Article

        

【競馬スキャンダル】禁止薬物カフェイン検出騒動の真相は……

2014/ 12/ 12
                 






待たせたな!!






今週の競馬界で最も注目を集めた話題は阪神ジュベナイルFや香港国際競走でもなく、10(水)午後にJRAから発表された禁止薬物の件だろう。





翌日のマスコミ各紙でも大々的に報じられたけど、JRAで禁止薬物による失格処分は21年ぶり(※1)だからな。しかも人気薄の1着馬から検出されたこともあって、毎日ガン見している読者の多くが強い関心を示している。
(※1サンケイスポーツ新馬戦Vのピンクブーケから禁止薬物検出…失格にを参照)



拍手コメントでも真相究明を求める声が殺到しているが、熟慮の末に今回は多方面に配慮してブログで取り上げるつもりはない(キッパリ)



それと言うのもピンクブーケの件に触れると、3年前の2011年に同じくレース後にカフェインが検出されて失格になったクラーベセクレタを避けて通れない。



詳細は当時の新聞記事(※2)をチェックしてほしいが、同馬を管理していた川島正行調教師は今年9月、志半ばでお亡くなりになられたばかり(※3)だろう?
(※2スポーツニッポン【JDD】クラーベセクレタから禁止薬物のカフェイン検出を参照)
(※3地方競馬の名伯楽、川島正行師が急死を参照)



その喪も明けていないのに故人の行いを書き記すのは、タイミング的に不謹慎だと判断した。



ただ、これだけはハッキリ言おう。ピンクブーケとクラーベセクレタの失格理由は禁止薬物のカフェインが検出されたことは同じだが、その混入課程に天と地ほどの差がある



川島正厩舎と違って小西厩舎は良い意味で表裏がないし、トカゲのしっぽ切りになっちまうかも知れないが、ここはJRAが音頭をとって早く真相を究明した方がいい。



俺の想像以上に今回の薬物事件は競馬ファンの反響が大きいし、ペヤングのG混入騒動みたく初動でヘグると後々尾を引くぞ。。。。。。


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2011年 ジャパンダートダービー クラーベセクレタ(3位入選失格)

川島正師がカフェインなんか使うワケがない。誰かにハメられたんだろう


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
12/13(土)中山★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへ
転厩騒動で何かと話題の大物馬主、林正道オーナーの勝負馬。日曜中山メイン・カペラSにノーザンリバーが出走を予定しているけど、今週末は3開催場で6頭使う所有馬全て大なり小なり“ヤリ”。その中でも本日は俺の独断と偏見で例の場所その1で公開中のO・S馬を取り上げるが、この中間はオーナー地元開催(※1)で組まれた適鞍1本を目標に調整されている。同じレースに1頭勢いのある新興馬主の勝負馬がいるけど、まだまだ時計は詰められるからな。競馬はスピード指数どおり決まるとは限らないぜ?


※1ブログ参考画像(右の男性が林正道オーナー)
hm.png
画像は中山馬主協会ホームページより

おまけ
12/13(土)中京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
c_01.gif
名古屋を代表するご当地馬主の勝負馬がズラリと揃った(※2)土曜中京★R。馬主情報的に中京ご当地馬主ワンツースリーの可能性も十分。4頭BOXで買えば相当な確率で当たりそうだが、その中から本命候補として1頭選べと問われれば、例の場所その2で公開中のO・S馬を推したい。基本的に俺はブログで公開した馬を続けて取り上げるのは趣味じゃないけど、前走の敗退は★★Jの目を覆いたくなる駄騎乗だからな。あれだけ下手に乗って掲示板を確保したのは自力の証明だし、先週勝ったセイウンチカラと同じパターン(?)になると見たぜ。
(※2毎日ガン見している読者に4頭中2頭は説明不要だろう。残る2頭は過去ブログ6/30シャアの萩英男オーナーは隠れ中京ご当地馬主!!、12/2クイーン賞のカネになる話2014で確認してくれ)


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

【水上学さんの競馬ベスト新書最新刊】
アマゾンKで阪神JF、朝日杯FSほか厳選予想をGET!!
競馬攻略カレンダー2015

必中! 競馬攻略カレンダー2015


amazon(アマゾン)で絶賛発売中!


水上学著
『必中!競馬攻略カレンダー2015』
刊行記念・アマゾンキャンペーン
競馬ベスト新書 本体907円+税 本文240P
12月12日配本(アマゾン、書店13日~)

(内容)
「月替わりに読む馬券の絶対ルール」シリーズの最新2015年度版。ラジオ日本競馬中継や、CX系「競馬予想TV!」レギュラーで有名な予想家・水上学が、2015年度の中央競馬の攻略ポイントを、1~12月の各月に分けて解説する。
15年は、7年ぶりに代替開催なしの通常開催に戻ったJRA。「マトモなスケジュールの競馬」を忘れてしまったファンのために、過去~最新のデータを丹念に解析。水上お得意の血統をメインに、騎手・厩舎・ローテーションなどの狙いを公開。さらに各月の重賞攻略も前年から21レースに拡大。イッキに24P増となったフルボリュームの15年度版を、ぜひお手元に!

本書の刊行を記念して、以下の特典付きキャンペーンを行ないます。
アマゾンにて、『必中!競馬攻略カレンダー2015』(12月12日配本、13日発売)を、下記要領にて購入していただくと、以下のような特典が付きます。なお、アマゾンでは予約も可能です。

●特典
下記日程で、著者・水上学の予想を2~3レース(重賞、午後のオススメレースなど)提供します。水上学のアツイ血統馬券にご期待ください(ただし、馬券はあくまで自己責任にてお願いします)。

・12月13日(土)チャレンジC
・12月14日(日)阪神JF、カペラS
・12月20日(土)愛知杯
・12月21日(日)朝日杯FS

●応募方法
1、『必中!競馬攻略カレンダー2015』をアマゾンで購入してください
2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。

horse.eventskk2@gmail.com

3、12月12日(金)までにお申し込みいただくと13日(土)の予想から配信させていただきます。12月13日(土)~12月19日(金)に申し込みいただいた方には12月20日(土)、21日(日)、の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は早めに打ち切る場合もあります)。
各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。
 また馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

●ご注意
・携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。

・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・yahooやgooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

・gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・また、このイベントに関するお問い合わせにつきましては、

horse.eventskk2@gmail.com

のみで受け付けております。

発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。

・お問い合わせに関しては返信に1~2日掛かる場合があります。

・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント