Article

        

【必見】初ダートの馬を高確率で仕留める裏技(?)を伝授!!

2015/ 01/ 10
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/11(日)京都2R
3歳未勝利に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (レッドルグラン)
今夜は後述するブログ本文に合わせて、俺が密かに狙っている外枠に入った初ダート勝負馬を緊急公開。土曜は金曜ブログで推奨した京都6Rグランドポピー(5人気で2着!?)を筆頭に初ダートの馬が走りまくったけど、例の場所で公開中の勝負馬もダート替わりでガラリ一変の可能性大だ。しかも砂を被りにくい外枠を引き当てたし、血統的にも狙うなら今回だろう。

参考までに例の場所の勝負馬は前走芝レースで騎乗した岩田Jの希望により、ダートに使う背景がある。この手のケースは騎手から馬主、厩舎サイドに進言した手前、結果を出さないと格好がつかないからな。この時期によくある「前走で掲示板を外す→優先出走権が無くて芝レースに使えないから仕方なくダート戦にブチ込んでチン」ってパターンじゃないし、これは期待していいんじゃないか?

------------------------------------------------------------------




京都1R ブチコ 着(単勝3.0倍2人気)

京都3R ヘイムダル 着(単勝4.5倍2人気)

京都5R グランドポピー 着(単勝7.1倍5人気)



唐突だが読者のみんなは土曜京都で好走した上記3頭の共通点が分かるかな?



ブログ冒頭の勝負馬推奨文が大ヒントだけど、それは初ダートに加えて外目の枠から先行して馬券に絡んでいることだ。



1/4のブログで猛プッシュしたピンストライプもそうだけど、基本的に俺は初ダートの馬を取り上げる際は、砂を被りにくい外枠に入った馬を狙うようにしている



競馬において「芝→ダート」替わりは取捨を悩ませる項目だ。血統からある程度の砂適性は把握できたとしても、こればかりは実際に走ってみないと何とも言えない。



何故なら繊細なお馬さんには俗に言う“砂を被ってチン”。レースで前の馬が蹴り上げた砂を気にして戦意喪失。走る気を無くしズルズル後退……なんてことは日常茶飯事だからな~



これがあるから新聞に掲載される関係者コメントも「ダートは合うと思う」と、まるで判で押したような毒にも薬にもならない発言に終始しがちだ。



その意味で初ダートの差し、追い込み馬が内枠に入ったら要注意。馬群に揉まれてどこにもいませんでした……ってオチは容易に想像できるし、物理的に砂を被るリスクが少ない外目の枠が理想。先行タイプであれば尚よし。ブチコ、ヘイムダル、グランドポピーはいずれも芝レースで前に行ける脚を示していた。



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1/10 京都6R 3歳500万下 グランドポピー(2着)

情報どおりダート替わりでガラリ一変。勝ったと思ったのにな~



話は少々脱線するけど、冬場は芝保護の絡みで3歳未勝利、古馬500万クラスはダート戦ばかりになる。



とくに中央開催だと芝レースは極端に少なくなるし、芝1200M戦の未勝利戦にいたっては1回中山、京都では1鞍も組まれていない。ちなみに来週から始まる1回中京でも施行数ゼロと来た。



すなわち、芝1200Mの未勝利馬は1月中に適鞍そのものが存在しないため、仕方なくダート戦にブチ込み人気になって吹っ飛ぶ



その典型例が土曜中山1Rユメノマイホーム。芝1200Mで②着4回、③着3回と未勝利では断然の実績馬だが、今回は背に腹は代えられない理由により、ダート戦に出走して2番人気(単勝5.3倍)で5着に敗れた。



ミルファームは使い倒して出走手当で利益を出すタイプの馬主なので仕方ない側面もあるが、例年この時期の未勝利戦は芝1200Mが組まれていないので、芝レースが増える春先まで放牧に出す厩舎も珍しくない。



俺が何を言いたいのか。それはブチコとユメノマイホームは優先出走権を持っていて同程度の人気に支持されていたけど、出走経緯は天と地ほど違いましたってこと。



前者は血統的にダート替わりでヤリだったけど、後者は馬主の方針で春まで放牧という選択肢はなかった(?)ので、やむを得ずダート戦にブチ込んできてあの様だ。裏事情を知っていればユメノマイホームは危険な人気馬だとひと目で分かるよな?



父ストーミングホーム、母父ブライアンズタイムと字面の血統から砂向きの感じはするけど、そもそも厩舎サイドの本音は「芝1200Mが存在しないから仕方なくダートへ……」だ。新聞のコメントは馬主への建前に過ぎないし、そんな代物を信じて馬券を買っても当たるハズがない!!(キッパリ)



過去にミルファームと最強の法則はひと悶着あったので後が恐いけど(苦笑)、百歩譲ってオーナー・サイダー連載で書いたことならともかく、某馬主のようにブログの記事内容を編集部に文句を言うのはお門違いもいいところだ。



随時クレームはO・Sブログの拍手コメントで受け付けているし、俺は逃げも隠れもしない。



まぁ、この程度のことで怒り狂うことを心配しなければならないほど、それだけ競馬関係者は沸点の低い人達が多いって裏返しでもあるが。。。。。。


おまけ
某専門紙に掲載されたユメノマイホームの関係者コメント

「初めてのダートだが走りからこなせると思うしデキもいい」

※著作権の絡みで画像は自重。読者各自で土曜の新聞をチェックしてくれ


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

【方針転換】“ダイワ”馬券で師走に儲ける方法
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強1月号

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント