Article

        

【緊急特別企画】日本競馬におけるラビットの位置づけとその存在

2016/ 02/ 12
                 



こんにちは、佐賀記念でマイネル三連星のジェットストリームアタック(注1)を読み切りクリノスターオーの評価を下げて当たったにも関わらず、ストロングサウザーに漁夫の利を得られて微妙な的中になった小宮城です(泣)



あれだけ出入りの激しい展開でクリノガンダム(!?)が終いバタバタにならなかったのも大したモンだが、僚馬にお膳立てしてもらいながら俺の◎マイネルクロップ(2着)も情けないの~



これは神騎乗を見せた田辺ストロングを褒めるしかないし、(サトノ)ケンシロウのデビュー週にサウザーが勝つ。俺は原哲夫マニアだけど花の慶次の方が好きだからな。北斗の拳派なら獲れたか~(笑)



注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2/11 佐賀記念

2/11【マイネル三連星(!?)】佐賀記念のカネになる話2016を参照



冗談はさておき、仮にマイネルのどれかが勝ったら勝ったで、あれは競馬法に触れかねないレベルのアシスト(!?)だった。



関係各所に配慮して2/11【マイネル三連星(!?)】佐賀記念のカネになる話2016では例の場所で補足したけど、日本では競馬用語でラビット(注2)、俗に言うペースメーカーは認められていない。



これは競馬法31条(3)競走について財産上の利益を得、又は他人に得させるため競走において馬の全能力を発揮させなかった騎手に抵触するからだけど、毎週末馬券と格闘しているファンなら気付いているだろう。



佐賀記念ほど露骨ではないが、一部の大手オーナーブリーダーでは多頭出し時にチームプレイ(心の目で見るように!!)が行われていることを。。。。。。



31_20160212143825abc.jpg
画像はJRA競馬法31条(PDFファイル)より



俺はヤバイ話を卒業(!?)した立場なのでホドホドにするけど、ぶっちゃけ現在の競馬界は半持ちや共同所有のオンパレードだ。



欧米では同じ馬主の所有馬がワンツーを決めても、賞金は1着馬のみにしか支払われない。何故か。賢明な読者であれば俺がイチイチ説明するまでもなく、察してくれるだろう。



ところが我が国では新聞に掲載されているオーナーこそ違っても、元をたどれば“真の所有者”は一緒って場合が多いんだよ?



これを全て同一馬主にして、賞金の支払いを1着馬のみにしたらどうなるか。物理的にやってやれないことはないけど、一部の大手牧場で経営が立ちゆかなくなるのは火を見るよりも明らかだ。


注2ラビットに関しては

スポニチアネックス【凱旋門賞】2着2度の二ノ宮師 ラビット計算しないと勝利ない

Number Web凱旋門賞で日本勢を苦しめた“ラビット”。~ペースメーカーという戦略性~

などが詳しい(ストロングリターンが勝った安田記念は意図的に外した)



話を佐賀記念に戻すと、賛否両論あるラビットだけど、基本的に俺は賛成派だ。



競馬は生き物。ラビットを用意したからと言って必ずしも、陣営が思うような結果が出るとは限らない。



例えば同じ公営ギャンブルの競輪では、出身地や所属リンクでレース毎にラインを組む。特定の選手を勝たせるためにブロック、早仕掛けなど何でもアリだし、人間関係が的中の重要な鍵を握っている。



それが競馬では“表向き”存在しないとされている方が不自然だし、そこまで引っくるめて予想するから面白いワケじゃん?



四半世紀前の競馬界でも岡部ラインと言われる一種のチームプレイが存在したけど、あれはあれで俺的には全然OK。岡部が逃げたら誰も競りかけない(注3)、内で包まれたらモーゼの十戒のように前が開く。これも人徳(!?)のなせる技だし、安心して馬券を買えたからな~


注3ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1998年 紅葉特別 ロードフェイス(1着)

東京の芝マイル戦で単勝1.3倍の馬が5F61秒4の単騎逃げ。これも競馬だ
(ちなみに勝ったロードフェイスのラスト3Fは33秒9!? 18年前の馬場であり得ねぇ~)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/13(土)東京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

ブログ本文に合わせてマイネル三連星(!?)が出走する東京★Rを。新聞に掲載されている馬主はそれぞれ別名義だけど、毎日ガン見している読者なら“真の所有者はあのお方”なのは説明不要だろう。ただ、今回は勝たせたい馬(!?)が先行タイプだけに、佐賀記念のようなジェットストリームアタックは20000%ない。レース展開を速くしたら自分で自分の首を絞めるだけだからな。道中淡々としたペースで粘り込みを計るも、スローに落としすぎて社台グループのディープインパクト産駒に漁夫の利をさらわれると見たぜ。

おまけ
2/13(土)小倉★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

話の流れでもう1頭、土曜小倉に使うマイネル軍団の勝負馬を同時公開。こちらは水曜の想定段階ではウイン混合軍の三連星(!?)で出走を予定していたが、あえて2頭を日曜の同条件に向かわせた。入れ替わりで日曜だと除外対象だったコスモ馬がこちらに回ってきたけど、陣営的に本気度は断然、優先出走権ありで関東から現級勝ちがある小倉へ遠征する例の場所のO・S馬(※1)だ。昨年の1回小倉では重馬場で好走しているのも心強いし、レース展開次第ではコスモ僚馬のアシストも!?
(※1ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!を参照)

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



【2016年】小宮城イチ押しノーザンF系(!?)馬主とは?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201602.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント