Article

        

今夜は朝日杯FSの激裏話&有馬記念SPECIAL前夜祭の2本立て!!

2014/ 12/ 20
                 






待たせたな!!






土曜昼ブログで事前告知したように、今夜は朝日杯FSの新聞に載らない激裏話&有馬記念1週前SPECIAL前夜祭の豪華2本立てだ!!!!!!!!!!!



最初に断っておくけどブライトエンブレムの新聞に載らない激裏話は、無料メール会員しか見られないサイト内限定で公開を予定していた



それを俺の私的な理由による埋め合わせで急遽ぶっ放すので、状況次第では後で削除するハメになるかも知れない(マジ)



と言うのも同馬の出走ローテを巡って厩舎、クラブ、ノーザンFでひと悶着と表現すると少々物騒だが、意見の相違が生じたと聞いている。



これは小島茂之厩舎の公式ブログでも一切触れられていないが、陣営内では12/28(日)ホープフルS(中山芝2000M)に向かう声も根強かった。来春の牡馬クラシックを見据えるのであれば1600M→1800Mと徐々に距離を延ばすローテは理想的だからな。



ところがどっこい



最終的にブライトエンブレム陣営は距離短縮になる朝日杯FSを選択した。



この決定を誰でも見られるブログでどう表現するかサジ加減が難しいけど、賢明な読者のみんななら日曜に大阪でシルクホースクラブのパーティーが開催されること、それに合わせてクラブ所属馬が土日で大挙21頭出しの背景を考慮すれば、誰の意向が働いたか察してくれると思う。



ここまで書いてどうしても分からない読者は、サイト内の無料コンテンツ【社台軍団の本音】舞台裏を伏せ字なしで公開している。わざわざ栗東留学してまでの朝日杯FS参戦には“大人の事情”が深く絡んでいたってワケよ。



ブログ参考画像
sh.jpg
昨年は東京赤坂で行われた第1回シルクパーティーの様子。今年の会場は大阪




ブライトエンブレム以外の新聞に載らない激裏話はサイト内で確認してほしいが、今夜は豪華2本立て有馬記念1週前SPECIAL前夜祭も同時公開だ。



何と言っても今年の有馬記念は出走予定馬が半端ない。ハープスターを除く豪華メンバーが勢揃いした背景には、今年から導入された特別出走奨励金の存在を抜きには語れない。



詳しくはサイト内で裏話を交えて解説しているので無料メール会員の読者はチェックしてほしいが、噛み砕いて説明すると、有馬記念を回避する有力馬の多さに業を煮やしたJRAがファン投票上位馬(10位以内)に対して、有馬に使うだけでカネがもらえる制度のことを指す。



具体的にはファン投票1~3位の馬に2000万円、4、5位の馬に1000万円、6~10位の馬に500万円が有馬記念の着順に関係なく支払われる



【ファン投票上位10頭と特別奨励金】

1位 ゴールドシップ   2000万円
2位 ジェンティルドンナ 2000万円
3位 ハープスター    不出走
4位 イスラボニータ   不出走
5位 ジャスタウェイ   1000万円
6位 フェノーメノ     500万円
7位 ワンアンドオンリー  500万円
8位 エピファネイア    500万円
9位 スピルバーグ    不出走
10位 トーホウジャッカル 不出走



繰り返しになるが上記の馬達には有馬記念の着順を問わず、出走するだけで2000~500万のカネが入ってくる。ここが最大のキモで特別出走奨励金という黄金のニンジンにつられて、例年なら絶対に使っていないであろう有力馬達が何頭も参戦してきた。



これまでも特別出走奨励金はあったけど、支払われるのは該当レースにおいて上位1~3着に好走するのが絶対条件だった。これだと状態ひと息で勝ち目の薄い馬は出走してこないし、有馬記念の馬券売り上げをアップさせるためとはいえ、公正競馬を掲げるJRAも思い切ったなと。



着順に関係なくファン投票上位10頭の馬達が対象になるのは、馬主にとって超がつくほど魅力的だ。その一方で出走するだけで特別出走奨励金が支払われることで、俗に言う無理をしない、言葉を換えればお上主導でヤ○ズを誘発する危険性をはらんでいる



ファン投票で上位に名を連ねているのは例外なくJRAのトップホースだ。その内の何頭かは有馬記念を最後に引退して種牡馬、繁殖入りが正式に発表されている。



種牡馬シンジケートにはウン十億の大金が動く。繁殖牝馬もG1を制した名牝であれば、産駒がセレクトセールで少なく見積もっても1頭あたり5000~1億円の値がつくだろう。



ここで読者のみんなも想像してほしい。ファン投票上位10位以内馬を所有するオーナー達にとって出るだけでもらえる特別出走奨励金は大いに魅力だけど、パンク(故障)して引退後に舞い込む億単位の大金を棒に振ってまで、厩舎サイドに有馬記念で勝負仕上げを要請すると思うか?



競馬では豪州遠征で非業の死を遂げたアドマイヤラクティや、先日のジャパンCで競走を中止して予後不良になった愛ダービー馬トレーディングレザーのように不慮の事故はつきものだ。



また公正競馬を掲げるJRAの建前上、関係者が「報奨金のために出走するだけで無理せず回ってくるだけ」と語っていたとしても、それは新聞紙上では絶対に掲載されない。毒にも薬にもならない無難な内容に書き換えられる。そんなコメントを参考に馬券を買っても結果はどうなるか、賢明な読者には説明不要だろう。



最後に話をまとめると、今年の有馬は特別出走奨励金により、各路線のG1馬が集結して大波乱の連続だった四半世紀前の“何でも有馬記念”の様相を呈している。



ファン投票上位10頭の大半は目イチじゃないし、1991年に単勝万馬券で有馬記念を制したダイユウサクのような大波乱決着も!?



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1991年 有馬記念 ダイユウサク(1着)

当時単勝1倍台で2着に敗れたメジロマックイーンは秋4戦目だった


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
12/21(日)阪神★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへ

12/21(日)中山★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
c_01.gif
12/17(水)のブログで先行公開したシルクホースクラブの勝負馬。繰り返しになるが21(日)夕方からウェスティンホテル大阪でシルクのパーティーが行われる。詳しくは後述する朝日杯FSの出走経緯にも大きな影響を与えているけど、今週末は宴に合わせて土日でシルク軍団が大挙21頭出しの大攻勢だ。

この土曜も阪神2Rをオリエンタルダンスが人気に応えて押し切ったのに続き、中山6Rをジャポニカーラが単勝52.8倍(9人気)で快勝。着実にパーティー参加者への手土産を積み重ねているが、日曜に使う11頭も勝ち負け必至の有力馬ばかり。その中でも馬主情報的に1、2位を争う勝負馬を水曜ブログで公開したけど、例の場所その1その2で公開中のお馬さんにも要注目。前者は鞍上が朝日杯FSではなくこの馬をお目当てで阪神遠征、後者は芝マイル戦の予定をダートに転じて勝負がかり。いよいよシルクもキャロットFみたくなってきたな……


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

【方針転換】“ダイワ”馬券で師走に儲ける方法
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強1月号

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

------------------------------------------------------------------

【樋野竜司さんの最新単行本】
アマゾンKで有馬記念ほか大穴予想をGET!!
政治騎手2015

馬券術政治騎手名鑑2015




集団的自衛権





amazon(アマゾン)で絶賛発売中!


樋野竜司&政治騎手WEBスタッフチーム著 
『馬券術政治騎手名鑑2015集団的自衛権』
刊行記念・アマゾンキャンペーン
四六版並製 本体1722円+税 本文296P
12月19日配本(アマゾン、書店20日~)

(内容)
年末年始のロングランシリーズとなっている『馬券術政治騎手名鑑』の最新2015年度版。今回は「日本競馬の現状を憂いつつ馬券で儲ける大特集」。競馬界の利権構造を暴くヒノジャーナルが第1章、馬券直結の情報&データがシリーズ史上最大ボリュームの120人(JRA、地方、外国人)ジョッキー名鑑が第2章、非社台系の無印良駿馬主+若手・中堅騎手で儲ける方法が第3章。この3章構成でお届けします。短期ではない通年免許取得に王手がかかった外国人騎手×日本人騎手、有力馬を回し合う騎手エージェントなど、本書でしか読めない情報が満載!

本書の刊行を記念して、以下の特典付きキャンペーンを行ないます。
アマゾンにて、『馬券術政治騎手名鑑2015集団的自衛権』(12月19日配本、20日発売)を、下記要領にて購入していただくと、以下のような特典が付きます。なお、アマゾンでは予約も可能です。

●特典
下記日程で、著者・樋野竜司の予想を2~3レース(重賞、午後のオススメレースなど)提供します。ヒノくんの大振り穴馬券にご期待ください(ただし、馬券はあくまで自己責任にてお願いします)。

・12月27日(土)阪神C
・12月28日(日) 有馬記念、ホープフルS

●応募方法
1、『馬券術政治騎手名鑑2015集団的自衛権』をアマゾンで購入してください

2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。

horse.eventskk2@gmail.com

3、12月20日(土)~12月26日(金)に申し込みいただいた方には12月27日(土)、28日(日)、の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は早めに打ち切る場合もあります)。
各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。

また馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

●ご注意
・携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。

・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・yahooやgooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

・gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・また、このイベントに関するお問い合わせにつきましては、

horse.eventskk2@gmail.com

のみで受け付けております。

発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。

・お問い合わせに関しては返信に1~2日掛かる場合があります。

・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント