Article

        

M・デムーロ勝利騎手インタビュー舞台裏を大・大・大暴露!!

2015/ 03/ 20
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
3/22(日)阪神10R
但馬Sに出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif ( レコンダイト)
詳しくはブログ本文で触れるM・デムーロの社台勝負馬。基本的に金曜夜は土曜に出走する馬を取り上げているけど、土曜は中山で騎乗のせいか個人的にピンと来ない馬が多くてな。逆にホームに戻る日曜は3/17(火)のブログで公開した阪神8Rトルストイを筆頭に、粒揃いの有力馬が揃っている。

そして例の場所で公開中のO・S馬は、阪神大賞典に出走する同オーナー主君格の影武者ヤリ(※1)。生産牧場が社台ファームのセレクトセール高額落札馬だし、恐らく吉田照哉氏と半持ち(※2)だろう。3ヶ月ぶりの前走は調教の動きからして久々って感じだったが、それでも勝ち馬と0秒1差と格好をつけたからな。この中間は使われた効果で稽古でも素軽さが増しているし、馬主情報的にも好勝負必至だ。
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)
(※2★★★★オーナーはノーザンFと種牡馬利権で軽くモメて以降、馬によっては半持ちの誘いを断っている。それだけに例の場所のO・S馬は厩舎が勝負騎手としてM・デムーロを配した可能性も?)

おまけ
3/21(土)中山2R
3歳未勝利(ダ1200M)に出走予定
⑤アウリン 田中剛厩舎 M・デムーロ騎手 馬主:山本弥恵子
当初は金曜夜に公開を予定していたM・デムーロ騎乗の中山ご当地馬主O・S馬。前走2着時12/7ブログで取り上げて以来の出走になるが、同馬は非社台牧場の生産馬にも関わらず、鞍上にM・デムーロを確保してオーナー地元開催の中山でヤリ。この中間は田中剛師が追い切りに3週連続跨って勝負仕上げを施されているし、気性的にも久々の方が走るタイプだからな。これでハナか揉まれない外目の枠から番手追走なら、まず勝ち負けと思っていたが…………

…………3枠5番と出走メンバー&マル秘激裏話を考慮すると、情報的にピンかパーだなと。何故なら外枠に競馬界の攘夷派筆頭(※3)、蛯名J騎乗の先行馬シャトルソニックがいるし、晴れてJRA騎手になったM・デムーロに外国人J打ち払い逃げをカマす可能性もゼロじゃない。その以前に「ハナか外目の番手」という指示を通訳を介さずM・デムーロに伝えられるのか。間違いなく田中剛師はイタリア語を話せないし、英語も恐らく怪しいぞ~
(※3・10/29【天皇賞・秋】競馬界の攘夷派筆頭・蛯名Jの騎乗に要注目!!を参照)

------------------------------------------------------------------







ゴーメンナサイヨー






このキャッチコピーだけで吹いた読者はかつて一世を風靡したK-1好きか、日清食品CMマニアのどちらかだろう(笑)



いや、3/16(月)のブログで公開した黒船賞の個人的見解で、例の場所その2に○▲☆の相手候補を書き忘れちまってさ~



毎日ガン見している読者から多数の質問が寄せられていたんだけど、月火とネット環境のない実家でお袋の介護をしていたので、ヘグリに気付いたのが何と水曜の朝!!!!!!!!!!



レースが終わってから丸1日以上が経過しているし、読者のみんなに謝るタイミングを逃しちまった。。。。。。


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
[CM] 日清 強麺(エレベーター編)

K-1の人気選手・故アンディ・フグが出演した1998年のCM



古株読者の連中はよ~く知っていると思うが、基本的に日曜夜、月、火のブログは土曜夜、それでも追っつかなければ日曜夜にまとめて書き上げている。



そして先週は仕事が押したのに加えて、親父の都合で日曜夜までに実家へ帰らなければならなかった。



かといって読者のみんなはカネになるO・S馬をお目当てに毎日ガン見しているし、これを情報屋さんがよくやる関係者の調子の良い話だけ鵜呑みにした“やっつけ仕事”で選ぶワケにはいかない。



一例を挙げれば3/15(日)ブログで取り上げた土曜中山4Rエフティベス。今回は前走直線で包まれて脚を余した大野Jから、母エフティマイアの主戦を務めた蛯名Jに手が戻る。



この乗り替わりは蛯名Jと大野Jのエージェントが同じ人ってこともあるけど、美浦のチーム馬三郎&デイリー軍団内で蛯名Jは最上位の存在だからな?



エフティベスは2走前に蛯名Jのお手馬が被って軍団内の大野Jに回って来ただけで、本来は血統背景から蛯名Jが騎乗してしかるべき馬だ。しかも出走してくれば強敵になっていたゴールデンハープ、ヤギリヴィーナスが、それぞれ前走で騎乗した福永、松岡Jの都合により日曜中山5Rの牡馬混合戦に回ることが決まっていた。



上記2頭のオーナーは中山馬主協会に所属するご当地馬主だし、こうなれば前走に引き続き牝馬限定戦で、鞍上を強化して臨む吉野英子オーナーのエフティベスで中心は揺るぎない。恐らく蛯名Jが黄梅賞のマリオーロと同じことをしない限り、結果を出してくれるに違いない…………









…………って話を3/15(日)ブログでしたかったのに、日曜夜は時間が無くて推奨文を超簡素にしちまった。



その流れで月火ブログもO・S馬や黒船賞の見解は相手関係まで入念に下調べして公開しているけど、そのアオリで本文はアッサリしているし、ドタバタして例の場所その2で相手候補を書き忘れ、読者から大量に寄せられた指摘拍手コメントに気付いたのが水曜という失態を演じちまった。



しかも黒船賞は中間に一頓挫あったセイクリムズン、タイセイレジェンドを軽視して、こんな時に限ってオイシイ馬券をGETしちまってさ。本当にゴーメンナサイヨー



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
[CM] 日清 強麺(バス編)

文章で楽してゴーメンナサイヨー(その分O・S馬はしっかり吟味!?)



前置きが長くなっちまったけど、ここからが今夜の本題だ。



唐突に故アンディ・フグのCMを持ち出したのは俺が隠れK―1マニアだとカミングアウトしたいからではなく(苦笑)、先日のフィリーズレビューを制したM・デムーロの勝利騎手インタビューでの陰湿この上ないアナウンサーの訊き方に、イチ競馬ファンとして苦言を呈したかったためだ。



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
M・デムーロ フィリーズレビュー 勝利騎手インタビュー

後述する裏事情ありきとはいえ、この質問の仕方は酷すぎる…………



上記の勝利騎手インタビューは地上波のフジテレビ系列で生放送されたものだ。



俺に限らず競馬関係者はグリーンチャンネルなので問題のインタビューは後日、読者からの拍手コメントで知ったんだけど、これは外国人イジメの領域だろう?



参考までにM・デムーロは通年免許に合格後、JRAが外圧に屈した面子を保つために通訳を介してのやり取りを原則禁止している



この辺の詳細は下記過去ブログ


2/6【出来レース!?】外国人J通年免許合格の激裏話

2/7【福永Jスポニチ発言】“公正確保”に込められた本当の意味とは

2/28日本競馬の夜明けぜよ!!


で書いたので割愛させてもらうが、通年免許デビュー週に阪急杯をダイワマッジョーレで制した勝利騎手インタビューで“事件”は起こった。



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
M・デムーロ 阪急杯 勝利騎手インタビュー

1:25過ぎに注目。これが複線となりフィリーズレビューで…………



あらかじめ関係者が入れ知恵をしておいた成果(!?)か、インタビュー全体の受け答えは競馬ファン的に驚嘆レベルだろう。ぶっちゃけ俺はもっとグダグタになると思っていたし、マジでM・デムーロは凄いよ。



し・か・し



インタビュー中に2回、アナウンサーが発した質問に対して、周囲に助け船を求める仕草が垣間見えた。



決定的なのは1:25過ぎのやり取り。動画音量を最大にすると聞き取れるけど(爆音注意!!)、横から第3者が教えちゃってるんだよね~



誰でも見られるブログで本当のことをぶっ放すと後がおっかないので遠回しに書くが、フィリーズレビュー勝利騎手インタビューでの意地悪この上ない質問は、その辺の裏事情を察してあげてほしい。



通年1発目の阪急杯では質問者もM・デムーロが聞き取りやすいようゆっくり喋っていたけど、それでも途中で助け船を求め、それに第3者が答えちまったことも引っくるめて、どこかの誰かさん的には



「公正厳格な通年免許試験に合格した“日本の騎手”なのだから規則違反はもってのほか。アナウンサーも手心を加える必要はない!!」



ってことなんじゃないの?



最後に、Mデムーロ、ルメールに通訳をつけられない件には、多くの競馬記者が迷惑している。



レース後のコメント取りだけでひと苦労だし、フィリーズレビューや阪急杯とかほとんど意訳じゃん。。。。。。


フィリーズレビュー&阪急杯M・デムーロのレース後コメント
d1.jpg

d2_20150320151558331.jpg
画像はラジオNIKKEIより。これでいいのかJRA…………


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

トーホウジャッカルの馬主【東豊物産】とは?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強4月号

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント