Article

        

【サラブレッドは経済動物】出走奨励金の舞台裏~前編~

2015/ 01/ 23
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/24(土)中山7R
4歳上500万下に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (キャレモンショコ)
ぶっちゃけ狙える理由はオーナー・サイダーではないけど、情報的に先週の段階で“外枠を引いたら女房を質に入れてでも買い”と思っていた。ただでさえ例の場所で公開している勝負馬が出走を予定している中山ダ1200Mは、スタート後に芝部分を長く走れる外枠有利が顕著なコースだ。さらに週中の降雨で脚抜きの良い馬場になるのは確実に加えて、似たような馬場状態の先週日曜は内枠に入った有力馬が壊滅状態だったからな。欲を言えば最後のゲート入りになる大外枠が良かったけど、必然の大敗を喫した前走から巻き返すお膳立ては整った。



ち・な・み・に



★★★★オーナーは少し前と比べて成績が目立たなくなっているけど、その理由は競馬最強の法則2月号O・S連載で説明した理由により、走る馬だけ厳選して金払いのイイ個人馬主に薦めているから。現在の所有馬は

1. ノーザンFのワケアリ商品
2. マニアック過ぎて(?)売れなかった外国産馬
3. 馬産地で叩かれて対外目的で購入したセリ落札馬

が主体だ。例の場所の勝負馬は3に該当するが、日曜の中山後半に使う馬もそうだけど、目利きは確かなのか結構走っているからな。管理する調教師も勢いに乗っているし、これは期待していいんじゃないか?


------------------------------------------------------------------







待たせたな!!






日々大量に寄せられる拍手コメントの質問を9割以上シカトしている俺だけど(オイっ!!)、表題の件は誰でも見られるブログでぶっ放しても問題ない(?)感じなので、久々に答えようと思う。



毎日ガン見している読者には説明不要だと思うが、旧年中は少々ヤンチャし過ぎてな。多方面に迷惑をかけちまったし、下手なこと書けないんだよ~



それでも先日の最強3月号O・S連載取材時にこの話をしたら、岩神編集長から「いやいや、書いてるよ!!」と思いっ切り否定されちまったけど(苦笑)
(アノ件は例の場所を含めて夏の函館開催まで封印します。本当に申し訳ございません)



それはともかく、今年のアメリカジョッキークラブカップ(以下AJCC)はゴールドシップを筆頭に好メンバーが揃った。



ジャスタウェイとジェンティルドンナが引退したいま、ゴールドシップは紛れもなく古馬中長距離路線で3本の指に入る実力馬だ。それがグレード別定により58キロで使えるとはいえ、厳寒期のG2戦に出走してくるのは驚きだよな?



しかもAJCCは賞金別定で行われた頃にもスペシャルウィーク、メジロブライトなど、当時最強レベルの馬達が反則的な斤量で出走。格の違いを嫌と言うほど見せつけて圧勝しているレースだ。



それにも関わらず今年はフルゲート、除外馬が6頭も出るほど出走希望馬が集まった。



基本的に競馬は同着でもない限り、勝つ馬は1頭しかいない。従って逆立ちしても勝ち目が薄い馬を相手には、好き好んでぶつけて来ないワケだ?



これは重賞に限らず条件戦でもよくあることで、日曜京都2Rは1/19(月)【ブログNG馬主】前田幸治OWの確勝級O・S馬を緊急公開!?で猛プッシュしたラディカルを避けて、有力馬の大半が同条件の土曜京都2Rに回って来た



こんな感じで色気のある馬ほど相手関係をよ~く吟味するし、前走ハンデ戦のアルゼンチン共和国杯を57キロで快勝したフェイムゲームは仕方ないとしても(先週の日経新春杯だと酷量を課せられる)、この場でどの馬とはあえて言わないけど、今年のAJCCは大きな声じゃ言えない出走動機の馬が多い



話が長くなるので詳細は土曜夜に回すが、AJCCは過去20年までさかのぼっても、フルゲート(昨年まで16頭)で行われたのは昨年と08年の2回しかない。



それだけオフシーズンの芝中距離重賞は出走頭数が集まらない裏返しだけど、一転して今年は除外馬が出るほどの大盛況だよ?



サラブレッドは経済動物。カネを稼いでナンボの世界とはいえ、この使い方は馬主(関係者)の競馬に対する姿勢が透けて見えちゃうよな~


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

【2015年の注目馬主】バローズ軍団が熱い!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強2月号

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント