Article

        

【残念】公営名古屋で1着馬から“また”カフェインが検出……

2015/ 03/ 21
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
3/22(日)中京2R
4歳上500万下に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (ティーポイズン)
毎日ガン見している読者には説明不要の中京ご当地馬主、深見富朗オーナーの勝負馬。御法度承知で現役の代表馬ヴォーグトルネードが中京のジュライSを怒濤の追い込みでブッコ抜いた時(※1)に説明したように、同オーナーは愛知県豊田市で建重製作所など複数の会社を経営する名古屋の有力者だ。2回中京開幕週でもタイタンが人気に応えて障害未勝利を快勝したのに続き、この土曜も中京1Rをケルンダッシュが初ダートで2着に好走している。

ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
7月20日 中京11R ジュライS ヴォーグトルネード

何度見ても半端ない直線の鬼脚。2014年のベストレースに推したい

そして例の場所で絶賛公開中のO・S馬は、早くからオーナー地元開催に組まれたベスト条件で勝負がかり。3歳時に中京の未勝利戦に出走した際は惜しくも2着に敗れたけど、勝ち馬は後にユニコーンSを制したレッドアルヴィスだからな。また同馬を管理するのが上記で名前を挙げた3頭と同じ五十嵐厩舎なのも心強い。新聞の馬柱だけ見て予想すると時計面の裏付けが薄いので“危険な人気馬”にも見えるが、ヴォーグトルネードのように中京替わりで一変することが多々ある。中間の坂路でも渋った馬場を苦にせず動いているし、オーナー・サイダー的に買うしかない!?
(※1・7/20ふなっしー口調で毒をはいてみたを参照)

------------------------------------------------------------------







残 念






12/12【競馬スキャンダル】禁止薬物カフェイン検出騒動の真相は……で取り上げたピンクブーケの件が一応決着したと思った矢先、今度は公営名古屋で1着馬からカフェインだよ…………



s1_2015032116120048b.jpg
画像は3/20産経ニュースより



しかもカフェインが検出されたスリーエアウィークの馬主は“名古屋の首領”、永井啓弍オーナーの法人名義永井商事(株)だからな~



毎日ガン見している一部の読者から「オーナー地元開催で禁止薬物を使用したのか?」と拍手コメントで質問が届く始末だ。。。。。。



これは俺の不徳の致すところだけど、今夜はこの場を借りて得意のデカ文字でハッキリ言っておく。





近代競馬でカフェインを





ヤリに使用することは





20000%あり得ない!!






禁止薬物に指定されているとはいえ、カフェインが競馬用語で俗に言うカマシに使われていたのは、それこそ四半世紀前の話だからな?



ましてピンクブーケの顛末はJRA子会社の信じがたい不始末だし、名古屋の件も十中八九コーヒーやお茶を厩務員が飼い葉桶にこぼしたとか、その程度のオチだろう。



大体さぁ、こう言っちゃ身も蓋もないけど、公営名古屋のC級クラスは地方でも最低クラスの賞金形態だ。スリーエアウィークの1着賞金は13万5000円に過ぎないし、バレたら出走停止になる禁止薬物を使用してまで勝たせるメリットは、リスクと天秤にかければ子供でも分かる。



どこかの競馬場で問題になった馬券絡みの八●長ならともかく、カマシの可能性は限りなくゼロに近い



2013年12/18のブログで近代競馬における合法カマシ、競走馬サプリメントを紹介したけど、いま振り返ると書くべきではなかった。



お馬さんサプリメント
競走馬サプリメントの例。詳細は http://horsecare.sakura.ne.jp/を要チェック



俺も岩神編集長に指摘されて気付かされたが、ノンフィクションが売り(?)の競馬最強の法則では、クスリ絡みの企画はどんなに裏付けが取れていても掲載しないらしい。



その理由は「読者に競馬はこんなものだと感じてほしくない」と。言い方を変えれば“ファンの夢を壊したくない”ってことだろう。



そう言えば俺もイチ競馬ファンだった頃、レース前にアイテムを使用すると気性や能力がアップする某競馬ゲームに疑問を感じたことがあった。



これがシャドーロールやブリンカーなどの馬具なら全然OKだけど、勝負飼い葉とかサプリメントになると“これってドーピングじゃねぇ?”と思っちゃうよな~



制作者としてはより現実の競馬に近づけたかったのかもしれないが、逆に生々しすぎたのか問題の作品を最後に、現在にいたるまで某競馬ゲームの続編は発売されていない。



話が脱線しちまったが、読者のみんなは少なからず俺の新聞に載らない競馬界の激裏話を期待している。



それを誰でも見られるブログで書いて問題ないレベルの線引きが難しいけど、今後は岩神編集長を見習ってクスリ絡みのネタは極力公開しないようにするつもりだ。



スリーエアウィークの件に関する質問は一部読者の屈託ない意見とはいえ、俺の心に突き刺さった。



“知らぬが仏”ということわざがあるけど、知らなければ何事もなく過ごせるものを、なまじ知ってしまったために苦しむこともあると。。。。。。


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

トーホウジャッカルの馬主【東豊物産】とは?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強4月号

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント