させる方が、ぶっちゃけ無理な話なのかもな…。


そんな苦労の末に?仕入れてきた今日のカネになる情報馬だが、その中でも土曜東京10R春望Sに出走を予定している
banner2.gif(←馬名はここで確認してくれ)
は情報的に激アツだ。

陣営が早くから素質を高く評価している馬だけど、気性が災いしていまだに条件クラスに甘んじている。
しかし、今回は低迷を打開する最後の切り札として、遂に距離短縮に踏み切った。
助手は『これまで跨った乗り役から“能力はあるのに気性がネックなんだよね…”とダメ出しされるぐらいの馬だから、この距離で折り合いを気にせず走らせた方が絶対に良い。テキはあんな性格なんで、何とか更正させたかったみたいだけど(笑)』と裏もバッチリだ。


もう1頭、土曜東京5R未勝利戦(芝1800M)に出走を予定している
b_01.gif(←馬名はここで確認してくれ)
は情報的に確勝級だ。

昨年末から東京開幕週を目標に調整されているし、陣営も『能力は間違いなくオープン級だけど、前走で左回りしか走らないのを痛感した。今の未勝利ならもう順番だと思うし、ここを勝って8日目のセントポーリア賞(500万下)に使いたい』と星勘定に加えている。
万全を期して鞍上をウチパクに強化するし、人気でも到底逆らえる雰囲気じゃないな。

スポンサーサイト

| ゴルフ場で仕入れたカネになる裏ネタ | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT