Article

        

【皐月賞】リアルスティールの新聞に載らない激裏話

2015/ 04/ 16
                 






うるせぇーよ!!






本日昼前に更新した【皐月賞】ダノンプラチナの新聞に載らない激裏話をチェックしていない読者には暴言と受け取られかねないけど(苦笑)、念のため断っておくが少々悪趣味なネタなのであしからず。



俺は蛯名Jの声に出せない本音を代弁(?)したに過ぎないし、参考YouTube動画と合わせて要必見だ!!



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
四位洋文、客のヤジにキレる

競馬場では観戦マナーを守りましょう(by俺)



上記動画はいささか過激すぎるけど、これが皐月賞の公式会見(※1)では



「中山のグランプリロード(はなみち)を通って入場するのでテンションが上がるのかどうか、冷静に落ち着いて走れるかどうかが一番大事なところだと思っています」



と毒にも薬にもならないコメントに変貌するからな~
(※1蛯名Jの発言はラジオNIKKEI【皐月賞】美浦レポート~ダノンプラチナを参照)



これが競馬界の悪いところであり、ファンの立場で“騎手の本音”を読み解くことができない。



もっともグランプリロードはJRAの肝いりで新設されたファンサービスの一環だけに、基本的にお上批判のできないマスコミでは発言の取り扱いが難しかった裏事情(※2)もあるが…………
(※2媒体によってはJRAに配慮してグランプリロードの固有名詞を「馬場入りの際に……」など別の言葉に置き換えている)









…………騎手の本音と言えば今夜の主役、リアルスティール福永Jも、なかなかファンに向けて腹を割った発言をしない騎手の1人だ。



150215_realsteel04.jpg
画像は競馬ラボより



福永Jは某大物馬主が経営するポータルサイトで有料コラムが掲載されているけど、競馬界の表も裏も知り尽くす俺から言わせれば“この程度の内容でカネを取るのか?”と思わずにはいられない。



それでいて2月末にトレセン内外で物議を醸した不自然騎乗(※3)の翌週には、明確な説明もなく一方的にコラムを休載とか、マジでご都合主義にもほどがある。
(※3・3/6【福永J】2/28(土)阪神最終の激裏話はブログ&例の場所で!!をガン見してくれ)



こんな感じで競馬界において騎手の本音が公式の場で語られることは皆無に等しい。



それは何故か。ジョッキーの発言には必ず騎乗馬の馬主、調教師、助手、厩務員などがついて回る。



例えば福永Jがサトノクラウンに騎乗して弥生賞を快勝後、ファンの間でリアルスティールとどちらを選ぶのか、巨大掲示板で話題になっていただろう?



ご存じのようにサトノクラウンはレースから4日後の3/12(木)、ルメールに乗り替わり皐月賞に向かうことが発表された。



すなわち、福永Jはリアルスティールを選んだワケだけど、既存の競馬マスコミで決め手となった“本当の理由”が自身の口から語られたことは、俺が知りうる限りではなかった。



ポータルサイトの有料コラムでは一応それっぽいことを言っているけど、サトノクラウン陣営に配慮して言葉を選んでいる。到底本音にはほど遠いし、少々言葉は悪いが八方美人的な感じは否めないよな~



いきなり話が脱線するけど、往年の人気競馬マンガありゃ馬こりゃ馬の原作者は元JRA騎手の田原成貴だ。



現在はシャバに復帰して京都に潜伏中らしいけど(笑)、ありゃ馬~では主人公の氷室がシンケン、ファイアスターという有力馬2頭のお手馬が被り、心ない新聞記事によって大騒動に発展している。



物語の詳しい経緯は読者各自マンガ喫茶でありゃ馬~を全巻読破してほしいが(オイっ!!)、さすがに原作者が元JRA騎手だけはあるよ。



時代背景がマスコミもイケイケドンドンだった昭和の競馬なのはさておき(苦笑)、ジョッキーの置かれた立場をファンにも分かりやすく描かれている。



arya.jpg
ありゃ馬こりゃ馬より。ネットで拾ってきたらこんな画像しか無かった……



話を現実に戻すと、共産圏の国々に匹敵する情報統制化にある日本の競馬界において、根拠が定かでない飛ばし記事が新聞に掲載されることは絶対にない。



それでも騎手に捨てられた馬の関係者はイイ気持ちにはならないし、従ってジョッキーも自身の発言には気を使わざるを得ないワケですよ?



福永Jは先日の阪神牝馬Sでもサトノクラウンを管理する堀厩舎のカフェブリリアントで制しているように、多方面に配慮したコメントが功を奏したのか、牡馬クラシックの有力馬を捨てた後も関係者と良好な関係が続いている。



これが人気ジョッキーの処世術であり、ファンの立場からすると皐月賞でサトノクラウンとリアルスティールのどちらを重視すればいいか、頭を悩ませる要素になっているんだが。。。。。。



福永Jのブログで書けない本音は例の場所で!!

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
4/18(土)阪神8R
4歳上500万下に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (ダイナミックウオー)
ブログ本文で触れる福永Jの勝負馬。今週末は皐月賞のリアルスティールを筆頭に土日合計16鞍に騎乗するけど、例の場所で公開中のO・S馬は情報的に1、2位を争うほどの勝負気配だ。大前提としてこのオーナーは色気のある馬しか福永Jに頼まない。過去3年で勝率29.4%、連対率44.1%、複勝率64.7%。さらに単勝、複勝回収値はどちらも100%超えと、単純にベタ買いしても儲かるからな。お気に入りの福永Jに分かりやすい鞍上強化だし、骨っぽい相手は揃ったが狙う価値はあると思うぜ?

皐月賞プレイバック動画(PC、スマホ限定)
1993年 皐月賞 ナリタタイシン

ナリタブライアンと迷ったけど3強対決の様相の今年ならこっち?



皐月賞週はサトノ軍団(里見治OW)が激アツ!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強5月号

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント