Article

        

【認知症】プロジェクトB~挑戦者たち~番外編

2015/ 04/ 05
                 





【コウノメソッドの最新情報が毎週更新】
ドクターコウノの認知症ブログは要必見!!



今夜の認知症話は3/29【認知症】プロジェクトB~ウ●コと戦う挑戦者たち~が大好評だったので、番外編としてヨーグルトにスポットライトを当てることにした。



高齢者に限らず多くの老若男女が、頑固な便秘に悩まされている。



俺もお袋が野菜嫌いで偏った食生活を長年続けてきたせいか、ガキの頃からヤギのようにコロコロしたウ●コに悩まされていた。



3、4日出ないのは当たり前。下剤も効かず1週間近く腸内にウ●コが溜まり、酷い時には風呂場で自己摘便していたほどだ。



汚い話はホドホドにして、若き日の俺は何とかして頑固極まりない便秘を治そうと、ありとあらゆる方法を試してみた。



その中でも定期的なヨーグルトの摂取。腸内環境を整える直接的なやり方は、試行錯誤の末に効果が感じられた。



3/29のブログでは現在も俺が毎朝食べているグリコの朝食bifixを取り上げたけど、一般的にあまり有名じゃないのか、そもそも商品を置いていないスーパーも少なくない。





そこで今夜は他にも一定期間(約2ヶ月)に渡り試して、便が軟らかくなるなど、俺なりに手応えを得られたヨーグルトを何種類か紹介しよう。



日本ルナ
乳マイルドヨーグルト 朝のプレーン(加糖)
y1.jpg
画像は日本ルナホームページより

ビフィズス菌HN019が俺の腸内に合ったのか、グリコの朝食bifixと甲乙付け難いほど便秘解消に効果が見られた。口溶けなめらかで甘く酸っぱいヨーグルトが苦手な人にもオススメ。日本ルナがマイナー(失礼)のせいか朝食bifix以上に置いてある店が少ないのが惜しい。



タカナシ
ヨーグルトおなかへGG!
s2_20150404082335852.jpg
画像はタカヤス乳業ホームページより

特保(特定保健用食品)ヨーグルト第1号が売り。その後にブル●リア、ナチ●レ恵、ビ●ダスなどCMをバンバン流しているわりに効果が感じられない(※1)大手ヨーグルトが次々と認可されて価値が大暴落したけど、プロバイオティクス乳酸菌は俺に合っているのか手応えアリ。
(※1個人の感想です)



小岩井乳業
生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト
y3.jpg
画像は小岩井ホームページより

高級感のあるヨーグルト。ぶっちゃけパッケージから便秘に効くイメージが沸かなかったので、東京都F市で某大物馬主S氏が経営するスーパーに陳列してあった商品のなかでも、最後の方に試したヨーグルトになる。その絡みもあって俺の腸内環境がかなり改善されていたせいか、同系統の王道ヨーグルトとは異なる効果が得られた。



最後に、今回はお袋が元気すぎてネタに困っていたので、認知症やコウノメソッド(PDFファイル)と全然関係ないブログになっている。



俺も途中まで書いていてコンプライアンス的に大丈夫かな~と思ったけど(苦笑)、あくまで個人の感想なのであしからず。



話をまとめると、便秘対策の最終結論は規則正しい生活に適度な運動、バランスのとれた食事。当たり前のことだがコレに尽きる。



自分の腸内に合ったヨーグルトが見つかれば多少は改善されるけど、便秘の程度にもよるが毎日ウ●コが出るようになるまでは、それ相応の努力が必要だと痛感した。



広い意味で便秘も健康管理。もっとも身体障害者1級で寝たきり車椅子のお袋ですら便秘が治ったし、運動しなくても食生活を見直せば何とかなる!?


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
プロジェクトX ~挑戦者たち~
「友の死を越えて」~青函トンネル・24年の大工事~


先日の列車事故でも大惨事には至らず。日本の技術力って半端ないな~


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
4/11(土)福島★Ror4/12(日)福島★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif
知る人ぞ知る福島ご当地馬主、髙橋文枝オーナーの勝負馬。代表馬マツリダゴッホの成績から中山で強いイメージがあるけど、本業は東北の有力者でJRAでは地理的に最も近い福島が地元開催になる。公営盛岡、水沢でも競走馬を走らせていて、岩手ダービーダイヤモンドCの副賞としてマツリダゴッホの種付け権を提供するなど、みちのくの名物馬主としてコアな地方競馬ファンには有名()だ。

それだけに例の場所で絶賛公開中のO・S馬が、数奇な巡り合わせで福島に遠征するのは運命としか思えない。前走にしても★★★Jがヘグり倒して勝ち馬と0秒1差だ。普通に回ってくれば間違いなく勝っていたし、ズバリ敵は除外だけ。今回は福島開幕週に合わせて中京開催をパスしたので優先出走権が失効している。確実に使える保証がないし雑魚関東馬が出走枠を埋め尽くしたら、阪神の同条件に回るかもしれない。中央開催でも恥ずかしい競馬はしないと思うけど、心情的には1週延ばしても福島で使ってほしいな~
(岩手競馬やりまっしょい! by ふじポン|友達100人出来るかな?2010年12/19高橋文枝ママ☆を参照)


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

------------------------------------------------------------------

俺のお袋(牝80)もコウノメソッドで救われた!!
【認知症治療の神医・河野和彦先生の最新本】

ko.png



医者を選べば認知症は良くなる!




患者も介護者も救うコウノメソッド





全国書店やアマゾンで買えるぜ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント