クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【大人の事情】これだから誰でも見られるブログでは……







待たせたな!






誰でも見られるブログではヤンチャ(!?)が難しくなって久しい今日この頃だけど、その代わりと言ったら少々アレだが、最近は無料メール会員に限定公開しているサイト内コンテンツに力を入れている。



その中でも問い合わせの多かった【今週の目イチ馬主】は俺の強い意向により、今後は基本的に無料コンテンツとして公開する流れに。



永井啓弍オーナーとJRAの癒着(!?)など要必見だが、ここだけの話、ネタによってはブログで下手なことを書くと、メガトン級の地雷を踏む場合が多々あるからな~



その繰り返しで現在は多くの競馬関係者からも注目(!?)を集めちまったし、多方面に配慮した表現方法に苦慮する日々が続いている。



話の流れと拍手コメントで複数の読者から質問があったので典型例として、土曜阪神3Rに出走するアイファープリティ。この馬は11/24中島稔オーナーのワケアリO・S馬で説明したように、当初はジャパンC当日の京都2R(芝1600M)or京都3R(芝1800M)に出走を予定(注1)していた。



注1ブログ参考画像
ai1.jpg
11/25(水)にトレセン内で配布された11/29京都2、3Rの想定表



上記画像の水曜想定表では主戦の小牧太Jが東京に遠征するのでジョッキー未定(○ ○)になっているけど、通常こんな場合は厩舎サイドが騎手を見つけてきて、十中八九どちらかのレースに使う



それが中間にアクシデントがあったとかじゃないのに、何故1週スライドするのか?



ち・な・み・に



アイファープリティは単勝1.5倍の断然人気を裏切った前走時(3着)も、水曜の想定段階ではマイルと2000M戦の両睨み(注2)だった。



注2ブログ参考画像
ai2.jpg
10/28(水)にトレセン内で配布された11/1京都2、3Rの想定表



ここで注目は小牧太Jが「2000Mは長い」と事前に語っていた(注3)のに対し、厩舎サイドは主戦の進言をガン無視して、新馬戦と同じ距離にブチ込んだこと。
(注310/30競馬ラボ小牧太の夢の途中アイファープリティ。前回も書いたように正直、この距離は長いんですわを参照)



これはマイル戦にオープンでも格上挑戦で好走歴があるマテラアリオン(2着)が名を連ねていたのが大きいけど、要は相手関係を考慮して、距離適性シカトで2000Mに使ったワケですよ。



それで3着に負けた以上、当然ながら小牧太Jに非はないし、距離短縮した次走は巻き返し必至。ジャパンC当日の芝1800Mには11/23情報的にはトリプルだけどワケアリ馬主だからDLBで……で猛プッシュしたロイカバードがいたし、マテラアリオンですら避けた調教師が、好き好んで強敵相手にぶつけて来るはずがない。



そこまで読み切って11/24(火)に俺は推奨、水曜時点で使う気満々(注1の想定表を参照)だった馬がだよ。故障とかじゃないのに何故1週スライドする?????(※4)



※4ブログ参考画像
ai3.jpg
競馬ブックwebより。赤く囲ったのが本来の最終追い。イイ動きだ~
(ただ、いきなり予定を変更したので中間の調整が除外された馬のようなチグハグに……)



余計なことを書く窓口(!?)になっている天の声さんから怒られるのでホドホドにするが、無理くりひと言で説明すれば






大人の事情






としか、誰でも見られるブログで表現する術がない。



関係各所に配慮して詳細は例の場所で限定公開させてほしいけど、“神の見えざる手”による突然のスケジュール変更はO・Sブログ的にガチで困る。こちとら商売あがったりだし、マジ予定厳守でお願いしますよ~


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
12/5(土)阪神★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

阪神ご当地馬主、難波(なんば)澄子オーナーの勝負馬。今週は土曜に金鯱賞、日曜にチャンピオンズCが行われる中京を連発で取り上げていたが、中央場所も中山と阪神に舞台替わり。開幕週に合わせてご当地馬主の勝負馬が大挙出走してきたし、安心してください、使いますよ(※1)。

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
笑点 とにかく明るい安村 2015年9月6日

あの国民的番組にも登場。今年の流行語大賞はコレか爆買いだな~
(俺は野球好きだけど絶対にトリプルスリーはない。日常生活で使いようがないし……)

話が豪快に脱線したので軌道修正すると、難波澄子オーナーは知る人ぞ知る岡山の有力者で阪神がお膝元(※2)になる。調教師が日本全国どこでも遠征する人なので今回は地元初参戦になるが、この中間は上のクラスで好走していた当時のデキを彷彿とさせる動きを披露している。さらに有力馬が中京の同条件に分散したし、自分の形に持ち込めそうなのも大きい。状態ひと息だった近3走の成績を度外視して、狙う価値はあると思うぜ。
(※2【隠れ阪神ご当地馬主】難波経雄オーナーの勝負馬!!を参照)


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



【金子真人HD】その驚くべき“馬主力”に迫る!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

最強12月号

競馬最強の法則12月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 15:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT