クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【認知症】暑いと思ったら熱中症になる前にエアコンをつけましょう






【コウノメソッドの最新情報が毎週更新】
ドクターコウノの認知症ブログは要必見!!



関東地方は梅雨も明けてないのに、この週末は30度を超える真夏日に。



これは台風の影響による一過性のものらしいけど、暑くなるとお袋の介護で心配事が増えるのがネックでな~



いや、6/14ブログでも書いたように、我が家のワイルド親父(牡72)のエアコン嫌いは筋金入り。



これは電気代をケチっているとかではなく、冬場は雪国新潟の出身だけあって躊躇(ちゅうちょ)無くガスファンヒーターをつける。



エアコン暖房でないのは「電気代が高い!!」と感じている可能性もなきにしもあらずだけど(苦笑)、“冷房の風は体に良くない”と思い込んでいるワケですよ?



そんな親父が主介護者だけに、連日報道される熱中症で緊急搬送されたってニュースは他人事じゃない。



予備知識として俺のお袋(牝81)はコウノメソッド(PDFファイル)でレビー小体型認知症が劇的に良くなったけど、自分の意志を言葉に出して伝えることができない



厳密にできることはできるんだが、この辺のニュアンスが俺の稚拙な文章で伝わるか微妙だけど、例えば鼻水が出たのでお袋がティッシュを取りたいとしよう。



お袋はコウノメソッドの治療を受ける以前にティッシュを異食(食べられないものを食べてしまう)ことがあったので、現在は全く問題ないけど、念のため寝たきりのお袋が地力で取りに行けない場所に置いてある。



ここで親父や俺が横にいれば「ティッシュを取って」と頼めばいいのに、何故か言葉が出ないんだよな~



最近は身振り手振りや様子で分かるようになったので、俺が気付いて渡してやると「ありがとう」とお礼も言える。全く言葉が出ないワケじゃないし、こっちから聞けば正確に自分の主張を伝えられるレベルの言語障害(!?)なんだよ。



話を熱中症に戻すと、お袋は「部屋が暑いからエアコンをつけて」“自分からは言わない(言えない)”けど、親父や俺が「お母さん、暑くない?」と聞けば暑い、寒い、大丈夫などなど、何かしら答えが返ってくる。



それに従って部屋の温度管理をすれば問題ナッシング(死語)なワケだけど、主介護者のワイルド親父が筋金入りのエアコン嫌いのため、真夏でも窓全開&扇風機で過ごそうとするからな~



全てのものに理由はある(byお父さん犬注1)。熱中症は普段からシッカリ対策をとっておけば防げる症状だ。昨年の夏にもお袋はこもり熱になっているんだし、お願いだからエアコンつけてくれよ~


注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
ソフトバンク 白戸家 「兄食べる」篇

ふと思ったけどこのCM、スギちゃんじゃなくても問題ないよな(笑)

To Be Continued……


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/18(土)中京1R
3歳上障害オープンに出走予定
人気ブログランキングへ(タイタン)

7/18(土)函館7R
3歳上500万下に出走予定
c_01.gif (ティーポイズン)
毎日ガン見している読者には説明不要の中京ご当地馬主、深見富朗オーナーの勝負馬(大量)。御法度承知で現役の代表馬ヴォーグトルネードが中京のジュライSを怒濤の追い込みでブッコ抜いた時(※1)に説明したように、同オーナーは愛知県豊田市で建重製作所など複数の会社を経営する名古屋の有力者だ。3回中京開幕週でもケルンダッシュが快勝。例の場所でつぶやいたように同馬は“アレ”だったのでブログ公開NGになっちまったけど、今回は先手を打って(!?)、日曜夜にぶっ放すことにした。

ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2014年 7月20日 ジュライS ヴォーグトルネード

あれから早1年。オーナー地元開催の中京替わりで豪脚復活なるか!?

そして7/19(日)中京メイン・ジュライSには連覇を目指すヴォーグトルネードが出走を予定している。1週前追い切りでは福永Jが乗ってウッドで好時計をマークするなど意欲的だけど、来週は現役の看板馬に合わせて深見富朗オーナーの勝負馬が大挙スタンバイ。馬主的に1番の期待馬は言わずもがなだが、俺の独断と偏見で相手関係まで考慮すると、最も勝利に近いのは例の場所その1で公開中のO・S馬だろう。次いで俺のチョンボで情報網に裏を取るのを忘れたけど、例の場所その2のO・S馬も使って来たらまず勝ち負け。娘婿の深見敏男オーナー名義の勝負馬も含めて固め打ち必至だ!!
(※1・7/20ふなっしー口調で毒をはいてみたを参照)


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



俺のお袋(牝81)もコウノメソッドで救われた!!
【認知症治療の神医・河野和彦先生の最新本】

ko.png



医者を選べば認知症は良くなる!




患者も介護者も救うコウノメソッド





全国書店やアマゾンで買えるぜ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト

| 認知症は治せる!奇跡が起こるコウノメソッド | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT