クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【宝塚記念】大本営発表により貶められるゴールドシップ馬主の品格

ヤバイ話シリーズとは?
【オフレコ話は例の場所を要チェック!】を参照。

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/28(日)阪神2R
3歳未勝利に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (カペナ)
G1週恒例、金子真人オーナーの影武者ヤリ(※1)勝負馬。宝塚記念に出走を予定しているデニムアンドルビー、ラブリーデイに呼応する形で、当日の阪神には金子軍団の有力馬が大挙スタンバイ。今回は村山厩舎が送り出す“3本の矢”にスポットを当てるけど、同厩舎はDr.コパさん(小林祥晃OW)の代表馬コパノリッキー、リチャードに合わせて、同日の条件戦でコパノチャーリーを出走させるなど、影武者ヤリを意識した使い方をしている。それでキッチリ結果を残しているし、例の場所で公開中の3頭も過去の傾向から期待していいと思うぜ。

余談として村山師はジョッキー時代にサンフォードシチーの主戦を務めていたけど、通算218勝とお世辞にも1流とは言い難い成績しか残せなかった。ブログ本文で触れるゴールドシップの須貝師も302勝とジョッキー時の通算成績は似たり寄ったりだが、どちらも調教師になってからは乗り役に対して求めるレベルが高い。これは騎手出身の調教師全般に言えることだけど、立場は人を変えるとはよくも言ったり。ジョッキー時代と同じような振る舞いはできないとはいえ何だかね~
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)








大本営発表





1. 戦前の軍事最高統帥機関であった大本営による広報。プロパガンダ。国威発揚のため帝国陸海軍の戦績を誇張し、戦争被害や敗走等の不都合な情報の多くは発表されなかった。

2. 転じて、企業経営者等、社会的集団のトップが自己に都合のいい情報を誇張して広報したり、不都合な情報を隠蔽して報道する場合に比喩的に使用される。

はてなキーワード 大本営発表とはより引用



基本的に俺は政治絡みのネタは扱わないようにしているけど、4コマ漫画のオチは現在の競馬界にも当てはまる。



政府(日本国)=陣営

大本営=厩舎

大本営発表=公式会見、トレセンでの囲み取材

国民=ファン




に置き換えれば、そっくり現在の競馬界におけるマスコミ報道になる。。。。。。



ここで読者のみんなは上記4コマ漫画に登場する親子のことを笑えないぜ?



毎日ガン見している連中は世間一般のファンと比べれば情報弱者、俗に言う“情弱”ではないと思い込んでいるかも知れないが、競馬界の表も裏も知り尽くす俺から言わせてもらえば、週末の朝イチから競馬場やウインズで馬券と格闘している、疲れ切ったおじさんファンと大差ない。



某巨大掲示板では陣営が発した公式会見に一喜一憂し、真実を置き去りにしてあーでもない、こーでもない、それは違うと論戦が展開される。



別に俺はネット上でファン同士が意見を言い合うことを非難しているワケじゃない。問題なのは議題そのものが大本営発表による真実とかけ離れた内容であることが、残念ながら競馬界でもの凄く多いことだ。



戦時下に例えれば日本軍はミッドウェー海戦でアメリカ軍に壊滅的な敗北を喫したのに、大本営発表による大勝利という報道に何ら疑いもせず、全国の家庭や町中で「鬼畜米英、恐るるに足らず!」と怪気炎を上げているに等しい。



それはそれで見ていて滑稽(こっけい)で面白いから大いに結構なんだけど(笑)、俺は無責任な大本営発表によって






馬主の品格






が傷つけられていることを悲しく思う。



ここで読者のみんなは再度、競馬最強の法則7月号のオーナー・サイダー連載を読み返してほしい。



os7.jpg
画像は最強7月号O・S連載より



過去にゴールドシップは度重なるジョッキー交代、不可解な出走ローテ、馬主名義の合同会社化など、競馬ファンの耳目を引くことを繰り返し行っている。



その出来事の大半が陣営による公式発言、大本営発表では「オーナーの意向により……」とされているけど、よくよく背景や人間関係を調べれば、本当に馬主の指示なの?って話だよ。



全ての元凶は半ば戦前の国営放送と化した競馬マスコミだけど、メイショウの松本好雄オーナーに勝るとも劣らない人格者の小林英一オーナーが、競馬ファンからモンスター馬主のように見られているのが残念でならない。。。。。。


ブログ参考画像
__19426_2.jpg
戦前の大本営発表による新聞報道。現在の競馬界も当時と似たり寄ったり


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



【ゴールドシップの馬主】
合同会社小林英一HDの“内部事情”を大暴露!?

好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見!

最強7月号

競馬最強の法則7月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 16:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT