Article

        

【大人の事情】ダイワマッジョーレ楽天オークションの件は……

2016/ 04/ 08
                 






待たせたな!!






今週は藤田菜七子Jのエージェント無双に、武豊J特集番組の舞台裏、さらにダイワマッジョーレ楽天オークションとネタには事欠かないけど、どれも深くエグると地雷を踏みかねないのが困る。



トーホウジャッカルの衝撃スキャンダル(!?)以降、関係者からのマークがキツくなっているからな。ここは毎日ガン見している読者から拍手コメントで何と言われようが、誰でも見られるブログでは自重するしかあるまい(ダイワの大城敬三オーナーは俺の地元の名士であり、オーナー・サイダーを世に広めてくれた大物馬主の1人なので……)



そんな数ある質問のなかでも影響が比較的少なそうな件で答えてもいいかなと思ったのが、古株読者の1人HNモンゴルマンから寄せられた質問だ。


Q
障害レースに逃げ馬を2頭出しするクラブ(ライオンレースホース)があるんですが、これはなんなのでしょうか?
(一部文中に過激な表現が含まれていたので無難な言葉に置き換えて修正)



読者向けに補足すると土曜福島5R障害戦(芝2750M)には、ライオンRH(旧セゾン)のドリームセーリング、ドリームハヤテが出走を予定している。



どちらも平地時代から逃げて結果を残しているだけに、そんな馬を同じレースに2頭出しするクラブはどうかしていると、HNモンゴルマンは言いたかったに違いない。



ただ、ライオンRHは数あるクラブ馬主でも異質の存在だからな。説明の仕方が難しいけど、表向きの名義上は同じであっても、“真の馬主”は全く別のオーナーと言えば伝わるかな?



何故ならドリームセーリングは旧セゾンがマイネル軍団のコスモヴューファームと業務提携していた時代に募集された最後の世代になる。



そしてドリームハヤテは色々あって(心の目で見るように!!)旧セゾン経営陣が見つけてきた募集馬だ。



さらに現在はシンデレラボーイやトシギャングスターの田畑利彦オーナーが代表に就任してライオンRHとなり、同じクラブに3系統の馬が所属している構図になっている。



・2、3歳 ライオンRH(田畑利彦)

・4~8歳 旧セゾン

・9歳~  コスモヴューF(マイネル)



とこんな感じだが、旧セゾンの6歳馬ドリームハヤテはともかく、ドリームセーリングは事実上ケンカ別れしたマイネル軍団の馬だからな~



業務提携を解消後もクラブ現役の看板馬ドリームバレンチノと同じくマイネル系列の施設で調整されているし、出資者の兼ね合いで表向きの名義こそライオンRHだけど、所有権利はコスモヴューFのままなんですよ?



話をまとめると、新聞の馬柱上は同じオーナーでも真の馬主は別なので、お互い知ったこっちゃない(!?)的な感じなのかなと。



ただでさえマイネル軍団は融通が利かない系のオーナーだし、クラブ側としては極力同じレースに逃げ馬2頭出しは避けたかったに違いないが、ぶっちゃけコントロールが利かない状態になっていると思われる。これで明日のレースで同じ勝負服がガリ競りしても、本当のオーナーは別だから仕方ない!?



2頭の出資者はいい迷惑だけど、経営方針が10年足らずで二転三転するクラブに入会した不幸を恨んでくれ(ドリームパスポートの旧ジョイ時代を含めると四転だが……)



raion.jpg
画像はライオンレースホース公式HPより



最後に、上記とは逆に登録上のオーナーは別人であっても、“真の馬主”は同じ……なんてケースも多々ある。



例えば今週末に行われる桜花賞。サンデーRのメジャーエンブレムが注目を集めているが、単勝1倍台確実の逃げ馬だぜ?



長くなったので続きは土曜夜ブログに回すけど、それこそ競馬界には数え切れないほどの









大人の事情









が存在する。



それは立場上やむを得ない場合もあるとはいえ、きょうび小学校の運動会でも大企業の御曹司と一緒に走る生徒が手を抜いたら問題になるよ?



“魔の桜花賞ペース”が死語となって早10年弱。その原因は2007年の阪神コース改修とされているが、本当の理由は馬主なんだよな~


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
4/9(土)阪神★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

社台グループのグランドマザー(※1)、吉田和子オーナーの勝負馬。過去にはベガ、ファビラスラフイン、キストゥヘヴン、ゴールドティアラ、比較的最近ではフーラブライドなど大レースで活躍した名牝を多数所有していた。ところが近年は何らかの理由により個人馬主やクラブに卸せなかった各グループ牧場のワケアリ馬、様々な事情により競馬界から撤退を余儀なくされた馬主の受け皿、セリで購入した他牧場の生産馬など多種多様に。さらに3歳世代からは海外で購入したマル外牝馬が中心となるなど、とても同一馬主とは思えないカオスな混合軍と化している。

※1ブログ参考画像
yosidakenohitobito.jpg
吉田和子OWは創業者・吉田善哉氏(故人)の妻で吉田三兄弟の母

これを1頭毎に解説していたらキリがないので割愛させてもらうが、例の場所で公開している●●●●●●●は表向きの名義こそ吉田和子オーナーとなっているけど、“真の馬主”吉田勝己氏になる。モーニンやベストウォーリアと同じく代理人が落札(※2)しているので気付きにくいが、日本に到着後はノーザンFの関連施設で調整されている。この中間のノーザンFしがらきで乗り込まれ久々でも走れる態勢は整っているし、預託厩舎と勝負の手綱を託された鞍上を見れば何となく分かるだろう?(本当はサイト内で無料メール会員の読者に限定公開している今週の目イチ馬主に吉田和子オーナーも加えたかったが、上記のように説明が面倒なのでこの馬だけブログに回させてもらった)
(※22/26【宣言】俺はノーザンFのまわし者ではありません!?を参照)

ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1993年 桜花賞 ベガ

鞍上は当時24歳の武豊J。この頃(!?)は社台グループとも仲が良かった

2006年 桜花賞 キストゥヘヴン

阪神改修前に行われた最後の桜花賞。当時のレースは面白かったよな~


ブログで書けないここだけの話は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



俺の最強O・S連載担当・天の声さんの盟友!?
【血統予想家 水上学さんの最新単行本】

sy2016.jpg

~馬券の現場でブレイク!~


種牡馬戦略SUPERハンドブック


2016-17


4/9(土) 全国の書店で発売!!


(内容)
CX系「競馬予想TV!」、ラジオ日本競馬中継解説などで有名な血統馬券予想家・水上学の春恒例のシリーズ新刊。年鑑本シリーズとして、これが5冊目。今回はシリーズ最多の種牡馬201頭を収録。さらにディープインパクト、キングカメハメハなどの有力種牡馬78頭は、単勝10倍以上の「大駆けゾーン」も精査。まさに水上が「出し切った」一冊。馬券にも、そしてPOGの参考にもなる本書は、この時期必携のガイドブックだ!

★本書の刊行を記念して、以下の特典付きキャンペーンを行ないます。
アマゾンにて、『馬券の現場でブレイク!種牡馬戦略SUPERハンドブック2016-17』を、下記要領にて購入していただくと、以下のような特典が付きます。なお、アマゾンでは予約も可能です。

●特典
下記日程で、著者・水上学の予想を2~3レース(東西いずれかのメイン、午後のオススメレースなど)提供配信します。GⅠシーズンも開幕、血統プラスアルファの水上予想にご期待ください(ただし、馬券は自己責任で購入お願いします)。

・4月9日(土)ニュージーランドT 阪神牝馬S
・4月10日(日) 桜花賞
・4月16日(土)アンタレスS
・4月17日(日) 皐月賞

●応募方法
1、『馬券の現場でブレイク!種牡馬戦略SUPERハンドブック2016-17』をアマゾンで購入してください

2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。
horse.eventskk2@gmail.com

3、4月8日(金)までにお申し込みいただくと9日(土)の予想から配信させていただきます。
4月9日(土)~4月15日(金)に申し込みいただいた方には4月16日(土)、17日(日)、の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は早めに打ち切る場合もあります)。

各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。

また馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

●ご注意
・携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。
とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。

・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・yahooやgooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

・gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

また、このイベントに関するお問い合わせにつきましては、horse.eventskk2@gmail.comのみで受け付けております。

発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。

・お問い合わせに関しては返信に1~2日掛かる場合があります。

・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。

なお書店キャンペーンは下記において行います。各書店で購入された方に、同じ予想が添付されます。

【キャンペーン対象書店】
●オークスブックセンター東京ドーム店(JR水道橋駅・後楽園黄色いビル2F)
●啓文堂府中店(京王線府中駅・駅ビル2F)
●書泉グランデ(都営地下鉄神保町駅・神保町1丁目)
●書泉ブックタワー(JR秋葉原駅・神田佐久間町1丁目)
●紀伊国屋書店梅田本店(阪急梅田駅・阪急三番街)

※当日の出走馬との関係上、予想レースが変わる場合もあります。品切れになった時点でキャンペーンは終了いたします。


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント