クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【!】安心して下さい。土曜東京の競馬開催は……




今夜は先週ブログで推奨した中山ご当地馬主、林正道オーナーの勝負馬ディプロムソング&ビヨンジオールで一気に両目が開いた的場厩舎にスポットを当てるつもりでいたけど、JRAホームページに【!】が出ちまったからな~



先週は40年に1度の大寒波ですら【!】を温存(!?)しただけに今回も……と夕方まで様子を見ていたけど、最新の天気予報で東京競馬場がある府中は金曜夜から土曜未明にかけて雪予報だ。



当初は根岸Sに出走を予定しているサトノタイガーの激裏話(注1)と合わせて公開しようと思っていたが、こうなっては是非に及ばず。馬券の取捨も含めて土曜夜にスライドさせてほしい。
(注12年前まで的場厩舎に在籍。芝のマイル~中距離を使われていたがオープンで頭打ちになり浦和の小久保厩舎へ移籍と同時に松村真司オーナーに名義変更。その後はダートの短距離馬として素質が開花。里見治オーナーが再び馬主となり現在にいたる)





毎日ガン見している読者には繰り返しになって恐縮だけど、過去に俺は悪天候時に職権を乱用(!?)した独自ネットーワークを使い、開催の有無を百発百中で事前にブログ公開(注2)している。



注2詳しくは過去ブログ


14年2/13予報悪化で土曜の東京&京都はヤバイ!?

14年2/14【予告通り】土曜の東京開催は大雪の影響で中止に

14年8/8“台風かかってこいや~”で代替開催上等!?

14年10/12交通機関の乱れや安全面を考慮して……

14年10/17【3戦3勝】競馬開催が微妙な時はO・Sブログを要チェック!!

14年12/5ローカル開催でダート変更が行われない舞台裏を大暴露!!

15年1/16土曜の京都開催が降雪の予報で夜間発売が取り止めに!?

15年1/30【!】またまた土曜の夜間発売が取り止めに!?


をガン見してくれ!!



詳しくは上記過去ブログ&【実績あり】悪天候時の開催“裏”情報はO・Sブログにお任せあれ!?をチェックしてほしいけど、今回の雪予報はJRAはもちろんのこと、大半の競馬関係者にとっても寝耳に水だ。



先週の関東地方は40年に1度の大寒波でも最低気温が氷点下になっただけで、平野部ではほとんど雪は降らなかった。



週中に開催中止を危惧して土曜の出走を自重する動きも見られなかったし、少しナメていた感じは否めない。



最新の天気予報を見ても夜間の冷え込み次第では積もりそうな感じだけど、安心して下さい。(土曜東京の競馬開催は)やりますよ(byとにかく明るい安村)



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
とにかく明るい安村
今話題のネタ『全裸時代』!2015


ラグビーとサッカーの全裸ポーズはグダグダなのに何故かウケる



ここで東京競馬場の近郊に住んでいる読者のみんなは



「この天気予報だと危ない」

「寒波が強まれば大雪の可能性まである」

「やると言い切るのは賭け」



と思ったに違いない。



府中在住のM上さんから共通の知人である天の声さんを通して本気で止められそうだが(苦笑)、かくいう俺も数年前までは府中市民。中山とは比較にならないほど冬場のドカ雪はよ~く理解しております。



ぶっちゃけ俺も最新の天気予報(注3)を見ると2年前の開催中止が少し頭をよぎったけど、今回は美浦から東京競馬場までの輸送経路が雪でやられる心配はほぼ皆無だからな。



注3ブログ参考画像
we.jpg
ウェザーニュースの東京競馬場スポット予報。雪は朝までか……



さ・ら・に



雪予報にも関わらず“やれる”と言い切った最大の根拠だが、1回東京では降雪時にとっておきの裏技ダート変更が使えるからに他ならない。



年がら年中馬券と向き合っている猛者連中でも大半は気付いていないだろうが、JRAでは毎年雪対策として1回東京の芝は9M外側に仮柵を置いたDコースを使用、フルゲートは16頭に統一している。



また昨年度から3場開催時は障害レースをローカルに追いやったことにより、少々言葉は悪いが除雪スペースには事欠かない。



ちなみに2年前も同じくDコース使用で開催中止に追い込まれているけど、当時は障害戦が番組に組み込まれていたことが少なからず影響している。最終的にはレースそのものを取り止めて職員総出で雪かきしたが、早い段階で障害コースを雪置き場にしていたら、日中は晴れただけに何とかなっていたかもしれない。



補足として来週は1回中京が今週で終了して東京、京都の2場開催、再来週以降も小倉が地理的に関東馬の遠征が難しいため、一時的に中央で障害未勝利が復活する。



それでも来週になれば雪も溶けるし、最終的にはどれだけ降るかだけど、十中八九、開催中止にはならないだろう。



最悪除雪が追いつかないほど降ったらダート変更すればいいし、どちらにしても開催そのものはやると見ている。



最後に、降らないにこしたことはないと前置きしたうえで、個人的には久々に中央で全競走ダート競馬もアリかなと。



何の因果か知らないが土曜のクロッカスSは砂で実績を残している馬が少なくないからな。エルコンドルパサーが勝った98年の共同通信杯(注4)みたいになりそうだし、ダート変更されたらオデュッセウスとコージェントが激アツ!?


注4ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
エルコンドルパサーの全レース!

0:28~共同通信杯。当時エルコンと2着ハイパーナカヤマは砂2戦2勝
(余談として俺は4着インテリパワーをガッツリ買っていた。生粋のダート馬も歯が立たず……)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/30(土)東京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

馬主協会で分類すると東京ご当地馬主(!?)、★.★.★★★オーナーの勝負馬。伏せ字にしたらH.H.シェイク・モハメドみたくなっちまったけど(苦笑)、日本の登録表記だとアジア以外の外国人馬主は9割方こうなる。この土曜は所有馬全部出し、1頭は無茶使い連闘と異例の勝負がかりだからな。情報網を通じて厩舎関係者から裏こそ取れなかったが、この手の使い方は大概なにかある。オーナー自身は病気療養中のはずなので来日するか微妙だけど、パドック周回時に馬主っぽい人を見かけたら激アツ確定だ。

拍手コメントで総ツッコミされる前に補足しておくけど、O・S馬の出走レースは【!】点灯中の土曜東京だ。それにも関わらず平気な顔して推奨する理由は、ブログ本文&例の場所その1その2をガン見してほしい。あくまで根拠となるのは天気予報ではなくJRAが関係者へ内々に通達している非公式情報。これで開催中止になったらお上も想定外なほど降った裏返し。読者のみんなも諦めてくれ(オイっ!!)

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



【2016年】小宮城イチ押しノーザンF系(!?)馬主とは?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201602.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト

| カネになる話 | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT