クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【復活】中京ご当地馬主四天王改め五虎大将軍orゴレンジャー!?

こんばんは、3/11(金)東日本大震災に見舞われた当時を振り返る&例の場所で意味深なことを書いたら、多方面に物議を醸している小宮城です(苦笑)



俺としてはジャブ程度の感覚で問題視されるんだからマジ困ったモンだけど、あれで大なり小なりドキっとした競馬関係者は、いますぐ日頃の行いを改めた方がいい。



俺も競馬で飯を食っている人間だし、プロ野球のようなことになるのは本意じゃないからな。



もっとも俺は【決意表明】小宮城2016年の抱負で高らかに宣言したとおり、今年からヤバイ話は卒業した身だ。



最近は昔の悪い癖が出て例の場所だけチョッピリ過激路線にシフトしているけど、今夜は無難に(!?)、ブログ冒頭でチラっと触れた中京ご当地馬主四天王で行かせてほしい。



毎日ブログ&オーナー・サイダー1単行本をガン見した読者した読者には説明不要だけど、馬主情報的に中京はJRA全10場で最も馬券のハメやすい競馬場になる。



その理由は東京・大阪に次ぐ大都市・名古屋での開催にも関わらず、JRAは






ローカル開催






に位置付けているから。



JRAでは「500万クラスの6歳1勝馬は中央開催に出走してはならない」という規定があるけど、これは裏を返せば「6歳になっても1勝しかできない弱い馬はローカルに行きなさい」と言っているに等しい。



すなわち、中京を含む小倉・福島・新潟・札幌・函館のローカル開催は“弱者救済”的な意味合いが濃い。



それだけにローカル開催は中央では力が足りない1枚落ちのメンバーで行なわれるが、その中にご当地馬主が仕込んだ“ヤリ”馬が出走すれば結果はいわずもがな、中央開催とは比較にならないほど勝つ確率は高いってワケよ。



この土曜は3/9(水)【中京馬主協会の重鎮】加藤守オーナーが中日新聞杯の当日に……で取り上げて中京2Rを快勝したカフジデンジャー、中京4Rカフジプリンス以外にも



中京2R ラインフィール(7人気) 2着
中京3R アリッサム(6人気) 2着
中京最終 セイラ(7人気) 3着



などが馬券に絡んだし、中日新聞杯に出走した中京ご当地馬主四天王の1人、土井肇オーナーのヤマニンボワラクテ(5人気4着)もゴール直前まで見せ場を作ったからな。あそこまで行って3着に残れないのが藤懸Jらしいけど(苦笑)、あの展開で押し切れなかったら仕方ないよ。



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
3/12 中京2R 3歳未勝利 カフジデンジャー

終い一辺倒の馬がご当地仕上げでガラリ一変!? 好位抜け出しで快勝!

3/12中京4R 3歳未勝利 カフジプリンス

評判馬フォイヤーヴェルクを全く問題にせず。こんな強い馬だったっけ?



ちなみに加藤守オーナーはカフジデンジャーと使い分けで阪神2Rに回ったカフジナイサーが逃げ切って、土曜は1日3勝の固め打ちだ。



この活躍で長らく空席になっている中京ご当地馬主四天王に昇格も……と一瞬考えたけど、昨夏の中京で鮮やかなご当地ヤリを決めた深見富朗オーナーと甲乙付け難い。



それに身も蓋もない話をすると、前任者の後藤繁樹オーナーがあんな形(心の目で見るように!!)で競馬界から撤退を余儀なくされているし、あまり縁起の良いポジションじゃないからな~



また同じ馬主協会でも仲良しグループ、俗に言う派閥が存在するし、それらをガン無視して俺が勝手に任命(!?)するのもどうかなと。



もしくは四天王を取っ払って5人制にするか。五大老五奉行五人衆など語呂はいいけど、四天王と比べると若干パワーダウンしている感がある。



かと言って五虎大将軍とかにすると馬主さんは総じてプライドの高いだけに、関羽の馬超、黄忠に対するような不満が起こる可能性は否めない。



そもそも論として新潟ご当地馬主三銃士(注1)が大人の事情により強制解散(!?)に追い込まれているし、下手に称号とか作らない方がいいのかね~
(注1・10年4/30【新潟ご当地馬主三銃士を一挙公開!】を参照)


おまけ
5ren.png
個人的にはアリかなと。ただ、現候補5馬主は勝負服の色が被りまくり……
(アカレンジャーとミドレンジャーが2人に。とりあえずヤマニンだけアオレンジャー確定!?)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
3/13(日)中京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif
そろそろ中京ご当地馬主四天王(※1)に格上げ(!?)、深見富朗オーナーの勝負馬。毎日ガン見している読者には昨夏の7/18【Why!? JapanesePeople】これぞご当地馬主の鏡だろうが!?で強烈なインパクトを与えたので、覚えている読者も多いだろう。この土曜も中京3Rでアリッサム(単勝15.4倍6人気)が2着に入り穴馬券の立役者に。ここだけの話、今回は武豊Jの都合(!?)で相手が揃ったレースにブチ込んだからな。さすがに出走経緯がアレなので推奨できなかったけど、あの走りなら日曜の中京3R(ダ1200M)なら誰が乗っても確勝級、牝馬同士の土曜中京1R(ダ1200M)でも何とかなっていたんじゃないか?

ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
3/12 中京3R 3歳未勝利 アリッサム(2着)

重賞当日のローカルは騎手の都合で逆に豪華メンバーが揃うんだよ~

また誰でも見られるブログで厩舎とエージェントの癒着(!?)を暴露すると後々面倒なことになるので軌道修正すると、例の場所で公開している勝負馬は当初からオーナー地元開催に組まれたベスト条件を目標に調整されている。ただ、日曜の中京は重賞がない純粋なローカル開催だけに、リーディング上位騎手がほとんど参戦していない。そこで白羽の矢が立ったのが新・ローカルの帝王(!?)、★★Jだ。若手騎手からも人望が厚いだけに有力馬でも単騎逃げに持ち込めそうなのは心強い。どうでもいいけど俺と★★Jは同い歳(公称1978年生まれ)でな。それがいまやベテラン騎手になっちまったし、時が経つのは早いよな~
(※1所属協会別“ヤリ”馬主リスト・中京競馬場を参照

おまけ
3/19(土)中京9R
熊野特別(芝2200M)に出走予定

話の流れで来週出走を予定している深見富朗オーナーのワケアリO・S馬も同時公開。過去にもブログで推奨して中京替わりで鮮やかなご当地ヤリを決めている馬だけど、今回は色々あって(心の目で見るように!!)、開幕週ではなくファルコンS当日の熊野特別に出走を予定している。

ここでポイントは繰り返しになるが重賞当日はリーディング騎手も数多く参戦するので、それに合わせてエージェントが有力馬を用意するからメンバーが揃うのよ。対照的に13(日)日曜中京9R(芝2000M)はスッカスカだし、特別戦と平場では1着賞金が250万も違うとはいえ、勝利最優先ならジョッキーの都合ガン無視で今週使うべきだった。勝てば夏のクラス編成で降級の恩恵が得られる4歳1勝馬なら尚更だし、これだからローテを厩舎に丸投げすると。。。。。。


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



【ワケアリ】短距離馬を大量生産する馬主を狙え!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201604.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT