クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【桜花賞】馬主(メジャー&ビービー)の関係が展開の鍵を握る!?

例の場所その1で(続く)の意味が分かりません
読者のみんなに超基礎的なお知らせ&お願いを参照。

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
4/10(日)中山7R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
(アンジェリンブレス)
ブログ初登場。塩川和則オーナーのワケアリ勝負馬。マスコミ業界では知らぬ者がいないほどの有名人(※1)だが、元TBSのプロデューサーで8時だよ!全員集合クイズダービーなどの制作に関わっている。現在は独立して東京都内でプレミアムエンターテイメントという会社を経営しているけど、中山馬主協会に所属しているご当地馬主になる。

そんな往年のTBSを支えたバラエティの神様が今週末に送り出すのが、10(日)中山★Rに出走を予定している●●●●●●●●●。近走成績こそ冴えないが3走前は休み明け、近2走は同馬には距離が忙しかったからな。今回はオーナー地元開催に組まれたベスト条件替わり。相当なクセ馬だけにテン乗りの鞍上が少々不安だけど、この中間から集中力を高めるためブリンカーを装着している。厩舎のオープン馬に胸を借りた最終追いでは見違えるほど動いたし、稽古どおり走ればガラリ一変も!?
(※1Wikipedia塩川和則を参照。退職の経緯がアレだけに元TBSは黒歴史の可能性も……)






本題に入る前に予備知識として、少しだけ俺の地元トークに付き合ってほしい。



俺の地元は清原が入院中(注1)とされる千葉県有数の大病院がある某所だけど、世界的に有名な企業のお膝元だったりする。その業界ではメイショウの松本好雄オーナーに勝るとも劣らないお方だよ。
(注13/18【ネタバレ注意】時の人★★が俺の地元に降臨!?を参照)



ただ、過去に不幸な形で世間を賑わせてしまったので、便宜上ブログではM社(仮名)とさせてほしい。



創業者は紫綬褒章を受章しているほど日本経済に貢献した凄い人だけど、そんな超が付く大企業の御曹司と、俺は中学時代に同級生だったワケですよ。



今度会う機会があったらJRAの馬主資格を取得して俺を(馬係兼レーシングマネージャーで)雇えと売り込むつもりだが(笑)、冗談はさておき、地元では星の数ほどM社の都市伝説が存在する。



有名なエピソード(!?)として社長の娘が大学に通うため、部屋を借りようと不動産屋を訪れました。



すると身元保証人を記載する欄があり、素性を知られたくなかったのか、娘が書くのを拒んだらしいんだよ?



当たり前だけど規約上、対応したスタッフも「身元保証人なしで部屋は貸せない」と断ったら、しばらくしてM社のお偉いさんから電話がかかってきて、娘は何も書かず、頭金も不要で賃貸契約がまとまった……という逸話(!?)がある。



あくまで噂レベルの話とはいえ某業界ではシェアナンバーワン、日本が世界に誇るM社だからな。地元界隈は何らかの形で取引や関係がある会社ばかりだし、そりゃ嫌でも顔が利きますよ~



kisiro.jpg
画像はきしろHPより。業界シェア及び日本経済への貢献度はM社に匹敵!?
(松本好雄オーナーも造船分野での功績が認められて旭日小綬章を受賞している)



話を競馬に戻すと、ここだけの話、競馬界でもM社の都市伝説と似たような事例を疑われるケースが少なくない



今年のクイーンCは馬産地事情に精通する俺から見ると、少々残念と言わざるを得ないレースだった。



毎日ガン見している読者には説明不要だと思うけど、クイーンCは桜花賞で単勝1倍台の断然人気に支持されているメジャーエンブレムが、他馬に影すら踏ませず5馬身差で逃げ切った。



その一方、前走のフェアリーSでは果敢にハナを奪い押し切ったビービーバーレルは、大方の展開予想に反してクイーンSでは番手追走で9着に敗れている。



これは先々を見据えて控える競馬を試した……とも受け取れるけど、それは本来メジャーエンブレムがすることであり、こう言っちゃ何だがテンに仕掛ければ恐らく逃げられたからな?



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2/13 東京11R クイーンS メジャーエンブレム

スタート後にルメールは手綱を抑えているように行く気はなかった



何が言いたいのか。それはメジャーエンブレムとビービーバーレル両馬主の関係を知っていれば、本来は逃げるはずの馬が逃げない“真の理由”が透けて見えてくる。



これ以上は誰でも見られるブログでは危険水域に突入するので、読者のみんなには大変申し訳ないけど、舞台裏は例の場所で限定公開させてほしい。



昨今の競馬界は社台(ノーザンF)の運動会と呼ばれて久しいけど、それはM社のように同業他社の追随を許さなかった企業努力の賜物だ。



運動会は大いに結構。でもよ、イチ競馬ファンとしては真剣勝負、ガチンコの競走であってほしいと願っている。



金曜夜ブログの文末に同じ事を書いたけど、あえてもう1度言わせてほしい。このご時世、小学校の運動会でも大企業の愛娘と一緒に走る取引先の子供が手を抜いたら、道義的に問題なんじゃありませんかと。



ましてビービーバーレルを管理するのは誰だよ。逃げの中館だぜ?



現役時代は数少ない異名を持つ個性派ジョッキーだったし、俺とてガキじゃないから“大人の事情”は百も承知している。



ただ、桜花賞ではそこを曲げて競馬界のために逃げてくれ!?


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1993年 オールカマー ツインターボ 中館J

「ツインターボ 俺に構わず逃げてくれ」横断幕の代用。さすがに画像はなかった


ブログで書けないここだけの話は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



俺の最強O・S連載担当・天の声さんの盟友!?
【血統予想家 水上学さんの最新単行本】

sy2016.jpg

~馬券の現場でブレイク!~


種牡馬戦略SUPERハンドブック


2016-17


全国の書店、アマゾンで発売中!!


(内容)
CX系「競馬予想TV!」、ラジオ日本競馬中継解説などで有名な血統馬券予想家・水上学の春恒例のシリーズ新刊。年鑑本シリーズとして、これが5冊目。今回はシリーズ最多の種牡馬201頭を収録。さらにディープインパクト、キングカメハメハなどの有力種牡馬78頭は、単勝10倍以上の「大駆けゾーン」も精査。まさに水上が「出し切った」一冊。馬券にも、そしてPOGの参考にもなる本書は、この時期必携のガイドブックだ!

★本書の刊行を記念して、以下の特典付きキャンペーンを行ないます。
アマゾンにて、『馬券の現場でブレイク!種牡馬戦略SUPERハンドブック2016-17』を、下記要領にて購入していただくと、以下のような特典が付きます。なお、アマゾンでは予約も可能です。

●特典
下記日程で、著者・水上学の予想を2~3レース(東西いずれかのメイン、午後のオススメレースなど)提供配信します。GⅠシーズンも開幕、血統プラスアルファの水上予想にご期待ください(ただし、馬券は自己責任で購入お願いします)。

・4月9日(土)ニュージーランドT 阪神牝馬S
・4月10日(日) 桜花賞
・4月16日(土)アンタレスS
・4月17日(日) 皐月賞

●応募方法
1、『馬券の現場でブレイク!種牡馬戦略SUPERハンドブック2016-17』をアマゾンで購入してください

2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。
horse.eventskk2@gmail.com

3、4月8日(金)までにお申し込みいただくと9日(土)の予想から配信させていただきます。
4月9日(土)~4月15日(金)に申し込みいただいた方には4月16日(土)、17日(日)、の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は早めに打ち切る場合もあります)。

各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。

また馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

●ご注意
・携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。
とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。

・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・yahooやgooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

・gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

また、このイベントに関するお問い合わせにつきましては、horse.eventskk2@gmail.comのみで受け付けております。

発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。

・お問い合わせに関しては返信に1~2日掛かる場合があります。

・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。

なお書店キャンペーンは下記において行います。各書店で購入された方に、同じ予想が添付されます。

【キャンペーン対象書店】
●オークスブックセンター東京ドーム店(JR水道橋駅・後楽園黄色いビル2F)
●啓文堂府中店(京王線府中駅・駅ビル2F)
●書泉グランデ(都営地下鉄神保町駅・神保町1丁目)
●書泉ブックタワー(JR秋葉原駅・神田佐久間町1丁目)
●紀伊国屋書店梅田本店(阪急梅田駅・阪急三番街)

※当日の出走馬との関係上、予想レースが変わる場合もあります。品切れになった時点でキャンペーンは終了いたします。


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT