クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【3/11特別企画】東日本大震災に見舞われた当時を振り返る




本日は3/11(金)、早いモンで東日本大震災から丸5年だよ。



これは競馬界に限った話じゃないけど、2011年の我が国は筆舌で尽くしきれないほどの大混乱に見舞われた。



詳しくは当時の下記ブログを参照してほしいが、競馬で飯を食っている人間にとって毎週末レースが行われることが、どれだけ幸せなことか…………



2011年3/11(金)【重要】三陸沖地震の影響で今週末の競馬開催が中止!

2011年3/12(土)被災地の皆様には謹んでお見舞いを申し上げます

2011年3/14(月)【驚き】3/21(祝)に関東圏でも代替開催!?

2011年3/15(火)【急転】3月末まで中山での開催は中止に!?

2011年3/16(水)空前絶後の出馬ラッシュ!?

2011年3/17(木)除外ラッシュを突破した今週末の出走馬が確定!

2011年3/18(金)3/19~27の阪神、小倉開催は「被災地支援競馬」として実施!

2011年3/19(土)みんなで【被災地支援競馬】を盛り上げよう!



…………いまとなっては信じられないが、当時は競馬を話題にするだけで不謹慎と見なされていたからな?



実際に3/14(月)【驚き】3/21(祝)に関東圏でも代替開催!?で関東圏で開催すると決まったのに、世論の厳しい意見を受けて2011年3/15(火)【急転】3月末まで中山での開催は中止に!?で前言撤回を余儀なくされた。



それでも被災地支援競馬と題して関西圏で開催を行い、合計18億円が東日本大震災で甚大な被害を受けた太平洋沿岸の3県(岩手県・宮城県・福島県)に贈られている。






俺は良くも悪くも競馬でしか生きていけない人間だ。広い意味では同じギャンブルでも競輪、競艇、オートレースと競馬は全くの別物だし、サラブレッドでしか表現できない特有の魅力がある。



それは競馬に携わっている全ての人間に大なり小なり共通することだと思うが、人間ってのは本当に愚かこの上ない生き物だ。



東日本では天地仰天の大騒動に見舞われた5年前の出来事を忘れちまったのか、最近は競馬界に限らず下らない事件や不祥事が多すぎる。



例えばプロ野球・読売ジャイアンツの選手4人が関与した野球賭博。あれなんか野球で飯を食っている人間としてプロの自覚ゼロ、関係者だけでなくファンを裏切る重大行為だよ?



競馬界と同じくプロ野球も5年前はこんな状況下で試合を開催していいものか、まずそこから議論されていた。



最終的にセ・リーグは3/29、被災地を本拠地とする東北楽天ゴールデンイーグルスが所属するパ・リーグは4/12まで開幕を延期。電力節約のためナイターを自粛するなどの対策を迫られている。



当時は関係者一丸となって何とか試合開催にこぎ着けたのに、一連の野球賭博に関する巨人軍4選手の軽率な行動には憤りを禁じえない。



繰り返しになるが競馬、野球に限らず、その道で飯を食っている人間にとって、レースや試合が通常通り行われることが、どれほど幸せなことなのか。



5年前の当時を振り返り、絶対に東日本大震災を風化させてはいけない



決して野球賭博は対岸の火事じゃないし、俺を含めた競馬関係者の誰もが反面教師として、いま1度襟(えり)を正してほしいと願っている。


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
THE虎舞竜 ロードPV

1:23~から曲に。なんでもないようなことが幸せだったと思う~


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
3/12(土)中山10R
サンシャインSに出走予定
(ツクバアズマオー)
O・Sマニアの読者には説明不要の中山ご当地馬主、●●●●オーナーの勝負馬。ぶっちゃけ使い詰めだけに上がり目は薄いけど、前走は東京で惨敗→得意の中山でガラリ一変のパターンだからな。何より馬主の地元開催でレースができる。これに勝るものはないし、5年前の今頃は東日本大震災の影響により、関東圏では1ヶ月以上に渡って開催が見送られた。当時はどうなることかと本気で思ったが、みんな忘れちまっているけど大変だったんだぜ~

おまけ
3/12(土)阪神9R
ゆきやなぎ賞に出走予定
(ナムラヘイハチロー)
話の流れで阪神ご当地馬主、●●●●オーナーの穴O・S馬も同時公開。2011年の3/11、東日本が未曾有の大災害に見舞われたのとは対照的に、関西圏では比較的影響が少なかった。5年前も阪神、小倉(中京は工事中のため)では予定どおりレースが行われたけど、そんな状況下にあって地元開催の重賞を制したのが●●●●●●●●2011年3/20(日)ブログで推奨していたので、毎日ガン見している読者は覚えているだろう。例の場所で公開している穴O・S馬も阪神で組まれた適鞍で勝負だし、人気はないけどオーナー地元開催替わりで狙って面白い。


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



【ダート馬大好き】砂で狙える馬主で儲けろ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201603.jpg

競馬最強の法則3月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 14:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT